するめです。

SCNDISKがいくらやっても同じところで止まってしまいます。
safeモードもたちあがりません。DOSモードはかろうじて入れます。
どうするべきなんでしょうか?
もう一台PCがありますので、それにつないで復旧するしかないんでしょうか?

だれか教えて!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Windows98でしたら、以下の操作を試してみてください。


常駐ソフトやデバイスドライバを起動させないでスキャンディスクを実行できます。

(1)「スタート」メニューから「ファイル名を指定して実行(R)」をクリックして
「msconfig」と入力してOKを押す。
   ↓
(2)「システム設定ユーティリティ」が表示されたら「全般」タブから
「診断用の起動」にチェックをつけて再起動する。
   ↓
(3)再起動したら、その状態でスキャンディスクをかけてみてください。

・・・これでもしダメだったら、わたしも再セットアップの方が良いと思います(〃x〃)
    • good
    • 0

クラスタがこわれているんじゃないか?


前の投稿でもありましたがa:\scandisk /allで修復すると思います。たいていは修復します
    • good
    • 0

Windowsの起動ディスクはありますか?


あれば、FDDから起動して、

A:¥> SCANDISK C:

で修復する可能性があります。
    • good
    • 0

システムの一部破損の可能性大です!!


HDDのフォーマット&OS再インストールがよろしいかと・・・
あと、上記を実行する前に、スキャンディスク中に常駐ソフトは閉じてるかどうか確認してください。もし、閉じてないのなら、閉じてからスキャンディスクしてみましょう。それでも、ダメなら上記の実行です。
    • good
    • 0

ScanDiskをスキップ(中断)して見ましょう。



 それでもダメなら....諦めて再セットアップかなぁ??

 データを救いたいのなら、もう一台パソコンにHDDを繋いでデータをバックAぷとってしまうのがベターですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows95たちあげると壁紙のみで氷つく

windows95を立ちあげると 「サーバフォント管理!」 「動作環境情報がありません 再度文字パターン基本セットをインストールして下さい 処理を続行します」と表示され OK をクリックすると 画面が壁紙のみとなり どのアイコンも表示されず何の作業も出来ず ctl+Alt+dele で終了するしかありませんで困っています。よろしく対処法をお教えください。 

Aベストアンサー

富士通のパソコンですか?
そうでしたら
まず、Windows95を終了し、セーフモードで立ち上げます。
起動できたらメモ帳で「\WINDOWS\WIFEMAN.INI」を開いてください。
その中の「富士通~」で始まる行の先頭に半角でセミコロンを入力してください。
メモ帳を終了してWINDOWSを再起動してください。

QSafe モードから通常モードに戻すには

1週間程前にSafeモードになってしまったので、
再起動して通常モードに戻そうと思ったのですが何度、再起動しても
通常モードに戻りません。

どうすれば、通常モードに戻るんですか?

Aベストアンサー

ファイル名を指定して実行→「SFC」と入力してEnter。あとは画面に従いましょう。Windows標準のシステムファイルの異常を診断してくれます。

なにも異常がなかったのなら、ディスプレイドライバなどに異常があるかもしれません。
msconfigの全般タブでsystem.iniとwin.iniのチェックをはずして再起動してください(診断用の起動はセーフモード以上のドライバを読み込みますのでこの場合やってもムダになります)。

これでセーフモードから抜け出たのなら・・・長くなりますのでまずはお試しください。

QWINDOWS95 OSR2

WINDOWS95 OSR2

(●Q01) "WINDOWS95 OSR2"でない"OSR2以前のWINDOWS95"の機械

IBM Aptiva B65

を持っていますが、製品や自作セットについている"WINDOWS95 OSR2"のCD-ROM
を"OSR2以前のWINDOWS95"の機械にインストールしてアップデートすることが、できますか?

(●Q02) このために、Windows95の起動FDを使用することになるのでしょうか?

2ギガ 以上のハードディスクを一つのパティションとして認識したいのです。

 他の方法としては、WINDOWS98にアップデートする方法がありますが、Windows95と相性が悪いソフト、WINDOWS98までは、保証されていないソフトもあるし、機械の能力が無いのに重いOSを載せると動きが鈍ります。

 問題は、Windows95 OSR2用のアップデートソフトが、最後まで製品として発売されなかったこと

 Windows95 OSR2用のソフトであり、アップデート用でないこと。

 が、問題です。

(●Q03)Windows95 OSR2用のソフトをアップデート用に使えるのでしょうか?

(●Q04)周辺装置などのトライバーが、合わなくなることは、無いでしょうか?

 たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。

 敬具

WINDOWS95 OSR2

(●Q01) "WINDOWS95 OSR2"でない"OSR2以前のWINDOWS95"の機械

IBM Aptiva B65

を持っていますが、製品や自作セットについている"WINDOWS95 OSR2"のCD-ROM
を"OSR2以前のWINDOWS95"の機械にインストールしてアップデートすることが、できますか?

(●Q02) このために、Windows95の起動FDを使用することになるのでしょうか?

2ギガ 以上のハードディスクを一つのパティションとして認識したいのです。

 他の方法としては、WINDOWS98にアップ...続きを読む

Aベストアンサー

A1

Win95OSR2はパッケージ販売されていなかったはずです。
OSR2とセットで買ったパーツを組み込まないとまずライセンス違反で使用できません。
またOSR2は新規インストール用しか存在しませんので、
上書きインストールは出来ますがアップグレードインストールは出来ません。

A2
DOSでCD-ROMが読めれば良いだけなので、
条件を満たす起動ディスクなら何でも良いです。
蛇足ですがOSR2.1以降ならCD-ROMブート対応です。

A3
OSR2*専用のアプリケーションが思い当たりません。

A4
USB拡張が行われましたが安定動作していなかったので、
影響を受けるドライバもあったような記憶があります。
ちなみにOSのアップグレードインストールを前提にした質問であれば、
そもそもそれが出来ないのでこの質問は無効です。

Qsafeモード(セーフモード)で周辺機器を使いたい

 PCの調子が悪くなって、safeモードで復旧を図っているのですが
うまくいきそうもありません。

 そこで、リカバリをやらざるを得ないと思っているのですが
その前に、外付けHDDやカードリーダを使って、内蔵HDDのデータを移して
被害を最小限にしたいと思っています。

 しかし、safeモードではそれらを使うことができません。
何とか使う方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみにOSはWindows98SEです
周辺機器はいずれもドライバが必要でした。

Aベストアンサー

>何とか使う方法はないでしょうか?
>外付けHDDやカードリーダ

とありますが、W98SEでそれは無理です。
マザーボードで認識できませんから。

BIOS認識できるSCSIの外付けなら使えますよ。

あとノートかデスクトップかわかりませんが、KNOPPIXでCD-BOOTしてファイルをバックアップする方法と、簡単にスレーブにHDDを追加してバックアップする方法があります。

お持ちのクリーンインストールCDがWindows98SEの製品版ならば上書きインストールではデータは消えません。
リカバリCDではこれは出来ません。(強制でデリートするため)
まあ、どのみち98SEではセーフモードでUSBメモリやSDなどは使えませんので諦めてください。

Qwindows95の再インストール

windows95を再インストールしたいのですがセットアップ時に使うシリアルキーを無くしてしまいました。
windows95が立ち上がってる状態でシリアルキーを確認する方法はありませんか?
初期のwindows95です。

Aベストアンサー

プロダクトキーのことでしょうか?
1.[スタート]→[ファイル名を指定して実行する]を選択する
2.[名前]に「regedit」と入力し、[Enter]キーを押す
3.[HKEY_LOCAL_MACHINE]フォルダをダブルクリックする
4.[Software]フォルダをダブルクリックする
5.[Microsoft]フォルダをダブルクリックする
6.[Windows]フォルダをダブルクリックする
7.[CurrentVersion]フォルダをダブルクリックする
8.右側のウィンドウの[ProductKey]の値を参照する
で、どうでしょ?

Qsafeモードでのキーボードの選択(認識?)

Safeモード起動時に「漢字」のキーやスペースキーを押してキーボードを選択(認識?)する画面が出るのですが、その時にキーを押し間違えて違うキーボードが認識されてしまった場合、以後何か不都合なことが起こるのでしょうか?  

Aベストアンサー

基本的なキー(英数字・カーソルなど)は同じなのでそれを使う分においては支障ありませんが、特殊キー(ファンクションキーや右Altキー)は配置やそのキー自体の有無が違いますので動作しない場合があります。
但し、仮に選択を誤ったとしても次回の正常起動時には正規のドライバが読み込まれるので問題ありません。

QVMwareでwindows95インストール

VMwareでwindows95をインストールしようと、英語版のwindows95のブートディスクをallbootdisksでダウンロードしました。
それを使いwindowsを立ち上げ(DOS画面)、ハードディスクにwindows95のCD(製品版)のwin95フォルダをコピーし、C:\win95\setupと入力すると、「Please wait while Setup initializes」と出たまま、そこから画面が進みません。

どのようにしたら、セットアップが出来るのでしょうか?教えてください。
※ちなみに、fdiskによって、ちゃんと領域は確保し、formatもしてからフォルダをコピーしました。

Aベストアンサー

CドライブはFAT16でフォーマットしてありますか?
後は↓のブートディスクではどうでしょうか
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2994/vmware/windows95/windows95.html

QSAFEモード解除のしかた

最近、パソコンをたちあげると
SAFEモードになった状態で
画面が表示されることがあります。

コントロールパネルの画面設定で
画面領域を元に戻そう(1024×768ピクセル)
としても、カーソルが動かせません。

再起動しても、やはりSAFEモードのままで
インターネットにつなげることができません。
OSはWindows98。
パソコンの機種は。Aptiva10Jです。

Aベストアンサー

これなったこと有ります。
で、再起動してもWIN98再インストールしてもSAFEモードなもんで、ぶち切れて販売店に駆け込んだらその場で立ち上がりました。(大ショック!)
で、再起動でなくて一度電源を完全に落としてみてください。更に電圧異常が起こってないか電気の配線を見てみて下さい。
根本的な解決法でなくてすいません。

QWindows95のウイルス対策ソフト

Windows95のウイルス対策ソフト


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
 
 IBM Aptiva B65 Windows95を使っています。色々なソフトを追加インストールしているので、まだ、新しい機械に切り替えていないのです。

 みんなは、ウイルスの心配があると言います。
 しかし、Windows95になると、あまり、ウイルスの心配が無いのが、実情です。ウイルスは、Windows95よりも、新しいバージョンに、作用するものが、ほとんどのようです。

 しかし、クッキーや、スパイウェアなどは、心配です。

(●Q01)今のウイルスチェックプログラムは、ほとんど、WindowsXP以降の新しいOSで、作動します。オンラインでなくとも良いので、Windows95で、作動するウイルスチェックをする方法は、無いでしょうか?

(●Q02)Windows95で、作動するようなウイルスバスターの古いバージョンを中古で、購入インストールすれば、良いのでしょうか?

(●Q03)IBM Aptiva B65 Windows95には、当時のウイルス対策ソフトが入っているはずなので、これを作動すればよいのでしょうか?

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、
  よろしく教授方お願いします。 敬具

Windows95のウイルス対策ソフト


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
 
 IBM Aptiva B65 Windows95を使っています。色々なソフトを追加インストールしているので、まだ、新しい機械に切り替えていないのです。

 みんなは、ウイルスの心配があると言います。
 しかし、Windows95になると、あまり、ウイルスの心配が無いのが、実情です。ウイルスは、Windows95よりも、新しいバージョンに、作用するものが、ほとんどのようです。

 しかし、クッキーや、スパイウェア...続きを読む

Aベストアンサー

有償の製品でWindows95に対応しているものはもはや皆無です。
しかしながら…無償の製品の中にはまだだいじょうぶなものもあるかと思います。

1)まず…常駐保護を行うことの出来る無償のウイルス対策ソフト、avast! Home Editionがあります。フリーウェアですのでサポートは自己責任ですが。
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

有志による解説サイトもあります。
http://www.iso-g.com/
http://avast.tte-navi.info/

XP/2000環境下ではメール保護などを基本的に無設定で使える反面、それ以外の環境ではiniファイルを手動で編集する必要があったりしてやや手間は掛かりますが…市販品と遜色ない機能が使えるのは魅力的だと思います。

なお、公式サイトにすら書かれていないことですが…Windows95上でavast!をきちんと動作させるためにはWinsock2およびDAN1.3日本語版が必要なようです。次の各ページからあらかじめ入手、インストールしてください。
http://www.microsoft.com/windows95/downloads/contents/WUAdminTools/S_WUNetworkingTools/W95Sockets2/Default.asp
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.asia.microsoft.com/japan/support/kb/articles/191/4/94.asp

以前他のサイトの掲示板上でWin95ユーザーの方と質疑した経験からだと、Winsock2とDAN1.3を入れれば問題なく動作するようです。

2)以前から定評のあるスパイウェア対策ソフト、Spybot-S&DについてはWindows95は動作対象外となっています。旧バージョン1.3を使うように、との但し書きが公式サイトにもあります。(次期バージョンである1.5からは再びWin95上でも使えるようになる見込みだとあります)
http://www.safer-networking.org/en/spybotsd/index.html

1.3の入手に関しては次のサイトから行えます。
http://www.oldversion.com/program.php?n=spybot

使い方はこちらのページが参考になるでしょう。
http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD

なお、Spybot-S&D1.3についてもWindows95上ではWinsock2とDAN1.3日本語版が必要となります。更にHTML Help表示用のコンポーネントとComctl32も必要となるようです。ダウンロードページをそれぞれリンクしておきます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=2363a6fc-cb70-464d-85e6-f598c11ccecf&displaylang=en
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=en&FamilyID=CB2CF3A2-8025-4E8F-8511-9B476A8D35D2

ただし…Win98上でSpybot-S&D1.3を利用されていた方が1.4への移行をウェブアップデート上で促された、という報告も出ています。場合によってはWindows95上で既に1.3は正常利用出来ないかも分かりません。その場合は、1.5の正式リリースをお待ちください。

3)スパイウェア感染防止に効果的なSpywareBlasterもWindows95上で動作するようです。解説ページをリンクしておきます。
http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html

4)Internet Explorerの制限つきサイトとして危険なドメインを追加してくれるIE-SPYADも利用可能なようです。
http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/index.html

5)常駐保護およびアップデート機能と圧縮ファイル中のスキャンが出来ない以外は、製品版と同等の検出機能と削除機能を持つDr.Web CureIt!もWindows95OSE2上で動作可能なようです。
http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp

場合によっては日本語表記だと文字化けするかも知れませんが…英語表記に切り替えれば問題なく利用可能だと思われます。実行ファイルをダウンロード後、ダブルクリックするだけですぐ利用することが出来ます。

定義単独をアップデート出来ません。プログラム自体が定義更新にあわせて1日に数回更新されますので、利用直前にダウンロードして使うようにしてください。

6)次のページで紹介されているF-Prot AntiVirus for DOSが利用出来る可能性があります。

http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/F_Prot/F_ProtDos.html

可能性があります、という曖昧な言い方をするのには理由があります。当方のWin2000のコマンドプロンプト上では起動出来なかった他、同様な日本語OS上で最新版が動作しなかったという報告があちこちで見受けられたからです。場合によってはそちらの環境でも動作しない可能性もあります。でも…Win95とNT系OSの差異を考えると、ちゃんと動作してくれる可能性もかなりあると思われます。

私の知りうる情報は以上です。使いこなしに当たって英語のページをあたる必要があったりして簡単ではないと思われますが、頑張ってみてください。

有償の製品でWindows95に対応しているものはもはや皆無です。
しかしながら…無償の製品の中にはまだだいじょうぶなものもあるかと思います。

1)まず…常駐保護を行うことの出来る無償のウイルス対策ソフト、avast! Home Editionがあります。フリーウェアですのでサポートは自己責任ですが。
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

有志による解説サイトもあります。
http://www.iso-g.com/
http://avast.tte-navi.info/

XP/2000環境下ではメール保護などを基本的に無設定で使える反面...続きを読む

Q画面がsafeモードのままに!

win98seです。
safeモードでメンテナンス(Cドライブの最適化)を実行
し、終了後再起動したところ画面が現在もsafeモードの状態のままです。F8を押してノーマルモードを選択しているのですが、画面が立ち上がるとsafeモードのような画面になってしまいます。初心者ゆえ非常に困っております。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ディスクが無いことに気が付きました。そうなると修復不可能でしょうか?

パソコン本体のメーカーサイトやディスプレイメーカーやグラフィックボードメーカーのサイトでダウンロードできる場合がありますので、「メーカー名 機種名 ダウンロード」や「ディスプレイやボードの名前 ダウンロード」などでweb検索してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報