今度、友人と念願だった韓国旅行の計画で盛り上がっていたのですが・・・

 最近では海外での物騒な事件が目について気になっていたところ

 こんな噂を耳にしました。

 もしも、日本人が韓国で窃盗事件や略奪強盗の被害に遭遇して韓国で被害届を出すと

 逆に、被害を申し出た日本人が韓国の警察に取り調べと称する理由で長い期間

 不当に拘束されたり、場合によっては起訴されて日本人はほぼ100%の確率で

 敗訴となり財産を没収されたりするという内容です。

 やはり、最近の日韓関係の報道にもあるように韓国への旅行は危険で避けるべき

 自衛措置が必要な渡航先なのでしょうか?

 だんだん不安になってきました (>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

東日本大震災後、海外旅行することになってどこに行こうかと考えたとき、国を挙げて多額の義援金を送ってくれた台湾に旅行することが、その行為に対する感謝の意思表明に繋がるのではないかと考え、台湾に旅行することを決めました。


行ってみると、治安も良いし、日本人に対する態度も親切なのでまた行きたくなりましたし、自由行動で電車を使って南部方面にも足を伸ばしましたが、何の不安も感じませんでした。それに、日本統治時代の設備(総督府や台湾銀行の建物、烏山頭ダムなど)も大切に使っているので、日本人として嬉しくなりました。
行くなら、台湾をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね台湾の皆様には感謝して、その行為には報いなければ人として終わっていますね
確かに、それが日本人の心だと納得しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 15:22

貴女の懸念通り、韓国旅行は半日に満ち溢れ危険で不愉快な思いをするばかりです。

お金を出してまで、そんな嫌な思いをしたいのでしょうか?
まず、貴女が指摘した新聞報道記事は、私もそういう話は何度と無く聞いて旅行が台無しになったようです。従来からもそうですが、今の韓国は劣等感の塊で、それを反日にぶつけているのです。戦後直後の竹島の強奪で今なお不法占拠、また、歴史捏造で出鱈目の話を展開しての慰安婦問題~こうしたことで、韓国内の政治、経済の混乱による国民の不満を、反日という外交に目を向けさせて国民の不満解消を図っているのです。そういう中で敵地に入り込むのは、まさに火中の栗を拾うようなものです。
ですから、韓国内では至るところで反日の嫌がらせが見られます。新聞記事以外にも、現地で窃盗や強盗、強姦、暴行傷害などの被害者になった場合、まともに取り扱ってくれないようで、泣き寝入りのようです。しかも、その態度は大変冷たく、地元の新聞もその事件扱いの不備について見て見ぬ振りをしているようです(日本だったら、そういう事件放置は新聞などで問題視されますけど)。
また、何かのトラブルで裁判になった場合、日本人には道理の通じない不利な判決を平気で出すようなので、不公平で不満に思う判決でも韓国でまともに控訴も出来ずに現地の刑務所暮らしになってしまうでしょう。
さらに衛生状態は今なお、悪いです。私の知人が最近、愚かにも韓国旅行しましたが、途中で相当の下痢に見舞われ、日本に帰国しても下痢は治らずおむつを当分していたということです。日本の衛生状態とは全く異なる風土病的な病気や菌が蔓延してるんでしょうね。
また、食事についても、日本人とわかると、料理の中に唾や鼻くそを入れて調理し、それを平気で出すような話も聞きました。確かに、調理を見てるわけでないのでわかりませんね。
こんな韓国にお金を出してまで行く必要があるのでしょうか。身の危険を心配します。
それなら、東日本大震災で国民あげて巨額の義捐金を拠出してくれた台湾に、その感謝の気持ちも込めて旅行した方がはるかに気持ちいい旅行が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうホントに異常と思わないのが異常なのか、異状と思うほうが異状なのか訳が分からないですね。
とにかく韓国だけはやめておきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 15:29

私が聞いて私が判断していることですが、開陳いたします。




韓国は夜遊びをしないかぎり治安的には東南アジアの国々に比べれば安全だと私は思います。それよりも、肝炎などの病気などに食べ物や虫などから感染しないように、渡航前には発展途上国へ行くのと同じ各種予防接種をお勧めします。

また、生水(露天での飲み物を含む)と海産物などの生ものは決して口にしないようにしてください。韓国での刺身は厳禁です。食中毒ではなくてA型肝炎になる確率が外国人には高いと言われています。

それから、よい情報ですが、済州島は比較的安全で日本に対して総じて融和的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 感染源を放置しているなんてありえないですね( 一一)
 とにかく韓国はやめておきます、回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 15:25

私は、米国の会社に勤務してましたので、韓国、中国、台湾をはじめ、世界のあちこちに出張してました。

が、定年後の現在は、2度と韓国と中国にはゆきたいとは思いません。そもそも、日本人を馬鹿にしてるような国にいって楽しいことは一つもありませんし、法治主義がきちんと働いていないので、危険です。たべものも、料理といえるものはなく、家庭料理の延長で、やたら、からいものばかりです(王宮料理というのも何度か経験しましたが)。私なら、香港か、台湾やシンガポールにゆきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 シンガポールもよさそうですね
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 15:22

命までは取られないでしょうが・・・



http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痴漢ってホント卑劣ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 22:22

わざわざ日本人を軽蔑して嫌っている人が大多数の国に遊びに行っても、懐のものを期待して顔はにこやかにしていても本音は憎悪に満ちた人がほとんどの国に行っても、まごころからは歓迎なんてされないです。

質問者が本心は蔑まされ現地語で陰口きかれていても意味が分からなければ構わないと言うのであれば構わないかと思いますが、見えないところで雑巾でしぼった水でお茶を入れられるようなこともあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キツイですね、韓国はこわい場所だということが皆様のご意見からもわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 22:21

韓国旅行ですか? 大丈夫ですよ。



タクシー代ぼったくられたりするらしいけど、命まではとられないと思うので大丈夫です。
http://www.seoulnavi.com/special/5039247

道を聞いたら殴られることがあるらしいけど、大丈夫です。


食事も新鮮でおいしいものばかりです。
http://news.ameba.jp/20131013-97/

お土産には、カップ麺とか良いと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=uLFyTlY0F-g
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%B2%E5%BF%83

行かないなんて言わず、ぜひ韓国を堪能してください。

私は同じ金額なら台湾に行きますけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 人道的に韓国より台湾を選ぶのは当然ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 22:18

日本レベルの治安がいい国は無いでしょうが、もちろん日本にはない良い所もありますが!


友達に聞いた話ですが、フランスに短期留学したさいに、一緒に行った子が鞄が少しだけしか開いてただけで、財布を盗まれたらしいです。
なので、最低でも日本以外の国に行く時は、どこの国に関係なく、盗まれないようにする、ひと通りがない、治安が悪い所は行かない最低限の自衛措置は取るべきですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どこの国に関係なく、盗まれないようにする、ひと通りがない、治安が悪い所は行かない最低限の自衛措置は取るべきですね!

 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 15:40

ウマにとってニンジンは魅力で食いたくても人間の命は食えませんから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

?。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 15:38

ニンジンぶら下げていればウマは寄ってきます


でも、ウマの心の中まではわかりません

何を考えているのか・・・・
韓国の今までの外交と政治から連想してください

ただ、ウマは旅行者を取って食ったりまではしないでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり韓国人は畜生同然と仰りたいのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q済州島 中文観光団地までの交通手段

済州島へ個人旅行で行くのですが、中文観光団地までの交通手段などについて教えてください。
1、済州島でバス移動は英語表記がないので難しいそうですが、新済州からバスで中文観光団地までの往復はハングルが全く読めなくても大丈夫でしょうか?
2、タクシーで行く場合、帰りのタクシーについて中文観光団地のどこかにタクシー乗り場がありますか?または流しのタクシーはいますか?
3、中文観光団地を一通り見て回るには「最低1日は必要」だとガイドブックに書いてあるのですが、行かれたことのある方、どんな感じでしたか?

どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)すみません、リムジンバスです。
2)中文地区は路線バスの便が悪いから、何カ所も観光するなら1日とか半日とか借り切った方が効率良いですよ。私も不本意ながら、タクシー借切りました。ホテルで手配してもらっても運転手が日本語堪能とは限らないので、指さし会話集を持っていくと何かと便利です。
3)自然景観と博物館をゆっくり楽しみたいなら、1日あったほうが良いでしょうね。でも、済州島の自然の見所は他にも色々あるので、交通費と時間をかけて中文地区だけだともったいない気がします。中文民俗博物館や帝淵瀑布の近くですぐタクシーが捕まるかどうかも、微妙な気が。

Q韓国 今度はコッチ側か?

韓国の東亜日報なる新聞が、2日付で、消息筋の話として、北朝鮮の技術陣が7月、中国河北省で中国独自の衛星利用測位システム「北斗」の活用法など関連技術の研修を集中的に受けたと報じたそうです。いまや、中韓は、ベストパートナーのようですし、わざわざ報じなくとも、真意は直接確かめている、或いは、了解済みではないのか?とも思います。『北斗は中国が米国の「GPS」などに対抗して開発し、2012年12月から運用している』との事で、軍事転用も出来るのでしょうが、それは中国に直接言えば良い事で、いまや、米国に対峙しているのは、北斗も朴クネも似たようなものですが、この後に及んで、米、日本に頼られても困ると言う事が、一切理解出来ないのでしょうか?韓国とは、こんなにも『アホ』だったのでしょうか?指導者のレベルが、ストレートに反映されていますが?

Aベストアンサー

(Q)中韓は、ベストパートナーのようです
(A)世の中、そんなに単純じゃないです。

韓国が中国と仲が良いのは、経済面です。
2012年
韓国の輸出先第1位は、中国で、1343億ドル
日本は第3位で、388億ドル
輸入先の第1位は、やはり中国で、808億ドル
日本は第2位で、643億ドル

つまり、韓国にとって中国は、
500億ドルも稼がせてくれるお得意様
しかし、日本は、250億ドルも赤字になっている
頭の痛い取引相手なのです。

しかも、韓国と中国間では、大きな政治的問題がない上に、
日本と言う共通の敵があるので、接近しているように
見えるだけです。

では、韓国は日本を切れるのか?
というと、それは、不可能に近い。
なぜならば、韓国の貿易収支の黒字を支えているのは、
日本だからです。

なぜ、韓国の対日貿易収支が赤字になっているのか?
それは、韓国の工業を日本の技術が支えているからです。
つまり、韓国が優れた工業製品を生産して輸出できるのは、
日本の技術がそれを支えているのです。
というのは、何かというと、マザーマシンが日本製なのです。
マザーマシンというのは、製品を作るための機械です。

例えば、サムスンがスマホを製造して、輸出して儲けているとします。
そのスマホを作っているのは、韓国の工場ですが、
その工場で、スマホを作っている機械(ロボット)は、日本製なのです。

つまり、日本を切れば、韓国は優れた工業製品を生産できなくなり、
韓国の輸出貿易は崩壊するのです。

日本について言えば、政治的問題はあっても、
韓国は、工業製品(マザーマシンなど)を買ってくれる
お得意様なのです。

韓国にとって中国は、対日貿易赤字を解消してくれるだけでなく、
大儲けさせてくれる大お得意様なのです。
だから、表面的には、仲良しなだけです。
ようするに、金の問題なのです。

さて……
韓国にとって、中国は、金を払って、製品を買ってくれる
お得様ですが、そのお得意様が、ある日突然、
ナイフを持ち出して、物を寄こせという強盗になったら
どうしますか?
「どうぞ、どうぞ」なんて言うはずがない。

今回の件は、中国がナイフもあるぞ、という脅しをかけてきた
という受け取り方なのですよ。
つまり、貿易交渉の部屋に入ったら、壁にナイフのコレクションが
飾ってあったということ。
誰も使うとは言っていないが、持っているよと、
誇示したということなのです。
しいて言えば、北朝鮮という警備員に
ナイフの使い方の指導をした、ということです。

韓国が対日で問題にしているのは、
「竹島」「慰安婦」「靖国参拝」です。
それに「集団的自衛権」が加わるかもしれませんが、
いずれにしても、国対国が、決別するほどの大問題ではない。
日本と決別するよりも、日本に技術料の250億ドルを払って、
中国で500億ドル儲ける方が重要なのですよ。
中国におべっかを使って、500億ドルが1000億ドルに
なれば、万々歳です。

パク大統領は、決してアホじゃないですよ。
政治的に対日強硬姿勢を取りつづけていますが、
決して、経済問題は口にしない。
韓国にとって、対日貿易赤字は、頭の痛い問題ですが、
それを問題にすると、韓国経済自体が崩壊しかねないからです。

単純な問題ではないのですよ。

(Q)中韓は、ベストパートナーのようです
(A)世の中、そんなに単純じゃないです。

韓国が中国と仲が良いのは、経済面です。
2012年
韓国の輸出先第1位は、中国で、1343億ドル
日本は第3位で、388億ドル
輸入先の第1位は、やはり中国で、808億ドル
日本は第2位で、643億ドル

つまり、韓国にとって中国は、
500億ドルも稼がせてくれるお得意様
しかし、日本は、250億ドルも赤字になっている
頭の痛い取引相手なのです。

しかも、韓国と中国間では、大きな政治的問題がない上に、...続きを読む

QGW韓国に旅行行きたいと思いますが、ソウル、済州島以外の都市でおすすめな場所ありますか? 特に、観光

GW韓国に旅行行きたいと思いますが、ソウル、済州島以外の都市でおすすめな場所ありますか?
特に、観光ではなく、コミュニケーション目的です。あと、二番目はグルメ、ショッピング、旅行客ではなく、普通に韓国に暮らしたら・・・という設定で行きます。
美容院に行ったり、銭湯に行ったりしてみたいです。
ただ、韓国語はかじった程度、英語は中学レベルなら、しゃべれます。

Aベストアンサー

ソウル周辺でも市内ではなく、郊外の都市に行けば意外と日本人(特に旅行者)の姿は少ない気もします。

その中でも有名な港町で国際空港もある仁川広域市は中華街などもあり、個人的にはお気に入り都市の一つですが、人口も100万人以上の大都市ですので、食事処や買い物なども事欠かない気がします。

