ルンバのエラーコードについて教えてください。
古いルンバ(ディスカバリー)で、突然止まったり、ガタガタと動いたり、その後エラー4(ブザー4回)が出てとまってしまいます。

できればエラーコード一覧などがあればさらに助かります。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>エラー4



エラー4がありませんが・・・ルンバをリセットしてみましたか?
バッテリーを本体より取り外し、パワーボタンを15秒以上長押し。バッテリーを再び本体にセットし、ルンバのpowerランプが緑色に点灯するまで充電を(最長16時間かかる場合があり)行います。
http://irobot-jp.custhelp.com/app/answers/detail …

この回答への補足

リセットは行いました。改善はありません。
しばらく動作した後、ステータスランプが光り、Cleanランプが点滅し、ブザー音が4回なります。

補足日時:2014/01/13 21:47
    • good
    • 3

一部だけですが、下記に転記します。



アイロボットサービスセンターに電話をすれば、取扱説明書を送付してもらえますよ。
残念ながら取説のダウンロードサービスはしていません。

エラー4の記載がないので、メーカーでの修理要だと思いますが・・・・

◎エラー表示の抜粋
Err1 エラー1
(主な原因)バッテリーが正常に装着されていません。 
(主な対処)絶縁シートが引き抜かれていることを確認してください。

Err2 エラー2
(主な原因)充電エラーです。
(主な対処)ルンバからホームベースやACアダプターを取り外して、1時間以上の時間をおいてから、再度充電してください。

Err3 エラー3
(主な原因)本体の充電エラーです。
(主な対処)「ルンバをリセット」し、再度充電してください。

Err5 エラー5
(主な原因)正常に電気が供給されていません。
(主な対処)「ルンバをリセット」し、電源からルンバまでの接続を確認してください。

Err6 エラー6
(主な原因)バッテリーが過熱しています。
(主な対処)ルンバからホームベースやACアダプターを取り外し、しばらくしてから再度充電してください。

Err7 エラー7
(主な原因)バッテリーが充分に冷めていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エラー4はやはり不明のようですね。

お礼日時:2014/01/13 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスティック型掃除機が壊れてしまいました。ルンバにしようか、ダイソンスティックにしようか悩んでいます

スティック型掃除機が壊れてしまいました。
ルンバにしようか、ダイソンスティックにしようか悩んでいます。
前にルンバを買おうか悩んでいると、主人に
「お前が家に居るのに?」って言われて断念しました。
でも、掃除嫌いなんです。
猫が2匹居て、掃除もキリがありません。
で、やっぱりルンバが欲しい気もしてるのですが、掃除機が嫌いなあの子達の事情も考えず動き回るルンバを想像すると、猫に悪い気もします。

そうこうしているうちに、壊れてしまいました。

早急に判断しなくてはなりません。

ルンバとスティック型、どちらが良いと思いますか?

ルンバでお奨めの型があれば、そちらも教えて下さるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。

そうですか。それなら、ルンバいいですよ。間取り記憶は、

・ フローリングが広く
・ いつも片付いてて
・ 記憶する間取りが固定的

なときは効果抜群です。そうではなくて、

・ 片付いているエリアごとに、センサーで仕切りをしながら掃除。
・ いつも間取りが変わる。

場合は、あまり意味が無いかと・・・あと、ルンバを効果的に使うために、余計なものを床におかず、ホコリ以外の
大物が片付く傾向があるので、面白いですよ。楽しんでくださいね。

Q新型ルンバについて教えてください(2011年)

アイロボット社の新製品『ルンバ700シリーズ』が、海外で2011年1月に発表されたようなんですが、日本での発売がいつになるのでしょうか?また、700、760、780の違いは??ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカで春に発売で、価格も決まっています。
日本では、まだ何もアナウンスされていませんので
発売されるのかどうかもわからないですが
参考にしてください。

参考URL:http://osouji-info.com/roomba/category-roomba700/roomba700-760-770-780.html

