プロが教えるわが家の防犯対策術!

小児科の先生にそう言われたり、よく本などに書いてあります。でも離乳食が始まりパパと3人で朝食の時は、天気やニュースを見る為かかせません。反対側の向きで座らせているのに、鮮やかな映像、音声にはやはり敏感で180度首を回し見入ってしまいます。「テレビ好きだね~」なんてのんきに言っていたら本に、将来の集中力低下の原因になる。と書いてあったので、3日ぐらい静かな環境にしたところ今度はチョットした音でも驚き、大泣き。レジ袋の擦れた音に怖がっていた時は、私もびっくりしました!ので又いつものようにテレビを普通につけ始めたら治りました。対処方法、又、経験ある方、専門家の方ご意見おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

悪いこと・・・と言うのも有りだとは思うのですが、逆に神経質になりすぎるのも私はどうかと思うんですよね。


そりゃあ、ず~っとテレビにおもりを任せていたら
問題だとは思います。
でも、大人だってテレビみたいだろうし、テレビで音楽が流れていれば赤ちゃんは反応します。
なので、何事も「限度が必要」と言うことだと思います。
まあ、その家庭の教育方針によっても変わってきますけどね。
うちは少なくとも無理にテレビをなくそうとは思いませんし、教育テレビも喜んでみているし。
まあ、最初から見せなきゃそんなこともないでしょうに・・・と言うお母様もいらっしゃるかもしれませんが、それがうちの育て方だし、ちゃんと公園で遊んだり本を読んだり色々触らせたりと、テレビだけに頼っているわけではありません。
と言うわけで、確かに色々問題はあるかもしれませんし、育児書なんかに書かれてたりすると不安にもなると思いますが、何事も「使いよう」が一番大事だと思いますよ。
なので、「テレビは悪いものだ!!」と決めつけてしまうのではなく、「見せすぎは視力も悪くなるし一日何時間までにしようね」と決めればいいんだと思いますよ。

ちなみにうちは結構テレビを付けている方だと思うのですが、現在1歳11ヶ月の息子は付けていても(遊んで欲しいときは)自分で消しに行きますし、付いていても全く気にせず絵本を読んでくれと持ってきます(^^;
つまり、興味を持つのも人それぞれだし、時期的なものもあるんだと思いますよ。

余談ですが、ビニール袋の擦れる音、急に怖がったりするんですよね。うちもそういう時期ありました。
前日まで掃除機かけても熟睡してたのに急に音を怖がるようになったり、テレビの音が駄目なときもありました。
聴覚が急に敏感になったのかなあ?とも思いましたが、原因は不明です(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!!神経質になりつつある私の心を手に取るように理解していただいるようでとっても嬉しくなりました(^^)
それに息子さんの例も聞かせていただき安心しました。とってもいいお子さんですね(^^)!
テレビ好きの私も、娘が生まれてからはほとんど見る暇がなく、見れないのですが、昼ドラは欠かせず、1日1時間15分間だけ見ています。お昼寝してる時間ですが、たまに起きてきてしまうと、一緒に見せてしまいます!
自信を持って私なりのやり方で、無理なく娘と遊んでみますね(^^)!
余談、していただきありがとうございました!涙が出るほど、安心しました!!いろんな事を考えてしまい、耳鼻科というより、性格的に臆病で内気になってしまったんではないかと心配し、かなり悩んでいたんです(ToT)本当嬉しかったです!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/04/28 22:33

2歳になったばかりの娘がいます。


0歳の時から1日中テレビはつけっぱなしで
しまじろ○のビデオや教育番組をビデオにとっては
見せたりもしていました。
1歳半を過ぎた頃から言葉が遅いのに気づき、
でも2歳過ぎたらしゃべりだすとよく言われてるので
様子見ながら子育てしていました。
でも、やっぱり理解力、言葉が遅く
ほかの病気かもしれないと
不安な日々を送ったこともあります。

ある日、新聞やネットの記事でテレビがよくないと
聞いてテレビを消してみました。

1週間もしたら子どももよく話すようになり
だいぶおしゃべりが上手になっています。

いろんな情報がありますが、
テレビがよくないというのは子どもに見せるよりも
つけっぱなしで親がそちらに集中したり
お守りをさせて子どもとの会話がなくなることに
問題があるみたいです。
うちはまさしくその通りでした。

