旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

こんにちは。

画像の様なデザインのブーツを探してます。

●靴ひもがなくジップアップタイプ・・・理由は自分が持ってないからです。ブーツでジップアップってどうなんでしょうかね~???邪道でしょうか???

10年以上は長く履きたいのですが、お勧めのブランドはありますか?

ちなみにレッドウイングは3足持ってます。PADRONEも思ったのですが、ここのはマッケイ製法なのでソールの張替が何回出来るのかが不安・・?という事でまよってます。マッケイ製法が悪いという意味ではないですよ。誤解のないように・・・。イタリア系の靴に多いと聞きました。

という訳で、出来ればマッケイ製法でなくグッドイヤー製法がいいのですがどこかいいブランド教えていただけないでしょうか?それともグッドイヤー製法ではおしゃれなのないですか???

レッドウイング・パドローネ・オールデン・パラブーツetcは知ってるのでそれ以外でお願いします。

その他これはやめとけ的なアドバイスありましたらよろしくです。

「おしゃれな方、いい靴のブランド教えて下さ」の質問画像

A 回答 (2件)

サイドゴアブーツというのは、もともとはフォーマルな靴だったんです。

坂本龍馬もサイドゴアブーツで写真を撮ってますし、
http://www.ryoma-kinenkan.jp/study/feat/
昭和天皇もサイドゴアブーツでよく公式行事にご列席されていました。
それが、歴史を経るにつれてカジュアル化していったのですね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/196836/
なので、フォーマルにもカジュアルにも合う、最強の一足と言っても良いかと思います。
http://matome.naver.jp/odai/2132158133285622901

で、製法ですが私が挙げたものは全てグッドイヤーウェルト製法です。
しかしコバの出っ張りを極限まで抑えています。
コパの出っ張りは小さいほどドレッシー、大きいほどカジュアルではあります。
例えばクロケと同じ価格帯のトリッカーズのサイドゴア
http://bit.ly/1aikF5t
http://f.hatena.ne.jp/E_C_D/20071219222912
は、カントリーテイストなものも、ドレスのものも双方ともコバが出ています。
これは、よりカジュアルな靴であると言えるでしょう。
しかし、ドレッシーなものでも、ふつうにカジュアルスタイルにも合います。
私はジーンズなどにも履いています。
ご質問者様がおっしゃる様な格好にも最適でしょう。

ちなみにグッドイヤーだからと言って、無限にオールソールできる訳ではありません。
理論上は可能ですが、実際には数回オールソールすると、ウェルト部分が壊れてきて、
ウェルトを全交換しなければならなくなります。とは言え、オールソールなんか
割と酷使しても3年に1度もないくらいなので、問題ありませんが…

あと、ゴムですが確かに劣化します。
とは言っても数年でダメになるほどではなく、また劣化しても交換できるので問題ありません。

そしてショップですが、ウエストンなんかは日本に5店舗しかありませんので地方の人は入手が大変ですが、
クロケやチーニーはセレクトショップ(シップスやアローズ)にも売っていますし、
クロケの取り扱いではトレーディングポストも有名ですが、店員の質はそんなに良くない。
チーニーはラストが現代的なので、セレクトショップも別注をかけまくっていて、今一番手に入りやすい気がします。
ジャランスリウァヤはアローズのグリーンレーベルで取り扱っていますね。
先の回答で言い忘れましたが、3万~4万クラスであればロイドフットウェアも良いですよ。
店舗は東京にしかありませんが、ものすごくフィッティングに拘っている店で、初心者にはピッタリです。

最後に、はじめての本格靴なら、まずは入門用の3万クラスのものを1度買って試してみるのがオススメです。
そして1度くらいオールソールをしてみるのも良いかもしれません。
というのも、最初は絶対にサイズ選びに失敗するものなんです笑。いきなり高い靴を買うのは得策じゃないです。
あある程度靴を履き慣れてから、そして年齢を重ねてから、高価格帯に手を出すのでも遅くない気がします。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

考えてみたら少し不安があります。なにかと言うとセレクトショップの靴見てたらサイズが割と大きいのしかないような気が・・・。自分は身長は172位ですが足のサイズが25.0~25.5なんです。レッドウイングはUS7だしGH.BASSならUS7.5くらいなんです。取り寄せ出来るのかどうかが不安ですね~。それとショップのスタッフがindiana_jawsさんみたいに靴に詳しい人ならいいんですが、多分そんなスタッフは少ない様な気がします。(スタッフさんすみません。)よって良いアドバイスしてくれるのかどうかが不安です。大き目買って、中敷きで調整するのはあまり好きではないんです。ジャストのかって履いてるうちに革が伸びて馴染んでくるのが希望です。まぁ、とにかく調べたおしてみます。

