7月に石垣島へ旅行へ行きます。
初めてなのでどこか良い観光場所等があれば教えてください。
いつも旅行に行くと大体がゴルフをしております。今回は
ゴルフは無しにしようと思ってます。
又、おいしいものを食べさせてくれるお店もご存知の方は教えてください。
ちなみに私たちはお酒が大好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は去年の1月に石垣島へ旅行しました。



石垣島でも立派に冬?だったので観光しかしなかったのですが、
ちょっと寄って楽しかったのは八重山民俗園です。
本島の琉球村のようなかんじで、八重山の文化を見学できますよ。
何より、リスザルにえさをあげてみてください。
えさは民族園の入り口に200円くらいで売っていたと思います。
買ってから入園してください。何が起こるかは行ってみてからのお楽しみです。

あと、他の方の回答と同じですが、竹富島はほんとによかったですよ。
土砂降りの中、水牛車に乗りましたが、夏のカンカン照りの竹富島は、
さぞ、美しい事だと思います。

沖縄の旅行には「沖縄・離島情報」という本がおすすめです。
船の細かい情報や、島の情報がいっぱい詰まっています。
他のガイド本とは比べものにならない詳しさです。
B5版サイズで大きな本屋さんにはあると思います。(480円)

いい天気であればいいですね。
    • good
    • 0

石垣の7月はとても暑くていいですねぇ。

他の回答にもあったように、竹富島もいいですよ。とても小さな島で、島の人たちも挨拶してくれたりほのぼのムード満喫できます。星の砂のビーチもあったとおもいます。石垣から船で10分くらいです。日帰りで十分楽しめます。西表もいいですね。石垣から高速艇で40分くらいだったとおもいますが、シュノーケルなんか最高です。民宿に泊まれば、シュノーケルポイントに連れていってくれるオプションツアーがきっとあります。モルジブにも潜ったことがありますが、ここのシュノーケルの素晴らしさはピカイチです!!マングローブ探検もいいですよ。シーカヤックでマングローブの森まで行くツアーがあります。西表から湯布島に牛車で海を渡ることもできます。西表は最低でも1泊ぐらいはしてください。見所いっぱいです。夜空も星がいっぱいでびっくりしますよ!流れ星もいっぱいみれます!食べ物はアップルマンゴーがお薦めです。
石垣島では、川平湾もおすすめです。とてもきれいな浜辺です。よくポスターなんかで使われます。ちなみに川平にはクラブメッドがあるので、そこに宿泊してまるっきりリゾートを楽しむのもいいかも。。。石垣でのおいしいもの情報ですが、あまりお酒を飲まないので、いまいちよくわからないです。。VIPという飲み屋がありますが、そこのママは内地(本土を指す)の人なので、おいしい食事何処情報を教えてくれるのでは。
あまり参考にならないかもしれません。それなのに長くてごめんなさい。
八重山諸島は大好きなので、つい熱が入ってしまいました。
では楽しい後旅行になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時間が限られているので、有効に使いたいと思っていたので
大変助かりました。

お礼日時:2001/06/07 09:05

10数年前に旅行したことがありますが、近くの竹富島とかシュノーケリングで無人島に行って来ました。


時間があれば、西表島・波照間島等にも行きたかったのですが・・・。
それから、有名なのは「マンタ」ツアー(?)ですね。
(未経験!)

個人的には、沖縄・石垣島の魚の刺身はあまり・・・?
それから、くせはあるようですが(?)「やぎの汁(?)」があったと思います。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「石垣八重山NET」
このサイトで情報集められては如何でしょうか?

Have a nice trip!

参考URL:http://www.miyahira.co.jp/net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンゴーの切り方

種を避けるように切って・・・
と切り方は知っているのですが
この種を避けるように切れないんです^^;
種に平行になるように包丁を入れるのって勘ですよね?
毎回種に垂直に当たってしまうので
ぐるぐるマンゴーを回しながら包丁を差したり抜いたりして
5~6回目くらいで成功しています。
なのでマンゴーの端っこが包丁の切れ目だらけになるんです。
この向きで入れると種に当たらず一発で切れるって
なにかわかる方法ってあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトが、写真でわかりやすいかと
http://www.hirayama-farm.net/mymango/cut/cut1.html

マンゴーの種はわりあい厚みがありますので、欲張って真ん中から切り始めると垂直に刃があたってしまいます。
真ん中をさけて切り始め、それでも種に刃が当たってしまったら、抜かずに包丁を少しづつ、
実の外側にむけて斜めにしていき、種に沿うように切っていくといいとおもいます。

魚の3枚おろしと一緒で、あとは慣れかも・・・?

Q石垣島 おいしいお店教えて下さい!!

5月に3泊4日で石垣島に行きます☆とっても楽しみなのですが、始めての石垣島。せっかくなのでおいしい料理が食べれる所や、景色が良い喫茶店(ランチとか出来る所)を探しています。八重山そばのおいしいお店もぜひ教えて下さい(*^_^*)あと、質問なんですが市街地には駐車場のない店があると思うんですが、有料の駐車場などがたくさんあるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年の2月に、石垣島に行きました。
私的には、市場の3階にあった食堂が美味しかったです。
アーケードみたいな商店街が、中心地にあるので。
そのカーケードの真ん中辺りに、食品市場(お肉や魚など新鮮な状態で売っているうちっぱなしのコンクリートの建物です。)の3階にある食堂で安くて美味しい沖縄の料理を食べました。
デイナーで一人800円程度で、ちょっとした定食が食べれます。
また駐車場については、中心部にある大型の郵便局のそばに屋根はありませんが、砂利の有料駐車場がありました。
1時間100円です。
ちょっとわかりづらいけど、駐車場のいりぐちにほったて小屋があるので昼間ならまだ探しやすいと思います。
確か、隣は博物館のような場所だったはず。
それから、港の漁港の船着場とはちょっと離れている海沿いにもだだっ広い野ざらしの駐車場があります。
港の関係者が止める駐車場を越えた先にありますので、間違っても手前のその場所には止めないように。(駐車禁止取り締まっています)
一番良いのは、空港に出たら出口の所にたくさんのパンフレットが置いてあるので、とにかくそれをしっかり利用する。
普通のガイドブックよりも、無料で内容の濃い情報が掲載されていますよ。
それと、地元のスーパー(イオン系の)が楽しいです。
現地の食文化も感じられますし、お土産の売り場もありました。
24時間空いているので、レンタカーさえあれば夜中でも買出し出来ますよ。コンビには、あまり数的には見当たりませんでした。

去年の2月に、石垣島に行きました。
私的には、市場の3階にあった食堂が美味しかったです。
アーケードみたいな商店街が、中心地にあるので。
そのカーケードの真ん中辺りに、食品市場(お肉や魚など新鮮な状態で売っているうちっぱなしのコンクリートの建物です。)の3階にある食堂で安くて美味しい沖縄の料理を食べました。
デイナーで一人800円程度で、ちょっとした定食が食べれます。
また駐車場については、中心部にある大型の郵便局のそばに屋根はありませんが、砂利の有料駐車場がありました。
...続きを読む

Qマンゴーの切り方

先日、スーパーで1個100円とあったので、マンゴーを買ってみました。
しかし、あれは平たい種があるんですよね。
美しく切りたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。
マンゴーを切るコツがあれば、教えてください。
どうしても、削ぎ切りみたいになって、大きく切れません。ご指導、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マンゴーおいしいですよね
あれは マンゴーを3枚おろしにするんです
すると 真ん中部分に平たい種が残ると言うわけで
種以外の実の部分は格子状に切れ目を入れて
皮の方へひっくり返すようにすると
実が持ち上がって上手に食べられます
始めは3枚おろしがうまく出来ないかも?と思われるかもしれませんがやってみると実は簡単です
これで 解決しそうですか?

Q私たち家族と主人の母との海外旅行先

来年夏、私たち家族で海外旅行を考えていましたが、主人の母が海外へ行ったことがないので、誘おうかと思っています。最初は家族(高校生の息子がいます)だけでと思っていたので、タイのビーチを考えていましたが、母(70代)が一緒だとビーチは退屈かと思います。みんなが楽しめる所、どこかご存知でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

我が家は両親が60代後半ですが、オーストラリアのケアンズにいきました。
熱帯雨林のキュランダとグレートバリアリーフがあり、どちらも楽しめます。
キュランダはスカイレールや滝の横を通る列車で往復します。
キュランダ村ではアーミーダックに乗ったり小さな動物園でカンガルーを見たり、現地人のショーなど楽しめます。
キラキラ青く光る蝶々もいれ、見ると幸せになるそうです。
街は都会ではないけど、ショップやレストランも多いし、ワーキングホリデーの日本人が多くて言葉に困ることはほとんどありませんでした。
グレートバリアリーフは船で1時間?くらいだったかのミコマスケイというところに行きましたが、シュノーケルをしました。
珊瑚がものすごくてシュノーケルでもナポレオンにあえるほどです。
両親ともシュノーケルをしました。
ビーチからで浅瀬なので心配なかったです。
帰りの船はクルーの歌やシャンパンを楽しみました。
見にいくだけでも凄い感動する海の色です。

夏だとオーストラリアは冬と思いがちですが、ケアンズは年間を通して気候が穏やかです。
私達がいったのも8月ですが、昼間は半袖ですごしました。
夕方は1枚上着をはおる程度です。

コアラやカンガルーも見れるし、何歳でも楽しめるコースが多くあります。
時差が少ないので体に負担も少ないです。

ぜひ検索してみてください。

我が家は両親が60代後半ですが、オーストラリアのケアンズにいきました。
熱帯雨林のキュランダとグレートバリアリーフがあり、どちらも楽しめます。
キュランダはスカイレールや滝の横を通る列車で往復します。
キュランダ村ではアーミーダックに乗ったり小さな動物園でカンガルーを見たり、現地人のショーなど楽しめます。
キラキラ青く光る蝶々もいれ、見ると幸せになるそうです。
街は都会ではないけど、ショップやレストランも多いし、ワーキングホリデーの日本人が多くて言葉に困ることはほとんどあ...続きを読む

Q日本語の豊かな切り方の語彙を絵で教えてくれるサイト

日本語を勉強中の中国人です。日本語の切り方の語彙は豊富のような気がします。「銀杏切り」、「小口切り」などなど。いろいろな切り方の名前、それから絵でその切り方を親切に説明してくれるようなサイトをご存知でしょうか。できれば、どの食材をこの切り方にしたほうがよいのかも教えてくれるサイトがさらに嬉しいです。欲張りで申し訳ありません。3番目の希望は無視しても結構です。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>日本語の切り方の語彙は豊富のような気がします。
1。×豊富のような気が→○豊富な気が
2。日本の切り方の種類と名前は豊富な気がします。

>切り方の名前
写真で。
https://www.og-cookingschool.com/cuisine/basic/basic_06.aspx
基本の数種をイラストで
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f10242/p2087.html
番外編 飾り切りの世界
http://matome.naver.jp/odai/2135238545827638901

検索キーワードは
「料理 基本 切り方 イラスト」など

>絵で親切に説明
うーん。あると思いますが、少ないでしょう。
なぜなら写真で見せたほうが早いしわかりやすいから。

>どの食材
食材別というより、料理別です。

たとえば大根は
刺身に添えるなら千切り、
味噌汁に入れるなら千切り、いちょう切り、短冊切り他
ふろふき大根にするなら 輪切り+隠し包丁

玉ねぎは
ハンバーグに入れるならみじん切り
味噌汁ならくし切りなど
焼き野菜で提供するなら輪切り

というふうに。

もちろん、切り方が決まってるのもあるんですが
例・里芋の煮物(頭としっぽ切り落として側面が6面になるようにする)とか。
でもこれも個人宅の煮物ならそこまで気にしてむいてる人もいないでしょう。

>日本語の切り方の語彙は豊富のような気がします。
1。×豊富のような気が→○豊富な気が
2。日本の切り方の種類と名前は豊富な気がします。

>切り方の名前
写真で。
https://www.og-cookingschool.com/cuisine/basic/basic_06.aspx
基本の数種をイラストで
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f10242/p2087.html
番外編 飾り切りの世界
http://matome.naver.jp/odai/2135238545827638901

検索キーワードは
「料理 基本 切り方 イラスト」など

>絵で親切に説明
うーん。あると思いますが、少ないでしょう。...続きを読む

Q石垣島への旅行

7月後半~8月上旬くらいに石垣島へ行きたいと
考えているのですが、大人2人でお得な情報は
ありませんか?
ちなみに、空港は福島空港を予定しております。
交通、宿等を教えていただければ幸いです。

できるだけ安く行きたいので、宜しくお願い致します。
(もし、別の月の方が安いなら、その月を教えていただけると嬉しいです。)

Aベストアンサー

私はレンタカーを使うことをお勧めします。
特にお二人であるならば。
ツアーなどを使わず、自分で隅々まで廻れます。
バスは本数が少ないですよ。夜もはやいし。
石垣島はレンタカー会社の数が多いので、
レンタカー料金が他の離島に比べてとても安いです。
私は軽乗用車を借りましたが、1泊2日(まる2日間です)で4500円でした。
もっと安く借りられるところもあると思います。
宿や離島桟橋にガイドブックに載ってない会社のパンフレットがいろいろ置いてありました。
繁忙期(超割の時とか)以外は、事前に予約して行かなくてもいいと思います。
また、おすすめスポットなんですが、平久保崎灯台よかったです。
バス停が遠いのでバスではちょっと難しいかと。
あと、川平湾は午後からのほうがキレイでした。
玉取崎展望台も是非行ってください。

宿は、離島桟橋周辺にするのであれば、飲食店はたくさんあるので、絶対素泊まりの宿の方がいいと思います。(2000円位~)

楽しんできてください♪

Q食物繊維を意識した野菜の切り方

野菜を切るときに食物繊維の効果が最大限に発揮される
切り方ってありますか?
繊維の向きに対してどのような方向で切るのが良いのでしょうか?
また他に切り方で栄養素の効果が変わってくる野菜などあれば
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

食物繊維には水溶性のものと不溶性のものがあります。

水溶性食物繊維の代表はペクチン。これを多く含む果物や野菜はジャムに向いています。

不溶性食物繊維の代表はセルロース。これは植物の細胞膜を作っている物質で消化されないため栄養素とはみなされませんが、整腸作用などの効果があるため、栄養素に準じた扱いを受けています。

本題に戻して切り方による影響の有無について。
「繊維」という言葉から固くて長いスジを想像しがちですが、細胞膜レベルの話ですから、目に見える大きさの切り方には無関係と言ってよいでしょう。

ただし、調理方法としては、切り方によって熱の通り方や味の染み込み方が違ったり、食感も変わってきますので、野菜の種類や料理の種類に応じて適切な切り方があります。難しく考えなくても、いわゆる料理のコツ・基本とされている方法に従えば良いだけのことです。

Q今週末の石垣島旅行

明日から3泊4日で石垣島へ旅行する予定なのですが、台風3号の影響がすごく心配です。
いくつか教えてください。

明日7/6の11:45中部国際空港発14:25石垣島着の直行便で石垣島に旅行へ行く予定です。
予定としては、
1日目、16:20の小浜島行きのフェリーに乗り、サイクリングで小浜観光、18:35のフェリーで石垣島に帰る、石垣島泊
2日目、8:30の西表(上原)行きのフェリーに乗り、由布島観光、星砂の浜で海水浴、15:30フェリーで石垣島に帰る。17:30竹富行きのフェリーにのり、竹富島泊
3日目、サイクリングで竹富島観光、水牛車観光、11:15のフェリーで石垣島に帰る。レンタカーを借りて八重山民族園、川平湾、玉取崎展望台、御神崎で夕日、バンナ岳で夜景
4日目、8:10石垣空港発、9:00那覇空港着、11:45那覇空港発、13:50中部国際空港着

という予定を立てていました。
しかし、台風の影響でいろんなことが困難になりそうです><;;;
(1)行きのフライトが欠航になる可能性は?
(3)帰りのフライトが欠航になる可能性は?
(3)離島フェリーが欠航になる可能性は?
(4)竹富島に渡れなかった場合、石垣島での宿泊予約はすぐにとれるものでしょうか?
(5)どうしても海に行きたいのですが、1日目は晴れの予報なので、小浜島をあきらめて石垣島の海に行くとしたら、どこがオススメですか?また、海は荒れてますか?
(6)台風でも楽しめる石垣島のオススメの場所を教えてください。

長々とスミマセン。せっかくの旅行なのに旅行前からブルーになってしまって||||||||||||||(_ _。)|||||||||
アドバイスお願いいたします。

明日から3泊4日で石垣島へ旅行する予定なのですが、台風3号の影響がすごく心配です。
いくつか教えてください。

明日7/6の11:45中部国際空港発14:25石垣島着の直行便で石垣島に旅行へ行く予定です。
予定としては、
1日目、16:20の小浜島行きのフェリーに乗り、サイクリングで小浜観光、18:35のフェリーで石垣島に帰る、石垣島泊
2日目、8:30の西表(上原)行きのフェリーに乗り、由布島観光、星砂の浜で海水浴、15:30フェリーで石垣島に帰る。17:30竹富行きのフェリーにのり、竹富島泊
3日目、サイ...続きを読む

Aベストアンサー

(6)http://www.yaeyama.or.jp/に石垣島で遊ぶ→雨の日や夜の遊び
http://www.churashima.net/shima/special/amenohi/index.html

ちょうど滞在中に通過するようでお気の毒です。
台風や低気圧は何度か当たってますが、それでも「絶対リベンジしてやる!」と半年後とか1年後に行くわけです。

石垣で天気が悪かったとき、石垣窯(川平方面)で陶芸体験をしました。お皿でもシーサーでも好きなものを作れます。
完成後、ゆうパックで送ってくれます。

宿の振り替えですが、民宿みたいなとこだと、高確率で宴会が始まるので気が紛れると思います。

次回は台風でなく宝くじにあたりますように。

Q超基本的な野菜の切り方

料理教室に通う事になったのですが、今まで包丁をほとんど握った事がなく、超基本的な野菜の切り方がわからず、一回習ったのですが、ついていけず恥ずかしい思いをしました…。

例えば、玉ねぎのヘタはどうやって切るとよいのか、ピーマンのヘタの切り方、キャベツの芯の切り方、キノコ類はヘタ?をどこまで切ったらよいのか、ナスのヘタはどこまで切るのか、など…。

30歳過ぎたのにこんな事もわからず、ついていくのに必死で恥ずかしく、料理教室が全く楽しくなく、終わった後はドッと疲れがきました…。

ということで、次回はそういう超基本的な切り方を少し勉強して行きたいのですが、そういう本や分かりやすいサイトがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理本の紹介は他の人にまかせて

いいじゃないですか。
料理教室でいっぱい恥ずかしい思いをしても
習ったことを生かすのは家での料理なんですから。
家での料理は基本的には一人で作るはずですよね。

料理教室は練習の場。
習ったことを発揮するのは家庭ですよ。
知らないことを学びに行くのが教室です。

とは言うものの事前に予習をしていくことで
より吸収しやすくなるのも確か。
ここで挙がった料理本を買って勉強することは良いことだと思います。
難しく考えずに(理論は必要ですが)気軽に料理を楽しんでください。

Q石垣島へ行く方法。

石垣島に行こうと考えているのですが、自分で調べてみたところ沖縄本島から石垣島まで飛行機で行くと料金が片道2万5千年ほどかかるらしく、フェリーで行くと料金は六千円ほどと安いのですが時間が八時間半ほどかかるそうです。もう少し早くて安い方法はあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
(私は関西在住です。)

Aベストアンサー

やっぱ行くんだったら直行便がいいんじゃないかなって思います。
那覇まで行って石垣島だと、連絡等で時間がかかってしまいますよ。
大阪からだったら直行便もあるし。

直行便でも給油(だったかな?)の関係でいったん那覇に降りるのもあるみたいです。
たしかANAは全便は直接行ったと思いますよ。
大阪から、たぶん2時間ちょっとでいけたと思います。


人気Q&Aランキング