プロが教えるわが家の防犯対策術!

10.9.1、mac miniを疑似Fusion Driveで使用しています。スリープを行うと以下のような症状があります。

・スリープをすると、一定時間後(5分ぐらい)で勝手に解除される。(その後、時間経過でまたスリープ状態になるが、その後は自動解除はなし。)

・スリープから復帰した際、壁紙の表示が消えてグレイになることが稀にある。その時に環境設定から壁紙を設定しても反映されない。再起動すると症状は治る。

セーフブートやアクセス権の修復等はしましたが、改善されません。
今まで10.7を使っていてこのように不具合が起きたことがないので不安です。

新しいOSなのでまだ安定していないということなのでしょうか...。あるいは再インストールしたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

>新しいOSなのでまだ安定していないということなのでしょうか...。

私の使っている2台のMacではその様な現象は起きていません。
ノーマルと何が違うかと言えば似非FusionDrive。
真っ先に疑うはこれでしょう。
10.7でも使ってた時は問題なくても、10.9になってシステム内容が変わったので以前のままでは不具合を起こしているのかも知れません。
可能なら疑似FusionDriveを解除して通常のSSDなりHDDにシステムをインストールして使ってみるしかないでしょう。

疑似FusionDriveは雑誌やネットでターミナルを使った情報があるアレですよね。
Appleが正式にサポートしていないのですからOSの安定性とは関係ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ターミナルを使うアレです。Fusion Driveを解消したところ問題が発生しなくなりました。

意図した訳ではありませんが、私の書き方がOSにケチをつけるかたちになったことをお詫び申し上げます。他で質問させていただいたところにも書いたのですが、定期的に手動でHDD側にデータを移すなどで問題がないので、たいした必要もないのに珍しさや「いいよ!」という言葉に踊らされてFusionDriveを導入した自分の問題でした。(これもFusionDrive自体に文句を言うわけではありませんが...)ありがとうございました。