• 0
この回答へのお礼

え~坂本龍馬が~昔からあったんですね~!子供の頃親と高知県に行ったことありますよ。ブーツつながりとは・・。

グッドイヤー製法なんか自分的にこだわってます。自分もコバが出っ張ってない方が好きですね、絶対。今持ってるのワークブーツでかなりコバが出っ張ってます。これはこれで気にいってるんですけどね。

凄く欲しくなってきました。カードで買おうかな。
そうか~3万円代くらいなら現金でなんとか・・(汗・・)
こういうのってショップに入る時期が解らないんで、ndiana_jawsさんのお勧めをいろいろ検索してみてショップのスタッフさんに連絡してもらう形をとろうかと思います。

アローズ・グリーンレーベル・シップス・ポールスミスは自転車でも行けるのでここらで探してみます。ナノならちょっと言いやすいスタッフがいるんですが・・・。ナノは扱ってないのかな~~

>最初は絶対にサイズ選びに失敗するものなんです
肝に命じます。3~4万円くらいにしときます。

いやいや、質問してみるもんですね~。となりにいる知り合いもビックリしてますよ~。凄く凄く勉強になりました。
本当にありがとうございました。

忌憚の無い意見を述べさせていただきます笑。

●靴ひもがなくジップアップタイプ
はい。個人的には邪道だと思います。
紐がついていないブーツのなかでオーセンティックなのはジップアップではなく、
エラスティック(ゴム)がついているもの=サイドゴアブーツだと思います。

10年以上履きたいとのことですが、画像のようなデザイン過剰(に私は感じます)な
ものだと、良くて20代のうちしか履けないと思います。30代のオッサンが履いていたら、
かなり微妙です。そして、オールソール(靴底の張り替え)までお考えでしたら、
私の感覚だと価格としては5万以上からという感じです。
オールソールに1万から1万5千円かかりますから、3万の靴を2回もオールソールするかって話です。

サイドゴアブーツは割と出しているブランドが限られるのですが、
最高峰のものはJMウエストン http://www.btype.info/2013/10/J.M.weston.chelsea … で11万くらい。
次のランクとしてはクロケット&ジョーンズ http://maccoe.blog40.fc2.com/blog-entry-51.html で7.5万くらい。
その次のランクとしてはチーニー http://hshism.exblog.jp/15116513/ 5.5万くらい。
ポールスミスの靴なんかはチーニーへの別注が多いですね。
そして、最後にジャラン・スリウァヤ http://boq.jp/jalan-sriwijaya/2013/02/98411-black/ で3万円くらい。
このうちセールにかかる可能性があるのはチーニーとジャランスリウァヤだけですね・・・

とまあ、ある程度長く使える靴というのはそれなりにお値段のほうもしますので、
まだお若いのでしたら無理なさらずに、クラークスあたりの使い捨てを買うのも一考です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shoes-maro/865 …

最後に、「ストレートチップを靴ひもを解かずに履ける」というのは、そもそもサイズが合ってない可能性が高いです。
私なんか靴ひもを解かずに絶対靴は履けません。靴はフィットして初めて長く履けるのですから、
店員がちゃんとフィってイングしてくれるレベルのお店でご購入されることをオススメします。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

もし宜しければ回答頂きたいのですが・・・

マヌケナ質問とは思いますが、この類のブーツをナノやビームスで買ったようなカジュアルには変なのでしょうか?ドレスアップされたフォーマルのみのブーツですか?

メルトンやハリスツイードのアウターにデニムやフラノのパンツで履いたら馬鹿でしょうか???

• 0
この回答へのお礼

いや~やはりジップアップは通の人からすると邪道ですか。そんな気がしたので質問の中にくわえました。

>エラスティック(ゴム)がついているもの=サイドゴアブーツ
との事ですがゴムは伸びないんでしょうか?マヌケナ質問だったらすみません。それと履くときにはゴムがビローンと伸びて履くようになるんですよね?
しかしJMウエストンの奇麗と言うか芸術ですね。これはカジュアルの時はダメそうですがいかがなもんでしょうか?しかし奇麗。

こういった靴って靴の周囲に糸で縫ったのは見えないんですね?製法はなんでしょうか?マッケイ製法でしょうか?マッケイはソール交換に限界があると聞きましたが・・・

>まだお若いのでしたら無理なさらずに、クラークスあたりの使い捨てを買うのも一考です。
今は無理ですが年末くらいにはにはいいのを買おうかと思ってます。

>私なんか靴ひもを解かずに絶対靴は履けません。
そうですよね。ジャストなら紐とかないと履けませんよね。靴ベラ使って無理に足を押し込んでたので破れてきたのだと思います。いいの買ったら絶対にしないようにします。

しかし今回は凄く勉強になりました。
ただサイドゴアブーツのゴムが伸びないのかというのが気になります。
それとこれから調べるのですが近所にこの様な靴売ってる所ってどこなのかという事。ポールスミスは自転車で行けますがそれ以外はどこで扱ってるのか不安です。

いろいろとありがとうございました。凄くためになりました。