プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。
タイトルの通りなのですが、さつまいもを蒸かしたいのですが、蒸し器がありません。
なにかで代用して蒸かすことができるのでしょうか?
ご存知の方、お知恵をお願いします。

A 回答 (7件)

私はさつまいもが食べたい時、さつまいもにぴったりラップをまいて、レンジで約5分加熱します。

加熱後さらに5分蒸らせば、蒸かしたさつまいもと変わりませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。
とても簡単にできるのですね。これまた驚きです。
子供がおりますので、手軽にできるというのは大変嬉しいです。素晴らしいアイデアを有難うございました。

お礼日時:2004/04/27 22:47

水を張った鍋底にクッキーの抜き型を2、3個置き、上に穴の開いた金属製の落としぶたを乗せて、おいも乗っけてふかしてます。


ふかしいも大好きー!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございました。
なるほど!本当にいろいろ工夫されてますね。
とても勉強になります。
有難うございました。

お礼日時:2004/04/27 22:53

深いなべ(パスタなどゆでる)か、底の広いなべはお持ちですか?


お水を底に少し張り、グラタンのお皿をそこに置きます。その上にすまき(のり巻きなどに使うやつです)をひいてお芋をおいてふかしてみてはいかがでしょうか?すまきは100円ショップなどでも手に入ります。
もしかすると、蒸し器の底に引いてあるような穴のたくさん開いたお皿のようなものも売っているかもしれません。(知恵がなくて名前がわかりません)

おいしいお芋をふかすことが出来るといいですね。
お役に立てればなによりです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございました。
とても参考になりました。
そうですね、いろいろあるもので工夫すればなんでもできるものですね。有難うございました。

お礼日時:2004/04/27 22:52

#1の方も仰っていますが、100円で蒸し器は売ってますよ~


サイズは16センチ、18センチ、20センチでした。
私も先日購入して、プリンを作りました。
美味しかったですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございました。
プリンを蒸かし器で作るなんて、本格的ですよね。
おいしさが伝わってきます。
私はもっぱら冷蔵庫で作ります・・。
今度100円ショップを覗いてこようと思います。
サイズも揃っているようで、便利そうですね。
早速買います!有難うございました。

お礼日時:2004/04/27 22:50

炊飯器にサツマイモ,おチョコ1杯の水を入れて普通に炊飯スイッチを入れる。



以上で美味しい焼き芋ができますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。
焼き芋ですか、いいですね。
うちで焼き芋ができるとは思っておりませんでしたので、なんだか嬉しいです。
たくさんサツマイモを頂いたので、いろいろと試してみます。しかし、炊飯器で焼き芋がこんなに簡単にできるとは本当に驚きです!
素晴らしいアイデアを有難うございました。

お礼日時:2004/04/27 22:45

 こんばんは。



 ガスコンロでされるのでしょうか? そうでしたら,厚めの鍋に,濡れた新聞紙を何枚か敷き詰め,サツマイモをその上に並べ,フタをして弱火で蒸されればいいと思います。時々,焦げていないか,覗いて見てください。昔,母がよくその方法で蒸してくれました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。
ガスコンロでやろうと思っています。説明不足でした。教えてくださったやり方で早速やろうと思います。なにやら焼き芋っぽく仕上がりそうな?感じですね。楽しみです。有難うございました。

お礼日時:2004/04/27 22:42

小さな頃、よく洗って水がついたままでラップにくるんで加熱した


蒸かし芋を食べた記憶があります。
また、100円ショップ等でも簡易蒸し器が売っているようです。
もしくは深めの鍋でなんとかなるのではないでしょうか。
下記のURLにいろいろ書かれてます。

参考URL:http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/index.c …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。
100円ショップで蒸かし器が売っているとは知りませんでした。URL早速見てきました。他の料理も参考になることがいっぱいでした。
有難うございました。

お礼日時:2004/04/27 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!