旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

こんにちは。

画像の様なデザインのブーツを探してます。

●靴ひもがなくジップアップタイプ・・・理由は自分が持ってないからです。ブーツでジップアップってどうなんでしょうかね~???邪道でしょうか???

10年以上は長く履きたいのですが、お勧めのブランドはありますか?

ちなみにレッドウイングは3足持ってます。PADRONEも思ったのですが、ここのはマッケイ製法なのでソールの張替が何回出来るのかが不安・・?という事でまよってます。マッケイ製法が悪いという意味ではないですよ。誤解のないように・・・。イタリア系の靴に多いと聞きました。


という訳で、出来ればマッケイ製法でなくグッドイヤー製法がいいのですがどこかいいブランド教えていただけないでしょうか?それともグッドイヤー製法ではおしゃれなのないですか???

レッドウイング・パドローネ・オールデン・パラブーツetcは知ってるのでそれ以外でお願いします。

その他これはやめとけ的なアドバイスありましたらよろしくです。

「おしゃれな方、いい靴のブランド教えて下さ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サイドゴアブーツというのは、もともとはフォーマルな靴だったんです。


坂本龍馬もサイドゴアブーツで写真を撮ってますし、
http://www.ryoma-kinenkan.jp/study/feat/
昭和天皇もサイドゴアブーツでよく公式行事にご列席されていました。
それが、歴史を経るにつれてカジュアル化していったのですね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/196836/
なので、フォーマルにもカジュアルにも合う、最強の一足と言っても良いかと思います。
http://matome.naver.jp/odai/2132158133285622901

で、製法ですが私が挙げたものは全てグッドイヤーウェルト製法です。
しかしコバの出っ張りを極限まで抑えています。
コパの出っ張りは小さいほどドレッシー、大きいほどカジュアルではあります。
例えばクロケと同じ価格帯のトリッカーズのサイドゴア
http://bit.ly/1aikF5t
http://f.hatena.ne.jp/E_C_D/20071219222912
は、カントリーテイストなものも、ドレスのものも双方ともコバが出ています。
これは、よりカジュアルな靴であると言えるでしょう。
しかし、ドレッシーなものでも、ふつうにカジュアルスタイルにも合います。
私はジーンズなどにも履いています。
ご質問者様がおっしゃる様な格好にも最適でしょう。

ちなみにグッドイヤーだからと言って、無限にオールソールできる訳ではありません。
理論上は可能ですが、実際には数回オールソールすると、ウェルト部分が壊れてきて、
ウェルトを全交換しなければならなくなります。とは言え、オールソールなんか
割と酷使しても3年に1度もないくらいなので、問題ありませんが…

あと、ゴムですが確かに劣化します。
とは言っても数年でダメになるほどではなく、また劣化しても交換できるので問題ありません。

そしてショップですが、ウエストンなんかは日本に5店舗しかありませんので地方の人は入手が大変ですが、
クロケやチーニーはセレクトショップ(シップスやアローズ)にも売っていますし、
クロケの取り扱いではトレーディングポストも有名ですが、店員の質はそんなに良くない。
チーニーはラストが現代的なので、セレクトショップも別注をかけまくっていて、今一番手に入りやすい気がします。
ジャランスリウァヤはアローズのグリーンレーベルで取り扱っていますね。
先の回答で言い忘れましたが、3万~4万クラスであればロイドフットウェアも良いですよ。
店舗は東京にしかありませんが、ものすごくフィッティングに拘っている店で、初心者にはピッタリです。

最後に、はじめての本格靴なら、まずは入門用の3万クラスのものを1度買って試してみるのがオススメです。
そして1度くらいオールソールをしてみるのも良いかもしれません。
というのも、最初は絶対にサイズ選びに失敗するものなんです笑。いきなり高い靴を買うのは得策じゃないです。
あある程度靴を履き慣れてから、そして年齢を重ねてから、高価格帯に手を出すのでも遅くない気がします。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

考えてみたら少し不安があります。なにかと言うとセレクトショップの靴見てたらサイズが割と大きいのしかないような気が・・・。自分は身長は172位ですが足のサイズが25.0~25.5なんです。レッドウイングはUS7だしGH.BASSならUS7.5くらいなんです。取り寄せ出来るのかどうかが不安ですね~。それとショップのスタッフがindiana_jawsさんみたいに靴に詳しい人ならいいんですが、多分そんなスタッフは少ない様な気がします。(スタッフさんすみません。)よって良いアドバイスしてくれるのかどうかが不安です。大き目買って、中敷きで調整するのはあまり好きではないんです。ジャストのかって履いてるうちに革が伸びて馴染んでくるのが希望です。まぁ、とにかく調べたおしてみます。

