アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2014年、出だしからいろいろついてないサラリーマンです。
正月休みに階段から落ちて足首を痛めました。
それからイライラが始まり、家の鍵を紛失したり仕事でもミスをしたりと最悪です。
そして今日、とても悪いことをしてしまいました。

駅で隣りのホームに乗り換えるとき、上り階段であまりに多くの人が詰まって、急いでたのになかなか進まず「早くいけよトロくさい奴らだな本当に!」と思ってムシャクシャしてました。
で、隣りの番線のホームへの下り階段でも狭いスペースで人が集中し、手すりの関係で上るほうが幅が広めなのに昇ってくる人がほとんどいなく、サッサと降りたいのにチンタラしてたので「もうええわ!邪魔くさいからもうエレベーターで降りたる!」と思い、イライラしながらバッと方向転換したら後ろにいた人とぶつかってしまいました。
とっさに「ごめんなさい」と言ったのですが、そのまま行かれてしまいました。

悪いことをしたなと思い、「もう二度とするな!」と自分に何度も言い聞かせましたが、なんか惨めで辛くなってしまいました。
多分イラついて方向転換したときの自分は、傍から見たらたまに公共の場で一人でイラつきをあらわにしてる人間と同類に見えたかもしれません。

昨日今日とイライラが続いて、それに過去の腹が立ったこととかいろいろ思い出して、怒りの二重奏みたくなってて情けないです。
こんなことで好きな人を守ることができるのか、と思うとその人に申し訳なくなります。
ぶつかられたほうは気分を害したでしょうし、これでバチが当たって会社クビになったり、恋人に振られたりと自分の人生がメチャクチャになって余計イライラし、そのうち自滅してしまうのではないかと不安になります。

さらに悪いことに自分は格闘技経験者なので、こんなことは本来なら破門モノです。心技体を鍛えることの重要性を説いてきてくれた師匠や先輩たちに顔向けできません。心が弱すぎます。自分は今まで何を学んできたんだ!といった感じです。

「遅くて待ってられない」と方向を変えるにしても、一度後ろを確認してからソッと振り向けばこんな事故は起こらなかっただろうし、急いでたのは家を出るのが遅かったからで、人が多かったからじゃないから、そんなんでイラついて人に当たるくらいなら遅刻したほうがマシでした。

こんなみっともない自分で恋人にも申し訳なくて、この前会ったとき彼女が自分に向けてくれた笑顔を思い出して、帰りの電車の中で涙が出そうになりました。
行きずりの人に嫌な思いをさせた自分は、彼女にもう二度と会えなくなっても仕方ないけど、寂しいです。

できることならもう一度キチンとその人に謝りたいのですが・・どうしたら少しでも罪滅ぼしができるか、アドバイスいただけるとありがたいです。
まとまりのない変な質問ですいませんが、何か意見があればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おばさんです。



これは、風が吹けば、桶屋が儲かる…のような、新手のお笑いネタかと思ってしまいました。

過去質を確認させていただいたところ…いたって真面目に質問されていたのですね。
失礼いたしました。
さて、お笑いネタかと思ってしまったくらい・・・こんなことは、日常では良くある出来事です。
貴方がイラついて振り向いたとは…たぶん、誰も気付いてなんかいません。
忘れ物を思い出して戻ろうとしたか、財布を掏られて慌てたのだろう…くらいか、それさえも思わない、気にもしていないのが普通ですから、そんなにご自分を責めることはやめましょう。

大丈夫ですよ。

あなたはちゃんと「ごめんなさい」が言えたのだし、その方も急いでいたから、そのまま行かれただけです。
突き飛ばしたわけでも、転ばせたわけでもないのですから気に病む必要なんかありませんよ。

どうしても罪悪感が消えないのなら、今度、駅やホームで困っている方を見かけたときには、恥ずかしがらずに声をかけて差し上げてください。

誰でもイラつきはあります。
そんなときには、お風呂で体と心を温めてくださいね。

ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

表情や雰囲気からイラついて振り向いたように見えてたと思いますが・・とにかくイライラが隠せませんでした。
感情のコントロールができなかったことが一番痛いです。

とりあえずご忠告どおり今日はお風呂に入ることにします。

お礼日時:2014/01/12 20:55

こんにちわ。


読ませて頂いていて感じたことはとてもご自分に厳しい方なんだなぁ。と思いましたね。
きっと、ご自分の“メンタル”の薄弱さに・情けないやら/悔しいやら/何て浅はかなのか/とした感情が伝わって来るようです。

嘗て“格闘技”をされていたという経験も手伝ってか「人間失格」であるかの様に落ち込み、ご自分を責めておられる・・・。そして、ご自分が到らなかったことに“申し分けない事をしてしまった。”と
した“後悔”の「念」が心に突き刺さったままでおられるよう・・・。(?)

・・・“非”はすべて我にあり、とされ“許す”事が出来なずに苦悩されているご様子。
推測にすぎないのですが、精神的(日常面も含めて)に余裕の無さ/気持ちの狭さ(直ぐにイラつく)/といった“マイナス”方向に下降し、そこに嵌ってしまっているのではないか、とした感覚に陥っておられるようにも窺えます。(?)

