アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、会社員からで取締役部長に昇進したのですが
書類の記入で職業欄には会社役員でよいと思いますが、
一般的に職業を聞かれるとどのように答えますか?

友人、ご近所、PTAなど会社以外で、

”会社役員です”と答えるのは

どうも自慢しているようにも聞こえるので

”会社をやっています”は間違いでないでしょうでしょうか?

この答え方も微妙なのですが・・・

また”会社員です”と答えるという選択もあるのでしょうか?

役員になって間もないので戸惑っています。

一般的にどう答えますか?

みなさん宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

知人の場合をご参考まで・・・(定年過ぎの人)



どこどこの会社にお手伝いを頼まれています。それでちょっとばかり小遣い稼ぎをやっとります。

「役職は?」 一応部長とはなっているのですが・・・(あくまで取締役の肩書は名刺を出す人のみ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嘘でない謙虚な答え方がやっぱりいいですね。

お礼日時:2014/01/15 22:42

私は、会社内では取締役総務部長という役職です。


ただ、小さい会社で家族経営であり、私は株主でもあります。

私は、会社経営などの立場で対応する相手には、会社役員と名乗りますし、IT会社を経営しているとも言います。

しかし、技術者などの立場で話をする際には、会社員などといいますね。

取締役○○部長という役職では、取締役という立場は会社役員であり、○○部長という立場は使用人(会社員)となると思います。ですので、事務的な言葉でいえば、使用人兼務役員という立場だと思います。

あなたは、役員ですが会社員でもあるという立場だと思います。私のような立場でなければ、役員では通常加入できない雇用保険にも加入されているのではありませんかね。
私の場合には、代表者の同居親族であり、株主という立場などから、完全な役員と同じ扱いとなってしまうのです。

役職だけで単純に考えられるものではないですし、言い回しで嘘と言い切れない説明であれば、問題はないことでしょう。
経営権のほとんどない役員であれば、会社役員は間違いではないですが、経営しているなどというのは、会社のトップ側の立場と勘違いされてしまうことになり、不都合も生じることでしょうしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社員は間違いではないようですね。
場合により答え方を考えたいと思います。
また、みなさんの回答がほぼ同じなので安心しました。

お礼日時:2014/01/15 22:46

これは相手次第でしょう。


ビジネス関係ならば、会社役員や取締役ということで何ら差し支えありません。
これが商売に関係ないところならば、その場次第です。

無難なのは「〇〇会社に行っております」
「〇〇を作っている会社で働いています。」
などの言い方もあります。その場合相手からどのような役職ですかと聞かれた時に、「取締役〇〇部長」というのがよいでしょう。

でも正確に「取締役〇〇部長」というのはあまり言わないでしょうね。
ちなみに私もそういう立場でしたが、ご近所ではそれを言ったことはありません。
町内では会社名は書かれても、役職まではまず聞かれませんし、多分興味もないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
役職を聞かれなければ、わざわざ言う必要はなさそうですね。
無難な言い方を心がけたいです。

お礼日時:2014/01/13 20:21

職業(業種)


○○製造業、○○販売業など、職業欄に書く場合、聞かれた場合答え方は同じです。

職種をあらてめて聞かれれば「取締○○部長」をやっていますと答えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。
職業と職種をきちんと理解していませんでした。
失礼しました。

お礼日時:2014/01/13 20:05

会社勤めです、でよいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し神経質に考えていたようです。
会社勤めは無難ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 20:00

「会社役員」を避けたいのなら「会社員」でしょう。



「会社をやっています」と言われれば、経営者=社長と受け取られてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社員でも問題ないようですね。
今まで会社員と答えて馴染みがあるのでそのようにしたいと思います。

お礼日時:2014/01/13 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています