プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
昨年末実母が闘病の末亡くなり、11月末に葬儀を行いました。
私は結婚しており、通夜•葬式には旦那側の親戚の方にも数名足を運んでいただき、その中には義理の父も来て頂きました。
直後、年賀状欠礼ハガキを毎年頂く方には送ったのですが、今年の正月義父から年賀状が届きました。もちろん欠礼ハガキは、義父にも送りました。
もちろん頂く分には、特に問題がない事は知っておりますが、母が亡くなり悲しい中、
『明けましておめでとう』という気分ではなく、葉書を見たときとても悲しかったのです。
まだ届いていない時、義父が旦那に間違えて送った、と言うのを遠くで聞いたのですが、時間が経てば経つほど悲しみが増します。
宛名がパソコンなら間違えて印刷したと言うなら納得が行きます。
宛名は、旦那•私•子供の連名で手書きでした。
毎年私の実家にも届くので、確認したところ、実家には来ていませんでした。
以前、同居したのち別居している経緯があり、私と義父の関係は表面上仲はいいですが、実際は良くありません。絶対返すと言って以前貸した借金も踏み倒されていて、私も旦那も呆れています。
私にはただ間違えて送ってきたというのが、信じられないのです。
そこで寒中見舞いを送ろうと思うのですが、どのような文面にしたらいいでしょうか。
愚痴をつらつらと書いて、申し訳ありません。誰にも相談できず、こちらで書かせていただきました。

A 回答 (3件)

寒中見舞いの文例です。




『寒中お見舞い申し上げます。


 皆様におかれましてはお健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。年頭にはご丁寧な年賀状をお送り頂きましてありがとうございました。

 実は昨年、私どもの義父が亡くなり、新年のご挨拶を控えさせていただきました。本来であればこちらから欠礼のお知らせを差し上げるべきところ、行き届かずに大変失礼いたしました。

 今年の寒さは厳しいようです。どうぞご自愛下さいませ。

平成26年 一月』 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変丁寧な文例ですね。
寒中見舞いを出すべきかどうか、まだ悩んでおりますが、
出す際は、是非使用させていただきます!

お礼日時:2014/01/14 22:41

こんにちは。

40代後半既婚女性です。

今回は「流しましょう。」
あえてそう答えます。

あなた様の中で、義父様の覚えはめでたくないようですね。
借金の件や、同居の後の別居などの経緯もありますし・・・。

まず、義父様の思考傾向について
解説します。
同居していたということですから、
別居の今でも、あなた様のご家庭は「うちの家」感覚です。
義父様の家の「離れ」程度の感覚です。
ですから、あなた様の母上様のご不幸も、
「うちの家には無関係」なんです。
あなた様にとっては母上かもしれませんが、
「そんなことうちの息子には無関係。」なんです。
そして、「嫁に来たからには、たとえ実の親のことでも無関係」なんです。

私は田舎の旧家の長男と結婚して、
同居歴15年がありますが、その間に嫌というほどこういう経験をしてきました。
嫁に来たからには、実家は捨てたと思え。
実家の冠婚葬祭には、付き合いで出てやるが
そのことで、嫁に実家に帰らせたり
こっちのことがお留守になって、実家にかまけるようなことは許さん。
だって「実家は捨てた」んだから。
親や親せきの喪中なんて、うちには無関係。
嫁が一人で悲しむ分は勝手に悲しめばいいけど、
それで息子一家が喪中になるなんて、許せない。
だって息子は「うちの家の人間」だし、嫁も「うちの家の人間」だから。
嫁の家の人間ではないから喪中ではない!

欠礼葉書を送り付ける嫁なんて、
うちの人間の自覚がない!
同居を解消して別居にしたから、
実家風を吹かせる気か!
ここで「息子一家は喪中ではないぞ!」ということを、しっかり教えておかないと!
嫁はうちの人間。
嫁の実家にあれこれかかわるな!それを再度しっかり教えておかないと。
そしてこっちは、そういう考えなんだということを、しっかり示しておかないと!

そういう気です。

こういう価値観が違う人に
寒中見舞い葉書など出すだけ無駄です。

いずれ、義父様はお亡くなりになります。
そのあかつきに、あなた様はあちこちに年賀状を出しまくったらいいんです。
旦那様が何か言ったら、
「あらあ?義父様は私の母が亡くなった時の年賀状。
しっかりあなたや私に送ってくれたけど?
息子にとって義理の親の関係は親ではないんだよと、
義父様が教えてくださったんだけど?
親が亡くなっても、喪中になんかこだわるなって、義父様が教えてくれたから
そうなのかと思ってるんだけど?」
その年賀状を出して見せましょう。

それまで、義父様が弱ってきたら耳元でささやきましょう。
チクリチクリと義父様に「義理の親は親ではないという事ですね。」
「私の母が亡くなった年明けに、喪中の私に年賀状を送り付けたこと、
忘れませんよ。
もうすぐですね。義父様が亡くなったら、盛大にお正月お祝いしますからね。
楽しみです。」

それぐらいしないと、自分のしたことがわかりませんよ。この手の人は。

寒中見舞いの葉書でわかるなら、苦労しません。

もっと怒りをためて、それから反撃です。
相手が弱るのを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同居歴15年とは、、大変辛かったのでは‥とお察しします。
私は1年で音をあげてしまいました。まだまだですね‥

きっと実家中心の様子が気に食わなかったんでしょうね。
我が家は喪中ではないという感覚なんでしょう。
ご回答の通りだと思います。

寒中見舞いを出したところで変わらない。
確かに変われば苦労しませんよね。
もう少し考えてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/14 22:35

寒中見舞いは出さなくてもよいと思いますが(往復やりとりをしない意味で)


出す場合は差出人はあなたで「昨年11月○日実母死去、喪中につき新年のご挨拶を遠慮させて戴き云々と葬儀のことを思い出させてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の考えすぎなのかと正月から悩んでおりましたが回答頂き、ほっとしました。
寒中見舞いやはり出す事にします。
旦那に言うと反対されるに決まってるので、あえて言いません。
義父に後から何か言われたら、
『間違えて送った。』と言うつもりです。

お礼日時:2014/01/14 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!