アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に、ワゴンRの新車をスズキの販売代理店に注文しました。

(1)、見積書の値段に納得した時点で注文→そのまま店が発注、この時点でもうキャンセルは、できません…とのことでした。
まだ納期がわからない為、注文書(契約書)も書いてませんが。
このやり方は、どこの車屋も同じですか?

(2)、支払いは現金で一括で支払うと車屋に伝えてあるのですが、「車屋にとっては新規の客で現金で…は、不安なものだ…」と他の質問サイトで見たことがありますが、そうなんですか!?

(3)、合計150万口座から引き出すのですが、1度にそんな大金をおろせるのでしょうか?

(1)(2)(3)の質問、回答お願いします!

※誹謗中傷などは、やめてください(;¬_¬)

A 回答 (5件)

1)まちまちです。

契約書は後日郵送というディーラーが多いです

2)全くそのようなことはありません。ただし、登録前現金全額支払いが、この数年の主流になりました。

3)窓口で、通帳と印鑑であればオッケーです。
 一般のキャッシュカードとATMでは不可能で、
 『静脈認証ATM』であれば可能です。
    • 0
この回答へのお礼

登録前に、全額支払いが主流になったんですか?この何年かで本当に何もかも変わってしまったんですね。
窓口でならお金おろせるんですね!良かったです。

他の回答いただいた方で全く質問を無視した内容の方いたんで…(>_<)
安心しました。

回答ありがとうございました!!

(1)口頭でもあなたが納得して注文したんだから、注文は有効。

納期が分からないのも了解して注文した筈。
  株の売買等は電話で注文するが文書にしてないからと、無視すれば
  株の売買は成り立たない。
  口頭で約束し実態が先行し、書類は後でと云う事は普通にあると思います。

(2)車屋にとっては新規の客で現金で…は、不安なものだ…」
  車屋に限らずどこの業界でも大丈夫かとは心配はするものだと思う。
  それは注文の効力とは関係ない。

(3)私も先日車を買ったが、全額現金なので銀行は振り込め詐欺か心配して、
  使い道を聞いてきました。

あなたが信義を重んじる人間なら、妙にゴネずに買うべきです。
 相手の立場になってみたら分かるのでないでしょうか。

ただ、どうしても嫌なら、ハスラー注文するからワゴンRの取消を頼みますと
 言えば、相手も相談には乗ってくれると思います。
 それをするのなら早い方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ワゴンR買うのは決定してるし、ハスラー欲しいなんて一言も言ってないんですけど(笑)株に例える回答おもしろかったです。
振込詐欺、それです、私もその事件が多いせいで100万超える引き出しが、出来ないのでは?、と思ってしまいました。

まっ、大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

>(1)、見積書の値段に納得した時点で注文→そのまま店が発注、この時点でもうキャンセルは、できません…とのことでした。

注文書のような形の物も何も書いていないのでしょうか?
ただ、注文したと言う事が貴方の医師として伝わって居れば注文は成立となります。
日本の法律では、売買契約は書面によらない口頭契約でもOKとされています。

>(2)、支払いは現金で一括で支払うと車屋に伝えてあるのですが、「車屋にとっては新規の客で現金で…は、不安なものだ…」と他の質問サイトで見たことがありますが、そうなんですか!?

車が来てからキャンセルとされても困りますからね。
通常は一部申し込む金として払い、残金は納車時などが多いです。

>(3)、合計150万口座から引き出すのですが、1度にそんな大金をおろせるのでしょうか?

ATMでは降ろせませんが、銀行の窓口なら大した金額ではありません。
500万位なら大抵の銀行は窓口ですぐに払い戻ししてくれます。
1000万を超えると、事前に連絡をしてくださいと言われる事もありますけどね。

大手都市銀行なら、1000万位ならすぐに用意できます。
150万位は心配する必要ありません。
ただ、ATMは、1nichino
引き出し金額と言う物が設定されている所が多くその金額は、指定しない限り、50万位に設定されていますので、その場で下せない可能性が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんわかりやすいです。口頭契約でも成立するわけですね。それなら安心です。
今の時代、詐欺などあるのでお金を引き出すの苦労するのかな~と思ってましたが、大丈夫そうですね。

ありがとうございました。

1.注文書に捺印した時点で契約となります。

客を逃したくないのと、あなたが車の購入初心者だから適当にごまかしているだけです。

2.ローン契約もディーラーの業績の一つなので、なるべくローンを組ませようとします。
 あなたが車の購入初心者だから適当にごまかしているだけです。
 値引きを頑張ってくれるのなら、頭金とローンを半々くらいにして、ローン分は初回で全部払うってのもありでしょう。
 (自分でローン会社に連絡して振り込む必要がありますが)

3.ATMだと無理なので窓口でおろしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

最初に他社で車を買ったのが10年ほど前で全く覚えてなかったのが質問した理由でした…新規とはスズキが新規という意味でした。言葉足らずでごめんなさい!
ローンを組ませるのが実績になるんですか!?それは知りませんでした。それで支払い方法をしつこく聞かれるわけですか~?だったら、そう言って欲しいですよね(笑)

購入者もバカにされたもんですね。「お客様は神様」の時代はもう終わったんですね…

回答いただきありがとうございました!

(1)同じです。

(2)そんなことはないです。
(3)その程度のお金なら大丈夫です。
私も自動車3台キャッシュで買っていますが問題はなにもありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。私も車は二台目の購入なんですが、スズキでは初めてで…前回は全て親任せだったもので。
回答いただきありがとうございました。