プロが教えるわが家の防犯対策術!

見て下さり有り難うございます
間接税の経済効果について教えていただけると
大変助かります

A 回答 (2件)

所謂一般消費税は水平的公平(人頭税的な徴収)が特徴です。

物品税は政策的な贅沢品課税です。かつて日本では家電製品に15%の物品税が必要でした(700L超の冷蔵庫等業務用電機製品は非課税)。また砂糖1Kg当たり16円の砂糖消費税が課税されていました。
揮発油税は消費・輸入抑制と道路建設財源の確保が目的で、こうした間接税は目的税と言います。
    • good
    • 0

あるモノを政治的に売りたい/売りたくない と思う時の制御に有効です。

あと、専売品のように、確実に取れる税金でもあります。
前者はタバコが当たるんじゃないかな。あと、消費税では、新聞が議論にあがっていますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!