アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今銀行系カードローンをかりようか迷っています。将来国の教育ローンを組む予定があるからです。
質問ですが、
1、現在クレカを何枚かもっていますが、ショッピング枠が大きいとローンの審査に影響しますか?
2、クレカのキャッシング枠は使ってなくてもローンの審査に影響しますか?
3、クレヒスはローンの審査に影響しますか?
4、カードローンの審査に合格し、借りていなくても教育ローンの審査に影響しますか?

さて話は変わりますが、私は高齢者ではありませんが、高齢者65歳以上の人は
5、カードローンの審査にうかりますか?(クレヒスで延滞がなく、他からの借り入れがない場合)

A 回答 (3件)

1.ショッピング枠自体は、ローン審査には直接影響を及ぼしません。

買い物ができる範囲と借入ができる範囲とは別物です。

2.キャッシング枠自体もローンの審査には直接影響を及ぼしません。現金引き出しができる範囲(少額でしょうから)と借入ができる範囲とは別物です。

3.クレジットカードの履歴は、ローン審査に影響を及ぼします。但し、クレジットカードをどんなに使おうが、約定通りに決済されていれば問題ありません。

4.カードローン等借入の形態を取っているものは、実残が無くても影響を及ぼします。総量規制の問題で、無担保の借入総額(総枠)が年収のどの程度を占めているのかをチェックすることが、ローンの審査の一つだからです。

5.65歳以上の方でも年金や配当等一定の収入実績がある人は、カードローン審査に通ります。金融機関によっても多少違いますが、一般的に69歳までは可能です。

最後に蛇足です。上述とは逆説的になりますが、将来的に教育ローンをお借りになる予定があるなら、不必要なローン枠設定や無用なクレジットカードの保有はしない方が無難に決まっています。きちんと自己管理ができていれば信用に繋がりますが、一度でもうっかりすれば信用に傷がつきます。たくさん借入枠を持っているから、またたくさんクレジットカードを持っているからステイタスに繋がる訳でもありません。金融機関からは、いつか危ない”ブラック予備軍”と診られるだけですから。
    • 0

他の方から回答が出ているので2点だけ。

「3、クレヒスはローンの審査に影響しますか?」
借りて、と言うかすべて1回払いでカードを使い、1回払いで返しているなら、
継続的にお付き合いできると言う良い意味でクレヒスが積みあがることになります。
積極的にカードを使うくらいが良いです。

4、カードローンの審査に合格し、借りていなくても教育ローンの審査に影響しますか?
カードローンの審査を申し込んだだけで少なくとも良い意味の記録にはなりません。
余計な審査申し込みは避けるべきです。
    • 0

クレジットカードは一般カード、ゴールドカード、プラチナスード、ブラックカード等があります。

年収、地位等の信用度によって加入出来ますが、年会費は順次高くなっていきます。しかし、決済遅延等によって事故が発生すればすべて信用度はなくなり、個人信用情報にも記載されて以後の借り入れは不可能です。
高齢者でも一般カードに加入することはでき、上位のカードでも信用度があればカードの発行はされます。
現役時代にはお付き合いによりいろいろなカードを勧められ加入することもありますが、高齢者になれば一度整理して、ショッピングの大きいカードで2枚程度が適切ではないでしょうか。
    • 0