そうした精神状態を少しでも軽減(緩和)され、お気持ちの負担を“プラス”方向に図りたいのであれば、ご自分でも言われている様に『罪滅ぼし』として、大好物な食べ物/飲み物/などを暫く断つとか(限界まで)はどうですか。?

そして、お風呂に入ったら最後に“荒塩”(食卓塩ではなく)を全身(首から下)にかるく塗り、後はシャワーで洗い流し清めるとか・・・。

ご自分の精神力を高める意味での行為ですが、究極は“写経”を試みる/“セックス”はしない。/となってしまいますが、これは修行僧では無いので、そこまですることはないと思いますね。

そして、就寝前に瞑想をして今日、一日ご自分に係ってくださった人達に“お礼”を気持ちの中で「ありがとう。」と言ってみてはどうでしょうね。

例えばですが、「○○でハンカチを拾ってくれた方、ありがとう。」/「笑顔で接してくれた○○さんありがとう。」(それが“キヨスク”のおばさんでも)/「スマホ片手の自転車に接触寸前に“後ろ気を付けて。!と知らせてくださった方「ありがとう。」・・・etc

といったように当たり前のことかも知れない事象に感謝の気持ちを“心”に唱えてみてはどうでしょうね。(感謝のお気持ちさえ失わなければ“払拭”は可能だと思いますよ。)

ずいぶん重い内容になってしまいましたが、これは一つの案としてのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに変なところで自分に厳しいと言われたことはあります。出家は無理ですが、もっと周囲の人に対し謙虚になってみます。

お礼日時:2014/01/14 18:46

罪を犯して逮捕されるような人たちに質問者さんのような心があったら、この世ももっと穏やかになるのにと思いました。



感情の起伏は誰にもあることですから、時にはそのようなことも当然、誰にもあるはずです。
反省して次は改めることが大切だと思いますが、どうしても罪の意識が消えなかったら…
「一日一善」を実行してみたらどうでしょうか。
1年は365日ありますが、その中でたった数日でいいので、自分のことは後回しにして困っている人に手を差し伸べる日を作ればよいと思います。

それから、質問者様は普段から他人に迷惑をかけることが大嫌いなのかもしれません。
だから、余計に、「他人に迷惑をかけたという事実=方向転換したら後ろにいた人とぶつかってしまったこと」が頭から離れないのではないでしょうか。
そういうときは、物事を逆に考えたらどうでしょう。
にんげんは誰でも、多かれ少なかれ他人様にお世話になりながら、迷惑をかけながら生きているものなんだと割り切ることです。

今は負のスパイラルに陥っているようですから、おいしいものを食べ、ゆっくり休んで、まずは彼女さんに笑顔で接してみてください。
今日幸せだった些細なこと、これを1日の終わりに、いくつか紙に書いてみることもお勧めです。
天気がよくて気持ちよかったとか、朝御飯がおいしかったとか、彼女さんの笑顔がよかったとか、何でもいいです。些細なことから生きている幸せを実感してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どんな高潔な人間でもイライラすることくらいありますよね。
少し気が楽になりました。

お礼日時:2014/01/16 19:51

突き飛ばしでもしたのかと思ったけど、そんな事で…;


というのが感想。
いつまでも気にしすぎだよ
イライラが積もり積もっちゃうときって、誰でも一度はあるよ
方向転換とかの気持ちも分かる。私も似たようなのはあったんじゃないかな

私も初詣で、後ろから婆さんがグイグイズル抜かししてきて
カチンときたなあ
正月からよくやるなあ。ったく。

やな事しちゃったら、良い事して返せばいいのでは?
空き缶拾うとか、ちょっとしたことでもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんかいろんなことがうまくいってなくて、
今までのイライラも含めてネガティブな感情が積もり積もってしまいました。

気にしないように、イラついたときは彼女の顔を思い浮かべて抑制するようにします。

お礼日時:2014/01/13 18:31

罪悪感と言うからどれほど大きな事かと思えば、些細な事、些細な事。


そして、格闘技経験者だから・・

などと、大げさ過ぎ。
書かれている事は全て大げさ過ぎる事が原因でしょう。
格闘技経験者なら、呼吸の大切さも習った事でしょう。
また、少々の事で、イライラするときの対処法もあることでしょう。
それらは、全て忘れた?

そして、何かが起こると、反省しているが如く装うが、内実は心の中に嵐が吹き荒れています。
表面上反省している振りよりも、そちらを良く良く感じるべきでしょう。

心技体・・など言葉ばかり言っていても、何の解決にもなりません。

>>心が弱すぎます。自分は今まで何を学んできたんだ!といった感じです。

何も学んで来なかった・・と言う事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

些細な事ではないと思います。
ぶつかられたほうからすれば・・
もしその人が怖がりな性格だったら、そしてこのことが原因で外を歩くのが怖くなったとしたら・・?
そんなこと絶対にあり得ないとは言い切れません。

お礼日時:2014/01/12 20:30

生活を脅かす程の失敗でなければ


いくらでも失敗はすべきです
失敗を経験しないと、失敗を乗り越えられないからです

悩みは人を強くします
悩みを乗り越えれば、今よりさらに強くなれるです
まずは悩みましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

この失敗を乗り越えて、同じ事を二度としないように気をつけます。
それにしても感情に負けた自分が情けないです(><)

お礼日時:2014/01/12 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!