なのでそれほど神経質にならず
お子さまの様子を見ながらテレビとおつきあいしては
いかがですか?
    • good
    • 2

こんにちは。


うちも家事などの時に、一人で遊んでいて欲しいときにTVを使っていました。
わたしの場合は、子供が見る番組は選んでいました。
NHKの子供番組を録画したり、し○じろうのビデオをこちらが必要な時だけかけて、TVのつけっぱなしはしてませんでした。

子供は最初は、不思議そうな顔してビデオを見ていましたが、何回か見ている内に、その番組の主題歌が始まると手を叩いたり、首を振ったり腰を振ったり、それはそれはかわいい姿で、こちらはほほえましく思っていました。

しかし、1歳を過ぎる頃にはビデオを消すと怒り出したり、自分でTVやビデオを付けるようになったり、ビデオテープを持ってきたりしてました。
それはそれで、面白い行動だなぁ、成長したなぁ、。と、も思いもしましたが。

しかし、有る日ふと思ったのですが、そのビデオが親と遊ぶより、積み木や車やブロックで遊ぶより一番うけている事に、、。
(だいたい子供番組ほどではなくとも、どんなTVもすごい見ているし)
その折にあのニュースがあり、極端なお話ですが、TV、ビデオを一切止めてみました。
(元々わたしはニュースくらいしか、見ないのですが、、)

すると何日かは、TVつけろ!と大泣きでしたが。(電源から切ったので、、)その内にケロリと忘れました。
そして以前から愛想は良い方の子でしたが、なお一層わたしと遊んだりしていて笑うようになりました。
はっきりと実感できたのです、、。

今ではわたしが、歌のお姉さんであり、体操のお兄さんです。(W
ただ、極端すぎるのもどうかと思い、実家や他所のお宅へ伺った時などは普通に見せてます。
(子供は喜んで見ますが前ほどではありません。
そして、そのTVは家以外だとそこを離れれば見られないワケですから、極端に何度も見せろ!とならないので、上手い方法だと、ちょっと自我自賛しています)(W
カラオケも大好きです。

TVばかりが悪いとも思いませんし。
(某番組は、一回15分ですし)
親がやる事には限界があるじゃないですが、、、。
一日中遊んでやれるわけではないし、新しい遊びや体操を考えられるわけでもないし。
(子供が寝ている間に、こっそり子供ビデオで遊びの研究したりしますが、、)
はみがみとか、TVを見てまねっこしてくれたり、助かる面もあります。

今は1歳5ヶ月になりましたが、昨日実家で「アルゴリズムたいそう」見ていて、「手をよこに~、あらあぶない~あたまを下げればだいじょうぶ~」の所で、わたしだけ踊っていたのですが、ふと横を見ると頭抱えてしゃがんでまして、直接教えたわけではなかったので、大変驚きました。その後はTVなしで、何度も踊りました。(W

まあ、だいたいもう少し大きくなれば自分で見たい番組とか選んで見るようになるのだろうし、、、。

レジ袋の音は、環境が静かすぎたのかな?
音楽とかは聞かせていますか?

長々と書きましたが、TVのつけっぱなしはまったくの赤ちゃんには本当に必要ないと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


皆さんがお話しておられるとおりだと思います。

見せ方、あとその家のルールがあることでそう「悪」いものとは思いません。
日中母子二人でいると会話をしてるところを見せる時間が少なくて、4時間くらい外にいる我が家ですが、テレビも大切なコミュニケーションアイテムになってます。

うちでは決まった時間に(家事中に)決まったものだけ見せてます。
テレビも一人ではなく一緒に居て「ぞうさんだね」とか話しながら見せてますが、とても嬉しそうにこっちを見ていろいろ私に子供が教えてくれるので「成長に役立ってるな~」と思ってますよ。

学校で見たり、パソコンも授業である時代ですしね?
見せすぎ注意、あと内容も時間の長さもコントロールしてあげればいい気がします。

私が新聞で読んだのは「1日4時間以上テレビを見る子は4時間以内の子に比べ・・」となっていました。
さすがに4時間以上も見るのは良くないだろうと納得いきますよね。
子供は1日12時間寝るとしてご飯などの時間を4時間として残りの半分以上・・つまり他のことをする時間が無いですもんね。

