クリーニング節約の為に
主人のネクタイを
「ホームクリーニングエマール」という
家庭用ドライクリーニングで洗っています

いちおうアイロンをかけてぱりっとなるのですが

正しい「家庭でのネクタイの洗濯方法」を
ご存じの方 伝授下さいませ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネクタイの洗い方見つけましたよ



家庭でできるネクタイの洗濯の仕方

 口の広いビンにベンジン20CCと台所用の液体中性洗剤1CCを混ぜてよく振って溶液を作っておきます。結び目の特に汚れのひどいところには、この液をつけて歯ブラシで軽くこすり、すぐにタオルをのせてたたきます。何度かくり返しているうちに、溶けた汚れがタオルに吸い取られて落ちます。
 
 全体の汚れを落としたいときは、液の入ったビンにネクタイをくるくる巻いて入れ、しっかりとふたをして10分くらい振ります。そのまま10分くらい置いておきます。取り出して、もう一度同じことをくり返します。終わったらタオルの間に挟んで水分を取ります。

 そして裏に一ヵ所縫い止めてあるネクタイは糸を切って平らにしてから、軽くスチームアイロンをかけます。このとき包装紙1枚を片方が細くなるようにくるくる巻き、細い方からネクタイの中に差し込みながら、アイロンをあてると型くずれがしません。ご主人も手洗いしてきれいになったネクタイをしめるのは気持ちのいいものでしょう。

と、書かれていますので参考にして下さい

参考URL:http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?Ke …
    • good
    • 0

自分で洗ったことは無いですねえ。



ちょっと調べてみたのですが、洗濯ネットを使って洗濯機で、という
つわものもいるらしい (^^;

ということで、それなりに信用できそうな情報を載せているページを
ふたつほど参考URLに紹介します。

ただ、単に「ネクタイ」と言っても、素材次第で洗い方は変わってくる
はず。ちょっと値のはったシルクのネクタイなんかはクリーニングに
出した方が無難なんじゃないか、と思います。

参考URL:http://www.phebel.co.jp/kyousitu/kyousitu-sozaib …
    • good
    • 0

ネクタイの生地の大半は絹(SILK)が使用されているので、家庭では洗らわないほうが無難だから、なるべくクリーニングに出したほうがいいようなことをきいたことがあるので、私は試した事がないのですが・・・。



ネットで少し検索してきました。
それによりますと・・・

ビニール袋にベンジンを200cc入れ、この中にネクタイを入れます。そしてビニールの口を手で塞ぎベンジンが飛び散らないよう、30回から50回上下に振り洗いします。
洗い終えたらネクタイを取り出して大判のタオルにはさみ
、軽くしぼります。
(このときネクタイの芯がねじれないよう細心の注意をして下さい。万が一ネクタイの芯がねじれてしまうと、縫い目をほどいて芯の部分からアイロンを掛けるはめになります)

と、ありました。
(参考URL「奥様上手は洗濯上手」より)      

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/ji …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

仕方 洗濯」に関するQ&A: 毛虫の駆除方法!!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q制服をドライクリーニングしたいんですけど、どこにいけばドライクリーニングしてもらえますか?普通にクリ

制服をドライクリーニングしたいんですけど、どこにいけばドライクリーニングしてもらえますか?普通にクリーニング屋さんにいけばいいんですか?それともドライクリーニング専門の所にいけばいいんですか?

Aベストアンサー

>制服をドライクリーニングしたいんですけど、どこにいけばドライクリーニングしてもらえますか?

クリーニング屋さん
クリーニング受付窓口
最近は、コンビニで受付してるとこもあるし
近所にあります

>普通にクリーニング屋さんにいけばいいんですか?

クリーニング屋さんが、どんな店か判るのであれば、そこでいいです。
車を洗ってる店は、衣類のクリーニング屋ではありませんから

ドライクリーニング専門店が近くにあるのであれば、そこでも構いません

東京から、わざわざ飛行機に乗って沖縄のドライクリーニングのお店に出しに行くとは思いませんし

Q最近節約のため、クリーニングには極力出さず家でYシャツのアイロンがけを

最近節約のため、クリーニングには極力出さず家でYシャツのアイロンがけをしています。
その際に、アイロンがけをスムーズにするスプレー(市販品)を使っているのですが、
これを使うと異常にむせます。
成分をみても、何が悪いのかわかりません。
『成分:水溶性ポリマー/シリコーン/香料』とだけ記載されています。
同様の症状の方いらっしゃいますか?また何が原因と考えられますか?

ものとしては気に入っているので、何か他のもので代用できるようであれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

スプレーの粒子が細かいのでそれでむせるのではないでしょうか?
霧吹きで水をかけてもいいですよ

Q家庭での洗濯とドライクリーニング

家庭での洗濯用洗剤を使った洗濯機での洗濯と、ドライクリーニングとでは、
落とせる汚れのタイプが違うと聞いたことがあります。
汗も含めた皮脂汚れの場合、どちらがおススメでしょうか?

Aベストアンサー

家庭での洗濯では汗は落ちるでしょうね。

しかし、ウールなどは強く洗えないので、
ほとんど汚れは落ちないものと思ってください。

ドライクリーニングは汗などは落ちにくいですが、
丸洗いで洗うために、皮脂汚れや油汚れなどは大変よく落ちます。


セーターなどのウール製品ならば、風合いも変化してしまうので、
クリーニングがお勧めです。

少し節約してもツヤが無く安っぽく見えてしまったら、
逆に買いなおして高くついてしまいますから・・・

Q汗をかいたおしゃれ着のクリーニング方法って?ドライクリーニングとの違い

汗をかいたおしゃれ着のクリーニング方法って?ドライクリーニングとの違いは?
おしゃれ着なのですが、あまり洗濯機で傷めたくない(手洗いモードでも嫌)場合クリーニングに出すしかないと思います。それはやはり汗抜きクリーニングで出すべきでしょうか?そもそも汗抜きクリーニングと、ドライクリーニングの違いって何なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

汗の塩分はドライクリーニングでは落ちません。
水洗いを併用します。
水洗だけでは襟口などの油分が取れません。

Qネクタイのクリーニング

ネクタイが汚れてきたんですが
みなさん、どうやって綺麗にしていますか?
クリーニングですか?それとも自宅で洗濯していますか?
黄ばんできてしまったので。

Aベストアンサー

私は学生ですが、ネクタイはクリーニングですね。

ですが、http://r.nanapi.jp/755/ ←のサイトの様に、
自宅で洗濯することも出来るみたいですし、
他にも調べたら出てきそうですね。

ただ、普通に洗濯機で洗濯することは出来なかったと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報