プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSO2のランチャーのゲームスタートを押してもゲームが始まりません。
PSO2をダブルクリックしたら、

最新版のランチャーをダウンロードしました。再起動します。

とでます、戻るボタンしかないので 戻る をクリックしたら

pso2updater.exeの起動をキャンセルしました。ファイルは更新されません。

とエラーがでます。
OKをクリックしたら、なぜかダウンロードを始めます。
そしたら

最新版のランチャーをダウンロードしました。

とでて、スクリーンショットのようにランチャーがでます。
そして、ゲームスタートをクリックしたらランチャーが消え、ゲームが始まりません。
待ってもなにもでませんでした。

ファイルチェックをしても変わりませんでした、
環境設定の機能で接続確認をしても正常とでます。
インストールしなおしてもだめでした。
Windows更新もやってみましたし、有線じゃなくて線をつないでやってます。
プロキシ設定とかも関係あるのでしょうか?

一応このパソコンには前のパソコンのバックアップがあって、バックアップにもPSO2ファイルがあります。
あとnProtectGameGuard もパソコンから見つかりません。

パソコンのことはよく分からないので、分かりやすく説明おねがいします。

どうしてもこのゲームをまたプレイしたいのです。
どうやったらまたプレイできるようになるでしょうか、
回答お待ちしております。

「PSO2というゲームがプレイできません。」の質問画像

A 回答 (3件)

補足拝見しました。


PSO2のインストールデータのある場所に「GameGuard」のフォルダがあると思います。これをフォルダごと削除してからランチャーを起動してみて下さい。

上記でダメな場合
セキュリティソフトに弾かれている(セキュリティソフトとの相性あり)。起動している他アプリとGameGuardが干渉し起動出来ない。が考えられます。


ご自身のPCでしょうか?
PCに詳しくなく、他者のPCなら管理者(親でしょうか?)に相談してください。
nProtectGameGuardは結構評判が悪く、他アプリが起動出来なくなった。最悪PC自体壊れた(OSから再インストールしなければならないなど)人もいます。
セキュリティを何使用してるか解らないのでインストールした本人に確認するのがベターです。
(メーカー製PCなら最初から入ってる場合もあります)


このような質問の場合、使用しているPCスペック(メーカー・型番)・使用ソフト(セキュリティ・同時起動しているソフトなど)・ネット環境などがわからないとアドバイスも難しいです。
「PSO2 起動出来ない」などのキーワードで検索してみて下さい。
結構なページが見つかるでしょう。個人で対策をまとめた記事もあります。これらを読んで操作できれば良いのですが、データ削除・セキュリティ停止・レジストリ操作などリスクの高い操作が必要な場合が多いです。

詳しい方といっしょにやるか、管理者へやってもらうのがベターです。
    • good
    • 2

こんにちは。



自分も最近久しぶりにプレイしようとした所、同じ症状で起動しなくなってしまいました。

そこでWindowsのアップデートをした所起動できました。
その手順です。(自分のはwindows8です)

・まず、Windowsキー( 田 みたいなキー)とWキーを同時に押すと検索ボックスが出てくると思います。

・そしたらそこに Windows Update と入力してください。

・出てきたものに Windows Updateの設定 と書いてあるものがありますが、そちらではなく
 Windows Update としか書いてないものを選択してください。

・左上に 更新プログラムの確認 とあるので選択。

・確認をしたら インストールする とあると思うのでインストールして完了です。

この後確かめたら自分は起動できました。

この方法であなたも起動できるといいのですが、、、。

この回答への補足

pantsanです、回答どうもありがとうございました。
どこに返事を書けばいいのかわからなかったのでここに書かせていただきました。

Windows Update 見つけましたが、
更新プログラムの確認 をしたら

パソコンを再起動してから、またお試しください。

みたいな感じでエラーが起きまして、再起動してプログラムの更新をしようとしても同じエラーが起きました、なんど再起動してもずっと同じエラーが起きました;

ついでにWindows Updateの盾?みたいなマークは赤色でばってんがあります。

どうしたらいいでしょうか?

補足日時:2014/01/14 00:06
    • good
    • 0

DirectXを更新してみてはいかがですか?


http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

また、nProtectGameGuard が原因で起動出来ない場合もあります。
(セキュリティソフトがnProtectGameGuard を危険なアプリと認識する場合もある)

PSO2はわかりませんが、インストールフォルダを指定フォルダ以外にインストールすると動作が出来ない・不安定等の原因になる場合があります。(ユーザー名・フォルダ名が全角はダメなどもある)

セキュリティソフトにきちんと許可設定をしていますか?お使いのセキュリティソフトを確認して下さい。
(ランチャー・ゲーム起動・nProtectGameGuard等全て許可設定)

この回答への補足

pantsanです、回答どうもありがとうございました。
どこに返事を書けばいいのかわからなかったのでここに書かせていただきました。

DirectXを更新してみましたが、大丈夫だったみたいです。

セキュリティソフトってどこからみつけるのでしょうか、自分パソコンのことはまったくわからないので、
分かりやすく説明してくれると助かります。

パソコンのことまったくわからなくてすみません;

補足日時:2014/01/14 00:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!