アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖分やその他、「虫歯の原因になるもの」が入っているのか知りたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

有効成分以外に



ワイパックス
乳糖水和剤、結晶セルロース、ステアリン酸マグネシウム

デパス
乳糖水和物、セルロース、トウモロコシデンプン、タルク、白糖、マクロゴール6000、酸化チタン、ヒプロメロースカルナウバロウ、三二酸化鉄

以上が含まれております。専門分野は虫歯ではありませんがデパスに含まれるデンプンや白糖はその可能性があると思います。しかし通常は水で丸飲みですから、ほとんど無視できるレベルだと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

No1さんの補足にも書きましたが、毎晩寝る前(歯磨き後)に舌で溶かして摂取しています。

やはり、虫歯の原因はこれの可能性がありそうですね…。

補足日時:2014/01/14 23:37
    • good
    • 0

No.2です。

補足ありがとうございます。


>やはり、虫歯の原因はこれの可能性がありそうですね…。

無いとは言えないですが、他の原因が大きいように思えます。例えばブラッシングの仕方、唾液の量、歯の質などです。私の専門は歯科ではないので何とも言えないですから、薬を処方してもらった医師や歯科医師の直接相談してみた方が良いと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

ワイパックスは舌の下で溶かして飲んでもいいけど



デパスは、水で飲みましょう(舌で溶かしちゃダメです
    • good
    • 0

しっかり磨いているのに虫歯になったということですね。



ここのサイトで、お医者さんが抗鬱剤で唾液が減少することがある、と答えています。
もう一人のお医者さんは関係ない、と言っています。
http://www.askdoctors.jp/topics/950811

歯医者さんに歯磨き指導してもらったらどうでしょうか。
自分ではちゃんと磨けているつもりでも、意外と磨けていなかったりしますので。
    • good
    • 0

添加物として糖分は入っていますが、むしゃむしゃ食べるわけでもないので虫歯の原因にはならないと思いますよ。



以下は医薬品医療機器総合機構のページに記載されている情報です。

デパス
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179025C1054_ …
組成
**有効成分(1錠中)
日局エチゾラム 0.25mg
**添加物
乳糖水和物,セルロース,トウモロコシデンプン,タルク,白糖,マクロゴール6000,酸化チタン,ヒプロメロース,カルナウバロウ,三二酸化鉄

ワイパックス
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1124022F1067_ …
1錠中:
有効成分
日局 ロラゼパム 0.5mg
添加物
乳糖水和物、結晶セルロース、ステアリン酸マグネシウム

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。


>添加物として糖分は入っていますが、むしゃむしゃ食べるわけでもないので虫歯の原因にはならないと思いますよ。

眠剤として服用しているのですが、寝る前(歯磨き後)に舌で溶かして摂取しています。その場合は、やはり虫歯の要因になるということでしょうか。


毎日欠かさず二回歯磨きしているのに、最近複数の虫歯が見つかってショックを受け、原因を考えた時に思い当たるのがこれでした。

補足日時:2014/01/14 23:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!