アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合唱のときなど、自分で正確にリズムを刻もうとすると、体全体が縦ゆれしてしまいます。その解決法をお教えください。

A 回答 (2件)

もしも全員が、足で、トントンしながら 歌ったら、うるさいよね。

それより、練習中ならば、自分の体を、左右に、揺らして、歌ったり、腕を、左右に、揺らす swingを して練習すると、良いのではないかと思います。
 1人でこっそり練習するときや、気心知れた友達と、れんしゅうするときは、ビートの、四分音符、四分付点音符、を、歩きながら、歌うと、テンポが、安定するし、しばらく歩いた後には、テンポを 体で 覚えられます。 
 2人で連弾する前等に、に、これをやっておく、と、ばっちり合います。    

シンコペーションや、タイ のところは、八分音符、や、十六分音符に、
分けて  ゆっくり、ビートをとります。
     たととたたととた 、 たたたとととちち  んたたたんたたた     
 ビート 1&2&3&4&   1&2&3&4&  1&2&3&4& 

んは休譜 た と は違う音 のつもり  それが言えたら つながっているところをつなげて 歌って下さい。 その時 心の中で、       たたたとととちち  っていってくださいね。                

歩いたり揺れたりして、正確なテンポを体に記憶させる
 リトミックの基本 なのですが、 ぜひやってみてください。
    • 0

・かかとをしっかり床につける

・手の指先など、体幹に関係ないところでリズムを取る
の2点に気をつければいいと思います。
    • 0