そのように考えている人、周りに多く居ます。
対処といいますか、我が家のルールでは食事中のみ子供がテレビに気をとられて立ったりしたらテレビは切ります。
これはその日の子供の反応でついていてもしっかり食べるならよしとしてます。

そんな感じではいかがでしょうか?
    • good
    • 1

良くないってよく言われますよね~


検診の時とかもテレビは何時間みせてますか?なんて質問欄が私のところにはありますし(≧∀≦)

2人子どもがいるのですが、上の子の時検診の時にテレビはつけっぱなしです。なんて言ったら、テレビをつけてる時間を少なくしてくださいね。なんていわれた記憶があります。。。

赤ちゃんにテレビを見せてはいけないというのは、
たぶん、テレビに子守りをさせてはいけないと言うことじゃないでしょうか?
一緒に見て、話しながら見る分にはいいかと思います。

なにかの育児書に載ってたのは、テレビは一方的に会話が進んだりするので、それがよくないそうです。
なので親が面白いね~とか、あっニャンニャンだ~
すごいね。とか思ったことを話ながら見れば大丈夫だそうです。

親が集中してテレビを見てると子どもの相手が疎かになるので、つけっぱなしがよくないのかなって思います。

なので一日に数回は一緒に楽しみながら見たりするのも
遊びの一種じゃないでしょうか?

あまり質問の回答になってませんね(;^_^A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になりました!
テレビを見るとひとことで言っても、いろいろな見せ方というのがありますよね!
いい例で教えていただきましてありがとうございました!遊びの研究を私も楽しみながら考えてみます(^o^)

お礼日時:2004/04/28 23:40

No.3です。

No.4さんの参考URLを拝見して (;^_^A

7歳の時に集中力が弱い、落ち着きがない、衝動的などの注意欠陥障害になる危険性が大きいの~~~

え~じゃぁ~ウチの子は現在はいいけど小学校へ上がってから・・・

私も勉強になりました。

この回答への補足

TVを見すぎると。。となっているので、見すぎてなければ平気ですよ!きっと!アメリカの番組と日本の番組って放映の仕方や映像の早さも違うだろうし。。

補足日時:2004/04/28 23:29
    • good
    • 2

今まで気にしつつもテレビをよくつけていました。

朝の子供番組、夕方の子供番組。他夜は大人のテレビでつけっぱなしだし、時折昼の番組もみてました。疲れているときは、ビデオに子守もしてもらってました。

最近ですが、本当に良くないというのを知り、子供が起きてるときはテレビやめました。(夜、夫がどうしてもみたいものはみてますが、お風呂などで、なるべく子供が見ないようにしてます。)朝も時間がわからないのがこわかったのですが、上の子の幼稚園がはじまり、つけてると見てしまって遅くなるのでやめました。日曜日だけ、子供のアニメはみせてます。幼稚園でみんなについていけないのも可哀相かもというのと、もともと既にテレビ好きにしてしまってるので。

すると、姉弟が今まで以上に遊ぶようになったんです。特にテレビ歴長い上の娘は、ぼんやり寝っころがって過すこともテレビを見ていた頃はあったのですが、なくなりました。食事の支度もおもちゃや2人で遊ぶので、思ったよりテレビって必要ないことが判明しました。
テレビが必要だったのはテレビ漬けで育った自分だったんです。観なくなってストレス溜まるかもしれないと思ってましたが、離れると逆に、テレビがストレスのもとだったと感じました。あくまでも、私だけのことですが。

レジ袋の音に敏感になるってこと、そんなに悪いことじゃないのではないでしょうか?むしろまわりのことに敏感になれる環境って、大切だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました!
テレビをストレスにならないように上手に使ってみます!教育テレビって自分がつまらないと思っても子供が喜ぶから、見せたいですよね!私も子供のために、チャンネルを考えてみようと思いました!!
遊びを覚えてからでも、テレビ制限は遅くは無いですよね!まずは子供の目になってみて、考えてみます(^^)
音の敏感さは成長の現われって思うと、不安どころか嬉しさがこみ上げてきます。敏感になれたんだ~!と暖かく見守ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/28 23:27

