AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

PCの電源は入るのですが、モニター画面が映らなくなってしまいました。
先月辺りから、使用中にたまにフリーズするようになり、最近頻繁に起こるようになりました。
フリーズはファミコンがバグった音のようなもの。

ブルースクリーンも2,3回程なりました。

フリーズ→電源長押し強制終了→少し時間置いて再度起動。で起動できてはいたのですが、
ついに画面が映らなくなってしまいました。

電源ボタン押すと、電源は入り、各ファンなどは回っているのですが、画面が映らなく、
そのまま放置していても変わらず起動できません。

正常時は、電源ボタン→ファンなど回り始め→「ピッ」という音がなる→モニターの電源ランプ点滅から点灯に変わり起動。
現在は、電源ボタン→ファンなど回り始め、進まない。
「ピッ」という音がなく、モニターの電源ランプも点滅のままで点灯に変わらない。

試したことは、電源ケーブルなどを抜き、PC本体内の掃除。メモリ、グラボ、CPU、CPUファンの付け直し。
メモリを外し、PC起動でビープ音がなる確認。
メモリの1枚(正常時2枚)での起動、スロット場所変え。
グラボを外し、オンボード側での出力起動。

モニターは、PS3をHDMI接続で問題なく使用できている。
ケーブルなども正常に刺さっている。

CMOSクリアもしてみましたが、画面映らず設定画面でませんでした。

上記の作業でも改善せず。
PC内掃除は購入後今日で2度目、一度目はこの症状がでた後。
埃が大量に付着などしていました。埃でどこか故障でしょうか。
一日のPC起動時間は10時間以上。

PCは、prime galleria fz 限定特価モデルです。
モニターは別売り。
パーツ交換、増設などはしていません。
1~2年前ぐらいに購入。
予備のパーツなどはないです。

問題箇所の特定はできないでしょうか?
メーカーに問い合わせしたのですが、
ハードウェア不具合の可能性、不具合箇所の不特定で、
検証修理になりそうなのですが、HDDデータの保障はなく、データにつきましては破棄される事を
予めご了承下さい。とのことでバックアップとっていないのでなんとかならないでしょうか。

メモリかなと思っているのですが、特定できれば最悪パーツ購入も考えています。
添付画像はブルースクリーン画面です。
よろしくお願いします。

「PCの電源入るが、画面映らず。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>一日のPC起動時間は10時間以上。


>1~2年前ぐらいに購入。

電源が壊れかかっているのではないかと思いますが。

ケースに付属の安物だと使い方にもよりますが1年くらいで壊れることもあります。

あるいはマザーボードということも考えられますが。
2年で壊れるのは少し早すぎますね。
    • good
    • 1

まず、HDDをはずした状態で、PCが問題なく起動(画面表示)できるか確認します。


出来る場合、HDDまたはソフトの問題確定です。
0x00000050ストップエラーとのことで、恐らくメモリもしくはソフトの問題かと思われます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://support.microsoft.com/kb/2834140/ja

以上から

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/start …

を試されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

HDD外した状態での起動でも画面映らないですね。
メモリの問題かもしれないですね。
換えのメモリがあればいいのですが。

補足日時:2014/01/16 03:34
    • good
    • 1

> 添付画像はブルースクリーン画面です


これは今回の画面ですか。
STOPの後にエラーコードがありますが、この画面では読めません。
0x00000030か0x00000050の様に見えますが、エラーコードの表示を示せば、回答が得られるかもしれません。
いろいろやられているので、ボードの故障のような気はしますが。

この回答への補足

添付画像のブルースクリーンは今回の症状がでたときに撮ったものですね。
添付したら画像サイズが小さくなってました。
STOP:0x00000050 ですね。
下記URLに画像UPしました。passは 0987 です。
http://www1.axfc.net/u/3144809.jpg

あと内臓されていたHDDを外付けケースにいれ、
別ノートPCへUSB接続したところ、外付けHDDとして正常に認識しました。
これでバックアップはなんとかなりそうです。

故障箇所特定できれば、修理メーカーからパーツのみ配送サービスを利用しようと思っていたのですが、
メモリなど予備パーツないので、難しそうでしたら本体配送しようと思います。

補足日時:2014/01/15 00:23
    • good
    • 2

換えの部品等ないのでしたら故障箇所の特定は難しいです。



HDDとHDDデュプリケーターを購入してバックアップとって修理に出された方がよいのではないでしょうか。

この回答への補足

外付けケースにHDD入れ別ノートPCで接続できましたので、
バックアップなんとかなりそうです。
おとなしく修理出したほうがいいですね。

補足日時:2014/01/15 00:25
    • good
    • 0

ドライブが、ワンドライブであれば絶望的。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

PCが起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。
一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。
電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。
それっきりです。
マザーボードからビープ音は鳴りません。
ファンが回っているような音が聞こえます。
画面には何も表示されません。
PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。
電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。

2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。)
色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。

どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

Aベストアンサー

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池を外した状態で、
電源ボタンを数回押してください。

対応が完了したら、既存のメモリを挿し直してから、
ボタン電池を取り付けて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れてください。

改善しない場合は、上記の対応を再度行って、30分
以上放置してから、ボタン電池を取り付けて、電源
ケーブルを差し込んで様子をみてください。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Qマザーボードの故障の確認方法

先日、PCの電源が入らなくなったので
電源ユニットをテスターでチェックしたところ
電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが
電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。
それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。
となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。
どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>他に故障が考えられるのでしょうか・・・

マザーのコンデンサには問題なさそうですか…。
ならば
1) BIOS 設定のクリア(ジャンパなどで…マザーのマニュアルに書いてあります。
2) マザーの電池を交換してみる。
3) もしかしたら商用電源100Vが90Vとかに低下してないか確認してみる。地域的なもの、他の電気大食らいのもののせい、配線やテーブルタップの不良などで電圧が下がっている可能性もあります。もしそういうことならマザーを交換しても不安定さは継続するかも知れません。

そういう場合は昇圧トランスを使用すると改善するかも知れません。
こんな感じのもの。
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm

Qパソコン清掃後に起動しなくなりました・・・

パソコン清掃後に起動しなくなりました・・・

富士通CE70H7というデスクトップパソコンを使っているのですが、本体カバーを取り外し、側面の吸引のほうのファンのほこりを掃除機で吸い取り、ファンを直接、接点復活剤をつけた麺棒でふき取りました。

接点復活剤というのは、オーディオの端子などを拭くときに使ったりするものです。

以上の作業を行い、元に戻し、電源を入れたところ、「ピー」という音を鳴らしながら動きはするのですが起動せず、画面には「入力信号がありません」というふうに表示され、省電力モードになってしまいます。
本体は音がなりっぱなしの状態で強制的に電源を落としました。

なぜこうなったのか理由がまったくわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、確認したい事が幾つか…
1.掃除を行うにあたり、コンセントは抜きましたか?
 (抜かない限り程度の差は有れ、マザーボードまでは通電しています)

2.コンセントを抜いた状態で電源ボタンを押し、コンデンサに蓄電割れていた
 電気を逃がしましたか?
 (逃がさずに部品の抜き差しを行った場合最悪ショートします)

3.内部を触る前に自身が帯びている静電気をアースさせましたか?
 (半導体を破壊するのは静電気で可能です)

…当然、この程度の事はされましたよね?
んで、さらに…
4.接点復活材とは具体的にどのようなモノですか?
 接点復活材といっても多種多様です。
 CRC-556だって接点復活剤として利用可能です。
 もっとも、浸透性潤滑剤はプラスチックやゴムに浸透して変質させてしまいますが…
 その他にも酸性で金属表面を溶かして接点を復活させるモノもあるそうですが…

 綿棒で拭いたとの事なので基盤に垂れてはいないでしょうが、大概導通有り
 ますから結構怖いと思いますよ?



…で、症状ですが
 「ピー」とビープ音が鳴っているのは、PCが根本的に正常な動作が出来ないときに
 上げる悲鳴みたいなモノです。
 【あなたが掃除として行った行為に不備があった】と言うのが理由となります。
 例えば掃除機の先でファンをこづいたりするとその先端にあるCPUや拡張ボードの
 接点にはテコの原理で力が加わりますよね?


 ビープ音はその鳴り方によって何処が悪いのか人間に教えてくれますが、
 パターンは各メーカー(BIOS)で決めています。
 取扱説明書に書いてなければメーカーに問い合わせないと判りません。
 BIOSのメーカーが一般的(AMI等)なところなら別ですが…

 どこかが悪いのだから総当たりで全部見ていくという方法も有りますが、
 「なぜこうなったのか理由がまったくわかりません。」
 …だと結構キツイかもしれません。

一応あげてみると…
a.内部配線、ディップスイッチなどの接続状態確認
 ついでにコンデンサが膨らんだり液漏れしていないかもチェック

b.後付でビデオカードを利用していた場合は一度抜き差ししてみる
 (i865GVのスリムタワーだから標準状態では着いていない)

c.チップセットなどに空冷用のフィンが着いている場合にはきちんと着いているか
 チェック

d.メモリを抜き差ししてみる

e.シリコングリス(シルバーグリス)・無水アルコールなど必要な準備をした上で
 CPUを取り外し状態確認、大丈夫そうなら再取り付け


…ここまでやって駄目なら、ご臨終コースかなぁ…
追記:TVチューナーボードを一度外してみても良いかもしれません。


参考
・FMV CE70H7
 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/ce/method/index.html

・KURE 5-56 FAQ ~突っ込まれそうだから一応
 http://www.kure.com/556/qa/contents.html

まず、確認したい事が幾つか…
1.掃除を行うにあたり、コンセントは抜きましたか?
 (抜かない限り程度の差は有れ、マザーボードまでは通電しています)

2.コンセントを抜いた状態で電源ボタンを押し、コンデンサに蓄電割れていた
 電気を逃がしましたか?
 (逃がさずに部品の抜き差しを行った場合最悪ショートします)

3.内部を触る前に自身が帯びている静電気をアースさせましたか?
 (半導体を破壊するのは静電気で可能です)

…当然、この程度の事はされましたよね?
んで、さらに…
4.接点復活...続きを読む

QPCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス
テレビはSONY BRAVIA EX700
です。
ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも
一向に画面が表示されません。
プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。

テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、
入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。

PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。

テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。
ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。

なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

Aベストアンサー

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。

正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。

HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。

良い結果を期待してます。

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナ...続きを読む

Qパソコンが起動しません。。。。ファンは回っているけど

いままでまったく問題なく使用していたのですが、突然起動できなくなってしまいました。自作の組み立て済みのデスクトップを買い1年半程問題なしでしたが、今回突然電源を入れるとパソコン内のファンは問題なく回ってますが、画面はノーシグナルの表示で真っ暗のまま。ハードディスクの反応もなしでHDDランプ消灯の状態になってしまいました。。
とりあえずWEBで調べてやってみたことは、電池とACケーブルも外し、しばらく放置し後に新しい電池と交換後に電源ON。ですが、改善なし。
ハードディスクのケーブルを外した状態で起動しても変わらず・・・でした。パソコン屋の店員さんによるとハードディスクのケーブルを外し認識しない状態で起動させ、画面が真っ黒のままでなく何か変化があれば、ハードディスクの問題で生じてるものと切り分けができるとのことですので、今回はハードディスクの問題ではないということ?
あとはなにが原因かはまったく検討がつきません。他にも問題の個所を特定する切り分け方法をご存知の方がいれば是非教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

現任の切り分けですが、再チェックを。

CPUに異常があればPOSTコードで通知するBIOSが殆どです。

BIOSのPOSTシーケンス前に(短いBEEP音のする以前)コケているならM/Bだけではなく、電源も疑うべきです。
電源の出力側はいくつかのラインと電圧に別れていますので、故障部位によっていずれかの(あるいは全部の)FANが正常動作していても、起動に至らない場合があります。

CPUFANが動作せずともPOSTシーケンスくらいはクリア出来ます。最近のM/Bは異常温度へ上昇→BIOSから自動停止しますし、電源投入後5秒や10秒は無冷却でも動作します。推奨ではありませんが、CPUFANの動作不良を持ってCPU破損とは判断出来ないと思います。それにPOSTシーケンスでCPUエラーはチェックしますので。

電源回路の故障ではコンデンサがらみが殆どですが、目視で容量抜け、液漏れが無い=電源はOKとは判断できません。電圧は定格出力していても、負荷がかかるとコケルとか、イモハンダとか電源に限ったことではありませんが、原因・症状は様々です。

潤沢な設備を持っているわけではありませんので、比較対照による消去法で判断するしかありませんね。
最小構成での起動に失敗して、しかもBEEP音無しならば電源・M/Bでしょう。キーボードもBEEP音が出たかな?
メモリ・CPUはBEEP音で判断するしかないと思います。
いずれも他からはぎ取って直接テスト出来るなら、早いし確実ですが。

現任の切り分けですが、再チェックを。

CPUに異常があればPOSTコードで通知するBIOSが殆どです。

BIOSのPOSTシーケンス前に(短いBEEP音のする以前)コケているならM/Bだけではなく、電源も疑うべきです。
電源の出力側はいくつかのラインと電圧に別れていますので、故障部位によっていずれかの(あるいは全部の)FANが正常動作していても、起動に至らない場合があります。

CPUFANが動作せずともPOSTシーケンスくらいはクリア出来ます。最近のM/Bは異常温度へ上昇→BIOSから自動停止しますし、電源投入後...続きを読む

QPCの電源は入るがBIOSが起動しない

PCの電源は入るがBIOSが起動しない

メインPCの調子が悪くて、パーツ(GPU、電源)をサブPCに移したところサブPCのBIOSが起動しなくなりました

メインPC
CPU:core i7 860
M/B:Maximum IIIFormura
HDD:HITACHI HDS721010 1TB
WDC WD10EARS-00Y5B1 1TB
電源:CORSAIR950W
memory:UMAXDDR3-1333 2GB*2
CPU FAN:CORSAIR H50
OS:Windows7 Home Puremium 64Bit
GPU:MSI R5870 Lightning

サブPC
CPU:core i3 530
M/B:ZOTAC H55
HDD:HITACHI SATA300 7200 500GB
電源:450W
memory:UMAXDDR3-1333 2GB*2
CPU FAN:リテール
OS:Windows7 Home Puremium 64Bit
GPU:GeForce 8600GT

メインから電源とGPUをサブPCに移したところBIOSが起動しなくなりました
サブの電源とGPUをメインPCに移しましたが、こちらは通常起動できます

試してみた作業は
・一度全ての電源を外してもう一度接続してみました
・M/Bの電池を抜いてみました
・CPUとCPUFANの接触確認で一度外してみました
・メモリーを一度抜いて、一枚ずつ差し替えてみました
・電源ケーブルを外し、5時間ほど放置して最初から組みなおしてみました

他の方の質問を参考にこれらの作業をしてみましたが、全く変化ありません
メイン、サブPC共にパーツは全て買って間もない物です(古くて6ヶ月程度)
電源などの移し替えにも、基本通りの手順を踏んだ?つもりです
メインPCに450Wの電源と8600GTを挿したところ快適に動いています
不良箇所で考えられる事はどういった事でしょうか?
後、試してみるべき事があれば教えて頂きたいです
よろしくお願いします

PCの電源は入るがBIOSが起動しない

メインPCの調子が悪くて、パーツ(GPU、電源)をサブPCに移したところサブPCのBIOSが起動しなくなりました

メインPC
CPU:core i7 860
M/B:Maximum IIIFormura
HDD:HITACHI HDS721010 1TB
WDC WD10EARS-00Y5B1 1TB
電源:CORSAIR950W
memory:UMAXDDR3-1333 2GB*2
CPU FAN:CORSAIR H50
OS:Windows7 Home Puremium 64Bit
GPU:MSI R5870 Lightning

サブPC
CPU:core i3 530
M/B:ZOTAC H55
HDD:HITACHI SATA300 7200 500GB
電源:450W
memory:UMAXDDR3-1333 2GB*2
CPU FAN:リ...続きを読む

Aベストアンサー

サブマシンは、i3 530でH55マザーボードを使われているようですので
グラフィックボードを使わなくてもマザーボードに
ディスプレイを接続するところがないですか?
あれば、そこに接続してグラフィックボード無しで起動出来るか?


マザーボードが調子悪いのであれば電源等を交換して
安定した説明が出来ないので、交換したパーツが調子悪いと思います

私の予想では電源が調子悪いと思います
保証期間中と思いますので電源を交換してもらうのが良いかもしれません

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

QHDMIケーブルでモニターに映らない(PC)

先日購入したHDMIケーブルで、PCに増設してるビデオカードと
液晶モニター(RDT23IWMS)を接続しましたが一切映りません。
本体電源投入時にディスプレイ側のランプが点灯しないので、
認識してない様です。モニターはもう何年もDVI接続で使用(今も)
してました。ちなみにアナログ端子でも映ります。今回HDMI接続は
初めてで単純にケーブルの不良かディスプレイの♀端子側なのか
他にHDMI機器がないのでどうしようかと悩んでます。一番最初に
疑うのはやはりケーブルでしょうか?

Aベストアンサー

単純に、ディスプレイ側の入力信号切り替えを行っていないというオチでは?

入力端子(信号)を変更したら、ディスプレイ側の操作(スイッチ)で、
入力信号を切り替えて映像が表示できるようにします。
概ね、ディスプレイ前面にスイッチが備わっていますので探して下さい。

Qフリーズ→強制終了→起動不可能

先日ネットをしていたところ、特別大きな負荷がかかった訳ではないのですが、
突然フリーズし、delete+ctrl+altを押しても全く反応がなく、しょうがなく
強制終了を実施しました。

その後、再起動をしたところ、下記のような状態になりました。
・パソコン本体自体は動いている様子(ファンも動く)
・画面は暗いままでロゴすら表示されない
・アクセスランプ点滅しない

また、電源をはずしたり、強制終了を繰り返しても症状は同じです。

ちなみに機種等は下記の通りです。
メーカー : ソーテック製 デスクトップ型 (2007年購入)
OS : windows vista
外部接続機器 : HDD


この原因はソフト的な問題でしょうか。それともハード的な問題でしょうか。
修理に出そうか迷っています。(ソーテックは対応が悪いとうわさで聞きますので…)

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もしかしたらまったく違うケースかもしれませんが、あまりにも状況が似ているので
参考までに書かせていただきます。
3日前にフリーズ、delete+ctrl+altを押しても全く反応がなく、強制終了を実施。
その後、再起動。
・パソコン本体自体は動いている様子(ファンも動く)
・画面は暗いままでロゴすら表示されない
・アクセスランプ点滅しない
また、電源をはずしたり、強制終了を繰り返しても症状は同じ。

以上まったく同じです。
1時間プラグを抜いてから、再起動してみましたが動かず。
ただ機種はマウスコンピューター、デスクトップ型 (2007年購入も同じ)
OS : windows vista
外部接続機器 : なし。

でとった対策は、カバーを開けて掃除機でほこりを吸い取る。
→けっこうCPUファンのあたりほこりが詰まってました。
でもファンがうるさかった記憶はありません。

ボタン電池を換えた。
で動かしてみたら、動きました。丸一日動作が不安定だったようですが、
昨日は安定して動いており、念のためシステムの復元もしました。

可能性としては
(1)CPUの熱暴走だった→ファンの音うるさくなかったし、1時間冷まして再起動
しても同じだったのに??
(2)ボタン電池の消耗→買って丸二年なのに?? 確かに一日中電源入れっぱなしが
多かったけど
(3)なんかわからないけど、たまたま治った??

そのうちここで「ボタン電池って2年で消耗することありますか」という
質問をしようかな? なんて考えていたところです。
家のパソコン(かみさんと子供用)だったので、とりあえず動いて
親父の面目を何とか保てましたが・・・

参考になれば幸いです。

もしかしたらまったく違うケースかもしれませんが、あまりにも状況が似ているので
参考までに書かせていただきます。
3日前にフリーズ、delete+ctrl+altを押しても全く反応がなく、強制終了を実施。
その後、再起動。
・パソコン本体自体は動いている様子(ファンも動く)
・画面は暗いままでロゴすら表示されない
・アクセスランプ点滅しない
また、電源をはずしたり、強制終了を繰り返しても症状は同じ。

以上まったく同じです。
1時間プラグを抜いてから、再起動してみましたが動かず。
ただ機種はマ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング