ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

よろしくお願いします。
知り合いに生活保護の不正受給をしている知り合いの女性がいます。
理由は、普通乗用車を所持している事、クレジット支払いが残っている事があり、資産を持つ事や、生活保護費からクレジットの支払いをしてはいけないと思われます。
また、弁護士が生活保護の申請を勧めて手続きをしたみたいなんですが、明らかに違法行為に思えます。
何食わぬ顔で、不正受給をしているのが許せないのですが、法的に言えば不正受給者は詐欺罪に、それを勧めた弁護士は詐欺罪ほう助にあたると思うのですがいかがでしょうか?
また、それらを告発するにはどうしたらいいのでしょうか?弁護士の懲戒請求とかも出来るのでしょうか?
何とぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

おはようございます。

生活保護の不正受給者が判明した場合は、通常は返還命令だけですね。滅多なことでは
刑事罰になっていないようです。厳罰にすべきだとは思うのですが。正義感から役所に
告発されることはご自由ですが。

生活保護の不正受給(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB% …

弁護士に対する懲戒制度はありますよ。これは一般市民でも可能です。ただこれはきち
んと所定の様式がありますので、匿名ですることは不可能です。よほどの根拠がなけれ
ば相手は法律のプロですから逆に名誉毀損等で告訴されますよ。

懲戒制度(日本弁護士会)
http://www.nichibenren.or.jp/jfba_info/autonomy/ …

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/jfba_info/autonomy/ …

この回答への補足

ありがとうございました。
刑事罰は滅多にはないのですね。
弁護士懲戒の件も難しそうですね。
無料弁護士相談でも行って来ます。

• 0

いや、だからね、名義がその人であろうと、きちんと正規の手続きをとって普通車の所持を認められるケースもあるの。

それが正規の手続きではないというなら、その証拠を添えて役所に告発しなさいということ。

あなたの書いてることは、そべて憶測で、私らからすれば、真実かどうか判断する材料がありません。
あなたが不正だというなら、不正の証拠をもって告発下さいというだけです。

ただし、それが間違っていたら、あなたにもそれなりのペナルティが降りかかるでしょうが、そんなことは我々の知る限りではありませんので、お好きにどうぞということです。

この回答への補足

色々とありがとうございます。
先に「知り合いの女性」と書いたのは全てを把握した上での事です。
もちろん、車の所持が認められていない事も確認した上です。
憶測だからと言いだしたらきりがないし、ここでの質問はしませんよ。荒れるだけですしね。
だから、「法律」の分類で書いてるんです。
不正受給している事は間違いなく、不正受給かどうかを聞いているんじゃないんです。
「それらを告発するにはどうしたらいいのでしょうか?弁護士の懲戒請求とかも出来るのでしょうか?」
この事が聞きたいんです。
分かって頂けましたか?

• 0

自動車は持つことが認められる場合がありますが

その場合はケースワーカーに相談することになっていますが
それよもあなたがその人に対して付きまとう行動が違法になり利ますよ
    • 0

一概に不正受給とは限りませんけど?

あなたが、なぜそんなに知人を陥れたいのか知りませんが、休暇下のは役所です。

また、車を勝手はいけないという法律でもありません。

もう少し法律を勉強して下さい。

この回答への補足

あなたの言っている事が良く分かりませんけど、基本的には普通乗用車は資産とみなされるはずですが?
それと、人に法律うんぬんを言う前に誤字が酷すぎる。

• 0

自動車は持つことが認められるケースがあり、軽自動車への買い替えこそ無理というものでしょう。

クレジットカードについては、クレジットカードと使い方が同じであるvisaデビッドカードなら貯金が担保になるので認められるようです。

この回答への補足

ありがとうございます。
名古屋市内なので、通勤用は無いです。事業用でもありません。ですので、普通乗用車の所持は認められないと思うのですが・・・。
クレジットに関してはデビッドカードではなく通常のクレジットカードでした。ちなみに支払い残は40万ほどありましたが、通常は自己破産の手続きも同時に行ってから生活保護の申請になると思うのですがいかがでしょうか?

• 0

ケースワーカーに相談してきとんと申告して認められているのかも知れませんませんよ。

思い込みだけで動くと足元すくわれますので、気をつけて下さいね。

告発するには、きちんと証拠を提示して、役所に告発すれば良いだけでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
その人が所有している車の車検証のコピーは取ってあります。
もちろん、その人名義です。
証拠にはなりませんか?
よろしくお願い致します。

• 0