Qルンバのような日本製掃除機について

ルンバのような日本製掃除機はなぜないのでしょう?
最近東芝が売り出す予定だと聞きましたが、ルンバ同様の機能なら需要は多く、人気も高いと思います。
それなのに、どうして日本企業は今までこのようなロボット掃除機を開発し、発売してこなかったのでしょうか。
(日本企業の技術力ならできそうな気がするし、不景気不景気といいながら作ればそれなりの需要はありそうに思えるのですが・・・。)

Aベストアンサー

こんにちは。ルンバユーザーです・・・

>(日本企業の技術力ならできそうな気がするし、不景気不景気といいながら作ればそれなりの需要はありそうに思えるのですが・・・。)

需要はそんなには無くて,C/Pが望めないと判断しているのだと思います。ルンバは人気がありますが,一般のゴミ袋式の掃除機ほど売れるとは思いません。

ルンバの能力を発揮させるには,コツがあります。部屋をがらんどうにすることです。例えば,私は室をほぼがらんどうにしてルンバを動作してから外出します。ルンバが入って欲しくない箇所は赤外線でブロックしています。帰宅してからルンバを掃除しますが,使い始めの頃は,ビックリするほどの綿ぼこりや髪の毛やなんかに驚いたものです。他にサイクロンの掃除も持っていますが,ルンバも同じくらいの綿ぼこりを食べてくれるます。

日本は部屋が狭いに物が多く,掃除機を掛ける時は,部屋をがらんどうに出来ないと言うのもあるでしょう。

Qルンバ780 v.s. 770、大は小を兼ねるのか

こんばんは

年末年始のお忙しいところ失礼します。
ルンバの770と780のどちらかを購入しようか迷っています。
価格差は3000円ほどなので、780にしてしまっても良いのですが、気になっていることがあります。

Wi-Fiと干渉した場合に、780のライトハウス(お部屋ナビ)を770のバーチャルウォール機能に絞って使うことができるかどうかです。つまり、大は小を兼ねるのかというポイントです。



自宅は、802.11acルーターがあり、ルーターと直接無線でやり取りをする機器は次の通りです。
MacBook Pro 802.11a
Windows ノート 802.11a
Windows デスクトップ 802.11g (安いUSBアダプタを使用)、BTマウス使用
加えて、QNAP NASからBTでワイヤレススピーカーに音楽を飛ばしています。


特にデスクトップの無線が弱く、たまにモバイルルーターのLTE経由で接続することもあるくらいです(今もそうです)。ゆくゆくはすべてacの環境に整備するつもりではあります。

780のタッチパネルは故障しやすい個所を不必要に増やすようで好きではないのですが、ライトハウスが下位機種のバーチャルウォールのみの機能を果たせるのなら大は小を兼ねるでかってしまおうかと考えています。

こんばんは

年末年始のお忙しいところ失礼します。
ルンバの770と780のどちらかを購入しようか迷っています。
価格差は3000円ほどなので、780にしてしまっても良いのですが、気になっていることがあります。

Wi-Fiと干渉した場合に、780のライトハウス(お部屋ナビ)を770のバーチャルウォール機能に絞って使うことができるかどうかです。つまり、大は小を兼ねるのかというポイントです。



自宅は、802.11acルーターがあり、ルーターと直接無線でやり取りをする機器は次の通りです。
MacBook Pro 802.11a
Window...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
私も気になり調べてみましたが、780の「お部屋ナビ」が
無線LANルーターと干渉する事例が確かに挙げられていましたね。

私の使用法としては、台所マットの巻き込みを避けるために
キッチンエリアへの進入を防ぐ目的で使っており
下記のWiMAXルーターから5m以上離れた位置に置いています。

それで気になり、下記の機器をお部屋ナビ(バーチャルウォールモード)に
隣接させて置き、干渉するか確かめてみました。

・WiMAXモバイルルーター Aterm WM3800R
・無線LANルーター Aterm WR9500N
・ロジクール Performance Mouse M950

結果としては、すべてバーチャルウォールが正常に作動し
干渉は確認されませんでした。

あくまで一例ですが、ご参考になれば幸いです。

Qもし、掃除機ルンバが意志を持ったらどうなる?