つい最近、こんなニュースもありましたね。


やっぱり、テレビは良くないようです><;

ちなみに…我が家は、普通にテレビをつけてました^^;
子どもですか?これといって、なんの問題もなく育っております…^^;

ニュースにも書かれていると、テレビを見せることが心配になっちゃいますよね。
経験上、勝手に感じることなんですが、常にテレビをつけている状態じゃなかったらいいのでは…と、思います。

テレビばかりにおもりをさせるのでなかったら、あまり心配しなくてもいいんじゃないでしょうか^~^

育児雑誌などの情報氾濫時代…振り回されちゃいますよね。あまり神経質にならないように、のんびり、ゆんわり、子育てを楽しむ気持ちで…ね。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040405-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな同じ不安は抱いているのですね。。その気持ちだけでもテレビに対して甘えが消えますよね(^^)!かなり気持ちが楽になりました!ありがとうございます!!参考URLも拝見してみます(^^

お礼日時:2004/04/28 23:12

始めに経験者でも専門科でもないのですが


私はテレビは気にしないで子供に見せていました。
テレビを見せると悪いとは知りませんでした。
義妹は経済的は事から(電気代節約の為)テレビはあまりつけなかったようです。
おかげでyskzym6117さんが3日くらい静かな環境にした時と同じ状況で育ちました。
少しの音にも敏感に反応してビクビク。
それからNHKの子供番組も見ないで育った為にテレビに興味が無く、子供番組すら見ない子に育ちましたよ。
(5歳位になれば子供番組も見るようになりましたが)
子供がテレビを集中して見てくれる時間があると、その間に夕飯を作ったりできていいと思うのですが・・・

私の子供はお座りが出来ない頃からテレビを集中してみておりNHKの子供番組の踊りや歌に反応していました。
タッチが出来る頃になるとリズムに合わせて体を動かしたり・・・その姿がまた可愛いとさえ思っていました。
>将来の集中力低下の原因
との事ですが私はそうは思いません。

私の子供は集中力は結構ある方だと思います。
1つの事に集中していた事がありますよ。
例として上げれば3歳前位の時に4~5個ある服のボタンを自分でとめようと30分位一生懸命に頑張っていた事がありますし、
とにかく気に入った事があれば、ず~っとしている子でした。

ウチの場合は小学校前の子供なので
この集中力低下が小学生以上の事を言うのであれば
自信はありませんので、現時点での参考程度にして頂けたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!
私は娘が生まれて初めて気づいたのですが、子育てには寛容過ぎたみたいで、まわりから教育の本など頂き、びっくりする事が多かったです。
その、テレビが良くないと言っているアメリカの研究した先生は、何百人かの5歳の子供の集中力をテストしてと書いてありました。
でも、やっぱり育て方次第なんだなと、アドバイスを拝見して思いました!その先生は別にその5歳の子達を母として子育てしてきたわけでもなく、テレビをどんな状況で見せていたか、実際その場所に居たわけでもない。それに場所や時間を制限したテストだけおこなって、5歳の子の集中力って。。本は参考程度に捕らえようと改めて思いました(^^)!
母は強し。。と言いますけど本当そうですね!ふりまわされずもっと私も母として強くなりたいと思いました(^^
ありがとうございました!子育て頑張ります(^o^)

お礼日時:2004/04/28 23:05

育児の本・テレビなどでは、赤ちゃんにテレビは良くないと確かに書いてありますね!


何故良くないかについてもアメリカの研究者から大学教授までいろんな説を展開していらっしゃいます。
子供を持つと、そういう膨大な数の情報に振り回されそうになってしまいますが、育児に対する観念も時代に応じてかなり変わっているとは思いませんか?
昨日まで良いとされてきた事が、研究の成果?によって今日は悪い事になってしまうというような・・・。
赤ちゃんが快適に過ごしているなら、短い時間のテレビのことは気にしなくても良いのではないでしょうか?
赤ちゃんは良くも悪くも、刺激を受けて育って行くものです。
音楽でも聴かせてあげたら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!以前友人が言っていたことを思い出しました。
7歳と8歳の先輩ママですが、「昔、赤ちゃんは抱き癖がつくからほっとく様にまわりに育児教育されたもんだけど今は逆に、もっと抱きしめてあげてと世間は言うね。」と産後私に言ってました。
本当、時代や環境に応じた育児を考えていけばいいんですよねっ(^^)!チョット自信がわいてきました!
音楽もいろんなCDがありますが(童謡曲)自分も聴くと歌いたくなるので、私の生歌のほうを聞かせています。こんな感じでいいんですよんね!?
私はテレビが好きなのでついついつけっぱなしにしてしまう事があるんです。今度はカラオケ好きを生かしてどんどん歌って聞かせてみます!アドバイスを頂き本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/04/28 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの前でTVをつけた生活をしてしまった…

現在9カ月の娘がいますが、恥ずかしながら、赤ちゃんにTVが悪影響ということを知らずに、今まで生活してきてしまいました;
私はこどもの頃母親にTVをあまり見せてもらえず、からだに悪いというのは承知でしたが、ある程度「TVを見る」ということが理解できてからのことかと思っていたので;
まだTVが流れていても理解できないであろう赤ちゃんの前で、TVをつけていても、そこまで影響があるとは全く考えていませんでした…;

今までの生活では、朝の情報番組、夜のバラエティの時間帯は、必ずTVをつけていました;
そのとき娘はTVの方を見ることもありましたが、あまり興味がないようで、私の方に来て遊んでいました。
娘にNHKなどこども番組を「見せる」ということはあまり考えていなくて;(まだわかんないんじゃないかなーと思っていたので;)
単純に私や主人が見る番組を点けていた、という感じです;

点けっぱなしにして他のことをしていたり、点けていても見てないことが多く、私自身しーんとしているのがいやでBGM代わりにしていた感じだったので;
赤ちゃんに悪影響というのを知ってからは、BGM代わりにつけるのはやめました><
今までの生活で影響がでていたら…と考えるとこわいです…
娘は人見知りなく、よく笑い、言葉も少しづつ増えてます。
今の所発育に問題はないのですが…

質問は下記です。

・赤ちゃんがTV画面を見ていなくても、TVを点けっぱなしにしていることで出る影響はありますか?

・映像なしでPCなどで音楽を流した場合、赤ちゃんに影響はありますか?
赤ちゃんにとって、ママ、パパ以外の声や音が聞こえる状態というのは、あまりよくないのでしょうか…?

回答をお願いします。

現在9カ月の娘がいますが、恥ずかしながら、赤ちゃんにTVが悪影響ということを知らずに、今まで生活してきてしまいました;
私はこどもの頃母親にTVをあまり見せてもらえず、からだに悪いというのは承知でしたが、ある程度「TVを見る」ということが理解できてからのことかと思っていたので;
まだTVが流れていても理解できないであろう赤ちゃんの前で、TVをつけていても、そこまで影響があるとは全く考えていませんでした…;

今までの生活では、朝の情報番組、夜のバラエティの時間帯は、必ずTVをつけていました...続きを読む

Aベストアンサー

まず、TVが赤ちゃんの発育に影響を与えると立証されている訳ではないので、あくまで有識者の個人的な見解のレベルでしかないです。
まったく影響がないとは言い切れないことは確かだとは思いますが、「影響を与えることもある」という話ですので、TVをつけていたからと言って、必ずしも赤ちゃんに影響が出るわけではないです。
あくまで可能性として影響が出るかもしれないという話なので、そこまで狼狽える必要もないですし、TVが与える影響だけでそこまで発育途上になることもあり得ないので、まずその認識はちゃんとされた方が良いと思います。
それに、TVだけでそこまで悪影響を与えるものでもありません。
あくまで、その他様々なものが影響し重なった場合、赤ちゃんの発育に影響が出るケースがあるという認識で良いと思いますよ。

で質問の回答です。

>赤ちゃんがTV画面を見ていなくても、TVを点けっぱなしにしていることで出る影響はありますか?