補足日時:2014/01/13 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~坂本龍馬が~昔からあったんですね~!子供の頃親と高知県に行ったことありますよ。ブーツつながりとは・・。

グッドイヤー製法なんか自分的にこだわってます。自分もコバが出っ張ってない方が好きですね、絶対。今持ってるのワークブーツでかなりコバが出っ張ってます。これはこれで気にいってるんですけどね。

凄く欲しくなってきました。カードで買おうかな。
そうか~3万円代くらいなら現金でなんとか・・(汗・・)
こういうのってショップに入る時期が解らないんで、ndiana_jawsさんのお勧めをいろいろ検索してみてショップのスタッフさんに連絡してもらう形をとろうかと思います。

アローズ・グリーンレーベル・シップス・ポールスミスは自転車でも行けるのでここらで探してみます。ナノならちょっと言いやすいスタッフがいるんですが・・・。ナノは扱ってないのかな~~

>最初は絶対にサイズ選びに失敗するものなんです
肝に命じます。3~4万円くらいにしときます。

いやいや、質問してみるもんですね~。となりにいる知り合いもビックリしてますよ~。凄く凄く勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 14:58

忌憚の無い意見を述べさせていただきます笑。



●靴ひもがなくジップアップタイプ
はい。個人的には邪道だと思います。
紐がついていないブーツのなかでオーセンティックなのはジップアップではなく、
エラスティック(ゴム)がついているもの=サイドゴアブーツだと思います。

10年以上履きたいとのことですが、画像のようなデザイン過剰(に私は感じます)な
ものだと、良くて20代のうちしか履けないと思います。30代のオッサンが履いていたら、
かなり微妙です。そして、オールソール(靴底の張り替え)までお考えでしたら、
私の感覚だと価格としては5万以上からという感じです。
オールソールに1万から1万5千円かかりますから、3万の靴を2回もオールソールするかって話です。

サイドゴアブーツは割と出しているブランドが限られるのですが、
最高峰のものはJMウエストン http://www.btype.info/2013/10/J.M.weston.chelsea … で11万くらい。
次のランクとしてはクロケット&ジョーンズ http://maccoe.blog40.fc2.com/blog-entry-51.html で7.5万くらい。
その次のランクとしてはチーニー http://hshism.exblog.jp/15116513/ 5.5万くらい。
ポールスミスの靴なんかはチーニーへの別注が多いですね。
そして、最後にジャラン・スリウァヤ http://boq.jp/jalan-sriwijaya/2013/02/98411-black/ で3万円くらい。
このうちセールにかかる可能性があるのはチーニーとジャランスリウァヤだけですね・・・

とまあ、ある程度長く使える靴というのはそれなりにお値段のほうもしますので、
まだお若いのでしたら無理なさらずに、クラークスあたりの使い捨てを買うのも一考です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shoes-maro/865 …

最後に、「ストレートチップを靴ひもを解かずに履ける」というのは、そもそもサイズが合ってない可能性が高いです。
私なんか靴ひもを解かずに絶対靴は履けません。靴はフィットして初めて長く履けるのですから、
店員がちゃんとフィってイングしてくれるレベルのお店でご購入されることをオススメします。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

もし宜しければ回答頂きたいのですが・・・

マヌケナ質問とは思いますが、この類のブーツをナノやビームスで買ったようなカジュアルには変なのでしょうか?ドレスアップされたフォーマルのみのブーツですか?

メルトンやハリスツイードのアウターにデニムやフラノのパンツで履いたら馬鹿でしょうか???

補足日時:2014/01/13 07:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~やはりジップアップは通の人からすると邪道ですか。そんな気がしたので質問の中にくわえました。

>エラスティック(ゴム)がついているもの=サイドゴアブーツ
との事ですがゴムは伸びないんでしょうか?マヌケナ質問だったらすみません。それと履くときにはゴムがビローンと伸びて履くようになるんですよね?
しかしJMウエストンの奇麗と言うか芸術ですね。これはカジュアルの時はダメそうですがいかがなもんでしょうか?しかし奇麗。

こういった靴って靴の周囲に糸で縫ったのは見えないんですね?製法はなんでしょうか?マッケイ製法でしょうか?マッケイはソール交換に限界があると聞きましたが・・・

>まだお若いのでしたら無理なさらずに、クラークスあたりの使い捨てを買うのも一考です。
今は無理ですが年末くらいにはにはいいのを買おうかと思ってます。

>私なんか靴ひもを解かずに絶対靴は履けません。
そうですよね。ジャストなら紐とかないと履けませんよね。靴ベラ使って無理に足を押し込んでたので破れてきたのだと思います。いいの買ったら絶対にしないようにします。

しかし今回は凄く勉強になりました。
ただサイドゴアブーツのゴムが伸びないのかというのが気になります。
それとこれから調べるのですが近所にこの様な靴売ってる所ってどこなのかという事。ポールスミスは自転車で行けますがそれ以外はどこで扱ってるのか不安です。

いろいろとありがとうございました。凄くためになりました。

お礼日時:2014/01/13 07:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q革靴、店頭でのベストフィットか、ギチギチか?

革靴のサイズは、いつも悩みます。店頭で試着してちょうどいいことを確認して買ったはずの靴がすぐ(1回から3回の着用)に伸びて中敷きを入れる、というパターンが多いです。

ではワンサイズ下は?というと、入ることは入りますがいかにもギチギチ感満点です。伸びればちょうどよくなるかもしれませんが、どこまで伸びてくれるか分かりませんよね。

さて革靴のサイズ、店頭でのベストフィットで買うのと、伸びを見込んで明らかにきつめのものを買うの、どちらがよいでしょうか?店頭でのベストフィットで買い、緩くなれば紐締めまたは中敷き対応でやむを得ないのでしょうか?紐締め対応は、ちょうどいい感じが難しく全体的にきつくなったりするので苦手です。

靴は、0.5刻みでなく0.25刻みで作って欲しいと思う今日この頃です。それなら迷わず「24.75」を買うのに。

私に靴の王道パターン(明らかに大きめの作りであるリーガルを除く)は、店頭・室内で足にはめた感じでは25.0がベストで買ってくるが、100mほど歩けば伸びを感じ、数回以内の着用で中敷きを入れるようになる、です。そのパターンの失敗に懲りて明らかにギチギチの24.5を1回だけ買ったことがありますが、数回着用してもなぜかギチギチのままで、(安物だったこともあり)結局廃棄に至りました。

革靴のサイズは、いつも悩みます。店頭で試着してちょうどいいことを確認して買ったはずの靴がすぐ(1回から3回の着用)に伸びて中敷きを入れる、というパターンが多いです。

ではワンサイズ下は?というと、入ることは入りますがいかにもギチギチ感満点です。伸びればちょうどよくなるかもしれませんが、どこまで伸びてくれるか分かりませんよね。

さて革靴のサイズ、店頭でのベストフィットで買うのと、伸びを見込んで明らかにきつめのものを買うの、どちらがよいでしょうか?店頭でのベストフィットで買い、...続きを読む

Aベストアンサー

伸びると靴の形が変わっちゃいますしね(型崩れ)

ちょっと似たような質問の回答に捨て寸のことを書きましたけどそれはご存知でしょうか?

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが幅や厚みのゆるい靴を履くと、甲のところで押さえられず足が正しい位置で止まらず前に滑り、本来足を入れてはいけない「捨て寸」の部分にまで足が入ってしまいます。靴の爪先は狭くなっているので、親指が寄せられたり指が重なったり曲がったりして大変窮屈な状態となり、外反母趾やハンマー・トウの原因になります。

>甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
ワイズは、1日の疲労でむくんだり、体調によってサイズが変わるものなので、
大きめサイズを選んで、中敷などで調節する方をオススメします。

ということで別々の問題です。

爪先の捨て寸とワイズに分けて考えましょう。

という回答で・・・どうでしょう参考になりましたか?

伸びると靴の形が変わっちゃいますしね(型崩れ)

ちょっと似たような質問の回答に捨て寸のことを書きましたけどそれはご存知でしょうか?

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て...続きを読む

Q20代後半の男が避けた方がいいブランド

当方26歳の男です。
最近若くなくなってきたので服を買うときにこのブランドは大学生向けくらいの若いこ用のブランドじゃないかな、
自分の年齢には若すぎるブランドかなと思って買うの躊躇してしまいます。
ネットで調べてもブランドの説明はかかれてても対象年齢がかかれてないので困ってます。
今までは丸井で買うことが多かったのですが丸井のブランドって若いこ向けじゃないんでしょうか?
明らかに客層が若いんですよね。

そこでこの年齢では避けた方がいい若者ブランド(大学生位までの)ってありますか?(主観でもいいので)

また20代後半からのお奨めのメンズブランドがあれば教えてください

Aベストアンサー

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク・プレッジ・バッファローボブス等
デザインが気に入れば購入します
なので特に避けるべきブランドはありません
好きな物を自分なりにコーディネイトしてお洒落を楽しむ感じですかね
アパレル関係の仕事をしているので綺麗めな感じからストリート、ワイルド等色々なスタイルを楽しんでいます。
自分のスタイルが決まって無ければ別ですが、
スタイルが決まっているのを無理して変えてまでお洒落をしたいとは思わないですかね・・・

伊勢丹等に入っている海外のブランドも悪くないですが
日本のブランドも捨てた物じゃないですよ

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク...続きを読む

QRed Wing 875のサイズについてお伺いします。

Red Wing 875のサイズについてお伺いします。
普段スニーカーを26cm~26.5cmで履いてる場合、875のワイズDでは何インチがジャストサイズでしょうか?

レッドウィングは表示サイズより1cm程大きく作られていると聞いたので、7Dにしようかと思ってるのですが7Dでは小さいでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>レッドウィングは表示サイズより1cm程大きく作られていると聞いたので、7Dにしようかと思ってるのですが7Dでは小さいでしょうか?

これ、発言した人の根拠を知りたいですね。

レッドウィングのブーツは革靴をベースとして考えてください。
26.5cmはあくまで足長(縦の長さ)であり、足の実寸が26~26.5cm
の人が履くサイズです(あくまでも目安)
幅が広い人だとDワイズの靴だと足長に合わせると幅が狭すぎて無理なので
ハーフ、若しくはワンサイズ大きくするわけです。
スニーカーのサイズ表記はメーカーや足型を開発した人間により
バラバラ過ぎてアバウト極まりない情報なので一旦捨ててください。
参考までに言うと現在靴下を履いて実寸26.3cm、普通幅、甲の高さも普通の私は
8165(875のプレーントゥのブラック)のDワイズ26.5cm(8.5インチ)を履いています。
アディダスの復刻スニーカーだとこれが27.5cmになってしまいます。
但し最近のハイテクスニーカーだと27cmがピッタリ来るものが多いです。
(これもモデルによって差が激しいのでなんともいい様がありません)

レッドウィングのブーツは地方でも多少ものの置いてあるチェーン店
たとえば東京靴流通卸売りセンターだとか靴のチヨダとかABCマートとか
そういうお店ならまず確実においてあります。
一回試し履きをしてみて下さい。
幅が広かったり甲が高かったりして履けないケースも多いですから。
また、靴下を履いた状態で足長を測ることもお勧めします。
自分の感覚より足が大きかったり小さかったりする事はざらですので。
幅は多少延びるのでかかとが圧迫されていなければ履きこむうちに何とかなりますが
足長は履きこむうちに伸びる事は絶対に無いので。

>>レッドウィングは表示サイズより1cm程大きく作られていると聞いたので、7Dにしようかと思ってるのですが7Dでは小さいでしょうか?

これ、発言した人の根拠を知りたいですね。

レッドウィングのブーツは革靴をベースとして考えてください。
26.5cmはあくまで足長(縦の長さ)であり、足の実寸が26~26.5cm
の人が履くサイズです(あくまでも目安)
幅が広い人だとDワイズの靴だと足長に合わせると幅が狭すぎて無理なので
ハーフ、若しくはワンサイズ大きくするわけです。
スニーカーのサイズ表記はメーカーや足...続きを読む

Qカジュアルなスタイルに合わせる革靴が欲しいのですが、若者がよく履いてい

カジュアルなスタイルに合わせる革靴が欲しいのですが、若者がよく履いている極端に靴の先が尖っているものは、あまり好きではありません。しかし、店頭を覗いてみると、ビジネス向けの物が多く、カジュアルには合わない気がします。
カジュアルなスタイルに合わせられる革靴のブランドをご存知の方は、ぜひ教えて下さい。
価格は、2万円位まででお願いします。色は黒を希望しますが、他におすすめの色があれば教えて下さい。
現在、明るめの茶は持っています。
普段よくしている服装は、ジーンズ・綿パンにシャツというスタイルが多いです。

