アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その理由を想像でもよいので教えてくれませんか。
見当はついている部分もあるのですが、

1. 言わずと知れた原発利権。原発がカネになる。
2. 電気料金上昇によって直接・間接的に生活苦に見舞われるという恐怖心。
3. 原発停止で日本の国力がそがれるという考え方。

以上、ザッと3点思い当たるのですが、3についてはこの掲示板周辺ではいわゆる「ネトウヨ」さん達です。ネトウヨ的思想を書き込む常連のIDなので一目瞭然です。
彼らは既に理屈の枠外にありますので除外するとしまして、

1と2に見られるように原発推進の動機は専らのエゴ、利己的欲求、或いは自己保存本能からのものであると考えられます。
それらの利己主義者の都合などは原発地元の反対派の価値観を左右させる材料には到底なりませんが、或いは他にも深刻でかわいそうな原発推進の理由などでもあるんですかね?

(ちなみに一部宗教団体の教えとして原発推進を主張する向きもありますが、この際除外してください。)

A 回答 (16件中11~16件)

確かに「ネトウヨ」と称される人の意見は過激するように感じますが、質問者様のように「反原発」を唱えている人の方が、人の意見に相容れることの出来ない過激な人のように感じますが。



原発利権を問題視する人は多いですが、では、海外から原油や天然ガスを他国の数十倍で買わされていることによって、それに群がる人は何ら問題ではないと言うことでしょうか? 日本は昔から資源を持たない国と間違った教えを植え付けられて、自前の資源を活用しようとしない利権まみれの人たちはどうなのでしょうか?
仮に、原発に代わる自然エネルギーが確立されたとしても、そこにも必ず利権が入ってくるのですから、殊更に原発利権だけを問題視するのは如何なものかと思います。

原発が動かないからエネルギーを海外から輸入することによって私腹を肥やす人がいて、その結果、日本は貿易赤字国に陥って電気料金は値上がりする。原発反対派の人は、電気料金が上がることに対して一切の文句を言う理由も資格もないということで良いのですよね?

また、経済にとって電気とは血液そのものです。電気が不足することになれば、すなわち国力が低下することに直結します。国益が損なわれることになっても原発を全否定する人の方が利己主義者と言えるのではないでしょうか。国力や国益が落ちても反原発だと言うのは、最早、国家の安泰をも望まない人たちであり、日本人とは言えないような気がします。

エネルギーと言うものは、現状のような火力発電に偏るのは良くないことです。あらゆる発電方法によるベストミックスでなければいけません。電力は量だけの問題ではなく質も大事なことですから、原発による質の良い電力も必要だと考えます。

質問者様がどこにお住まいなのか存じ上げませんが、福島の野菜などの生産物を、皆で応援しようと日本各地で販売されています。それこそ絆という名のもとに。しかし、福島の野菜などを最も買わないのが東京都民らしいですね。絆を叫び発信して来た筈の東京での売り上げが一番悪いそうです。今まで原発の恩恵を多大に受けてきたのにも関わらず、放射線が危ないので人体に影響のないレベルのものでも買わない。一体どの口が絆と言っているのか呆れるばかりではなく、むしろ風評被害を拡散して自分さえ良ければよいと考えているのは、言うまでもなく東京都民に代表される反原発の人たちだと言わざるを得ません。その証拠に、先の参議院選挙で反原発だけを訴えて当選した人もいるくらいですので。

誤解があってはいけないのは、私は無条件で原発を動かすべきだとは全く考えていません。いずれは原発がなくなるのが理想だと思います。しかし、代替エネルギーが確立されていない現状においては、しっかりと安全基準を満たして、きちんと審査をした上で、安全が確認された原発から速やかに動かすべきだと言う考えです。

その他にも、原発を放棄すると言うことは、日本が核技術を放棄することにも繋がりかねません。これは、安全保障上においても最も危険なことです。無論、日本は戦争を放棄していますが、抑止力と言う観点からも重要なことだと言えるでしょう。

それに、核のゴミの処分方法が確立されていない状況において、原発は廃止してゴミ処分だけは残しておくと言うのも矛盾した話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや。その種の問題は原発地元の反対派には全く何の関係もないんですわ。
彼らの反原発の価値観には全然影響しません。
もし日本中が損をするのであれば、原発地元住民だけが損をするというこれまでの日本の原発体制は、ある意味解消しているじゃないですか。
原発の負担は日本人全員でやって下さいませ。並びに原発が無い負担も日本人全員でお願いします。
意味、分かります?

なお私は反原発派の中では過激派で通ってますよ。
必要とあれば実力を行使しても原発を止めてきました。まー、実は山本さんちの太郎くんよりは過激です。
私よりももっと大人しく、論理性が有ったり法的手腕にたけた反対派も沢山いますし、常識的で人望厚い人も多いですね。

お礼日時:2014/01/15 03:56

『貿易赤字の削減』


  財務省は1/14日、昨年11月の国際収支(速報)を発表しました。
 輸出などで日本に入る金額から輸入などで海外に出ていく金額を引いた「経常収支」は月間では過去最大の5928億円の赤字です。
http://www.asahi.com/articles/ASG1G2S69G1GULFA00 …
 これは原発を停止し、その発電の為の輸入により貿易赤字が拡大しています。
これは『原発停止で日本の国力がそがれるという考え方』
 といえると思います。

 尚 発電関連の輸入として、石油や石炭、液化天然ガス(LNG)など「鉱物性燃料」の輸入額は、原発が稼働していた2010年11月と比べて63.4%増えて2兆3574億円。そのうち、火力発電に使うLNGの輸入額は10年比115.8%増、石炭は同8.9%増です。

 なので『理屈の枠外』とはいえないと思います。
国家として貿易赤字の解消は当然の事ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや。その種の問題は原発地元の反対派には全く何の関係もないんですわ。
彼らの反原発の価値観には全然影響しません。

それと、日本中が損をするのであれば、原発地元住民だけが損をするというこれまでの日本の原発体制は、ある意味解消しているじゃないですか。
原発の負担は日本人全員でやって下さいませ。
意味、分かります?

お礼日時:2014/01/15 03:50

単純に勉強不足なだけだと思います。



一部の偏った考えの人の主張をその人の肩書きだけで鵜呑みにし、
その主張のみを信じている為だと思います。
原子力がどういう物なのかもはっきり解っていない人も多数なはずです。

危険なものを安全だと言い張る輩ですから、
そもそも相手にするだけ無駄です。

彼らの基本は自分に身近な生活=電気料金の高騰問題だけだと思いますよ。
そこを基本に、あとは誰かが言っている事を都合良く使い回ししてるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる推進派には無知な人が多いですわね。
単に原発利権者というには無知・無定見すぎますので、原発がなくなる恐怖に気分的におびえている、、という人が多いのではないかと思います。
動機がそういうものですから、誤った主張をしていたり、屁理屈・詭弁を駆使してみたり。得意なネトウヨ文言を流用してみたり。とか。
あたら喧嘩を売りつけてみたり。

お礼日時:2014/01/15 03:45

もっと安全で廃棄物の心配の無い原子力利用に期待しているからです。

 
現在稼動しているものは将来置き換えられると思います。
そういった展望があるからです。
もっともプルサーマルには賛成していません。

単に、反対・賛成という単純な議論ではなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核融合炉ですか?
それなら全世界的にあきらめの境地に達してます。日本においてもほぼあきめられてますね。
それとも次の世代の原発とかやら? 話題にもなってませんが。

お礼日時:2014/01/15 03:39

>1.言わずと知れた原発利権。

原発がカネになる。

すでに何兆円も費用を投じており、その恩恵で暮らしている労働者が多数存在する。


>2.電気料金上昇によって直接・間接的に生活苦に見舞われるという恐怖心。

これは、すでに上がってきています。
で、これは一時的な現象ではあるが、原発が停止し続けると、継続的に上がっていきます。


>3.原発停止で日本の国力がそがれるという考え方。

原発という化け物を制御するために、様々なものが開発、応用され、使用されています。
それに伴う恩恵ははかり知れません。
原発を停止・廃止した場合、数十兆円規模の経済活動が消滅するので、「国力が削がれる」になるのです。


逆に反対派の理路整然とした意見を聞きたいね。
国民全てが納得できる材料があるのか?とね。
反対派は、嫌煙者と同じで、単純に忌み嫌っているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話の前半部分、
それらは原発地元の反対派には原則として関係ない問題です。
彼らの反原発意識を変化させる材料には到底なりません。
ネトウヨ的な推進派の方々は原発反対派の反対動機を分かってないんですわ。だからトンチンカンな主張をして逆に嫌われ、ますます反対派の意思を強固にする。

お話の最終末尾の部分。それですよ。反対派の動機は。
推進派がエゴ丸出しで原発推進を主張したところで、反対派を動かす材料には全然なってないのね。
原発電力を全部地元で消費するならいざ知らず。ほとんどの電力は外部へ送電されてますので、ネトウヨてき国防理屈は彼らから見れば誤っているのです。彼らは全く一銭の利益もなく、不快で危険視される迷惑施設である原発を押し付けられる。
問題はその部分なのですよ。

お礼日時:2014/01/15 03:34

原発を止めることで毎年数兆円をドブにすてて経常赤字国に転落するのが嫌だからではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや。ドブに捨てるというよりは、原発地元の反対派にとっては実に有意義な金銭消費なのでは?
推進派もキチンと負担するカネなんでしょうから、これまでのように原発地元住民だけが損をするという理屈にもならない。
黒字にしたければまた他の手立てを考えれればいいだけの話で。

お礼日時:2014/01/15 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!