既設の工場があり既設天井の下へ新規天井を施工します。その時既設の天井と新設天井の隙間に消火設備および消防法で何か設置義務の必要なものはあるのですか?隙間は約1200mmで、その空間は使用しません。教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Yakuさんこんばんはkatuと申します。


回答が出てこないようですのでアドバイスしますね
消防法適用は建物の用途で決まります。
又その建物が耐火構造化否かで工法も変わってきます。

非耐火構造なら天井内50cmを超える空間がある場合は必要です。
また消防法は基本的には自治になりますので
所轄の消防本部に相談する事が賢い選択と思われます。

    katu
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消火設備のシンボルマーク

会社建物の消火設備(センサーなど)の配置図を作らなければならないのですが、シンボルマークが良く分かりません。(各種感知器、誘導灯、消火器など)何か決まったものがあると思うのですが。シンボルマークの一覧などがあるサイトがあればお願いします。

Aベストアンサー

このサイトでだいたい載っていると
おもいます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/7953/

Q消防設備について

消防設備での自家発電設備についての質問です。

原動機の燃料の必要量は法的に定められているのでしょうか?
あと数値を求める計算式などあるのでしょうか?

知恵を授けていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

消防用設備に使う自家発電設備は、使用する消防設備の耐用時間によって継続時間が決定します。(屋内消火栓なら20分)
また原動機のパワーや燃費なども種類やメーカーによって違いますので、必要とする燃料の量も変わってきます。

ということで、単純に求める式はありませんし、メーカーの仕様などによっても変わります。

Q消防設備の点検について質問です。

名古屋で消防設備業をしています。

排煙設備の点検要領をお尋ねしたいのですが、総合点検機器点検の両方とも連動試験は
しているのでしょうか?

自分の会社では機器も総合も排煙口を全部開けて排煙機の連動をみていますが、
点検実務必携には、「総合点検時には非常電源に切り替えて連動を見る」とありました。

機器点検で連動をみろとは書いてなかったのですが、「所定の動作を」との一文もあり、
理解に苦しんでいます。

実際のところどうなのか、みなさんはどのように点検しているのか意見いただけたらとても

助かります。

Aベストアンサー

消防設備士、設備業を営んでいます。

排煙設備点検、これはなかなかやっかいですね?

機器、総合点検時 毎回 排煙口(連動)を開けて髪の毛が逆立つくらい吸い込まれているか

みています

ただ、数が多かったり、高所だと正直、機器 総合で全部 連動試験という感じです。

停電で、発電機に切り替わるかの試験ですよね?

簡単にブレーカー落として試験できるものであれば良いですが

概要を熟知していないところは、専門業者(施工した業者等)立ち会いで試験しています。

消防設備全般に言えますが これはどうなってる?ちょっとでも??思った時は実施しません

もちろん 関係先には設備概要がハッキリしないので出来ませんと伝えています

火災報知器を誤って鳴らしてもすいません!で済みますが、二酸化炭素消火設備なんか

作動させたら・・・

お互い 事故のないようにガンバリましょう 

 

Q神戸市消防局消防官について

神戸市消防局の消防官になりたいと思っています。
大卒区分で受験したいのですがどのような勉強をしたらいいんでしょうか?
通信講座を見ても高卒の消防官のテキストはあるのですが、
大卒は警察官が多くて、消防官のテキストがなかなか見つかりません。
問題集だけだと不安なので通信教育のテキストがほしいのですが。
どのような勉強をしたらいいんでしょうか?
地方上級の教養を勉強したらいいんでしょうか?

またいくつか質問があるのですが、
1.東京消防庁は災害出動の際、第4出場まであるそうですが、
 神戸はどうなのでしょうか?
2.阪神大震災後、専任救助隊が5隊できたそうですが、
 各署にある特別救助隊とはどう違うんですか?
3.神戸市から管外に応援出場した場合などは 応援してもらった
 管轄消防局から出動報酬が出るのでしょうか?

採用試験について、興味本位の質問等もして申し訳ありませんが、
お時間のある方アドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多少、消防に詳しい者です。しかし、得意(?)なのは東京消防庁あたりなので神戸市消防局に関してはあまり把握しておらず、一般的な意見になってしまうのですが、ご了承下さい。

早速ですが、テキストに関しては残念ながらわかりません。代わりに、参考URLをご覧になって下さい。東消ですが、実際に消防官だった方のサイトです。質問の掲示板もあるようですのでそこで情報を仕入れてみてはどうでしょう。また、他にもいろいろと消防関係のHPはありますので検索してみては?

ではそれ以外の質問にもお答え(になるかどうか・・・)致します。
1.出場区分についてですが、消防本部や消防組合などではなく消防局レベルですので第4まであるのではないかと思われます。ちなみに、横浜市消防局や千葉市消防局、大阪市消防局などは第4出場まであるようです。
2.専任救助隊とそれ以外の特別救助隊についてですが、これまた他の消防機関の例からしてなんですが、全国には救助隊がその他の部隊(ポンプ隊や救急隊など)と兼務しているところが多くあります。ですので、専任救助隊は救助専門の部隊ということではないかと思います。(全然説得力ないですが・・・)
3.これについては、残念ながらわかりません。この辺も下記URLなどでご質問されては?

という感じで全然アドバイスにも回答にもなっていないかもしれませんが、ほとんどレスがなかったのでお書きしました。ではでは

参考URL:http://firefighter.ath.cx/index.html

多少、消防に詳しい者です。しかし、得意(?)なのは東京消防庁あたりなので神戸市消防局に関してはあまり把握しておらず、一般的な意見になってしまうのですが、ご了承下さい。

早速ですが、テキストに関しては残念ながらわかりません。代わりに、参考URLをご覧になって下さい。東消ですが、実際に消防官だった方のサイトです。質問の掲示板もあるようですのでそこで情報を仕入れてみてはどうでしょう。また、他にもいろいろと消防関係のHPはありますので検索してみては?

ではそれ以外の質問にもお答え...続きを読む

Q消防設備点検・無線通信補助設備についてお聞きしたいです。

消防設備点検・無線通信補助設備についてお聞きしたいです。

名古屋を拠点に点検をしていますが、今までは無線をつないで施設内を歩き回り無線の応答をしながら点検を
していました。

しかし、安全教育センターと点検実務必携には「外観点検のみ」でいいと言われています。

他の業者を見ていると、無線をつないで実際に電波を出した点検を行っている業者さんもいらっしゃるようです。


実際はどうやって対応されているのかお知恵をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

同業です。
確かに再講習などに行くと、無線通信設備は「外観のみ」といわれます。根拠は実は電波法にあり、消防などの行政無線に免許されている近隣の周波数帯の市民無線のトランシーバーで電波を出すと、違法出力で電波法違反になってしまうのです。また市民無線自体を業務用途(点検用途)に使用し電波を出力すること自体認められていません。

ですので外観点検しかできないのです。

が、しかしお客様との契約上や契約金額の関係上、そうも行っていられない部分もあり、私どもでも電波を出して点検している物件もあります。

ただ、最近電波法が厳しく運用されるようになり(最近は外国製の違法トランシーバーの取締りが厳しい)摘発件数も増えてきているようですので、お客様と打ち合わせのうえ外観点検のみに変更したところもあります。

大手の企業ほどコンプライアンスに対して過敏になっておりますので、電波を出して点検するのはきびしいのかなあ、と感じています。

他の電波を出して点検している業者は電波法違反になることを知らないのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報