プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモのスマホを使っているのですが
突然再起動したりして、携帯がおかしいので
ドコモショップに持っていったら
「他のアプリとの組み合わせで不具合が起こってるかもしれないから
アプリを入れないで使うしかないです。」
と言われました。

あくまでの製品の不具合ではなく
他社のアプリとの相性が悪いから
再起動したり突然電源が切れたりするとの事ですが
そんなことありえますか?

機種F10-Dはです。

A 回答 (4件)

もともと富士通のスマホは安定性にかける機種が多いです。

スペックだけ見ると良いですが、個体差が大きく問題なく使える機種より問題のある機種が多いです。
私の住まいの近くにあるドコモショップは機種変更一括0円で売っていても売れ残るほど人気がありません。

OSのバージョンアップをしていないようなら、バージョンアップで改善する可能性はあるので
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アプリは、機種によって使える使えない機能制限がある等色々あります。

開発者はすべての機種で動作確認などできません。スマホの機種数の多さと言ったら。

何種類かの機種で試すのがせいぜいです。なぜならスマホアプリ開発の収入などたかが知れているからです。

(何千円もするアプリなどほとんどありませんよね)

それと同じで、同種類のアプリとの相殺性など調べられません。

アプリインストール画面の下に、必ず動作確認機種が書いてあるはずです。(書いていないアプリもあります

が)

なので、ご自分で試しながら使うしかないのです。

ショップの方に聞かれても多分わからないでしょうから、そういう返事をされたのかと。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

使おうと思ったときに、再起動などすれば、「イラッ」とするのもわかります。

さて、早速ですが、私なりの実体験を含む回答をすれば、「ありえる」です。

確かに、質問者様と同一機種を利用したことはありませんが、スマホを数台所持しており、その内のいくつかで同じ症状を実際に確認しています。
それで、私が改善した方法は、ありきたりですが、「初期化」しました。
この時、アプリをダウンロードする際に、もしやこれ?と思うアプリをわざと入れない状態で利用すると、今までのイラッとしていた症状が、なりを潜めたことがあります。

当然、初期化ですから、本体の故障(部品などの故障)があれば、同一症状が発生するはずですが、それがなくなっているので故障ではなかったということです。

ただし、質問者様の本体が故障していないとの事にはなりません。
とにかく、ありえるか?との質問に対しての回答なので、ご理解いただければと思います。

ちなみに、私の所持している機種で再起動が発生していたのは「SO-01C」「SC-02D」「SH-02E」です。

参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

他の人も同じ機種に同じようにアプリをインストールすると、同じように不具合が出るということであれば、アプリとの相性が悪いということもあり得そうです。

ただ、スマホなのにアプリを入れられないというのも変な話だと感じます。
    • 0
この回答へのお礼