『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私の友人がネットに名前や学校名の情報をネットに晒されるという事件が起きました。自分もいつか標的になるのではという恐怖に怯えています。友人のような事態に陥った場合どうするのがベストなんでしょうか。回答お願いします。

A 回答 (1件)

1 個人情報がネットに流された場合,基本的には,その掲示板を運営管理する会社や団体に対して,削除要請をすることになります。

が,一度,ネット上に流れた情報は,二次使用,三次使用・・・と広がることが多く,その場合,情報は半永久的に削除はできません。
2 次に,削除要請をしたのに某掲示板のように,放置していてなかなか削除してくれない場合には,掲示板を管理運営する会社や団体を相手に削除を求める訴訟を地方裁判所に提起します。勝訴判決を得ることができれば,それを元にサーバーに記憶されている電子データを強制執行により削除することもできますが,サーバーが外国にある場合には,その設置されている外国の裁判所に,日本の判決を認可してもらう手続きが必要で,認められれば,その国での強制執行を行うことができます。現実問題としては,数百万単位での費用がかかるので,実現は難しいでしょう。
3 情報を晒した相手が判明しているのであれば,その人に対して損害賠償請求をすることも可能です。

ネット社会となり,いつ何時,自分の情報が流されるか心配になるのはわかりますが,そうであれば,まずは自分の襟を正した生活を送ることも必要では無いでしょうか?
ファイスブックやLINEなど,必ずしも,自分の意図した方向に情報が流れる恐れがある情報発信については,慎重な行動が求められるということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。SNSには気を付けます。