プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在WinddowsXPを使用していますが、サポートも無くなると言うことなのでWindows7又は8(共に64bit)にOSを入れ替えようと思いますが、現状のパソコンで大丈夫なのでしょうか?

一応、2008年自作ですが、パーツを組み込んだ以外の詳しいことには知識不足なので…
質問させて貰いました。
現在のパソコンの使用は以下の通りです
----------------------------
MB: ASUS P5K-E(チップセットP35?)
CPU: Core 2 Duo E8400(3GB)
メモリ: DDR2-SDRAM800 PC2-6400(DIMM) 2GB×2
グラフイックス: NVIDIA GeForce 8600GT DDR3-256MB
ディスプレイ IOデータ : 型番LCD-AD222XB
----------------------------
OSを入れるハードディスクにはSSD128GB程度を考えています。
ディスプレイは1680×1050なので少し心許ないですが…
周辺機はどうなんだろう…とか色々不安なんで、少しずつ調べていますが、注意すべき点とかがあれば教えて下さい。
消費税が上がる春までに…の、予定です。笑//

A 回答 (3件)

物としては動きます、


ただ経年劣化が早ければ問題が出るかも。

他の回答者さんの話した通り、
メモリは増設した方が安心だと思います。
特にDDR2メモリは一世代前の物なので、
買えるうちに買った方が良いのかもしれない。

GeForce 8600GTを載せてるそうですが、
ゲームする場合はGeForce GTX650辺りに
載せ替えるだけでも、かなり良くなると思います。

周辺機器に関しては、2003年製のスキャナが心配ですね。
型番が分かれば検索で直ぐに分かると思います。

もしx64非対応だった時にどうしても使い続けるなら、
32bitのWindows7・8.1で32bit用ドライバを動かすか、
x64Windows7のProfessionalかUltimate上で、
XPモードを使う事になります。

ルーターは多分大丈夫です。
PSPやPS3を繋ぐのに、「このルータじゃないとダメ!」
なんて事は無いのと同じです。

ただし無線LANはUSBアダプタが古いと
対応の有無を確認する事になりそう。

新たにWindowsを入れた時は付属のドライバCDを使わず、
メーカーのサイトから新しいドライバソフトを入手して
インストールするのをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました…申し訳ありません。

丁寧な対応ありがとう御座います、大変解りやすいです。
ボチボチと、ドライバーやファームウェアの確認をしていますが、市販のソフトはXP発売当時のものなので、64bitでは無理かな…です。
古いですが、ノートをXPパソコンで利用して、デスクトップで取りあえずwindows8を利用してみようかな…と、考えています。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/01/21 22:07

No.1です


CPU等も古いので問題は多分出ますよ 自分で確認しか方法が無いですね
動くと快適は違いますしソフトや設定で変わってきます 

新しいOSには新しい性能のパソコンが理想なんです
古い物を再利用する場合は無理な場合も有り無謀な場合も有ります

7や8はメモリを常時2GBぐらい使っているので少し参考程度に書きこみました
自作ですから動作が気に入らない場合はパーツの入替え&新規に組み直しの方向で考えた方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、実際にやってみないと…ですねぇ~。 笑//
スペックが少し古いですから…

メモリーは2Gデュアルで余っているので、64bitなら利用できるなぁ~と。

できるだけ現状のパソコンを利用したいと思っています。

何度もありがとう御座います。

お礼日時:2014/01/15 22:17

安く仕上げるなら メモリは8GBまで増設がお勧め


現在使用中のソフトを使うなら7/8や64bitに対応しているか確認
余り古いUSB機器は使えない場合が有ります(ドライバの確認)

古いソフトや周辺機器が有る場合は32bitが良いと思います
WindowsのバージョンをProfessional以上にすれば XPモードや互換モードが付いているので使えるかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのCPUやグラフィックボードは、あまり気にしなくても大丈夫なんですねぇ~
古いと、動作に問題が出るのかと…心配でしたが。
ソフトは古いのであきらめです…まぁ~必要に応じて主にフリーソフトばかり利用していますので。
それでも、光学メディア関係は利用頻度が高いですが…。笑//
プリンター(3年ほど前に購入)やスキャナー(これは2003年)、光ネットのルーターは大丈夫なんだろうかと…
ぼちぼちと調べてみます。

お礼日時:2014/01/15 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!