仁川市内ではないですが、仁川市からも比較的近い富川市の地下鉄7号線上洞(Sangdong)駅近くでチムジルバン(韓国式健康ランド・24時間営業で仮眠室あり)を利用した事もあります。

7号線の温水以西は列車本数が少なめ(毎時4本程度)なのが難点ですが、上洞駅周辺は富川駅や松内駅をはじめ、ソウル市内や仁川市内の各地へ向かう市内バスも頻発、また仁川空港や金浦空港からもバス1本で行ける所ですので、ソウル近郊で余り日本人が行かない&そこそこ便利で韓国の日常を堪能できる所の一つとしては、有力な選択肢かと思います。

またここで記している「ソウル」が近隣各市も含めた都市圏(首都圏)を指しており、首都圏と済州以外で…と言うのでしたら、大邱広域市は如何でしょうか?

ソウルや釜山に比べると日本人旅行者の数はずっと少ないですが、この2都市圏に次ぐ韓国第3の都市圏ですので、市内中心部はそこそこ活気もあり、ソウル~釜山の鉄道幹線(京釜線)途中ですので、両市からのアクセスも至便です。

大邱市内や近郊に温泉水利用のチムジルバンも複数存在、訪問時には郊外の漆谷(Chilgok)郡にある倭館(Waegwan)温泉を利用した事もあります。
 
倭館は少々田舎ながらも京釜線の倭館駅(停車するのはムグンファ号のみ)もあり、ソウル・釜山両市から列車一本でアクセス可能な駅から徒歩(10分程度)に24時間営業のチムジルバンが所在、大邱市内までは市内バス(座席バス)も多数走っていますが、日本からの観光旅行者は滅多に立ち寄らない所で、とくに有名な観光地でもないですので、韓国の日常を堪能するには絶好の場所かと思います。

韓国語に関してはかじった程度でも、ハングルで記されている看板やバス停案内などが瞬時に解読できるのでしたら、会話は殆どできなくても何とかなると思います。

ハングル解読不可となると、倭館辺りは一人歩きには少々厳しい気もしますが…

ソウル周辺でも市内ではなく、郊外の都市に行けば意外と日本人(特に旅行者)の姿は少ない気もします。

その中でも有名な港町で国際空港もある仁川広域市は中華街などもあり、個人的にはお気に入り都市の一つですが、人口も100万人以上の大都市ですので、食事処や買い物なども事欠かない気がします。

仁川市内ではないですが、仁川市からも比較的近い富川市の地下鉄7号線上洞(Sangdong)駅近くでチムジルバン(韓国式健康ランド・24時間営業で仮眠室あり)を利用した事もあります。

7号線の温水以西は列車本数が少な...続きを読む

Q韓国、米での慰安婦像 設置計画失敗?

韓国メディアNEWSisは2日付の記事、「米慰安婦碑プロジェクト相次ぐ悪材に揺れる」で、米国で展開されている慰安婦碑設置計画の現状について伝えたそうです。当初、米国内での慰安婦碑建立計画について「歴史に対する反省と賠償の努力をないがしろにしている日本に、国際的な影響力を与えることができる点で、もっとも効果的な歴史キャンペーンだ」との事で、7月に慰安婦の像を設置したカリフォルニア州グレンデール市に慰安婦像を設置しましたが、このような地域はあくまで一部で、ほかの地域では思ったように計画が進んでいないとの事で、まぁ当方なんかからすれば「ざまあみろ」なんですが、団体は碑設置により米国内の厳しい対日勢力を高める狙いがあったが、その思惑は外れているとの事です。韓国側としては、思わぬ事態に直面している原因について、「日本の積極的なロビー活動」があると指摘し、ニュージャージー州のパリセイズパークには、2010年に米国で初となる慰安婦の碑が建立されたのを皮切りに、これまで計5個の碑が乱立しているが、これを問題視した日本領事館と自民党議員は12年5月、同地を訪れ、自治体側に碑の撤去を求めたとの事ですが、この行動が、慰安婦像設置に消極的にさせるとは、当方には思えません。何か、韓国側と米との間か?韓国と州側との間に何か、別の問題があるように思えるのですが、ご存知の方、お願いします。

韓国メディアNEWSisは2日付の記事、「米慰安婦碑プロジェクト相次ぐ悪材に揺れる」で、米国で展開されている慰安婦碑設置計画の現状について伝えたそうです。当初、米国内での慰安婦碑建立計画について「歴史に対する反省と賠償の努力をないがしろにしている日本に、国際的な影響力を与えることができる点で、もっとも効果的な歴史キャンペーンだ」との事で、7月に慰安婦の像を設置したカリフォルニア州グレンデール市に慰安婦像を設置しましたが、このような地域はあくまで一部で、ほかの地域では思ったように計...続きを読む

