プロが教えるわが家の防犯対策術!

デート中の食事の場では、彼が上座というのは常識でしょうか?

私が10歳程年下なうえ、食事の時は常に彼がご馳走してくれます。対等なカップルならまだしも、この状況では彼が上座ですよね?

私はまだ高校生で、お付き合いも初めて、普段遊びにいくのは同い年の友達ばかり…そういった大人?なマナーはあまり考えたことがなく、思い返すとデートでは常に私が上座に座っていました…
彼に対して恥ずかしさと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今度会ったとき、気がきかなくて…と謝ったほうがいいですか?それとも自然に食事のとき下座に座るべきでしょうか?

またお恥ずかしながら、ご馳走していただく際にはお会計中は外で待つということも初めて知りました。
いつもご馳走していただくとはいえ、お会計のときなにも言わずに外に出でしまっていいんでしょうか?

沢山お聞きしてすみません。
どれか一つでも回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問者様はまだ高校生なので、微妙なところですが、あくまでも大人の男女がレストランなどで外食する際は、女性を上座に座らせるのが常識でしょうね。

それが、レディーファーストですが、出来れば当たり前に上座に座るのではなく、彼がさりげなく上座に座るように合図のようなものをしてから席に着く方が好ましくスマートだと思います。

会計時も質問者様は高校生なのですから、彼が会計を済ませた後に「いつもご馳走様です」と一言言えばいいんじゃないかな、と思います。

ただ、この上座はあくまでも外食時に限ったことであって、家の中で食事をする場合は、上座に座るべきではないでしょうね。上座に座れば、暗に「私は何もする気はありません」と言っているようなものですから、用事がしやすい下座に座るようにすればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

女性が上座と知り驚きました。お家にお邪魔したときは気をつけたいと思います。ご回答本当にありがとうございました。

こんばんは、デートでは、そんなの気にする必要はありませんし、男性としては、女性にご馳走して、美味しい笑顔が見る事が出来れば満足なのです。

私も10歳以上、下の女性と食事するけど、上座に女性ですね、その方が女性は荷物もあるから、置き易い方がいいし、メニュー頼むのは基本男性だから、下座の方が注文しやすいですからね♪お会計は、女性がトイレに行ってる時に終わらせるのが、スマートですので、必ずお手洗いを勧めますが、、払ってる所を見せたくないので、外で待ってる方がいいですね♪男性が出てきたら、ご馳走様でしたと言ってください。それだけで満足しちゃいますね。
好きな女性と食事をする時って凄い幸せなので、楽しんでくださいな♪
でも、ここで相談してる事を彼に正直に話してみなさいな、きっと、笑って、そんな事、考えるのって言われると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

感謝の言葉と素直な気持ちを忘れずに、楽しく過ごしたいと思います。とても気持ちが軽くなる素敵な回答、本当にありがとうございました。

付き合ってる恋人同士なのですから、おごってもらうから下座とか、年上が上座とかは考えなくていいと思いますよ。

仕事関係の人や目上の方と食事する時は、もちろん気を付けた方がいいですが。

ちなみに私だったら、いつもソファ席を相手に譲るようにしてます。年上とか、彼氏とか、友達とか関係なく譲ります。単純に、ソファの方が広々と使えて楽かなと思うので、自分が先に陣取るよりも相手に譲るべきだと思っています。ただ、デートの時は彼氏が奥の席を譲ってくれるので、素直にありがとうと言って座ります。
お会計も、付き合ってるんだったらレジに一緒にいて、もし彼が小銭がない時は横からサッと出すくらいのことはしてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

小銭の気遣いのことなど、女性からのご意見大変参考になりました。ご回答本当にありがとうございました。

公式な儀式の場ならイザ知らず

男女のデートでの席次なんて気にする人間いるのかな?