回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アパレル業の者です。

>普段よくしている服装は、ジーンズ・綿パンにシャツというスタイルが多いです。

このスタイルから想像するに、「普通」ですよね。
特にお洒落さんというわけでもなく・・・(´・ω・`;)
そう言う人にマーチン・・・うーん。
まぁ好きであればいいのですが、失礼ながら普段のスタイルから
すぐにイメージしたのがクラークスの靴です。
質問者さんの年齢がわからないので多少難しいですが
無難なところかなと。
クラークスと言えばデザートブーツが有名ですが
Rush Air、Map Time、WEAVERなどであれば合わせやすさもあり
お勧めかなと。

ご参考までに。
http://www.clarks.co.jp/Mens/index.shtml

参考URL:http://www.clarks.co.jp/Mens/index.shtml

Q靴ブランドのクラークスって有名?

ブランドに疎いのですが、クラークスというブランドの靴が
見た目で欲しいと思ったのですが2万5000円くらいします。

ブランドに疎いくせに、無名のメーカーで2万5000円は勿体無いと
思ってしまい、躊躇しているのですが、靴が好きな方の中では
クラークスとはどのくらい有名なのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

クラークスは、デザートブーツの定番中の定番です。

15年ほど前にスウェードのおしゃれな靴として、
高校生の中でワラビーが流行し、誰もがこぞって
クラークスを買いに行きました。

今でもスウェードの靴、デザートブーツと言えば
クラークスが最も格が高いです。

非常に有名なブランドですので、靴が好きな方でなくても、
知っている方は多いと思いますよ。

また、格が高い分料金も高めです。
クラークスの形を似せた安めの靴もかなりたくさん出ていますが、
履き心地や細かい見た目などは、やっぱり違います。

クラークスで2万5000円は妥当ですので、見た目が気に入っているのであれば
「買い」ですね。

Q正しい靴のサイズの選び方について

靴は、フィッティングサイズを好む方への質問です。

「つま先には1cm程度の余裕を持つ」というアドバイスをよく聞くのですが、
これってどれぐらい現実的なことなんでしょうか?

ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕を持てば、
甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
もちろんスニーカー等のシューレースで甲を絞れるものはよいのですが、
チャッカブーツのように甲で履くような靴の場合、いくらレースを絞っても締まりません。

それどころか、靴って履けば履くほど伸びて大きくなってきませんか?
先のアドバイスとは真逆に私は少し小さめを選ぶのがベストだと思うのですが、
みなさんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが幅や厚みのゆるい靴を履くと、甲のところで押さえられず足が正しい位置で止まらず前に滑り、本来足を入れてはいけない「捨て寸」の部分にまで足が入ってしまいます。靴の爪先は狭くなっているので、親指が寄せられたり指が重なったり曲がったりして大変窮屈な状態となり、外反母趾やハンマー・トウ(※後述)の原因になります。

>甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
ワイズは、1日の疲労でむくんだり、体調によってサイズが変わるものなので、
大きめサイズを選んで、中敷などで調節する方をオススメします。

ということで別々の問題です。

爪先の捨て寸とワイズに分けて考えましょう。

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが...続きを読む

Qドクターマーチンのブーツについて

こんにちは。
先日はじめてドクターマーチンの店舗に行きブーツを購入しました。
レザー素材の8ホールのブーツです。

デザインがとても気に入って、店員さんに押され気味でしたがその場の勢いで購入してしまったのですが、いざ履いてみるととてもブカブカ。普段24.5~ですがUK6を薦められました。(試着の際に少し大きいかも・・・と伝えたのですが紐で調節できます。とその時しっかり紐を絞められてぴったりのような気がしていました)
それに脱ぎ履きがとても時間がかかるのです・・・紐は4~5で結んでます
履くのにもいちいち紐を緩めたり、調節しながらで、足を入れてもそのままスムーズに入りません。7脱ぐときもスムーズにいかず時間がかかります。紐をしっかり締めると更に履きにくくなるし、緩めると更にブカブカに・・・・
歩いてる時もなにもないとこでつまずいたりすることも・・・;
後紐、あれがすぐほどけます;