Aベストアンサー

韓国という国は理解不能です。
そもそも韓国は日本とともに連合軍と戦いました。連合国の一員のような顔をして日本を弾劾していますが、枢軸国側だったんです。

独立を失うのは悲しいことでしょう。その点は理解ができますが、そもそも両班制度という愚かな制度を数百年も維持してみずからの力では脱却できなかったことに最大の原因があります。日本による併合のおかげで両班の呪縛から逃れ近代国家の基盤を作ってもらった。

日本統治は韓国にとって恩恵であった。本来なら感謝すべきことである。独立を失った悲しみと足して二で割ればイーブンである。

イーブンな関係であるのにことさら日本を恨みあれこれ嫌がらせをして喜んでいる。逆恨みであり、変質狂であり、ストーカーであり、尚且つ詐欺師であります。

このような低レベルの国に日本は同レベルの報復をする必要はありません。援助をカットするだけで十分です。取り敢えず日本より二年先に韓国がやる冬季オリンピックに援助金を一切送るべきではありません。

韓国は、先進国の仲間入りをしたくてうっかり立候補してしまったが、そもそも韓国には高い山がなく雪が十分に降りません。地表に5センチほど積もった雪を近所の山々からかき集めるしか手がなく、天文学的な経費が必要で、日本の援助がなければオリンピックを返上することになるでしょう。
こういうのを身から出た錆と言います。

韓国という国は理解不能です。
そもそも韓国は日本とともに連合軍と戦いました。連合国の一員のような顔をして日本を弾劾していますが、枢軸国側だったんです。

独立を失うのは悲しいことでしょう。その点は理解ができますが、そもそも両班制度という愚かな制度を数百年も維持してみずからの力では脱却できなかったことに最大の原因があります。日本による併合のおかげで両班の呪縛から逃れ近代国家の基盤を作ってもらった。

日本統治は韓国にとって恩恵であった。本来なら感謝すべきことである。独立を失った悲...続きを読む

Q済州島の観光

6月末から2泊3日で済州島に行くのですがフリー時間に回るのに良いところを教えてください。宿泊はシーラホテルです。近辺で徒歩でいけるところはありますか。後、地元の人が使うスーパーマーケットとか覗きたいのですが、市内じゃないと難しいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
値段というのは、タクシーですよね?
西帰浦のスーパーがどこにあるかわからないので、はっきりとはわかりませんが、500~600円くらいじゃないでしょうか・・・。
10~15分のタクシー代だとそんなものだと思います。

半日しかない時間で、いろいろと動き回るのは大変だと思います。
ツアーですよね?ツアーではどこに行きますか?

半日でいける範囲でよかったのは、
歩ける範囲だと新羅ホテル前の中文海水浴場からぐるっと散歩したのがよかったです。

車で行くとしたら、西帰浦の天地淵の滝近くから出ている潜水艦が面白かったです。
40分間乗って、5万Wくらいでした。
初めての潜水艦で妙にハイテンションになりました(笑
それに、思いのほか綺麗で、楽しかったです。

シーラから行くなら、バスでもOKです。ホテルの前から乗れます。ただ、バスの運転手は韓国語しか話せないので、不安であれば、タクシーで。
予約が必要なので、前日にでも電話すれば大丈夫でしょう。予約受付は日本語が話せる人がいます。

一応ご紹介まで。HP(ハングルですが)も添付しておきます。雰囲気だけでもわかれば・・・

参考URL:http://www.submarine.co.kr/index.html

こんにちは。
値段というのは、タクシーですよね?
西帰浦のスーパーがどこにあるかわからないので、はっきりとはわかりませんが、500~600円くらいじゃないでしょうか・・・。
10~15分のタクシー代だとそんなものだと思います。

半日しかない時間で、いろいろと動き回るのは大変だと思います。
ツアーですよね?ツアーではどこに行きますか?

半日でいける範囲でよかったのは、
歩ける範囲だと新羅ホテル前の中文海水浴場からぐるっと散歩したのがよかったです。

車で行くとしたら、西...続きを読む

Q韓国は植民地だったのか?

まったく英国的殖民地ではありませんでしたが、韓国民は1ミリの日本のインフラを感謝していません。

今後とも、ODAでのインフラ整備は、その国の国民性を考えないといけませんよね?

韓国とブータンで、まったく認識に開きがあります。
ウガンダでは、日本の一企業に感謝しまくりです。
ウズベキスタンでは、日本の強制労働者の建築物に感謝されています。
サウジアラビアでは、日本企業なしには立ち行きません。

必要そうに見えても、韓国のようにそれを恨む国民もいます。

ODAは、もっとピンポイントで拠出すべきではないでしょうか?

Aベストアンサー

> 韓国は植民地だったのか?

植民地かどうかは別として、韓国では「日帝」と呼んでいますが、日帝が全て悪いことばかりではないことは、有識者では常識です。
貴方はインフラのことを取り上げましたが、日帝ではインフラ以外にもいいことをたくさんしています。
そのいい例が義務教育です。

皆さんは、韓国の文字というとハングルと思いますね。
ハングル文字は、コリアでは李氏朝鮮の時代(日本では江戸時代)に世宗大王が制定したものですが、長い間使用されませんでした。
(これは、こんな文字を使用すると中国が怒って攻めてくるからです。現に、日帝以前にハングル文字の文学はありません。)
ハングルを採用したのは、他でもない日本です。
義務教育をするに当たって、漢字だけでは難しい、と考えた人が、ハングル文字を探して、これを採用しようとしたのです。

韓国には、「ハングルの日」という、制定者の世宗大王をたたえる祝日があるのですが、これを大々的に採用したのが日本であることを話せば、日本も感謝されるはずです。
(勿論、これだけで感謝しろとは言いませんが、少なくともここだけは感謝されるはずだということです)

現に韓国が、中進国のトップ(いや、張り出し先進国)でいるのは、日帝があったことはれっきとした事実なのに、何も感謝しない。これは韓国人の国民性でしょう。僕はODAもどんだけ行っても感謝されるとは思いません。
それならば無視することと、こういう反論を持つことではないでしょうか?

> 韓国は植民地だったのか?

植民地かどうかは別として、韓国では「日帝」と呼んでいますが、日帝が全て悪いことばかりではないことは、有識者では常識です。
貴方はインフラのことを取り上げましたが、日帝ではインフラ以外にもいいことをたくさんしています。
そのいい例が義務教育です。

皆さんは、韓国の文字というとハングルと思いますね。
ハングル文字は、コリアでは李氏朝鮮の時代(日本では江戸時代)に世宗大王が制定したものですが、長い間使用されませんでした。
(これは、こんな文字を使用すると...続きを読む

Q韓国済州島の観光お勧めをお願いします。

来週、家族親戚の6人で2泊3日で旅行に行きます。
全てフリータイムなので2日目はワゴンタクシーを1日(8時間)予約して観光を予定しています。
事前に何処を周るか考えていますが、1日でどの位の観光ができるのか?どこが面白いのか解らずなかなか決められません。
宿泊はロッテホテルで、1日目済州市で市場回り、ショッピング。
3日目は韓流EXPOを予定しています。
メンバーの中には韓国、海外が始めての者もいるので楽しめる内容にしたいと思っています。
1日観光のお勧め観光ポイント、コースについてアドバイス頂ければと思います、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
去年1日タクシーを貸し切って回ってまいりました。
韓流EXPOに行かれるということは、ドラマなども少しはご覧になっていると予想しますね。

1.城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)
初日の出に大人気の海に面した高台です。
頂上までは30分程度の山登り!(笑)でも景色がとってもいいですからオススメです。
2.民俗村
「チャングムの誓い」の撮影地としても有名です。ロッテからだとイルチュルボンに行く途中にあります。
3.ソプチコジ
ドラマ「オールイン」の撮影地です。もしご覧になっていれば楽しいと思います。見ていなくても、海岸の絶壁で普通の韓国人観光客にも人気のところです。
4.滝
正房瀑布(チョンバンポッポ)は、海岸に滝が流れ落ちる珍しい場所です。
すぐ近くまでいけるので迫力がありますよ。
天地淵瀑布(チョンジョンポッポ)は、車を降りたところから散歩道を歩いていきます。穏やかな川が流れている先に大きな滝があります。
天帝淵瀑布(チョンジヨンポッポ)は、ロッテホテルから徒歩圏内(植物園隣)なので時間があったらタクシーに周ってもらうといいかも。
5.ワールドカップサッカー競技場
もし興味があれば。隣町の西帰浦にあります。

以上全部を周るとかなり時間がかかるかな~。
私たちは11時近くに出発したので遅かった。早めに出る事をオススメします(^^
日本人観光客なれしている運転手さんは、日本語も話せますし、ガイドもしてくれると思います。
(私たちはケチったため、韓国語しか話せない運転手でした(笑))
上記の行きたいところを言えば、定番なので、上手に周ってくれると思いますよ~。

また番外編ですが、ロッテの近場だと、テディーベアーミュージアム、シーエスホテルで、去年「宮」というドラマを撮っています。(シーエスは他ドラマにも出てきます)
http://www.frau-inter.co.jp/seaes-hotel.html
お時間があれば行ってみたらいいかもしれませんね。

今は、済州も寒いらしいです。ぜひ暖かめのお洋服も用意して行かれたらよろしいかと思います。
楽しんできてください。

こんにちは。
去年1日タクシーを貸し切って回ってまいりました。
韓流EXPOに行かれるということは、ドラマなども少しはご覧になっていると予想しますね。

1.城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)
初日の出に大人気の海に面した高台です。
頂上までは30分程度の山登り!(笑)でも景色がとってもいいですからオススメです。
2.民俗村
「チャングムの誓い」の撮影地としても有名です。ロッテからだとイルチュルボンに行く途中にあります。
3.ソプチコジ
ドラマ「オールイン」の撮影地です...続きを読む

Q今思うと鎖国は必然だった? 中国と韓国という民族

周りがこんなに変でおかしな国ばかりだと国自体は引越しも出来ないならと、鎖国した気持ちがよくわかるよ。
さすが先代の日本人は先見の明があったんだなあ、と、つくづく思うよ。

Aベストアンサー

質問者さんの気持ちはとても理解できますが
江戸時代でも、朝鮮や中国とは付き合っていたのです。

朝鮮の釜山には倭館を設けて、500人ほどの
日本人が働いていました。

対馬藩が、朝鮮との貿易や外交を仲介して
いましたし、当時、正式の国交があったのは
朝鮮だけです。

また、将軍の代替わり毎に、朝鮮から通信使が
来日し、表敬訪問しています。


中国については、長崎に唐人屋敷を設け、そこを
拠点に中国との貿易をやっていました。

オランダ屋敷については関係ないので省略します。

尚、鎖国という言葉は当時は使っておりませんでした。
あれはドイツ人が勝手にそう名付けただけで
正式なものではありません。

朝鮮、中国、オランダ、蝦夷には
門戸を解放していました。

Q済州島はドコに泊まれば観光に便利でしょうか?

友達と二人で12月の25日から3泊の予定です。済州市に泊まるのと、忠文か西帰浦に泊まるのと、どちらが動き安いか悩んでます。
釜山に行った時は、活気のある市場が面白くて何度もたずねました。
今回も目的は別になく、市場を見たり、食べたり、楽しみたいと思ってます(カジノもゴルフもデューティフリーも興味ありません)
そろそろ予約を入れようと思ってます。よろしくお願いします

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

質問者様の御希望を満たすエリアと考えますと…、
【済州市】の方がイイかと思われますね。

【済州市】は、
市場での安くて楽しいショッピングやカジュアルなグルメ、ナイトライフをカラオケや大衆居酒屋、
地元に触れるにはイイですね。

【西帰浦市(ソギポシ)】は、
観光客招致のために開発された街で、高級さが売りなの高級リゾート地なので、
快適に過ごすにもそれなりにお金がかかります。
高級ホテルの免税店や外国人専用ショッピングセンターなどがあります。

お役に立てればイイのですが・・・。

Q韓国・釜山の日本総領事館前にも慰安婦像の設置計画

複数の韓国メディアによると、釜山大学の学生自治会と地元の市民団体が中心となった「未来の世代が建てる平和の少女像推進委員会」は20日、釜山市内の日本総領事館前で記者会見を開催。

日本の朝鮮半島統治からの解放記念日である「光復節」(8月15日)に合わせ、総領事館前に「平和の少女像(慰安婦像)を建立する」と表明した。

釜山の推進委も、合意に対しては「日本の慰安婦強制連行を認めない屈辱的な交渉だ」とし、大使館前の慰安婦像の撤去に「断固反対」しているという。

やはり、韓国の国民は、日本国の国民と仲よく・・なんて考えていないみたいに感じますが?

日・韓の学生・文化で交流をと言っている団体(日本・韓国)がありますが、このような韓国国民の行動を良いと思っていますか?
日・韓学生・文化交流が、うまくいくと思いますか?

