人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今高2で大学受験に向けて英語をネクステで勉強しています。

来年のセンターまでに5周はしたいと思っているんですが勉強法がわかりません。

問題を解いて答え合わせをし、その間違えた所をチェックしていくといった方法で頭に入るのでしょうか?
右側の解説はどういった方法で学習していけばいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ネクステ系の分厚い問題集は、普通なら高3後半に取り組むものでは?


つまり受験英語の最終仕上げに位置付けられるものです。
学習途上の人がこの本で文法体系を身に付けるには、無理があります。

今ネクステを開いて、どの分野も自力で8割以上正解できますか?
もしできなければ一旦ネクステからは離れたほうが良いでしょう。

受験英語の勉強は読解メインで進め、最後に文法・単語の仕上げをする。
受験関係の本を見ていくと、そう勧める意見が多いように思います。
(古文漢文なんかはその逆なんですが。)


ある程度英語の勉強が仕上がっている人にとっては、
ネクステの解説が過不足なく、心地良く感じられるはずです。
ゴチャゴチャしてた頭の中がすっきり整理されるような。

まずはそのレベルに達することが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング