アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

規制緩和とは何ですか?

また、具体的に規制緩和を受けた国内産業を例に挙げるとすると何ですか?

その利点と欠点とは何ですか?

質問ばかりですみません。
大学の課題で困ってます…;v;

A 回答 (5件)

規制緩和とは、文字通り規制を緩和することです。



色々な事業や活動を行うためには、大抵の場合行政の承認・認可が必要です。
歴史的な経緯、安全上の問題、技術上の問題、政治的な背景などを理由に、
この認可のための条件が高めに設定されることが多いです。

例えば、ある事業を行うときに参加した企業が簡単に潰れると、事業の存続が難しくなりますので、
一定の売り上げがある企業しか参入を認めないなどの条件を設定します。これが規制です。
しかし、この条件のハードルが高すぎると大企業に独占的な活動になってしまいます。
そこで、この条件を緩和することで、大企業以外の企業も参加できるようにします。
これが規制緩和の目的です。

近年ですと、バスツアー会社の参入条件の緩和があります。
これを例にとると、参入条件が緩和されたことにより、多数の会社がバスツアーに参入しました。
これにより、この産業の活性化と市場や雇用の拡大が起こりました。
また、参加企業が増えたので競争原理が働き、サービスの向上や価格の下落がおき、
ユーザにとっては非常にうれしいことになります。
これらは、規制による弊害の解消と言えるでしょう。

一方で、規制が緩和されたことにより、本来その事業に参加できるだけの企業体力がない会社も
参入が可能になってしまいました。
このため、一昨年の高速道路でのバス事故のように、安全面がおざなりになる側面が表れました。
また、競争が起こるということは、その競争に負ける会社も出てくるわけで企業の倒産なども起こります。
また、この競争が過剰になると、その従業員の給料や労働条件にシワ寄せがいきます。
これが規制緩和の弊害と言えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明していただきありがとうございます。
論文に役に立ちました!

特に論文を書く際に文章を参考にしてかいたので、ベストアンサーとさせていただきます!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/20 22:03

”規制緩和とは何ですか?”


   ↑
色々な理由で規制をかけていたのを
緩和することです。
殆どは米国の圧力で嫌々実現されたものです。


”具体的に規制緩和を受けた国内産業を例に挙げるとすると何ですか?”
    ↑
通信事業の緩和により携帯電話があっという間に
ひろがりました。

金融ビックバンもそうですね。
これにより、無数の金融商品が作られました。

航空もしかり。
格安航空券、格安航空が出現しました。

タクシー、有料職業紹介、酒の販売、郵政民営化、
国鉄民営化、大店法・・。


”その利点と欠点とは何ですか?”
   ↑
自由競争による利点と欠点がある、という
ことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明していただきありがとうございます。
論文に役に立ちました!

お礼日時:2014/01/20 22:02

典型的なものは例えば派遣業。

かっては厳しく規制されていましたが、小泉時代に大幅緩和されました。緩和の目的(利点)は中国韓国に対抗して企業が安い労働力を手に入れることです。いまでは正社員以上に増えて、社会問題になっています。欠点は説明しなくても分かりますよね。

今後規制緩和すべき最大のものは農業と医療分野です。両方とも株式会社の参入が禁じられています。そのため産業効率が悪く、国民は割高な農産物、割高な医療費を我慢させられています。安部政権が第三の矢としてこれらの規制緩和をしようとしていますが、既得権益側の農協や日本医師会の猛反対で出来ません。日本の最大の問題です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明していただきありがとうございます。
論文に役に立ちました!

お礼日時:2014/01/20 22:02

日本電電公社、日本専売公社 で調べるとすぐに分かりますよ。

    • good
    • 1

今まで禁止されて来たことが、解禁されることです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明していただきありがとうございます。
論文に役に立ちました!

お礼日時:2014/01/20 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!