プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔ホリエモンが40代までの若い世代に世の中の権限を全て委託して50代以降の年寄り達は、その下で働くようにすれば世の中は今より確実にいい方向に向かっていくと仰っていました。

理由は脳の働きが鈍り始めるのが50代以降なので、衰えがまだ見えない40代までの世代の方がよっぽど世の中のあらゆる問題に対しての対処法を早く見つけ出せるからとのことでした。(一部の脳の分野に関しては年齢を重ねても成長するみたいですが全体的には衰えますよね)

確かに高校生の時にコンビニで働いていた時に、たまに従業員が少なすぎてオーナーがリストラされた50代のオッサンとかを採用して働かせていたんですが、レジを覚えるのも新商品の知識や新サービスの手順なども覚えるのが俺たち高校生の4.5倍の時間がかかっていたし、またそれだけの長い時間をかけて覚えたくせに忘れるのもめっちゃ早かったので、「マジでオッサンて使えね~」と同じ高校生のアルバイト達で馬鹿にしていました。

でも多くの会社ではあんな能力が低いのにただ長くその会社でいるというだけで上司の座に座って威張りちらしているオッサンが大量にいますよね。

そして調べてみたら成功している起業家はほぼ20代から40代の方々ですよね。
大企業とかの雇われ社長はジジイが多いですがあれは長年その会社にいて社長まで出世しただけで自分で作った会社ではないので起業家の方に比べると経営者としての能力は低いでしょうし。

さすがに10代は50代60代の人間より頭は良くても自制心を持って行動することが出来ない人が多いのでトップに立たせるのは危険な気がしますが20代後半くらいから40代までで世の中を動かせば間違いなく今より世の中はいい方向に進化すると思います!

経営者・政治家・教師・スポーツの監督、他にも色々ありますがこういった職業や役職全てにおいてです。

この私の考えは合っていると思いませんか?

A 回答 (3件)

そもそも年齢で区切る事が間違いなのです。

海外では年齢よりも、実務経験やスキルで判断されます。

能力がある人間は80歳でも現役で働けば良いし、能力のない人間は20歳の下で働けば良いという事では。

50歳でコンビニという事は、「それなりの理由がある人」が働いてるワケで、イコール50代が使えない人間という理屈にはならないです。
    • 0

私もNO2の回答者さんと同じですね。

質問車さんが何歳の方なのか不明ですが、
なんとなく、未熟さや人生経験不足が感じられます。

貴方の理解している50歳に関しても、
リストラされた戦力外の方のお話ですよね。

現役でバリバリやっている50代をどこまで知っているのか疑問です。

ホリエモンが言っていた事が正しいという体で話されてますが、
彼は間違った事を実行して罪に問われた人材でもあります。

その辺からしてどうなんでしょうね・・・

とりえず、世の中は個々の能力だけではなく、
横の繋がりで成り立っている部分もかなり大きいものです。
大きな会社であればあるほど繋がりが重要になってきます。

20代の人脈と50代の人脈ではどちらが大きいかは想像出来ると思います。

ホリエモンが失敗したのは、個々の能力だけで突っ走った結果、とも言えますし
助けや援助してくれる人脈が足りなかった為・・・とも言えるのではないでしょうか?

確かに人は歳をとれば能力も劣るのは事実です。

しかし、世の中というのは個々の能力だけでなく、
縦や横の繋がりや義理や人情、といった人と人の繋がり、
時間をかけて培われる部分もそれ以上に大切なものなのです。

歳をとって能力が劣った人材を若い者の下に置く、
という発想がそもそも人情味に欠けた思想ですよね。

今まで会社の貢献し実績を残した年配者であれば、
能力が劣った今、楽をさせて下の者が支えてあげよう、
とするのが人情というものではないですか?

貴方の言う様な使い捨て時代がこの先蔓延って行くと、
最終的に困るのは自分自身になりますよ?
    • 0

年齢より能力と思いますが。

そして、年齢で区切る考え方はあなたの嫌いな50代以上のおっさんの考え方ですよ。

まさか、あなたも馬鹿にしてるおっさんとあまり変わらない感覚の人間だということですな。
    • 0