プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。今さっきの出来事です。自分の部屋からリビングへ移動しようとドアを開けたところ、廊下の壁に大きな蛾が止まっているではないですか。しかも2匹も!慌ててドアを閉め、自分の部屋に入りました。怖い。でも下のリビングへ行きたい。葛藤の末、部屋にあった制汗スプレーを片手に部屋を出ました。1匹は壁にくっついたまま。もう1匹がこちらに向かって来たのでスプレーをかけたら階段の壁に止まりました。私は急いでリビングに逃げ込みました。しばらくしてから様子を窺おうとこっそり廊下に出てみたら、床に1匹が止まっていて、またリビングに駆け込みました。それが先程の2匹のどちらかなのか?それは分かりませんが、どうしで家の中にこんなに蛾が(しかも大きい)いるのか分かりません。窓を開けっぱなしにしていたわけでもないし、思い当たる事がないんです。
2Fには弟と妹と私の部屋がそれぞれあります。私と妹の部屋はドアを閉めていました。弟の部屋は開けっ放し。しかもとても汚いです。(食べた物の容器が散乱していたり・・・)蛾ってそういう汚い所から発生したりするんですか?それとも何処からか入ってきたのか・・・?とにかく気持ちが悪くて。
またちょっとして自分の部屋に来る為に廊下に出たら先程の床の1匹は居なくなっていました。2Fの壁にくっついていたのはまだ居たので、掃除機を運んできて吸い込みました。少なくともあと1匹はいるんだと思うと気持ちが悪くて仕方ありません。もし突然出てきたら、どういう対処をしたらいいんでしょうか?掃除機は重たくて、いつも持ってはいられないので・・・。我が家には防虫スプレー等は一切ありません。
まだ動揺していて分かりづらい文になってしまっているかと思いますが、1)蛾は汚い所から発生したりするのか?
2)防虫スプレー以外の対処法 を教えていただけると助かります。どうか助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 こんばんは。



 大きな蛾と言いますと「ヤママユ」と言う種類の蛾を思い浮かべますが(↓のURLのです),こんなやつでしょうか?

>1)蛾は汚い所から発生したりするのか?

 大抵の蛾は,幼虫の時は木の葉を食べて育ちますので,家の中で勝手に成長することはまずないです。外から入ってきたものと思います。

>2)防虫スプレー以外の対処法

 蛾は家の光につられて入ってきます,ですから例えば弟さんの部屋のみ明かりをつけておき,弟さんの部屋に蛾を呼び込み,その後,窓以外を閉めてから,弟さんの部屋も明かりを消せば,外の明かりにつられて窓から出て行くと思います。外に明かりが無ければ,懐中電灯などで外から照らせば家から出てくると思いますよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~tw5a-yshr/aobyotan/y …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~tw5a-yshr/aobyotan/y …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちわ。アドバイスどうもありがとうございました。
とても詳しくお答えいただき、わかりやすかったです。
あの後、更に1匹を掃除機で吸いました。掃除機の中で生きているのか?とか思うと、ごみパックを換える日が怖いですが(苦笑)

お礼日時:2004/04/29 16:36

袋です。

フクロ。

紙袋の方がいいけど、コンビニ袋でも可。
そーっと被せて袋の底側に来たところで袋の口を閉じる。

スプレーなどは粉が舞うので私は使いません。
掃除機も粉は掃除機によっては通ってしまうのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちわ。アドバイスありがとうございました。
袋ですか。そういう方法もあるんですね。動揺していて全然思いつきませんでした。とりあえずその後、更に1匹を見つけ掃除機で吸いました。掃除機の中で生きているのか?とか思うと、ごみパックを換える日が怖いですが(苦笑)

お礼日時:2004/04/29 16:44

真夜中に再会してしまっても、それでいきなり掃除機では家族がびっくりしますよね。


追い出すのも素直に出てくれればいいですが…。
気持ちわるいかもしれないけど、私の取る方法はぬれ雑巾です。もう絶対使わない、いらない雑巾をバケツに少し水を入れて準備しておき、発見したら適度に絞ってばしっ!と。
乾いたものや紙を使うと強く叩かないと効かなくて、それをすると半端に潰れて貼りついちゃったりするのですが、ぬれ雑巾だと「いやーーんっ」って投げてもそれなりの圧力がかかるので、すくなくとも奴らは気絶します。
そしたらそのままごめんなさいと言って、トイレに流しちゃえ!そしてその雑巾にもごめんなさいと言ってゴミ箱に引越してもらいましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
濡れ雑巾は相当の威力がありそうですね。(笑)かなりの勇気を振り絞って、いつか実践してみます。
あの後、更に1匹を掃除機で吸いました。掃除機の中で生きているのか?とか思うと、ごみパックを換える日が怖いですが(苦笑)

お礼日時:2004/04/29 16:42

長いほうきで追い出す。

蛾の逃げ道は1つで、窓の方に

向かって追い払っていく。

掃除機は私はちょっと・・・掃除機の袋の中にいるんですよ、吸った蛾が。死んでるかも分かりませんが・・・
詰まってる気も。

私も、蛾は家で育つとは思いません。

外から侵入か、もしくは洗濯物と一緒に取り込んでしまったかだと思います。

スプレーかけて死んだ後の始末、これも恐ろしい
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
あの後、更に1匹を掃除機で吸いました。掃除機の中で生きているのか?とか思うと、ごみパックを換える日が怖いですが(苦笑)やっぱり生きてるんですかね???
これからは洗濯物を取り込む時、ちょっと注意してみようと思いました。

お礼日時:2004/04/29 16:40

我ではないけれど……



家の中に蛇が出たときは(田舎なもので……汗)
香取せんこうを大量にたきます。
あの、煙の出るやつです。ぐるぐるうずまきの原始的なやつ。
これで、蛇といわず、大抵の虫は数時間でいなくなります。
イヤなにおいが充満しているところを虫も蛇も嫌うみたいです。
ただ、犬もたいへん苦しい思いをするので、あまり頻繁にはできません。非常用です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
蚊取り線香という手もあるんですね!いざという時の為に買っておこうと思います。あの後、更に1匹を掃除機で吸いました。掃除機の中で生きているのか?とか思うと、ごみパックを換える日が怖いですが(苦笑)

お礼日時:2004/04/29 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています