プロが教えるわが家の防犯対策術!

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

A 回答 (1件)

石製を持っています。


陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陶器製は冷めやすいのですね。
石焼ビビンバはあのお焦げがおいしいので、陶器製は買うのをやめます。
石製は重いですが、やっぱりおいしいですものね!
多少使いづらくても石製のにします。
だれからも回答がなくて諦めかけていたのですが、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!