アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳の主婦です。主人は31歳、娘2歳6ヵ月、愛犬10歳と暮らしています。

二人目を産むべきか、将来の為に子供を諦め貯金をもっと頑張るべきか悩んでいます…年収370万 貯蓄150万子供貯蓄が70万です。
この貯蓄で二人目を産むのは無謀でしょうか?
1人目は欲しくて欲しくて子供が出来るまでの一年間主人にも沢山協力してもらい、早朝4時に起き、お弁当と朝食を作り、コンビニでバイト9時過ぎに帰宅し、夕食の下ごしらえ昼前にスーパーに出勤し、パートで19時30分まで働いて一年間で100万生まれてくる子供の為にと貯めました しかし、子供が生まれてから貯蓄は300万程で車の購入で今は150万です。
経済状況や、将来の不安もあり子供は1人と決めていたのですが、年齢を重ねる毎にもう一度赤ちゃんを抱きたい!育てたい!と思うようになりましたがやはり今の状況では無理でしょうか?
私は、ホームセンター等でのレジ勤務4年、工場勤務5年(12時間勤務の激務でした)、動物病院勤務1年の経験があり、娘が幼稚園に入園したら、経験のある職種で仕事を探す予定です
捕捉
主人の実家は両親が離婚しており、義父と義父の弟さんとの二人暮らしで義祖母が施設におり、二週に1度は施設に訪問している状況で援助などは無理(お金を貸した事もあります) 私の実家は、1時間30程の距離で母は、働いて要るので子供を預けた事は有りませんが、仕事が休みの日に泊まりで子守りに来てくれる事はあります。 後、愛犬が老犬になり心臓の治療等で月に1万は必要で子供1人分位お金がかかります。
私の考えは甘いでしょうか?

A 回答 (4件)

ご出産に賛成派です。

けれど少しきついことを書きますね。嫌なら、スルーしてください。

ただし質問者様の心の持ちようにあるとも思っていますが。どうして出産や子育てに関してご実家のことを持ち出すか?ですね。ご主人の実家がどうのこうのとまで。。。両親が離婚されて、だからどうなのですか?一人前の大人なら、自分たち夫婦の事に“外野席”を持ち出さない。30も過ぎた大人なら“解るはず”ですね。社会生活(仕事)と同じです。
 子供を育てるにはお金がかかる。これもわかっていますよね。だったらご主人が失業してしまったら?皆様、どうしていますか?何とか生活して、子供を育てています。そういうこと!これすらわからないのかなぁ~。

明日の事は誰にもわかりません。だから保険に加入したり、公的支援を受けるのです。言葉は悪いのですが、愛犬も近々あの世に逝きますよね。5年後、お宅のワンちゃんはどこに居ますか?それを待って子作りですか?まさかね。。。
 ならばワンちゃんの事は持ち出さない!切り出さない!!あなたの心の片隅にしまっておくの。

そうでなければ、ただの言い訳にしか聞こえない。2人目の子供を育てる努力をしないことのね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も自分の考えが甘いのではないかと思いこの質問をした者ですので厳しい意見も有り難く思っています。
確かに外野の主人の実家の話しをするべきではなかったのかも知れません…私は、弱い人間ですので幼い子供をかかえての義祖母の介護もできず、施設に入った義祖母の毎日の施設通いや洗濯物も4ヵ月で疲れはて出来なくなりました。
やはり私みたいに弱い人間は二人目は考える事も甘いですね。ありがとうございます。

こんばんは。

11歳と4歳の母親です。私も2人目がほしくて、33で出産しました。貯金はそれ程ありませんが、働けば何とかなると思っています。子ども手当ても貰うつもりで。

義父母と同居なので、ストレスもありますが、いろいろと助けてもらってもいます。

ご夫婦で欲しいと思っているなら、もう一人いていいと思いますよ。
産めるのは、若いうちですから。
    • 1
この回答へのお礼

子供を産めるのは若いうちだけ本当ですね!

私の両親は離婚しており、母と姉妹は郷里にいて、私だけ関東に暮らしてます。

家庭
が複雑だったので、離れたい一心で遠くに就職し、そのまま結婚したので、自分の身内の援助はありません。三人の子を授かり、必死に育てました。子連れ出産できる産院を選びました。子供が小さい頃は毎日、綱渡りのような生活でした。おんぶして両手に子供の手をつかみ、離すときは長女に弟の手をしっかり握らせたものです。ずいぶんケチもして、主人とケンカしました。末っ子が昨年中学に上がり、やっとパートに出られるようになりました。理想とは程遠い人生ですが、最近思うのは、自分の人生で誇れることは、子供を産み育てたことだということです。華やかなことなど何もない私の人生のなかで、唯一温かな歴史です。若い皆さんには、それぞれの価値観がおありでしょうが、子育ては自分の最大限の可能性だと思います。どんな選択もかけがえのない自分の人生ですが、選択の幅をせばめることなく歩んで下さい。応援します。
    • 1
この回答へのお礼

実母の支えもないなかで三人ものお子さんを育てあげられたなんて立派ですね。

私は今、実母にはとても感謝し、支えられています 子育てに悩み生きづまった時
実母の温かい言葉に何度救われたかしれません

子供を産み育てられる体があるということが幸せなのかもしれませんね。

旦那さんがニートってわけでもないですし年収がそれくらいの兄弟姉妹いる家庭は結構いると思いますよ。

ごく一般的のような…
貴方も専業主婦で働かないという考えでもなさそうですし、頑張っておられるので2人いてもやってけると思います。
貯金もあまりないってところも珍しくないと思います。
微々たるものかもしれませんがもう1人増えれば子供手当ても支給されますしね。
産めるのは若いうちだけですから旦那さんとも話し合って後悔しないようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。

主人は二人は欲しいと話してますので将来設計についてもう少し話してみます。ありがとうございます。