>デートでは常に私が上座に座っていました…
>彼に対して恥ずかしさと申し訳ない気持ちでいっぱいです
そらぁ、入り口近くに男が座るのは貴方への配慮気配りでしょ
その気配りに感謝しましょ、その上でたまには彼に『奥にどうぞ』とか言ってみましょ
結果として貴方が奥側に座ったとしても、貴方は貴方なりの気配りを返したことになるから

貴方が必要以上に気配りを押し通すのも駄目、この辺は互いにさり気ない気配りを交わすのが良い感じ

御馳走に関してだが、会計の際にキチキチと言われるとデートと言うよりも単に食事を奢っているだけのように感じる 
デートの別れ際に、食事の件も含めてお礼を述べるか或いは、楽しかったとか嬉しかったとか言えば男としては、嬉しいかな

良いねぇ、そう言う初々しさ。
もう何十年も前の話だ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

別れる際には、一日のお礼と食事のお礼を必ず言うようにしています。やりすぎない、ささいな気配り…とても難しそうですが、頑張りたいです。ご回答本当にありがとうございました。

こんにちは。

男性クマです。

お付き合いは、初めて…と言う事ですが、もう、お付き合いされていらっしゃる…と言う事で宜しいですか?

まず、高校生と言う事で、最近怪しい男性多いですから、くれぐれも注意されて下さいね。

余計な、おせっかいですみません。

ところで、お付き合いされていらっしゃれば、彼氏様とも年齢差は気にされず、通常レディファーストで良いと思いますよ。

(1)例えば、席が奥と手間になっていれば、奥が女性が座りやすいので、奥が良いでしょう。

(2)男性が先に座るような彼氏様であれば、質問者様は空いた方になりますが、通常は男性が先に座っても、女性には座りやすい方を空けていると思いますよ。

(3)カウンターであれば、彼氏様から見て左側…質問者様の右手に彼氏が良いと思いますよ。

(4)彼氏様が椅子を下げてくれれば、遠慮なくそこに座りましょう。

…大体男性は女性に気づかってくれると思いますから、わかりやすいと思いますよ。

上座に座っても謝る必要は全然有りませんが、彼氏様が座る席をエスコートしてくれるまでは、座るの待ちましょう。

お会計の時、外で待つ…と言うのは、

※彼女が横に一緒に居て欲しい男性と、外で待って居て欲しい男性いると思います。

特に、お食事の値段知られたく男性の場合は、お会計になりましたら、遠慮なく勝手に外に出て外で待ちましょう。

それで、彼氏様が外に出て来ましたら
『ありがとう、ごちそうさま!』

と、お礼を一言言えば、それで宜しいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。はい、とても誠実な方なので、そういった心配はないと思いますが…気をつけるようにしたいです。わかりやすく丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

あなたは女の子(娘)でしょ。

そして、デート。
それなら、彼との食事の時にあなたが上座に座っているのは、
ちっとも可笑しく有りません。

逆に、彼が上座に座ったとしたら、恋人同士のデートじゃなくて、
兄妹の、外食みたいだね。

でも、そう言う意識が有るのは、とても良い事です。

「席換わりましょうか?」とか言う必要は無いけれど、「いつも
(上座を)譲ってくださって、有難う」は言っても良いと思います。
申し訳なくなる必要は、ぜんぜん有りませんよ。
「それ」を、「当たり前」と思っていないのですからね。
そう言うあなたは、とても可愛いと思います。

「ご馳走していただく際にはお会計中は外で待つ」
あははは、誰が言ったんです?
あなたが立派な大人に女性、つまり、社会に出ている女性なら、それも
言えると思います。

そういう場合、男性が財布を出しているところに立ち会わないのは、
マナーでも有ります。

しかし、あなたはまだまだ高校生でしょ?
そんなに頭デッカチに成らなくても良いと思いますよ。

彼の後ろで、「ご馳走様でした」って、それで十分だと思います。

でも、もし外で待つなら、一声掛けないと、ね?
黙って出難いでしょ?あははは(笑)

こういうご質問を読むと思うんですが、考え過ぎてないかな?って。
こんな事を考えていたら、一緒に居るのに楽しくないでしょ?
大事なのは相手を思う気持ちです。

相手を思う気持ちが有れば、それが自然と態度に出ます。
彼が上座を譲ってくれてるのも、きっとそうじゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

考え過ぎ、頭デッカチ…確かにそうかもしれません。今度のデートでは謝罪ではなく、お礼を伝えようと思います。ご回答本当にありがとうございました。