サイズミスなだけでしょうか?それともマーチンのブーツはこういうもの?
スムーズに脱ぎ履き出来なくてもみなさん履いてるんでしょうか?
アドバイス下さい・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
ドクターマーチンは持ってませんがレッドウイングなら3足もってます。ワークブーツとチェッカブーツです。
ドクターマーチンもカッコイイデスよね~~。

8ホールのブーツですので私のより少し高さがあるかと思います。

ここからは私個人の意見なのですが、ブーツの場合ジャストサイズを買います。小さめという意味ではないですよ。(最初はアキレスけんなど血だらけです(汗)しかし、履いてると革が伸びてくるので足に凄くフィットしていい感じになります。)これが大きいサイズだと絶対になりませんよね?でも背の低い方がバランスをとるために大き目の靴を買って紐で調整すると言うのも聞いたことがありますが私はしません。

>それに脱ぎ履きがとても時間がかかるのです・・・
ジップアップタイプでないかぎり誰でもかかると思いますよ。私もかかります・・。脱ぐ時も同じです・・誰でも・・ブーツの宿命かと・・。

>いざ履いてみるととてもブカブカ
加減がわかりませんがあまりにもブカブカはサイズミスかと・・。

>後紐、あれがすぐほどけます;
絶対にほどけない結び方があります。凄く簡単です。「靴ひも・ほどけない」あたりで検索してみて下さい。YouTubeに動画もアップされてます。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%9D%B4%E3%81%B2%E3%82%82%E3%83%BB%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84

簡単でしょ?

>スムーズに脱ぎ履き出来なくてもみなさん履いてるんでしょうか?
アドバイス下さい・・・

スムーズに脱ぎ履き出来なくても毎日履いてますよ。夏以外は・・。

あと余談ですがアイリッシュセッターのブーツを 紐は4~5で結んだあと絶対にほどけない結び方でレースアップしてスニーカー感覚で履いてる人もいます。その場合ブーツは少し大き目ですが・・・。

個人的な意見ですが少しでもご参考になれば嬉しいです・・。

こんにちは。
ドクターマーチンは持ってませんがレッドウイングなら3足もってます。ワークブーツとチェッカブーツです。
ドクターマーチンもカッコイイデスよね~~。

8ホールのブーツですので私のより少し高さがあるかと思います。

ここからは私個人の意見なのですが、ブーツの場合ジャストサイズを買います。小さめという意味ではないですよ。(最初はアキレスけんなど血だらけです(汗)しかし、履いてると革が伸びてくるので足に凄くフィットしていい感じになります。)これが大きいサイズだと絶対になりません...続きを読む

Qかかとが浮く靴は合ってない?

薄手の靴下だと、足を踏み出す時に少しかかとが浮きます(脱げるほどではありません)
厚手の靴下だと、ほぼかかとの浮きはありません。

薄手の靴下でかかとが浮くような靴は、そもそも合ってませんか?
それとも、この程度は正常の範囲内なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

ニューバランスのスニーカーですか。

参考になるか分かりませんが、
以前、スニーカー店で専門の方に正しいスニーカーのサイズの探し方と履き方を
教えていただいたので書いておきます。

まず床か低めの椅子に座ります(靴屋ならそこの椅子でOKです)。
紐を下まではずして、足を入れます。
紐を両手に持ち、手前に引くような感じにします。
片足ずつ踵を立て、つま先を上に上げて床にトントンと3、4回打ちつけます。
すると踵側は空間がなくなります(これが重要です)。
踵を立てたまま、紐をきつめに通していきます。
紐の通し方は様々ありますが、はじめは普通でいいです。
穴に通す度に紐を両手で持って緩まないようにギュッギュと手前に引っ張ってください(少し力がいりますね)。
紐を通していく際に足の両側に空間がないようにしっかり目でやり、蝶結びします。
最後にもう一度踵をトントンします。もう片方も同じようにします。

この方法でゆっくり紐を通して結ぶとつま先以外は結構きつ目に感じます。
イメージは足全体が靴にがっしり守られて、一体化している感じです(個人的意見ですが)。

ここで見るのは、指先に1cmほど空間があることです。
手の指で上から押して分かります。指一本分くらいです。
踵に最大につめてそれくらいの空間が適正です。
歩いても足はしっかり横から固定されているので、前に足が行ってつま先が当たるってこともありません。踵が浮くこともないです。

それで履くとはじめはきついな、と思いましたが、慣れると歩きやすいし、走りやすいです。
疲れにくい気もします(気持ちの問題だとおもいますが(笑))
時間がかかり少し面倒ですが、履く度に上の作業をするのが一番いいそうです。

また、自分の足のサイズを勘違いしている方も多いらしいので、靴屋の足専用のはかりで測ってみるといいです。
私も上の方法を教わった日に測り、サイズを変更しました。

今お持ちのスニーカーを正しく履きたければ、上の方法を試してみてください。
はじめは薄手の靴下でもよいかな?と思います。
それで、つま先に1cm以上空いているようなら、厚手の靴下で試してみてはどうでしょう?

今後のスニーカー購入の時にも役に立つかな?と思います。


少しでも参考になったら幸いです。

No.1です。

ニューバランスのスニーカーですか。

参考になるか分かりませんが、
以前、スニーカー店で専門の方に正しいスニーカーのサイズの探し方と履き方を
教えていただいたので書いておきます。

まず床か低めの椅子に座ります(靴屋ならそこの椅子でOKです)。
紐を下まではずして、足を入れます。
紐を両手に持ち、手前に引くような感じにします。
片足ずつ踵を立て、つま先を上に上げて床にトントンと3、4回打ちつけます。
すると踵側は空間がなくなります(これが重要です)。
踵を立てたまま、紐をきつめに...続きを読む

Qサイドゴアブーツのゴムが伸びてしまって・・

10年以上愛用しているホーキンスのサイドゴアブーツの
サイドのゴムが伸び伸びになってしまいとても履きにくいのです。

靴底は何度か補強してもらってるのですがサイドのゴムを
直してもらえるところってあるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

購入した所へ持っていくのが一番良いと思うのですが…無理ですか?
購入したお店じゃなくても、ホーキンスを扱ってる所でも良いと思います。

10年以上前となると、元通りのゴムではなくなると思います。

百貨店とかは、意外と個人でやってる修理屋さんと提携してたりするので、お近くのお店で問い合わせてみてはいかがでしょう?

Q「~で働いている」とは「on」「for」「in」どれを使えばいいでしょうか?

「私は旅行代理店で働いていました」という英文を作りたいと思っています。
そこで「~で働く」の「~で」は何を使えばいいのか「work」を調べたところ3つの例文がありました。

work on a ranch. 牧場で働く
He works for a newspaper. 彼は新聞社に勤めている
She works in the city. 彼女はその市で働いている

と書いてありました。
私が書きたいことを英語にするなら、

I was working on a travel agency.
I was working in the travel agency.
I was working for a travel agency.

どれになるのでしょうか?(英文自体が違っていたらご指摘お願いします)

またそれぞれどのように違うのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に

on グループとか何かの組織に属する時に使います。

in その人の仕事・職業を示す時に使います。

for 雇われている時に使います。

牧場の時は何故かonを使うようですが これは決まった言い方のようで 何故そうなのかわかりません。

「私は旅行代理店で働いていました」

I worked in a travel agency.

私ならこういいます。「ある旅行代理店」ということで限定していないので for より in を使います。
これがきちんとした会社名を書くのだったら

I worked for @@@@@(会社名).

とします。
ご提示の例文は過去進行形になっていますが 進行形は一瞬の動作を表すのが基本ですから 私だったら過去形にします。
ただ 文脈によって 一時的に働いていたということを強調したい場合には使えます。

ところで ここのところ大変でしたね。回答しようかと思ったのですが 見たときにはすでに多くの方のご回答が寄せられていましたので しゃしゃり出ることもないかなと思い回答しませんでした。不愉快な思いもなさったことと思います。気になさらないことです。
まああの件に関しましては ほっておかれたらよろしいかと思いますが・・勘違いオジサンは困ったものです。余談ですが。

基本的に

on グループとか何かの組織に属する時に使います。

in その人の仕事・職業を示す時に使います。

for 雇われている時に使います。

牧場の時は何故かonを使うようですが これは決まった言い方のようで 何故そうなのかわかりません。

「私は旅行代理店で働いていました」

I worked in a travel agency.

私ならこういいます。「ある旅行代理店」ということで限定していないので for より in を使います。
これがきちんとした会社名を書くのだったら

I worked for @@@@@(会社名...続きを読む


人気Q&Aランキング