アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 社会人でボランティア活動をしている人っていますか?。
 私もちょっと興味があるんですが、とても忙しくて出来ないように感じます。

 実際にされている方がいれば教えてください。

A 回答 (7件)

自主的・無償という大前提からみれば、


PTA活動もそのひとつですよね?

実際、PTA活動をされておられる方々の大半は、
社会人(働いている人)です。
今現在は専業主婦の方の割合がかなり少なくなり、
正直、役員の方々は、
仕事をやりくりしてこなしています。

会長クラスになると、
大体有給はすべてつぶされますね~~。苦笑。
サラリーマンにはかなりきつい役職です。
(でも、できないわけではありません。)

まともに会議などに出席していると、
一年で公式なものだけでも100回以上は出席します。
(もちろん、そのほかにも打ち合せなどの、
 非公式な集まりも数十回ありますが。)

マイナスな面もたしかにありますが、
結果が出れば認められ、やりがいもかなりありますね。

こんなところでお答えになったでしょうか?(^^)

参考サイト
○ボランティア活動をはじめたいあなたへ
 ボランティア活動、四つの原則

参考URL:http://volunteer.yahoo.co.jp/guide/start/01.html
    • good
    • 0

こんにちは


私自身地域の子供達のために活動していますが
ボランティアと大きく考えるのではなく
No1の方が書いていられるように
献血だって立派なボランティアだと私は考えます。

自分以外の人のためになることで
有償出なければボランティアなのではないでしょうか?日赤の献血の呼び込みなども
日赤に相談すれば出来ます。

行なう本人が何を誰のために行なうか
を明確にする事をお勧めします。
    • good
    • 0

私は、43歳になる社会人ですが、昨年自分から志願して、


消防団員になりました、昔からある町並みに立ったマンションで、
なかなか地元の人たちに受け入れて貰えなかったからです。
今では、地域の方たちとも徐々に知り合いが増えて、
やって良かったと思います。
    • good
    • 0

身近な町内会やPTAやマンション住まいなら理事会役員や,ほかにボーイスカウトやガールスカウトの団員(指導者とか世話係りなど)もボランティアです。

 自分の子が入っていて、参加していて、子供が辞めたり、年齢が上がってほかへ参加していても、小さい子供の世話や団の世話で参加しているって人がいます。
直接指導の人もいるし、金の計算係りも必要だし、キャンプの下見に行く人も必要ですしね。
なかなかやってくれる人がいないので、辞めるのが大変ですが・・・・。

忙しいなら、個人で町のゴミ拾いも立派なボランティアでは無いでしょうか。 集団でやったこもありますが、続けるだけでも立派なものです。
    • good
    • 0

お仕事は土日がお休みですか?平日ですか?


もし平日ならば、有名なボランティア団体でもお手伝いできるかもしれません。
ボランティアは主婦やお年寄りが多いので、たとえばパソコンがかなり出来る人は重宝される場合もあります。

ボランティア団体のサイトがたくさんあるので、問い合わせしてみるといいと思います。
私の場合は募集はしていなかったけれど、直接メールしてみたら、来てくださいと言われました。
毎週x曜日、定期的にというのが基本ですから、気が向いたらという訳にはいきません。
逆に迷惑がかかってしいますから。

私は社会人ですがしばらくお休み中なので今はお手伝いができます。
しかし土日のみが休みとなると出来なくなりそうです。

献血やドナー登録なんかするのもボランティアの1つです。
これなら単発でできます。

もちろんするからには、何でもするつもりで。
まずは行動ですよ。
    • good
    • 0

はじめの方のおっしゃるとおり、小さなことから始められたらいいかもしれませんね。


町内会、PTA、子ども会などなど。
近所の公園の空き缶拾いや草刈、道路のタバコの吸殻を拾うとか。
一人ではできないでしょうから、町内会のご近所の方にお聞きすれば何か情報があると思います。子ども会のお手伝いとか、町内一斉清掃の時に参加してみるとか。
お子様がいらっしゃれば、保育園、幼稚園、小学校などのPTA活動もいいかもしれませんが、きっかけを作ることが案外難しいこともありますが・・・。
 ご自宅の周りにボランティアの原点があると思いますよ。
海外へ出て活動するボランティアや町内会から出発するボランティアまであるとおもいます。
町内会なんてボランティアの範疇に入らないと考えている方が多くて、町内一斉清掃や児童公園の清掃などの参加者が大変少なくて困っています。
    • good
    • 0

何をもってボランティアというのか分りませんが。



献血ではだめですか?
日本赤十字では、救急法の講習をやっています。
応急処置の方法を学べます。
万が一、事故の現場に出くわしたら応急処置してください。
人命救助です。


う~ん、我ながら的外れな回答。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!