視覚からの影響だけでなく、聴覚からの影響もあるので、見ていなくても影響が出る可能性は否定できません。ただ、必ずしも悪影響があるとは言えないと思います。
音による刺激が赤ちゃんに悪影響を与えるわけではないですから、ほどよく様々な音を聞かせる一つとしてTVの音がある分には悪影響になるということはありません。
ずっとTVの音しか聞かない(母親からの話し聞かせやその他の音との接触がない)状態だと影響が出るというレベルの話です。

>映像なしでPCなどで音楽を流した場合、赤ちゃんに影響はありますか?

そもそもTVの音だろうとPCの音だろうと、何の音かは関係ないです。
偏って同じ音しか聞かされない状態だと影響が出る可能性があるだけという話です。

>赤ちゃんにとって、ママ、パパ以外の声や音が聞こえる状態というのは、あまりよくないのでしょうか…?

そんなことはないです。
むしろ、色んな音に触れた方が良いと思います。
あくまで、偏って同じ音しか聞かない環境が悪いだけです。
逆に言えば、ママ、パパ以外の声や音が聞こえない状況は、むしろ悪影響を与える可能性を否定できないと思いますよ。
人の声を識別でなくなるとか、声色で人の感情を判別できなくなるとか、親以外の声や音を聞かない環境っていうのも、色々な悪影響を及ぼす可能性は考えられますよね。

ようは、ご質問者様のような変な噂や知識に惑わされた偏ったやり方が、一番悪影響が出る可能性があると言えると思いますよ。
余り気にせず、あるがままの生活をしていればそれで良いと思います。
子供に神経質すぎるのは、逆に悪影響を与えると思いますよ。
これは良いけど、これはダメ、ではなく、何でも触れさせてあげましょう。

ご参考まで。

まず、TVが赤ちゃんの発育に影響を与えると立証されている訳ではないので、あくまで有識者の個人的な見解のレベルでしかないです。
まったく影響がないとは言い切れないことは確かだとは思いますが、「影響を与えることもある」という話ですので、TVをつけていたからと言って、必ずしも赤ちゃんに影響が出るわけではないです。
あくまで可能性として影響が出るかもしれないという話なので、そこまで狼狽える必要もないですし、TVが与える影響だけでそこまで発育途上になることもあり得ないので、まずその認識はち...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q離乳食 ベビーダノン毎日はダメ?

10か月の娘がいます。

離乳食は遅めに始めたので今は中期くらいで2回食です。
離乳食を初めてからウンチが固くなってしまい便秘でおしりが切れたりしたので、ヨーグルトを毎日食べさせています。
今はベビーダノンを1回に半分、1日に1個食べさせています。
そうするとウンチは固くなく便秘もしません。

が、よくネット等でベビーダノンは甘過ぎて、保健師さんや栄養士さんにダメと言われた、とか、毎日はあげすぎ、とか書き込みを見ます。
プレーンヨーグルトも試したけれど、酸っぱそうな顔をしました。果物を混ぜると食べてくれますが、プレーンヨーグルトは大きいサイズの物しか売ってなく余らせたりしてベビーダノンに落ち着きました。

私もヨーグルトは食べますが、プレーンでなく今はダノンビオを食べています。(私も便秘で><)
ベビーダノン毎日ってやっぱりダメでしょうか。
毎日食べているお子さんいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなんだと思います。

上の子は他に食べられるものが少なかったこともあり、半年以上は
毎日ベビーダノンを一つ食べさせていました。ただ、経済的にちょっと
つらいので、二人目が生まれて離乳食を始めてからはダノン1パックのつぎは、プレーンヨーグルトにしたりとしてました。

今はアレルギーも落ち着きいろいろ食べられるようになったので、
風邪をひいたときや、食欲のないときはプチダノンにしています。

上の子は市販のお菓子がほとんど食べられないので、
飴、チョコ、アイス(限定)を食べることがよくあります。
甘い、甘いと言いますが、親の食べさせ方のタイミングじゃないでしょうか?ご飯の前に食べさせたりしたら、もちろんご飯は食べないだろうし。
ご飯を食べたら、デザートにね!と毎日言い聞かせれば問題ないと
思いますよ。私も、病弱な実弟も子供の頃から頻繁に食べていますが、
肥満や偏食はありませんしね。うちの子供も今のところ偏食もなく、なんでもよく食べます。一概に、毎日食べたからどうこうっていうのは先入観かなと思います。

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなん...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング