アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に借りた車で単独事故(柱にぶつけて車体を凹ませた)をおこしてしまいました。
しかもその車は知人が車の修理屋さんから借りている代車です。

車屋さんがその車に保険をかけていればいいのですが、入っていない場合は私の個人賠償保険(県民共済)から修理代は出ますか?

大至急教えて下さい!!

A 回答 (7件)

残念ながら出ない。


本質的には約款を見ていただかないと正しい答えにはならないのですが・・・。
もし個人賠償責任保険で、いろいろ補償を受けられるなら誰も自動車保険に入らないですよ。
ご自身のお体も自動車の本体も。
宅建ファミリーはじめ、その種の個人賠償責任保険からは自動車運転中に絡む保障は
出ないはずです。
    • good
    • 0

個人賠償責任保険で、自動車は免責(保険金支払いの対象外)です。



そもそも、クルマ以外でも借りたモノ(旅行カバンや貴金属など)は対象外になります。
    • good
    • 1

>車屋さんがその車に保険をかけていればいいのですが、入っていない場合は私の個人賠償保険(県民共済)から修理代は出ますか?



 何故、車屋が保険に入っていればいいのですか。車両保険に入っていても又貸しされた見ず知らずの赤の他人のために保険を使ってくれると思っているのですか。また例え個人賠償保険に加入していても対象外です。

 どうも車の修理代を払いたくないようですか車だけではないですよ。電柱や信号機の柱は高いですよ。車の修理代の倍ではききませんし現金納付ですので直ちに現金を用意しておくことです。これしかありません。
    • good
    • 0

残念ですが、自動車、バイクに対しては、事故時に発生する賠償額が大きいですので、自動車事故に対する個人賠償保険の適用外と、約款に書かれていますよ。



ただ、あなたが歩いていて自動車にぶつかり、その自動車の修理が必要な場合は責任に応じた賠償はありますけどね。

運転してた場合はダメです。

あなたの運転していた車、ぶつけた柱 ともに対象外になります。


>しかもその車は知人が車の修理屋さんから借りている代車です。

基本的に修理屋さんが貸してくれる車に掛けられているのは、対人対物までで、車両(自分の車に降りる)保険に入って居る事はありません。
そういう車を借りると言うのも、どうかと思いますけどね。
    • good
    • 0

他の回答どおり、自動車の所有・使用・管理に関する


事故は一切個人賠償責任保険特約では出ませんよ。

共済でも同じです。


なお、たとえ車屋さんがその車に車両保険をかけていても
使わせてはくれないでしょうね。
使えば等級が下がり、翌年以降の保険料が驚くほど上がるからです。
    • good
    • 1

あなたやあなたの家族が自動車保険に加入していれば、他車運転危険担保特約で適用可能な場合があります。


個人賠償では担保できません。
    • good
    • 2

自動車事故を補償してくれる個人賠償保険に入っていますか?



一般的な個人賠償保険なら自動車事故の補償はしませんから、自腹ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!