アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はどうやら顎関節症のようなのですが、これは歯医者に行くべきなのですか?それとも外科ですか?
又、医者に行かないと直らないものなのでしょうか?
顎関節症で少し調べてみましたが、難しい言葉なども使われており、いまいち顎関節症についてよくわかりません。教えてください

A 回答 (3件)

歯医者の端くれです。

口腔外科にいかれてください。
また、普通の歯科でも治療をしているところは沢山あります。

本当に顎関節症かどうか確かめたほうが良いと思います。
先天的に関節の形が悪いのかもしれませんし、筋肉の使いかたに無理があるのか(咬み合わせが悪いとこうなります)、骨の形態がおかしい、はたまた悪性腫瘍が隠されているかも(ごくまれにですが)しれません。
治療は、
スプリントを入れる、痛みの緩和のためにお薬を飲むのが主流でしょう。咬み合わせがあまりに問題があればなおすこともあります。頬杖ついたりする癖があれば止めるようにいわれるでしょう。
顎関節に管をいれて洗浄したり切開を加えたりというアグレッシブな治療はかつては盛んに行われていたようですが、、大変なわりに効果が薄い、弊害があるという理由で現在あまり行われていません。
 痛みの緩和のためにレーザーを当てることもあります。痛みはないです。ほんのり暖かい程度です。人によって劇的に効果がある人とまったくない人といます。

歯科では、顎関節症は「セルフリミッティングな疾患」と言う言い方をします。これは「そおっとしておけば治る病気」という意味です。だから顎関節症が治ったからと言って果たして治療が上手くいったからなのか、治る時期が来たから良くなったのかは誰にもわからないです。(治療に来なくなるから患者さんにはあんまり言いませんけど)
 本当に顎関節症であればスプリント(マウスピースみたいなもの)を使用して治療するよりも「噛み締めない練習」をしたほうが効果が高いことが多いです。スプリントもお薬も治る手助けにはなりますが決定打にはなりにくいのは事実です。

ストレスがあるときに噛み締めていませんか?
上と下の歯の間に二ミリぐらい隙間を空けて普通に口を閉じてみてください。歯と歯を当てないことを意識して毎日生活してみてください。
これは相当効果があります。ぜひやってみてください。
ものを咬むとき以外、上下の歯は当たらないのが正常と言われていますが、顎関節症のひとは常に上下の歯を接触させる習慣がある人が多いようです。
咬み合わせが悪くて顎関節症になる人もいます(私はこれです)。咬み合わせが悪いなら、咬まなければ問題ないんです。
咬み合せを治療すると言って安易に歯を削る病院もありますが、個人的にはこういう治療はお勧めできません。
    • 0

私の友達も先日アゴが痛いとのことで、病院にかかっていました。

確か、科はその病院のアドバイザー(つまりは客を振り分ける人。主に外来の看護婦やボランティアの人が多いようですが…)に聞いてみるのが確実な方法だと思います。友達はなにやら、アゴ体操なるものを教えてもらっていましたよ。過度の動かしすぎも良くないとは思いますが(笑)
    • 0

口腔外科というのがあり、そちらがいいと思います

あごの開閉障害が主な症状のようです
歯科や歯学部付属病院などでタウンページで調べれると思います
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
顎関節症の治療方法にはどんなものがあるのでしょうか?