屋久島って鹿児島県よりもまだ南にあるんだからすごく暖かいと思うんだけど、この間テレビで屋久島のことやってて少しだけ見たんだけど、山が真っ白になって雪が積もってるんですよ。それとか氷のつららができてたりとか、川に氷がはってたりとか、一面銀世界の場面が写ってたんですけど屋久島ってそんなに寒い所なんですか?

A 回答 (3件)

住民からお伝えします。

屋久島は暖かいという認識も間違ってはいませんし、
雪がつもるのも間違っていません。

他の回答者の方が言っておられるように
海から直接2000m近い山があるので、いろいろな
気候が見られます。

私は、普通に住民が暮らしているところについてご紹介します。
冬は、平地では日中10度を切る日が2月ごろ何日かあります。
風が10m以上吹く日も多いので、体感温度的にはもう少し
寒いかも知れません。

しかし、島の北側と南側では全く気候が違います。
北側は、日本海式気候と同じで冬はどんよりとした雲の多い日が続きます。また、1年に何日かは住んでいるところからみえる山にも、雪が積もります。一方で南側は、大変暖かく、冬でもハイビスカスが咲いています。

一つの島の中に、いろいろな気候が見られるので
それも世界自然遺産の特徴になったと聞いています。
    • 0

屋久島についての詳しいサイトをご紹介します。

屋久島の四季についてや、ヴァーチャルツアーをご覧ください。

参考URL:http://www.realwave-corp.com/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいURLありがとうございました。とても勉強になりました。

屋久島は、一番高い山で標高が1935m(宮之浦岳・九州一)合って、それを取り巻くように1800m級の山々が連なっています。

麓の所は亜熱帯気候なんですが、山の上は高山気候なので、雪が積もってもおかしくないのです。
    • 0