以前中古住宅のリフォームについて質問させていただいた者です。

壁クロスの張替えについて。
以前質問した内容は、オガファーザーやルナファーザーに張り替えることに関してでしたが、いろいろ調べるうちに、【エコカラット】という選択肢がでてきました。
そこで、既存のクロスをはがし、凹凸の無いクロスを業者に貼ってもらってからエコカラットを自分で貼ろうと思っているのですが、その際に下地となったクロスはやがてはがれてきますよね?
そうなった時、せっかく貼ったエコカラットもやり直しということになるのでしょうか?(クロスの修正でなんとかなるものですか?)
私としては、まず腰壁くらいの高さにエコを貼りたいと考えていまして・・・・。(予算が許せば、部屋の一面に貼りたいデス)
施工された業者様や、個人の方の経験等をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>マニュアル内に【既存のクロスが丈夫な場合、タッカー等で補強してからその上に


>施工する】とありますが、新しく貼ったクロスは丈夫ではないのでしょうか?

新しいクロスを貼ったとしても、そのクロスと下地の石膏ボードなどとの接着は、壁面均一に接着力があるのか、また、そもそも、その接着力は重量のあるエコカラットを支えるのに十分なのか・・・など、不明確・不確定な要素があります。

新しいクロスの上からの施工でタッカー打ちなどをしない場合は、結局、エコカラットの重量をクロスと石膏ボードとの接着力に負担させることになります。そこまでの接着力を、クロスの糊屋さんも性能的な保証はできないものでしょう。

先にも申しましたが、エコカラットは重量があるため、それを接着する際の下地は、その重量に耐える”信頼できる”下地の状況が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、クロスの上からは厳しいということがわかりました。
【パッチンカラット】なるものがあるようなので、そちらで検討したいと思います。

お礼日時:2004/05/05 15:28

ほかの方々も指摘されていますが、エコカラットの下地にクロスを張るのは、やめておいたほうが良いと思います。


昔のクロスは良く知りませんが、たいていのクロスは糊を付ける下地部分と表面の2層構造になっていて、クロスをはがす時は、下地と表面の間で表面層のみをはがします。
つまり、新しく張ったクロスの表面層の接着力は、はがし残したクロスの下地と壁の間の接着力より弱い可能性が高いわけです。
工期、コストを考えると、壁紙を自分ではがして(カッターで切れ目を入れておけば必要なところだけはがせます)エコカラットを張った後、内装屋さんにクロス張りをお願いするのが良いと思います。
できれば壁紙をはがす前に内装屋さんに見積もりついでに相談して、いやな顔をせずに相談に乗ってくれそうな人を選んでおけば、良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のリフォームに関しては、とりあえず業者にクロスの張替えを依頼しようと思います。

お礼日時:2004/05/05 15:32

こんばんは。


クロスを前面に貼るのは無駄な気がします。
先に、エコカラットを腰まで貼ってから
クロスを貼ればいいのではないでしょうか。
その際、クロスの糊がエコカラットに付着する恐れがありますので、前もってクロス屋に注意してもらうように言いましょう。糊が付くと取れませんし後で黄色く変色する恐れがあります。

先にクロスを貼る場合は、エコカラットを貼る高さに
墨を打って、その墨の少し下場(1cmほど)までクロスを貼っておくといいでしょう。

>部屋の一面に貼る。
特に北面に貼るといいです。

>エコカラットもやり直しということになるのでしょうか?
やり直しはききません。剥がすときはボロボロになります。新たに購入しなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のリフォームに関しては、現段階でも結構うるさく業者に質問等しているので、あまりわがままを言うと嫌がられる可能性もある為、とりあえず張替えでいきたいと思います。

お礼日時:2004/05/05 15:38

>既存のクロスをはがし、凹凸の無いクロスを業者に貼ってもらってから


>エコカラットを自分で貼ろうと思っているのですが、その際に下地となった
>クロスはやがてはがれてきますよね?

壁の仕上げを、”腰までエコカラット、腰から上を新しいクロス仕上げ”にする場合、順番的には、既存クロスの全体をはがして、腰までエコカラットを貼り、腰から上のクロスを新しく貼る。~というものになります。
エコカラットは、重量がありますので、新しく貼ったクロスを下地にしてエコカラットを貼ることは避けるべきと思います。

リフォームの場合、下地の状況によって判断が変わってくることがあります。

下記は、業者用のエコカラット施工マニュアルです。改修工事のところを参考にされてください。
DIYでも、考え方は変わりませんから。

参考URL:http://dds.inax.co.jp/kenzai/ecocara/manual/manu …

この回答への補足

マニュアル参考にさせていただきました。
ただ、マニュアル内に【既存のクロスが丈夫な場合、タッカー等で補強してからその上に施工する】とありますが、新しく貼ったクロスは丈夫ではないのでしょうか?

補足日時:2004/05/03 13:48
    • good
    • 0

こんばんは。



私は以前、内装業の営業をしていたので、少しお役に立てればと思い、アドバイスになるか分かりませんが、アドバイスたるものをさせて下さい。

凹凸の無いクロスを業者に施工してもらい、その上から、エコカラットを貼り、後々、下地のクロス?が剥がれてきても、個人で補修は出来ます。

実際には、クロスは一気には剥がれません。部分的に空気が入ったような感じで浮いてきます。
浮きが確認できたら、その部分にカッターで切れ目を入れ(大胆に)クロスと似た色のコークボンド(もしくはのり)を注ぎ、ローラーで廻りから切れ目を目掛け、空気を抜くような感じで貼り付けていきます。

この様な簡単な補修の仕方も有ります。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/05 15:39

 先ずクロスの下地が何であるかを確かめましょう。


ホームセンターでボードの下地探しなるものが売られています。これはクロスの上から壁に向けて押し込むと、中から針が出てきて石膏ボードは少しの力で刺さりますが、もし、間柱や同縁下地があれば難くなり刺さりにくくなります。

自作するなら縫い針の太目の物を壁に刺してみて、かなづちで軽くたたいて打ち込んでみます。軽く入ればクロスの下地は石膏ボードです。入りにくければクロスの下地はラワン合板です。

エコカラットを張る場合は、クロスを剥がして下地に貼り付けます。ボードの場合も合板の場合も専用の接着剤で張りこみます。ただし、ボードの柱への取付けが甘いと、地震の際ボードごとはがれる場合もありますので、もし不安なら、ボードビスで補強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下地については、石膏ボードです。
とりあえず業者にクロスの張替えをお願いします。

お礼日時:2004/05/05 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコカラット(たけひご)をリビングに貼りたいけれど 色で悩んでいます

新築打ち合わせ中です。
リビングの壁の西側の一面に、エコカラットのたけひごを貼ろうと考えています(全面貼り)。

http://ecocarat.jp/product/eco_texture/index.html

床はダークオーク色のフローリング、他の三面のクロスは薄いアイボリーで、ドレープカーテンもクロスと似た薄いアイボリーにする予定です。レースも白地に白の模様があるシアーレース。

南に掃き出し窓がある明るい部屋です。

エコカラットの色をグレーにしようと思いつつ、ホワイト、ベージュと決めかねています。

床が暗いので、ホワイトにしたほうがいいのか、
クロス、カーテンが白いのでグレーをアクセントにしたほうがいいのか、
いっそ無難にベージュにするか・・・

INAXのエコカラットシミュレーターで試してみましたが、濃い床の画像がなく、あまり参考になりませんでした。

実際エコカラットを使われたことのある方、また、アクセントクロスを使ったことのあるかた、それ以外の方でも、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちもエコカラットつかってますよ。
エコカラットに一目ぼれして、うちは東の壁一面に使っています。
照明をエコカラットの上に持ってきたので
電気をつけたときにはとっても映えて素敵ですよ。
(自分でいってしまいました。すみません)

本題に入ります。
我が家は壁も床も白っぽいうちですが
エコカラットもアイボリーベージュにしました。
プレシャスモザイクカッセです。
最初選ぶときは壁紙も白で色が似ているので、せっかくエコカラットを使っても
目立たなくてもったいないかも・・・
などとも考えましたが、全く大丈夫でした。
質感が違うのでとっても目立ちます。
ここからはあくまでも私の考え、ということで。
自分なら壁とカーテンなどを白っぽく統一させて、
でもエコカラットは質感で目立たせるって感じにすると思います。
そのほうが濃いフローリングとあうような気がします。
ベージュ、グレーの実際の濃さが良くわからないのですが
もしもそれほど濃くなければどちらかを選ぶかもしれません。
でも、濃いようなら、白にすると思います。
たけひごは市松模様に貼ったりも出来るのですね。
楽しみですね。
きっと素敵なリビングになると思いますよ。
私はINAXの回し者ではありませんが、エコカラットは本当に入れてよかったです。
browntopazさんのおうちが素敵なおうちになりますように。

こんにちは。
うちもエコカラットつかってますよ。
エコカラットに一目ぼれして、うちは東の壁一面に使っています。
照明をエコカラットの上に持ってきたので
電気をつけたときにはとっても映えて素敵ですよ。
(自分でいってしまいました。すみません)

本題に入ります。
我が家は壁も床も白っぽいうちですが
エコカラットもアイボリーベージュにしました。
プレシャスモザイクカッセです。
最初選ぶときは壁紙も白で色が似ているので、せっかくエコカラットを使っても
目立たなくてもったいないか...続きを読む

Qエコカラットとクロスコーティングについて

来年1月、新築のマンションに住む事が決定したのですが、室内について、エコカラットとクロスコーティングどちらもするほうがいいのか、どちらか片方で十分なのかがわからなくて…。どちらも建設する段階でされるのか、建ってからでもできるものなのか…?  
あまりそれぞれよく理解していないのもあるのですが、良くご存知の方、専門知識のある方、教えていただきたいと思い、書かせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タバコかえならクロスコートかな
オプションは高いから
完成後別業者で施工がいいかな。
http://ecocarat.jp/
http://ecocarat.jp/simulation/

http://www.k4.dion.ne.jp/~hidesayu/85_diy/home85_index.htm
自分でやってみたら?

Q壁と天井に貼るクロスの色

個人の趣味にもよる所ですが、ご意見を伺いたく質問させて頂きます。
現在新築中で、細かな仕様を打ち合わせてる最中です。
その細かな仕様の中で、壁・天井のクロスを決めなくてはなりません。
壁クロスは白をベースでサンプルを見て気に入った柄にするつもりなのですが、天井はどういった基準で決めれば良いでしょうか?
ちなみに、床の色は白に近い肌色(本当の名前は忘れました)、ドアなどの建具は濃い茶系です。
また回り縁はありません。(コストダウンの際、削除しました)
1.壁・天井とも同じ柄&色で選ぶ
2.壁とは全く違う色にする(何色?)
3.壁と同じ白ベース(肌色とか)で柄の違うものを選ぶ
4.その他

デザイン的センスが無いので、経験談等ありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

新築おめでとうございます。
クロス選びまで行くと結構面倒だなぁとか疲れたなぁ・・・って感じですよね。我が家もそうでした。

質問者様宅の内装ですが回り縁があるかないか以外我が家の1階の配色と殆ど同じです。
(ちなみに1階と2階は建具・フローリング全く異なります)

我が家の場合は、LDKと吹き抜けの壁・天井は出来るだけ白いものを選択して柄でメリハリをつけました、天井の柄の方が大きいというか粗いです。
一体感を考えると同色、デザインや奇抜性を考えるなら一面だけ異なる配色はどうでしょうか?

(周り縁が無い事を考えるとあまり差の無いものがいいのかな>と個人的に感じます)

その他のプライベートな部分は若干抑え目に、トイレなどは便器の色と合わせました。

壁紙って安易に考えますが結構重要ですよ。頑張って下さい!

Q壁にクロス(壁紙)を貼りたくないんです

千葉県内で住宅を新築中のものです。
設計は木造の地上三階建て。
現在、基礎→上棟は済みましたが、まだ屋根はかかっていない状態です。

費用や趣味の面から、壁にクロス(壁紙)を貼らずに、
石膏ボード(表面は下地用の茶色いクラフト紙のような紙貼り)のまま
という仕上げにしたいのですが、建築会社に渋い顔をされています。

「三階建て以上の建物なので、消防法などの関係で難燃性のクロスを貼る必要があるかも知れない。
いちおう検査会社に確認してみますが、期待しないでください」と言われ、いま回答待ちをしているところです。

ちなみに友人宅で実際に上記のような仕上げを見ての希望であり、
壁にビスの頭が見えたりするのも納得しています。

また天井もできればクロス貼りではなく、シナ合板貼りにしたいのですが、
上の理屈から言えば消防法上やはり無理ということになるでしょうか?

一概に言えないと思いますが、クロス貼りを一切しない場合、どの程度の費用減算が期待できるのか、
ということも、もしお答え出来る方がいれば教えていただけるでしょうか。

延べ床面積38坪/施工床面積45坪程度の家です。よろしくお願いします。

千葉県内で住宅を新築中のものです。
設計は木造の地上三階建て。
現在、基礎→上棟は済みましたが、まだ屋根はかかっていない状態です。

費用や趣味の面から、壁にクロス(壁紙)を貼らずに、
石膏ボード(表面は下地用の茶色いクラフト紙のような紙貼り)のまま
という仕上げにしたいのですが、建築会社に渋い顔をされています。

「三階建て以上の建物なので、消防法などの関係で難燃性のクロスを貼る必要があるかも知れない。
いちおう検査会社に確認してみますが、期待しないでください」と言われ、...続きを読む

Aベストアンサー

No5です。
すいません。木造3F建てだったんですね。
この建物では、壁に難燃材料以上、天井に準不燃材料以上の使用が義務付けされています。

ただ、石膏ボードを使用される場合、前回の通りこのボードは不燃材料ですので、規制上
問題ありません。

というより、クロスの防火認定は、この石膏ボードに貼ったものについて防火試験を受ける必要
があり、少なくとも石膏ボード単体よりは防火性が低くなります。
(ISO5660「コーンカロリーメーター法」)

最後に、規制対象となる“内装制限”についての資料を紹介しておきます。
http://www.adachigiken.co.jp/naisouseigen.html

Qエコクロスとビニールクロス

現在新築で話を進めています。
あるHMの自由設計のあるグレードで話を進めています。

話を進めているグレードの標準装備はなかなか気にいっているので、かなり乗り気なんですが、ひとつ壁紙が・・・・

というのも、そのグレードの壁紙は標準でエコクロスなのですが、話を進めているうちに、壁紙はエコクロスだとすぐに擦れてしまい、引越しや模様替えなどでかなり気を使わないとすぐに擦り切れてしまうので、同等グレードのビニールクロスにしませんか?といってきました。また水に弱いともいっていました。
できれば少なくとも水周りだけでもビニールクロスの方がいいのではとのことでした。
値段も一緒でビニールクロスの中ではかなりよいグレードとのことでした。

私は、初めてモデルハウスにいったときにエコクロスの手触りと雰囲気がかなり気に入ってしまったのですが、やはり長年使う家なのでやはりエコクロスではなくビニールクロスの方がいいんでしょうか?

あの、障子紙のような質感と雰囲気はかなり好きなんですが・・・

Aベストアンサー

エコクロスかぁ・・・・
エコクロスは基本的に、厚みが無いのが問題です。
例えば、クロスの下地には石膏ボードと言うのが張られてますが、これには90センチごとに継ぎ目があります。大工さんもクロスにその継ぎ目が出てこないように、丁寧に張ってくれるとは思いますが、又クロスさんも、継ぎ目が目立たないように、継ぎ目にパテをうめて平らにしますがなんせ人間のする事でなのでコンマ何ミリの誤差は出ます。それがエコクロスを貼った場合、すじになって見た目にもわかります。特に天井・・・。私もHMで施工管理をしていましたが、そうですね半分以上のお客様からクレームがきました。だからそのときの会社もエコクロスを標準使用にはしていましたが、営業の時点で変更してもらえるようお願いしていました。エコクロス聞くだけではいい商品のような気がしますが、こんな欠点があります。筋が出ても気にしないのであればいいとは思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報