Aベストアンサー

安倍総理が、これまでの日本の総理と違って毅然とした態度を

取り続けてきたから、「合意」として韓国側が折れました。

韓国の儒教文化は、正しい道を知り、実践すればその人は

聖人君子になって行く。人間は「絶対善」でなければならない

という考え方が強くあります。

だから本来「私」は善人であり、幸福になるのであるから、

不幸な目にあうはずはない、、というものです。

しかし、もし、不幸であるならば、それは周りが悪くて、

私を苦しめているのであり、自分は決して悪くない、、と嘆くのです。

日本人は、東北大震災の際でも、事態を冷静に受け止めました。

しかし、韓国人ならば、セウォル号の船の事故でも、

私は正しい、良い生き方をしてるのに、どうしてこんな目に

会わなければならないのか、こんな目に会うのは、

周りの船会社や政府が悪いからであると嘆き責めるのです。

常に自分は正しい、、、と考えているのが韓国人なのです。

韓国人は英雄に憧れ、強い者には尊敬し従いますが、

弱い者は蔑み従いたくないという心情があります。

韓国社会では強く見せる方がカッコいいのです。

謙虚さを美徳とする日本人の美意識で、頭を下げたり、

「申し訳ありません」と謝罪すると、

韓国では却って軽蔑の対象になります。

去年の7月に舛添要一都知事が韓国を訪問して朴大統領に

何度も頭を下げていましたが、これは韓国人にとって軽蔑の対象であり

勝利の感情が沸くだけで、日本人への心を開くという気持ちには

なりません。

日本人の美意識が、韓国では軽蔑の対象になるのです。

日本ではイベントでも、偉い人が一番早く来て、お客様を出迎え、

最後までいて見送ります。

あるいは、会社でも社長が一番早く出勤するところがあります。

これは、日本では賞賛されることですが、韓国では軽蔑の対象に

なります。

最後に来て、最初に帰る人が韓国では賞賛されるのです。

中国でも同じです。

ですから日中会談で習近平はブスッとした横柄な態度をとってました。

こういう態度の方が、韓国、中国では格好よくみえるのです。

韓国では、相手に非を認めたら、自分が敗者になってしまいます。

日本のように「これでお終い」と水に流すということはしません。

謝ってしまえばずっと罪人の立場に立っていなければなりません。

こういう深層心理がありますから、日本の統治の問題でも

日本が謝罪すればするほど、罪人のようにならなければならないのです。

しかし、日本は経済的にも韓国に優っており、

生意気で威張ったように見える。

これでは、謝罪が足りないということになるのです。

だから韓国は執拗なまでに「過去についての謝罪要求」を

繰り返すのです。

いくら謝罪しても「これでお終い」になる訳がないのです。

韓国人にとっては、殴られても、叩かれても、自分は相手を傷つけず、

殴られるだけであったということが一層高い善になります。

だから、日本は韓国を植民地にして苛めたけれども

私たちは、外国人を一度も苛めたことがないということを、

(実際は、フィリピンなどで日本の支援で建てられた校舎の日の丸を

韓国旗に変えたり、ベトナムでは婦女子を強姦したりして

暴挙を重ねていますが)韓国人はものすごく誇りとしています。

「吾々は、善なる民族である」というプライドがすごく強いのです。

こういう意識がありますから、韓国人は、イエスがあれだけ受難を

受けながらも他の人を害しなかったことに共感を覚えます。

韓国人は、ユダヤ人も大好きです。なぜなら、ユダヤ人は受難を繰り返し

た歴史であり、世界各国に散らばりましたが、それでも残っている。

そこにシンパシー(親愛)を感ずるのです。

そして韓国人は、自分たちに都合がいいユートピアを好み、

自らを英雄視する伝統があります。

そのために、自分たちを誇大妄想化して、真実で無いもう一つの

幻想を作り上げて行きます。

だから日本人には野蛮な血が流れており、彼らはわが国を攻めて

韓国人を苛めて苦しめてきたという、幻想の物語が出来上がって

います。

韓国は「善」、日本は「悪」という前提があるのです。

こういう前提がありますから、慰安婦問題についても、日本人に

苛められたということを誇大妄想化して、現実とは違うもう一つの

幻想の物語が作り上げられています。

慰安婦だった人達も、何かちょっとした事でも、苛められた苦しめられた

という物語に結びつけています。

慰安婦は、韓国人が好む「受難」の象徴なのです。

それで朝日新聞が、慰安婦問題について、慰安婦狩りをしたという

吉田清治の発言が誤報であったと認めても、韓国にはほとんど

関係ありません。

慰安婦が日本軍に連れて来られたのか、慰安婦が元々いたのかという

事実はごちゃ混ぜになって、慰安婦といえば全部日本軍による強制と

結びつけて行きます。

それで強制連行はなかったという事実を突きつけられても、しかし

現実に「苦しめられた、苛められた」という事実があるでしょう、と

反論するのです。

そして、もっと誠意ある姿勢をみせて欲しいと求め続けるのです。

それでは、日本はどうすればいいのか。

謝罪すれば、そんな言葉で終わらせようとするのかと反論され、

お金を出せば人の気持ちをお金で買うのかということになる。

これでは、際限がありません。

一番の問題は、日本が謝るから舐められるて大きな問題になるのです。

日本は、これからは事実を突きつけて反論するとともに

日韓関係は国際社会の一部であり、昭和40年の日韓基本条約で

日本の統治の問題は全て終わったと主張し続けることです。

韓国に対するベストな対応は、韓国の主張に対して「何を言うか!」

と反論することです。

それが実は韓国から尊敬されることなのです。

日本は韓国との外交においては、もっと強く出て、毅然と

韓国に対応することが必要なのです。

安倍総理が、これまでの日本の総理と違って毅然とした態度を

取り続けてきたから、「合意」として韓国側が折れました。

韓国の儒教文化は、正しい道を知り、実践すればその人は

聖人君子になって行く。人間は「絶対善」でなければならない

という考え方が強くあります。

だから本来「私」は善人であり、幸福になるのであるから、

不幸な目にあうはずはない、、というものです。

しかし、もし、不幸であるならば、それは周りが悪くて、

私を苦しめているのであり、自分は決して悪くない、、と嘆くのです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報