アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近うつではないかと思って医者に行こうと思ったところ、うつも免許更新できない可能性がある特定疾患である事に気が付きました。

「病気の症状等申告欄」にあるところの「意識を失ったり麻痺やけいれんの経験」はありません。
http://ameblo.jp/h2net/entry-11625570873.html

が、ネットでいろいろ読んでいると、うつには投薬によっては眠気を誘ったりして医師が運転を控えるよう助言することがあるようです。そうなると「病気の症状等申告欄」の6.に該当するかもしれません。

・実際、そういうものでしょうか
・実際には早朝に目が覚める(目が覚めるけれど、昼間に眠くなるわけではない。疲れるだけ)、ひどく疲れる、意欲減退というのが症状なんですが、こういう症状やそれに対する投薬で運転免許の更新に制限は掛かりますか?
・例えば上記の早朝覚醒に対して睡眠薬を断れば更新に影響が出なかったりしますか?

A 回答 (3件)

意志の診断書を要求される可能性が高いでしょうね。



私が去年、2種免許に挑戦しようとしたら、要求されました。
(現在、心療内科と、睡眠時無呼吸症候群で通院中なので、2通用意した。)

私の場合、2通とも「運転を制限するレベルにない」と証明されましたので、受験が出来ましたし、現有免許に影響は出ませんでした。
なので、診断書次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。支障がなくてよかったですね。確かに全てダメになるわけでもないようです。自分の場合も運転には関係ないような気もしますが、「病気の症状等申告欄」の文章を見る限り、すでに確定診断された病気を持っている人だけが対象かと思っていたのですが、そういうわけではないのでしょうか。

お礼日時:2014/01/15 10:24

・実際、そういうものでしょうか



 ハイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/15 10:20

ちゃんと主治医の意見書を貰っておかないと、事故った時に余計に重く処罰されます。


違反などでも疾患が発覚すると取消になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まだ医者に行っていないので診断されていないし、自分でそうかもって思ってる素人判断の段階なのですが、まだ医師の診断なしで病気と決まっていない段階でもそうなんでしょうか?

お礼日時:2014/01/15 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!