アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特許事務所で働いています。
名義変更(日本)についてお聞きしたいことがあります。

共同出願人A社、B社がおります。B社が権利放棄を行いA社に権利を譲渡することになりました。
A社からは包括委任状をいただいています。
B社は個別委任状を希望されており、その都度委任状をいただくことになっています。
ちなみに、出願後、特許後に当所に中途受任されました。

・ 特許出願中の場合
  譲渡人であるB社の委任状は不要であると認識してますが正しいでしょうか?
  出願人名義変更届にB社の権利放棄証書を添付する予定ですが問題ないでしょうか?
  上記以外に必要な書類等すべきことがありましたら、教えてください。

・ 特許後の場合
  特許後の名義変更手続き方法がわかりません。
  対応方法など教えてください。
  または特許庁へ聞く場合の担当部署を教えてください。

以上です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答でなくてすみません。



>特許事務所で働いています。
>名義変更(日本)についてお聞きしたいことがあります。

>わかりません。
>教えてください。

そんな事も知らず、事務所内で解決せず外部の公の場、第三者に尋ねるなど、
恥ずかしいとは思いませんか?

いずれにしてもそんな担当者、事務所では近い将来信用されなくなりますよ。

まぁOKWave の創業自体がそんないきさつだったらしいですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!