No.3ベストアンサー
- 回答日時:
連立方程式の問題は、既に回答のある通り、問題文を式に置き換えれば完了です。
X+Y=255
1.15X+0.9Y=250
あとは計算のテクニックだけの問題で、ここから先は小学生レベルです。
計算が苦手な方(私もそうですが)は、
な る べ く 途 中 計 算 しない 方法が良いと思います。
どういうことかというと、式のまま整理していって、最後に計算をするということです。例えば一例ですが…
1.15X + 0.9Y = 255
115X + 90Y = 255×100 (両辺を100倍。×100はそのままにしておく。)
X+Y=250 から、 Y=250-X これを上の式に代入する。
115X + 90(250-X) = 255×100
(115-90)X = 255×100 - 250×90
25X = 255×100 - 250×90
ここで、両辺を25で割って式を簡略化する。(もしくは、5で2回割る)
X = 51×20 - 10×90
※255×100 は、 51×5×20×5 なので、25で割ると上記の様になる。
更に、右辺を10でくくって更に簡略化する。
X = 10×(51×2 - 90)
X = 10×(102-90)
X = 10×12
私は小数点の計算とか二桁以上の掛け算の計算が大の苦手なので、計算間違いしない様に、上の様な工夫をしています。
これは単に計算のテクニックなので、参考のひとつとしてください。
簡単な計算ミスや基本のやり方がおもいつかないので解答をみて計算してもミスして頭ん中?でホントに数学はむいてないんですが頑張ります。
No.2
- 回答日時:
これは数学と言うより、完全に国語の問題ですよ。
(1)3年男子をX人、女子をy人として連立方程式を作りなさい
より x と y が何を意味するか分かりますよね。
>3年生に比べると男子は15%多く、
2年生の男子について言っている事が読取れますか?
2年生の男子 = x(三年生の男子) × (1 + 0.15)
>3年生に比べると・・・・女子は10%少ない。
同様2年生の女子について
二年生の女子 = y(三年生の女子) × (1 - 0.1)
>(二年生の)総数は255人ですから
1.15x + 0.9y = 255
>また総数では5人多いのですから
255 = x + y + 5
 ̄ ̄ ̄3年生の総数
1.15x + 0.9y = 255
255 = x + y + 5
1.15x + 0.9y = 255
x + y = 250
解いてみると
1.15x + 0.9y = 255 (下式を0.9倍して引く)
x + y = 250
1.15x + 0.9y = 255
-) 0.9 x + 0.9y = 225
----------------------------
0.25x = 30
0.25x = 30 4倍する
x + y = 250
x = 120
x + y = 250 上の式を引く
x + y = 250
-) x = 120
---------------------
y = 130
x = 120
y = 130
二年生の男子は、三年生男子の15%増しですから138人
★計算自体は難しくないはずです。
日本語の文章(や会話)から、その内容を読み取って、イメージを作るのが、最大の課題です。!!
漫画や映画は娯楽としては良いですが、それは頭で内容をイメージする必要がないからです。本に「時計」が登場したら、あなたは頭の中で様々な時計をイメージし、前後の話からどんな時計かをイメージしなけばならない!!。漫画や映画だと、すべて押し付けてくれる。
数学を強くなろうとしたら、本をたくさん、たくさん読みなさい!! 国語の成績が良い子は数学も得意でしょ。数学だけを一生懸命勉強しても決して数学が解けるようにならないよ。まず、文章を読み理解する力をつけましょう。すべての科目の成績が上がる。
この回答への補足
0.9倍して引くとか4倍にすると一方がなくなるという基本が言われないと忘れてて思いつきませんでした
255✖︎0.9は
229.5だと230を引いて25になってXは100人y=130人じゃないんですかね?
No.1
- 回答日時:
アナタが投稿している別の質問に対する解き方をよく読んでください。
それと同じ考え方で解けます。
一応、方程式だけ書いておきますね。
X+Y=250名
※2年生の総数は255名であり、3年生の総数より5名多いのだから、3年生の総数は250名
1.15X+0.9Y=255名
※2年生男子は3年生男子(1X)に比べて15%多いのだから、
100%+15%=115%⇒1.15
2年生女子は3年生女子(1Y)に比べて10%少ないのだから、
100%-10%=90%⇒0.9
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