掃除機ルンバって、知っていますか?
http://www.irobot-jp.com/roomba/
要は掃除機ですが、自動的に床をあっち行ったりこっち行ったりして、ゴミを吸い取ってくれる機械です。自動掃除機ですね。

さてそんな機械ですが、意志を持ったらどうなると思いますか?

Aベストアンサー

掃除するという使命を放棄し,自由意志により,ただ散らかしてみたり,キャタピラーや砲弾を装填して別の機械になったり(戦車?),勝手に第二世代を生産したり,「あんたの部屋,きったないなあ,どないかせいや」などとしゃべられたり,

・・・こわい。

Qルンバ バッテリーの寿命について

自動掃除機ルンバですが、一回掃除終わるごとに充電をしていると、バッテリーの寿命が早く減ってしまうでしょうか?

バッテリーを使い切るくらいまで使ってから充電した方がバッテリーにとって良い(もちが良くなったり)のでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

他の回答者の情報からニッケル水素電池と仮定して、
一番電池にやさしい(寿命が延びる)充電方法は、
「使用する前に、満充電する」
です。
逆に、寿命を短くする使い方は、
「毎回、フル放電(バッテリー切れ)まで使う」
です。
但し、50回に1回程度は、「フル放電(バッテリー切れ)まで使い」
メモリー効果を除去する。

カタログなどに寿命300回繰り返し充電可能とか書かれていますが、
それは、70%放電/満充電を49回行いフル放電/満充電を1回行う。
このサイクルを複数回行って、電池の能力が初期の80%に劣化するまでの
サイクル数が6回(50*6=300)だと言う事です。
あるWebでの実験では、毎回フル放電を行うと、1/3程度で寿命になる
とありました。
つまり300回の製品が、100回しか使えない。

Qルンバ(掃除機)を買おうと思っています。バッテリーやフィルターのコスト

ルンバ(掃除機)を買おうと思っています。バッテリーやフィルターのコスト・実際の使用実感など教えてください。

Aベストアンサー

参考にもなりづらいかもしれませんが・・・
使用頻度はかなりマチマチ。
毎日1回以上のこともあれば、週1回の事も。
そんな感じですがバッテリーは1年以上持っているし
フィルターも同じくです。

購入前、色々レビューを見ましたけど
もっとランニングコスト高くつくという情報が多かったのに意外です。
機種によっても違うようですね。
(我が家はシルバー×黒の割と新しいバージョン)
それからごみを捨てるときのちょっとした手間を惜しまないことが
後の面倒を呼び込まないコツかなと思います。

といっても、1回ごとにゴミは捨てることとか
2回に1回くらい、小さなブラシで隙間のゴミ等掻き出しておくとか
長くても3分で済むようなことですけどね。

使用感・・・慣れてしまうと当たり前になっちゃって。
特に不満はないことは確かです。

自分で掃除機をかけるなら、どんな優れた機種を使っても
自分が動くのでホコリを吸い込み、咳が出てしまう体質ですが
ルンバだと同じ部屋にいながら使用しても
ホコリを立てずに機械が吸い込んでくれるので
全く咳は出ません。
まあ、出かけるときに掃除させる手もありますが。

参考にもなりづらいかもしれませんが・・・
使用頻度はかなりマチマチ。
毎日1回以上のこともあれば、週1回の事も。
そんな感じですがバッテリーは1年以上持っているし
フィルターも同じくです。

購入前、色々レビューを見ましたけど
もっとランニングコスト高くつくという情報が多かったのに意外です。
機種によっても違うようですね。
(我が家はシルバー×黒の割と新しいバージョン)
それからごみを捨てるときのちょっとした手間を惜しまないことが
後の面倒を呼び込まないコツかなと思います。

といって...続きを読む

Qルンバのブラシがはまらない

ルンバ530を購入しました。
先日初めてブラシを外し、手入れをしたのですが、フレキシブルブラシとメインブラシ、両方とも
元通りにセッティングできなくなってしまいました。
先に左手の四角い穴にはめ、次に黄色い方をはめようとするのですが、ブラシ自体が2ミリほど長くてはまりません・・・
一体、どうやっておさまっていたんでしょう・・・
押したり引いたりしましたが、全然はまりません。
なにかコツがあればおしえてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

普通は,左の部分を四角い穴にはめれば,右端は溝に乗っかるだけの構造の筈です。画像では,右端の黄色の部分が長いように見えます。その部分をばらしたのですか? 黄色の部品を左に軽く少し押し込んで見たらどうかな?

Qルンバという掃除機を落札しましたが、説明と違う商品が届いたら

先日「ルンバ roomba」という掃除機をヤフーのオークションで落札しました。
価格は4万円ほどです。
出品者は同じ「ルンバ」を今でも継続的にいくつも出品されているようで、専門の業者のようです。
商品が届きましたが、出品していたときの説明と若干違いました。

「掃除機の前輪が最近改良され前輪が360度動くようになりました。
これによりフローリングや絨毯に対しての負担が少なくなります」
と書かれていましたが、実際は360度動かない、従来のタイプが届いたのです。
使用してて、ルンバの動きがぎこちないのでよく見てみるとこのことに気付きました。

この様な場合、一度使用していても返品は出来るのでしょうか?
出品者は
「使用する前に気付いてもらわないと・・ 掃除機なので一度使用すると価値が無い」
と言う返事です。
確かにその気持ちもわかるような気はしますがこちらも困っています。

この様な場合どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>「使用する前に気付いてもらわないと・・ 掃除機なので一度使用すると価値が無い」<
出品者は、このような発言をしたのですか?思わず笑います
それはさて置き

明らかに、悪意のある出品者結う事です法律的に言いますと
「瑕疵」と言います
>目的物が通常有する性質や、性能を有していないことと考えれています
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/kasi.htm

一度、内容証明でキャンセルを申し込み先方が応じなければ小額裁判と言う手もあります

Qお掃除ロボットルンバがホームベースに戻れない

お掃除ロボットルンバをご使用の方にお尋ねさせてください。

この度ルンバ530(並行輸入品)を購入しました。
DOCKボタンを押すとホームベースに向かうのですが、ホームベースに乗る少し前に進路がホームベースの中央よりちょっと右にズレます(先頭中央のタイヤがホームベースの充電用金属接点に乗り上げる感じです)その結果、その後、右にズレていることを認識しているのか、その位置のまま反時計回りに回転して充電器に乗ろうとします。しかし、そのときにホームベースが左の方へ追いやられるように動いてしまい、結局ホームベースに戻れません。再チャレンジしますが、結果は同じで、ホームベースが移動していきます。

上記の反時計回りに回転するタイミングで、ホームベースが動かないよう手で押さえておくと戻れます。なので滑り止めを追加するなり、両面テープで固定するなりすれば良さそうではあるのですが、こういうものなのでしょうか?

ちなみに以下は既に試してみましたが結果は変わりませんでした。
・壁が白いのでホームベースの後ろにグレーのバッグを置いた。
・説明書に従いホームベースから1.5~2.0mの正面の位置に置いてからDOCKを押す。

なお、ホームベースの位置は部屋の角に置いてあるプラスチック製の衣装ケースと掃き出し窓の間の壁際で、50cmぐらいはあります。

お掃除ロボットルンバをご使用の方にお尋ねさせてください。

この度ルンバ530(並行輸入品)を購入しました。
DOCKボタンを押すとホームベースに向かうのですが、ホームベースに乗る少し前に進路がホームベースの中央よりちょっと右にズレます(先頭中央のタイヤがホームベースの充電用金属接点に乗り上げる感じです)その結果、その後、右にズレていることを認識しているのか、その位置のまま反時計回りに回転して充電器に乗ろうとします。しかし、そのときにホームベースが左の方へ追いやられるよう...続きを読む

Aベストアンサー

ルンバユーザーです

床がすべすべだとそうなる場合もありますね

100均とかに、滑り止めマットがあるので、それを敷いてみてはいかがですか

蛇足ですが、ダストボックスは必ず毎回きれいにしましょう
ダストボックスのゴミが満タンになると、まだ掃除の途中でも止まってしまいます

外出前にスタートさせて、掃除が終わっているだろうと思って帰宅した際とかにガッカリします


人気Q&Aランキング