プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数字1,2,3,4,5,6,7,8,9,10に対して、日本人の方の好き嫌いはそれぞれいかがでしょうか。その原因は何でしょうか。

海外の新人日本語教師です。日本文化に興味を持っておりますので、ここにいる日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化への理解を深めたいと思っております。
また勝手ですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がございましたら、訂正していただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

好き嫌いは他の回答者の方にお譲りするとして、数字にはいろいろなこだわりがあります。


祝儀や不祝儀の際にお金を送る場合には偶数の金額を避けます。
千円の上が三千円、五千円、と刻んでいきます。
偶数は2で割れる、二つに分かれるといって嫌われます。
九千円は、九=ク=苦で嫌われます。

3は色々使われます。
「三すくみ」
三つの得て不得手の組み合わせ。
AはBに負ける。BはCに負ける、CはAに負け、るというABCの関係を指します。
「三人旅はするな」
旅先で疲れてきてつまらないことで喧嘩になると、二人が組んで一人を苛めるようになるので避けろということです。
「三人よれば文殊の知恵」
三人(大勢)で相談すれば、知恵の仏である文殊菩薩よりも良い知恵が出てくる、という意味です。
「三日坊主」
何かを始めても三日で飽きて投げ出してしまうこと。

5は中国人が好む数で中国から伝来した儒教、仏教、道教などの風俗習慣に多く見られます。

7は欧米で好まれますが日本では七福神だけです。
むしろ8が好まれます。
八百万神(やおよろずのかみ)
八百屋(やおや)=野菜販売店
江戸八百八町=えどはっぴゃくやちょう
浪華八百八橋=なにわはっぴゃくやばし

9は中国人が大切にしますが、日本では9=苦として極端に嫌われます。

日本の年中行事で1月1日=元旦 3月3日=ひな祭り 5月5日=端午の節句 7月7日=七夕 9月9日=重陽の節句
とするのは、中国から伝わったものです。
日本特有のものとして七五三という人生の通過儀礼があります。
三歳=男女
五歳=男の子
七歳=女の子
を連れて神社へ11月15日にお参りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事が遅くなりまして、どうもすみません。
ご回答の日本人の皆さん、ご説明どうもありがとうございました。それぞれ違う角度からのご回答をいただきまして、関連の日本事情がわかりました。
皆さんのご回答をまとめたら、一番のベストアンサーです。地球の違う場所ですが、ご返事の熱心さを心温かく感じております。
2014年も日本人の素晴らしい年でありますように!
一番詳しいご説明どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/01/14 20:15

4と9を嫌う人が多かったですが、近年、あまり気にしなくなった気がします。


キリスト教の人が13を嫌うことのほうが有名で、今でも根強く残っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなりまして、どうもすみません。
ご回答の日本人の皆さん、ご説明どうもありがとうございました。それぞれ違う角度からのご回答をいただきまして、関連の日本事情がわかりました。
皆さんのご回答をまとめたら、一番のベストアンサーです。地球の違う場所ですが、ご返事の熱心さを心温かく感じております。
2014年も日本人の素晴らしい年でありますように!

お礼日時:2014/01/14 20:16

定食やお弁当についてくるタクアン・・・大抵2切れですよねー・・・なぜか!?



1切れ・・・ひときれ・・・人切れ・・・縁起でもない。
3切れ・・・みきれ・・・身切れ・・・切腹・・・縁起でもない。
と、武士がイチャモンを言ったとか言わないとか・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなりまして、どうもすみません。
ご回答の日本人の皆さん、ご説明どうもありがとうございました。それぞれ違う角度からのご回答をいただきまして、関連の日本事情がわかりました。
皆さんのご回答をまとめたら、一番のベストアンサーです。地球の違う場所ですが、ご返事の熱心さを心温かく感じております。
2014年も日本人の素晴らしい年でありますように!

お礼日時:2014/01/14 20:16

7は「七日帰り」として嫌われることもあります


4と9は死と苦に繋がりますから
マンションやホテルに444号室や999号室がないのはこのためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなりまして、どうもすみません。
ご回答の日本人の皆さん、ご説明どうもありがとうございました。それぞれ違う角度からのご回答をいただきまして、関連の日本事情がわかりました。
皆さんのご回答をまとめたら、一番のベストアンサーです。地球の違う場所ですが、ご返事の熱心さを心温かく感じております。
2014年も日本人の素晴らしい年でありますように!

お礼日時:2014/01/14 20:15

3,5,7も良い数字ですよ。


七五三はその年令での子供のお祝いだし、お正月の門松は縁起をかついで縄で七巻五巻三巻きします。
http://toyota-hakken.at.webry.info/200912/articl …
また、七は単独でも「七福神」や「七つ道具」といった使われ方をしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなりまして、どうもすみません。
ご回答の日本人の皆さん、ご説明どうもありがとうございました。それぞれ違う角度からのご回答をいただきまして、関連の日本事情がわかりました。
皆さんのご回答をまとめたら、一番のベストアンサーです。地球の違う場所ですが、ご返事の熱心さを心温かく感じております。
2014年も日本人の素晴らしい年でありますように!

お礼日時:2014/01/14 20:14

有名なところで言うと


「4」「9」は嫌われます。
「4」の読みが「し」で、これが漢字の「死(Death)」の読みと同じためです。
「9」の読みが「く」で、これが漢字の「苦(agony)」の読みと同じためです。

「8」は好かれます。
「8」の漢字が「八」で、末広がりで縁起がいいとされているためです。
(「末広がり」や「縁起がいい」はご自分で調べてみてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなりまして、どうもすみません。
ご回答の日本人の皆さん、ご説明どうもありがとうございました。それぞれ違う角度からのご回答をいただきまして、関連の日本事情がわかりました。
皆さんのご回答をまとめたら、一番のベストアンサーです。地球の違う場所ですが、ご返事の熱心さを心温かく感じております。
2014年も日本人の素晴らしい年でありますように!

お礼日時:2014/01/14 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!