正式な場(入学式・卒業式・パーティー等含む)に着て行くお着物は正絹じゃなくてはダメですか? 私が持っているお着物は殆どがポリエステルです。正絹は、高い・しわになる・洗うと高いなどのイメージがあり手が出せません。正絹のお着物もあるのですが、着るのに戸惑ってしまいます。見た目で正絹とポリエステルの区別は付きますか? ポリエステルの訪問着・付下げなんて、おかしいですか? お着物に詳しい方、教えて下さい。また、正絹の良し悪し・ポリエステルの良し悪しも教えて頂けたらと思います。
帯についても正絹・ポリエステル教えて下さい。ポリエステルのお着物に正絹の帯なんておかしいですか?
文章がまとまらず、申し訳ありません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

着付けの仕事を過去にやっていたことがある者です。



正式な場で正絹でなくては「ダメ」ということはないと思います。ぱっと見や、遠目からは全くと言っていいほどわからないと思いますよ。新品で2万円以上するような高級ポリエステルだと風合いもかなりよろしいかとは思いますが、やはり、生地を触ると絹ではないことがわかります。正式な場、ということですから織り物よりは染め物の出番の方が多いと思いますが、柄の発色や生地の照り感など、若干ポリエステルの方がもっさりして見えます。

見た感じも違いがありますが、着た感じも違います。
吸い付くように体の線になじみ、褄をあげたときにでるテンションなど、袷の着物の場合はよけいにポリエステルの方がごわっ、もさっとした感じになります。さらに帯電が起きやすいのも悲しいかなポリエステルの方なんです。静電気防止スプレーが必須です。同様の理由から裾捌きも悪いです。もちろん絹と比べた場合です。仕立てが手縫いとミシンの違いもあるのでしょう。

しかしながら見た目は別に問題ありませんから、堂々とお召しになればいいと思います。ポリの帯は締まりが悪い場合がありますが、織りや柄にもよります。私はポリの帯を自分で着るときには、若干気合いを入れて帯を締める、もしくは帯締めを良く締まる物にするなど工夫しています。ポリの着物に帯が正絹も別に障りはないです。

家族や兄弟の結婚式など、よほど正式な場所でない限り、素材そのもので恥をかくなどということはないでしょう。ただ、見る人が見て触れば確実にわかりますからそれでも自分として問題を感じなければ、あとは着こなしやファッションセンス、価値観の問題ですので、もっと気楽に着物とおつきあいされたらよろしいかと思います。

私は付下げ以上の格の着物はすべて正絹にしています。私の場合訪問着などは滅多に着る機会がありません。付下げは重宝しますので、リサイクルショップで買ったりしています。(時々掘り出し物があって、2万円台で買えたりしますから)ただ、小紋などは自己満足で楽しく着こなせばいいと思っているのでポリエステルも相当持っています。普段着ですから何だっていいのです。ポリエステルの一重や絽の着物は汗ばむ季節には本当に助かりますよね。立食パーティなどの時は、帯を汚しやすいので正絹の着物にポリの袋帯なんてこともやっています。

とにかく、普段から着物になじんでいる今時特殊な(笑)方でないと、絹とポリのほんのわずかな違いなどわかりませんので本当に安心なさってください。せっかくのお着物ですから、どんな素材であれ、すてきに着こなしていらっしゃれば場が映えます。1万円そこそこのポリの小紋で高級レストランやホテルに行っても、恐縮するほど丁寧な接客サービスを受けます。3万程度のワンピースじゃ、あんな扱いは受けません・・・。やはり、和服を着ていることそのものがすでに相当なドレスアップと受け取られている証拠でしょう。気軽に着こなせるポリの良さを活用して積極的にお着物をお召しになってくださいね。
    • good
    • 89

こんにちは。


下のサイトが参考になります。
あと 「きものくらぶ」というサイトでも過去に論争になってます。

私もポリって便利だなって思います。
もともと正絹ばかりだったけれど、どうしてもメンテナンスにお金がかかるので、ファーマルは正絹、カジュアルはポリにしようかなと思ってます。

ポリでも、東レのシルックやシルジェリー、テイジンのコルティコとかは値段も見た目も立派ですよね。
昨年、13万の正絹か6万のポリ(テイジンのコルティコ)か、すご~く迷いました。結局、夏物で汗の心配と、カジュアルな街着が欲しいのでポリにしました。

襦袢は、ポリなら「ラミエール」素材が人気です。

帯のポリは締まりが悪いので帯だけは正絹オンリーです。

英(はなぶさ)というブランドでは、いいポリきものがたくさんあります。けれど値段もいいです。

結局のところ、値段でポリを選ぶのか?メンテナンスのために選ぶのか?が問題かと思います。
ポリでもいいものは安い正絹より高いからです。

TPOについては下のサイトをどうぞ!

参考URL:http://www.ykya.co.jp/ksj/ksjtop/ksjtop.htm
    • good
    • 18

基本的には、目的と着物(+帯)の格が合っていれば大丈夫です。

「正絹かポリエステル(ポリ)か」よりも、留袖・訪問着・付け下げ・小紋などといった着物の格の方が大切です。
ただし、中には「正絹でないと!」という方もいらっしゃいますし、着物の方が大勢集まる場では、気後れすることもあるかも知れません。
日本舞踊の新年会やおさらい会では、汗をかいたり、いろいろな姿勢をする中で汚すこともあるので、ポリの訪問着を着る人もいます。

大切なことは、着ていく場所や目的に合わせることだと思います。

正絹は、一般に保温性や通気性が優れていますし、染織技術も発達しているので良いものがたくさんあります(良いものは工芸品としても価値があります)。着心地や衣擦れの音を長所にあげる方もいます。
良いものは値が張ることや、縮緬などは水に弱いことなどが短所でしょうか。
しみなどがなければ、ほんの数回で洗いに出す必要はありません。しっかり風を通して汗を飛ばし、衿元など汚れたところだけ手入れするか、専門店に部分洗いに出します。

ポリエステルは、価格が安いこと、水など汚れに強いこと、自分で洗えるものが多いことが長所でしょうか。ただ、絹の風合いまで再現しているものはあまり多くないようですし、染織技術も正絹ほど発達していないそうです。

正絹もポリもピンからキリまであります。
安価なポリは素材も染めも違うので、見てわかることも多いです。品質の良いものは、正絹と見間違うようなものもあります。
逆にあまり品質の良くないぺらぺらの正絹も売られています。

私は、雨の日、お掃除もしなくてはいけないお稽古の日、汗をかく夏場などには、洗える着物を着ることが多く、改まった場では正絹の訪問着などを着ます。

一概にどっちというのではなく、上手に使い分けるのがよいと思います。
    • good
    • 28

ポリエステルでもかまわないと思います。


結婚式などの正式な場所は目の肥えている年配がいるから絹が無難です。(他の方と同様に)

>入学式・卒業式・パーティー・・・
平気でしょう。わかる人は少ないかもしれないです。
でも帯はポリエステルは避けた方が良いと思います。
ポリエステルの帯は結び難いし、私が着付けを習った先生もそう言っていました。
それに着物と帯なら帯の方が金額が高い(絹)グレードを上げた方が良いと聞きました。(帯の方を格上げ)

先生も呉服屋さんからもそう聞きました。

ホリエステルの着物に絹の帯は良い。
絹の着物にポリエステルの帯は、お勧めしません。
駄目ではないですが・・・・。

私も文章がまとまらずごめんなさい。
    • good
    • 23

正式な場といっても、年長者で着物にうるさそうな人があまりいないようなパーティなどでしたら、最近はそんなに気にせず自分の着たいものを着る、という傾向にあるようです。


しかし、結婚式など親戚の目やいろんなことが気になる場だったらやっぱり正絹を着た方が無難だと思います。見る人が見るとわかってしまうみたいですし、正式な場にふさわしい色や柄などもあるようです。
もし、手持ちのものがいまいちなのでしたらここいちばんというときには、レンタルで一式借りてみてはどうですか?毎回、いろんな柄が着れるうえ、お店の人もその場に応じたコーディネイトを一緒に考えてくれるのでおすすめです。値段も2~5万くらいで、後で影干しするなども手間もなく、かなりいいですよ。
    • good
    • 11

普段着用でしたらポリで充分ですが、やはりちょっとした席、ちゃんとした席などでは正絹がいいと思います




>高い

正絹でも安いものもあります


>しわになる

しわになる部分は帯に隠れる部分くらいかと・・・
座り方、気をつければしわはあまりよらないと思います


>洗うと高い

毎回洗うのですか?
正絹で着物を作る際、防水加工をしてください
そうすれば、少々の汚れは付きませんので、汗を飛ばし埃を払ってしまえばOKです
毎回洗い張りにだす必要はありません
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い着物に金茶の帯・コーディネートの相談

こんにちは。

赤い着物(赤にほんの少し、白を混ぜたような優しい赤い着物、細かい鹿の子の江戸小紋)に
金茶の大きめ七宝柄の袋帯を合わせようと思います。

帯揚げはクリーム色、帯締めは藤色にしようと思うのですが、
コーディネートとしておかしくないでしょうか?

また、同じ帯で着物を抹茶色にした場合、帯揚げも帯締めも藤色っておかしくないでしょうか?
抹茶色の着物は鮫小紋です。濃淡で市松模様になってます。

Aベストアンサー

普段着付けしてます。この帯は、多くの色、柄に合わせやすい良い帯だと思います。
帯揚げがクリーム色、帯締めを藤色は、Okです。
着物が抹茶色だと、色のトーンにもよりますが、
藤色は、コーディネート的には問題ありませんよ。
落ち着いた雰囲気に仕上がりますので、20~30代の若い方ですと、帯揚げに淡いピンク系などで、はんなり感というか、暖色を持ってきたほうが、可愛らしさがでます。

Q着物に詳しい方、着物・小物・帯について教えてください

最近着付け教室に通いだして、色々買ってみたいのですが、知識がないため、わかりません。

まずは、着物を買いたいのですが、小紋という着物を買わなければなりません。

20代前半なのですが、歳相応の着物ってどんな感じでしょうか??

裏地のついているもの、ついていないものがあるみたいで、どちらを買えばいいのか解りません。

先生には、透ける素材のものは、買わないように言われました。

また、身長が162cmなのですが、身丈とか着丈とかの表示がいまいちわかりません。

仕立上がりのものを買う予定です。

帯は、名古屋帯を買います。

あと、合わせて帯上げも買う予定です。

帯締めは、先生にいただいた、薄いオレンジとピンクの中間くらいのくすんだ色のものを持っています。

購入のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No4でアドバイスさせていただいたものです。

サイズですが、一度は呉服屋さんで、
自分の寸法を測っていただくことが必要です。
(リサイクル着物のコーナーでも寸法は測って
いただけます)
その上で、多少の誤差はあっても大丈夫だと思います。
ご存知の通り、着物は着付けの仕方で修正が可能
だからです。
ですが、丈は何とかなっても、裄(背中心から袖口まで)は調整するとなると、襟の抜き方などで調整
せざるを得ませんので、教室で習うような正しい着付け
からは外れてくると思います。
ですので、着物を買うときには、私は丈よりも
裄の合うものを購入してみます。
(くわしいサイズがわからなくても、実際に羽織れば
長いか短いかはわかります)
丈は、腰のあたりでいったんヒモで結んだ後、
おはしょりを取りますので、腰の部分が重なる分
長さが必要です。
つまり、自分の身長よりも短ければ、腰の部分を
二重に折ると、膝丈のスカートのようになってしまいます。
ですので、通常は自分の身長よりもかなり長いです。
(羽織っただけでは裾をひきずってしまいます)
ただし、人間の体のバランス的に、
裄(手の長さ)が合えば、丈も大抵はあいますし
おはしょり部分は、腰ヒモを止める位置をずらしたり
重なる部分を多く取ったり少なく取ったりすることで
かなり調整できますので、羽織った時に
丈は床に引きずる位のものなら、裄が合えば大丈夫
だと思います。
ちなみにリサイクル着物の場合、昔の人は
今の人よりも手足が短く、また作業がしやすいように
裄を短めに作っていたので
裄が長い着物は(今の162cmの女性なら
かなり裄が長めの着物になると思います)丈も
ものすごく長いです。
身幅も、太っている人用と痩せている人用では
違うのですが、タオルなどで補正しますので
あまりにもだぶだぶでなければそれほど気にされる
必要はないと思います。
ちなみに私の場合は、仕立て上がりのリサイクル着物を
買うときは、裄の長さは見ますが(きちんとしたお店なら、サイズが表示されています。なければ、その場で
測っていただくことも可能です)
丈の長さは床についてひきずっていれば大丈夫だと
思って、みていません。
なので、丈の長さはわからないまま着ていますが
特に問題はありません。
ただし、試着は必ずさせてもらいます。
子供用のものであったり、どこかを切ってしまって
いたりした場合は、(裾の方を切ってバッグなんかを
作ってしまっている場合など)
広げて着てみないとわからないからです。

洋服のように厳密にはサイズを測らなくてもいいのですが
どれくらいあれば調整できる範囲なのかは
基準がないと判断は難しいと思いますので
着付け教室のお友達や先生などで、自分と同じくらいの
体型の方に、着物を借りてみて、羽織ってみたかんじを
覚えておかれれば、よりわかりやすいと思います。
また、仕立て上がりの場合は、お店でヒモを使って
着せてもらえますので、お店の人にサイズを測ってもらって
とりあえずサイズの合うものを着せてもらって
確かめてみることもできます。

参考にしていただけましたら幸いです。

No4でアドバイスさせていただいたものです。

サイズですが、一度は呉服屋さんで、
自分の寸法を測っていただくことが必要です。
(リサイクル着物のコーナーでも寸法は測って
いただけます)
その上で、多少の誤差はあっても大丈夫だと思います。
ご存知の通り、着物は着付けの仕方で修正が可能
だからです。
ですが、丈は何とかなっても、裄(背中心から袖口まで)は調整するとなると、襟の抜き方などで調整
せざるを得ませんので、教室で習うような正しい着付け
からは外れてくると思います。
です...続きを読む

Q着物 小物とのコーディネートについて

 はじめて着物を購入する予定です。
購入する着物は決まったのですがこれに合わせる帯揚げ、バッグ等の色合わせというかコーディネートが難しいですね。
そこで参考になるようなサイト(着物のスナップが掲載されている)や雑誌、コーディネートのポイントをご存知であれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
着物の色あわせは洋服以上に難しいですね。
まず着物と帯、それから伊達衿、帯揚、帯締めといろいろ見ていると時間があっという間にたちます。
帯揚は着物、帯締めは帯にあわせて選ぶと素敵ですよ。
帯締めと帯揚はセットで売っていることが多いので、この二つが同色じゃないといけないと勘違いしている人がいますね。
むしろ、違っていたほうがおしゃれなんですよね。

着物にはあまり流行がないといいますが、ゆっくりと流行廃りはあります。
着物のコーディネートには、やはり着物雑誌が一番参考になります。
季刊誌の「美しいキモノ」「きものサロン」がよいです。
「美しいキモノ」は正統派の中でも正統派の着物やコーディネートです。
着物の特集記事など勉強になるページが多いです。
http://www.7andy.jp/magazine/detail?accd=M0002193
「着物サロン」は、それよりやや遊び感覚があります。
http://www.7andy.jp/magazine/detail?accd=M0001210
「ジャングルのなかの象、ライオン、キリン」柄の訪問着。
「ピアノを弾くネコ」柄の振袖など個性があるけれど上品で正統派の枠を出ない着物が載ってます。
2冊とも読み始めは、着物や帯ばかりに目がいくのですが、
後から見直して、小物までのコーディネートなどを見て楽しでいます。
とても勉強になり、じっくり読める雑誌です。
それから、やはり現物と合わせて見ないとコーディネートはできませんね。
微妙な色あいは置いてみて初めて納得できます。
自分の記憶のなかにある着物に合いそうだと思って買って帰ると、イマイチ合わなかったりしたことがあります。
小物はネクタイと同じで複数もって楽しむと面白いです。
高価な帯揚などを買うときは、面倒でも着物を持って行って合わせてます。
反面、1000円とか3000円くらいの安いものを、気軽に買っていろいろ遊んだりもしてます。

こんにちは
着物の色あわせは洋服以上に難しいですね。
まず着物と帯、それから伊達衿、帯揚、帯締めといろいろ見ていると時間があっという間にたちます。
帯揚は着物、帯締めは帯にあわせて選ぶと素敵ですよ。
帯締めと帯揚はセットで売っていることが多いので、この二つが同色じゃないといけないと勘違いしている人がいますね。
むしろ、違っていたほうがおしゃれなんですよね。

着物にはあまり流行がないといいますが、ゆっくりと流行廃りはあります。
着物のコーディネートには、やはり着物雑誌が一...続きを読む

Q紬に合うように買った帯締め・帯揚げを訪問着でもつけることはできますか?

紬を買ったときに一緒に買った帯締め・帯揚げを訪問着でもつけることは可能ですか?
それとも帯締め・帯揚げは紬用などはないのですか?
いつも同じパターンは飽きるのと、訪問着の着物・帯と色合いも合っているので…。
着物を着るのは好きなのですが、知識がまったくなくて困っています。
紬は親に20代前半に買ってもらったもので、買った当時のことはよく覚えてなくて…。
今月末に友達の結婚式に来ていく予定です。

Aベストアンサー

どんな帯締め、帯揚げかによるのですが、だいたいは紬に合わせた物は訪問着には向かない事が多いです。
まず帯締めですがシンプルな観世やゆるぎの組み紐で単色かぼかしの上品な色合いでしたら使えます。↓
http://item.rakuten.co.jp/yukataya/31-0829-00c99/
http://www.izawaya.co.jp/goods.html?cat2_id=008-001-002
訪問着には淡い色調がなじみますので紬に使われ勝ちな赤やエンジ等ですと帯に調和しない事が多いです。

帯揚げはもっと重要で濃い地色の物は訪問着には向きません。
明るく上品な色調のもので、できればやはり金糸や箔使いの物が向きます。
http://www.g-iseya.jp/tisiki/obiage.htm
絞りやぼかし等、手法に凝った物の方が上等ですね。

というわけで訪問着に流用できるかどうかは物によります。

Q着物のコーディネートについて

こんにちは。
毎度お世話になります。

着物のコーディネートについて、相談です。

明るい薄ピンクの紬の着物
西陣織の白地の帯
藤色の帯揚げ
薄ピンクの帯締め

というコーディネートはパッとしないでしょうか?

帯揚げを水色
帯締めを赤紫

に変えたらどうでしょうか?

或いは、
帯揚げも帯締めもグレー

というのはいかがでしょうか?

どのコーディネートがいちばん良いか、或いはよくないか、
そもそもピンクの着物に白い帯だとぼんやりするなど、
皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

帯締めや帯揚げの、おすすめの色などありましたら
ご教授願います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。いろいろとお悩みですね。

お着物と帯に柄は入ってないのでしょうか?
柄に使われてる色と呼応させたり対比させたりするときれいにまとまりますよ。
ピンクの着物に白い帯なら、どんな小物でも合うと言えば合いますし、逆に言うと小物の選び方で決まります。

色あいばかりよりも色の明度や彩度のバランスも見てください。

ちょっと文面からでは具体的に想像ができないので、的確なアドバイスはできなくて、ごめんなさい。

Q着物の帯について 半幅帯と細帯のちがい

同じなのでしょうか?半幅帯と細帯は?後半幅帯は浴衣のみしか使用できないのでしょうか?着物にはつかえないのですか?着物に半幅帯で文庫結びなので歩くとおかしいのでしょうか?よくわからないのでおしえてください。。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんが、「細帯」というのは幅が半幅と同じで長さが、やや長いものでしょうか?

それでしたら、普段着レベルのウールや紬、カジュアルな小紋に合います。
やや、長さがあるので、帯結びに工夫ができます。
素材も、博多や、ちりめんの染め模様、金糸の入った織りのものなど、いろいろなので、TPOも一言で回答できません。

半幅も同様で、浴衣にしか使えそうもないものもあれば、着物と兼用できるものもあります。
博多献上帯で、袋に織ってあるものは、兼用可能です。

基本的に、半幅は普段着で、お出かけは名古屋のお太鼓以上が一般的です。
けれど、個性的な細帯もありますので訪問着に合わせる人もいます。

先日借りた本で、モデルのはなさんが訪問着に、幅5センチの細帯をぐるぐると巻いて着ていてびっくりしました。
着る人が普通じゃないので…、OKですが、普通はできませんね。

結論として、着物に合わせてみて、おかしくない感じでしたら普段着として、OKだと考えてください。

Q着物のコーディネート

最近見かける遊びのある着物のコーディネートも気になるので、試してみたいと思っています。

普段ちょっと出かけるときとかに、絽の着物に兵児帯を結ぶのはおかしいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

アリといったらアリなんでしょうけど
http://slummy.cocolog-nifty.com/zakki/2006/06/post_3bf2.html

本当にお買い物程度ですね

Q訪問着に礼装用の帯締め帯揚げOKですか

今度、私自身の結納に着物(訪問着)を着ます。
その際、帯揚げと帯締めは礼装用とされる白いものをつけるべきでしょうか。
それとも、いつも通りの色のものをつけてもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

御結納おめでとうございます。

御自身の結納であれば、色物の帯締め帯揚げでOKと思います。

結婚式に列席される場合、礼装用の帯締め、帯揚げを使われるとよいと思います。

Q着物と羽織のコーディネート

当方着物初心者(アラサー)です。
着物のあわせ方について教えてください。

ウールの絣では電車で出かけるような場所にはそぐわないでしょうか?

先日化繊の羽織(白と黒の細かい市松模様に少し桜がついている)を購入したのですが、中に着る着物に迷っています。
手持ちの着物は上記の絣(紺色)と格子柄の紬(黄色?からし色?)、白地に花柄の小紋です。

着物はもらい物ばかりなので、購入した羽織ありきのコーディネートを考えています。
本当は小紋がいいのかとも思いますが、初心者過ぎてつるつるの着物を着ると崩れそうで怖いので、今回は紬を考えていました。
しかしいざ羽織と着物を合わせてみるとなんかしっくりこないもので。。。

今回の外出の目的は都心でお買い物およびお茶程度です。

安物とはいえあまりコーディネートを考えず羽織を衝動買いしてしまったことにも若干悔やまれますが、せっかくなのでこれを着るためには上記の着物3択ではどれがマシかご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問を一度は見たのですがアドバイスが難しくてスルーしてしまいました。
ウールの場合、紺と白黒の色合わせが今一つな気がする。
格子の紬の場合、市松と格子のとりあわせがチマチマとしてしまう気がする。
花柄小紋の場合、花×花ということで難しい気がする。何の花か?という季節的問題も。
けれど、どの場合でも実際に合わせてみたらたいして気にならないようにも思う。
つまり実物を見ないでは何ともお答えしようがないのです。

とりあえずは習うより慣れろということが先決なので自分がこれと思うものを思いきって着てみる事が大事だと思います。
私は着物歴30年になろうという者ですが、初心者の頃はとくに教わる人もなく、後から思えばあれは失敗だったな、という経験も何度もしています。
それでも良いんですよ。徹底的に恥をかいたとか誰かに迷惑をかけたという事もありません。
失敗を恐れず行動を大事にして欲しいです。
失敗しても笑い話にすれば良いんです。たかが着るものですもの。
好きなものを好きなように着ることを大事にしてください。
フォーマルな場だけはそうは行きませんが、普段のあそび着なんですから。

ところで私は羽織、大好きですよ。
季節を問わずよく着ています。夏は紗の羽織なんかをね。
羽織は洋服で言うところのカーディガンで室内で脱がなくてもマナーには反しません。
しかしコートは脱ぐものです。
なのでフォーマルではコート、羽織は用いません。絵羽のぜいたくな羽織もおしゃれ着の範疇です。
ご質問では桜のついた羽織という事なので今の季節にピッタリですね。
ただし4月に入ると袷の羽織は少々重いです。単衣羽織に変わります。
まあせいぜい上旬まででしょう。

ここからは余談になりますが。
着物であれ羽織であれ襦袢であれ、化繊ものはおすすめできません。
いくら安くても結局は安物買いの銭失いになる可能性大だからです。
何せ着心地が悪い。冬は寒い、夏は暑い、静電気もひどい、着崩れが激しい…。
手入れが楽というメリット以外は良いことありません。
着てみるとわかると思いますが羽織の場合だったら肩からするするとすべって何とも落ち着かないと思います。
でも羽織なら急な雨にも安心だし汚れ除けということで使い道もあるでしょう。
私もポリの着物を一枚だけ持っていますが、その一枚きりで次に買おうとは思いませんでした。
なんでも失敗して学ぶしかないんですよ。だから恐れないでください。

こんにちは。
ご質問を一度は見たのですがアドバイスが難しくてスルーしてしまいました。
ウールの場合、紺と白黒の色合わせが今一つな気がする。
格子の紬の場合、市松と格子のとりあわせがチマチマとしてしまう気がする。
花柄小紋の場合、花×花ということで難しい気がする。何の花か?という季節的問題も。
けれど、どの場合でも実際に合わせてみたらたいして気にならないようにも思う。
つまり実物を見ないでは何ともお答えしようがないのです。

とりあえずは習うより慣れろということが先決なので自分がこれ...続きを読む

Q着物・襦袢・帯の安価な仕立て屋さんを教えてください。

安価な、仕立て屋さん知っていたら紹介してください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は和裁士ですので、「お仕立ていたします」と言いたいところなのですが・・・。
ここじゃ連絡取りようもないし、tmy888さんのお住まいのところが
判らないのでどちらにしろ無理ですよね。

アドバイスとして聞いてくださいね。
帯は帯の専門の仕立て屋さんがおります。
和服を仕立てる和裁士さんは、帯の方はあまり仕立てません。
帯の仕立ては着物を仕立てるより、高度な技がいるのです。
単純なつくりのように思えますが、帯芯などとのつりあいが
難しいためなのですね。
しかし、どのような帯なのかによっても違ってくるかと思いますので、
和裁士で同じ方が仕立てることもありえます。
まずは、着物を仕立ててもらうところを決め、そこから帯の
仕立ての方を聞いてみたほうが良いかと思います。

呉服商などの着物のお店に出すと、そこのお店のものでないと
高いかと思います。ただでさえ下請けとして和裁士の方へ
通すので、手数料みたいのが上乗せされるかと思います。
ですので、「電話帳」で調べて、和裁の裁縫所、技術所、
または和裁の専門学校に問い合わせてみても良いかもしれません。
この場合は生徒さんたちが仕立てることも多いです。
(でも、先生のもとで仕立てのチェックが入るので綺麗ですよ!)
また、個人でお仕立ての仕事をしている方もいるので調べて
みてください。複数電話で問い合わせしてみて、納得できた
所にたのめば良いかと思います。
お店に通しては「だめ!」ですよ。
仕立て代が本当に高くなってしまいますから・・・。
(でも中には良心的な店もありますけど・・・)

こんにちは。
私は和裁士ですので、「お仕立ていたします」と言いたいところなのですが・・・。
ここじゃ連絡取りようもないし、tmy888さんのお住まいのところが
判らないのでどちらにしろ無理ですよね。

アドバイスとして聞いてくださいね。
帯は帯の専門の仕立て屋さんがおります。
和服を仕立てる和裁士さんは、帯の方はあまり仕立てません。
帯の仕立ては着物を仕立てるより、高度な技がいるのです。
単純なつくりのように思えますが、帯芯などとのつりあいが
難しいためなのですね。
しかし、ど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング