いちばん失敗した人決定戦

皆さんは成人式に出席しましたか ?
その際何か記念品というものはありましたか ?
今でもその記念品は持っていますか ?

ちなみに私は成人式の日はアルバイトで忙しく出席していません。
友達にその後聞いたら「印鑑」だったそうです。

いくつかの自治体の成人式で記念品が無いということも知りました。
また、さすが今治 ! タオルの産地ですからこういうのもいいですね。

今治市 平成26年成人式の記念品
http://www.city.imabari.ehime.jp/shakyou/seijins …

A 回答 (13件中1~10件)

ありましたよ


46年も前ですが
「写真縦」でした
今もその盾に成人式の写真を入れています、流石に飾てはいません。
見開きの写真立てで左側が集合写真、右側が個人の写真です。
久しぶりに見てみました、え、若い当たり前です
集合写真、ほとんど名前と顔が一致しません。
でも、いい記念品だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
写真立てでしたか、今回の質問で初めての内容です。
現在も当時の写真を入れているのですか。
これはいい思い出を再確認出来ますね。
で、集合写真におさまっている方の名前と顔が一致しませんか(笑)
それだけ月日も流れたということなのでしょうね。
右側には回答者様の若かりし頃の写真、粋ですね !
これは中々いい記念品ですよね。思い出を振り返る事も出来ますし。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/16 11:52

成人式の記念品はありましたか ?



古い話ですがありました【お箸】です。

47年前です、成人式には出席できなかったのですが、
後日自治体より箱入りの塗り箸が届きました。
故郷を離れて神奈川県K市に住んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
箸というのも何か珍しい記念品ですね。
特別な感じの箸なのでしょうか。
あっ、書かれてますね・・・すみません。
成人式に出席しなくても届けてくれるんですか。
私は出ませんでしたが何も届いていないので(笑)
でも箱入りというのも自治体としていい仕事していますよね。
気が利くというか、今さらですが私も出ておけばと後悔しています。
K市といえば、K崎市のことでしょうか。
いい思い出の記念品があるのはいい事だと思います。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/16 11:59

No.11


失礼いたしました
「写真縦・盾」でなく「写真立て」の変換ミスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、わざわざ訂正に来られましたか。
あまり気にするほどの事でもありませんが。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2014/01/16 11:53

今はどうか知りませんが、数年前は真珠のストラップでした。


真珠の産地です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
へえ・・・真珠のストラップですか、凄いですね。
回答下さったので調べてみてましたが、三重県あたりは有名ですよね。
それにしても成人式の記念品で、真珠を使いますか。
自治体も予算をかなり使うのではないでしょうか。
それにしてもとてもいい記念品になりますよね~

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/15 22:37

出席していません



親は着物を着せたかったらしいのですが,「そのお金をくれ!!」と言ったら「アホか」と言われて参加せず終わりました

そしてその2日後,阪神淡路大震災
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
着物はみんな親ともなれば考えるものですよね。
で、ストレート過ぎる言い方ですね(笑)
何という親子の会話なんでしょうか。
でもその2日後はそうでしたか・・・本当に大丈夫でしたか ?
震災の前日に私の従兄弟の結婚式が神戸であり
母を含め親戚が出席していて、泊まるように言われたらしいのですが
泊まらずに広島へ戻って難を逃れたんですよ。
でも親戚の家、つまりマンションは倒壊しましたしね。
複雑な思いをずってしてきました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/15 19:55

こんばんは


20人以上集めて出席はしましたが・・覚えてないです(ーー;)
カメラマン時代だったので、久しぶりに会った同級生の
写真を撮ることにも夢中だったのもあるのですが。
群馬県民会館の最前列で式典見てましたねー
元族の総長やってた奴が目立ちたがりだったので
最前列の、ど真ん中の席は皆、俺んちに来てる人達で
埋まってました。
ちなみに
ちゃんと真面目にやってましたよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
一応出席はしてたんですね。
でも実際仕事で行くとどうしてもそうなりますよね。
地名具体的に出して大丈夫ですか ? (笑) あまり出さないほうがいいのに。
総長してた人がいたんですか、その周りはみんな友達でしょ ? 何とまあ。
最後の文章は何でしょうね(笑) そんなに念を押さなくてもいいのに。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/15 18:58

成人式というと、1/15日でないとピンと来ない年代です。



さて、私の場合、記念品は生まれた日の新聞の「コピー」でした。
どれだけ財政難なんやと、若かった私でも思いました。

4年前、上の子が成人しました。
記念品は印鑑でした(ちょっと実印風)。
今年、下の子が成人しました。
今年は印鑑ケース(シャチハタ)でした。
わが町もまた、4年間で、財政難が進んでいるようです。

そうそう!
自分の成人式の帰り。
喫茶店に入ったら「しもんまさと」がいました。
「およげたいやきくん」を歌った人です。
色紙(しもんさん持参)にサインをしてくれましたが、
その二十歳の記念はどこかに行ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうでした、以前は1月15日でしたね。
青年の主張というのもあり良く涙を流しながら見ていました。
生まれた日の新聞のコピーって珍しいですね。
確かに私の友人でも1年ずつ全部きれいに保存している方がいて
多分お子さんの成長の証として写真と一緒に整理しているようです。
記念品として印鑑が多いのでしょうか。
印鑑ケースですか、これも年度を入れてあったりしてるのかも。
回答者様の成人式の帰りにそんな出来事がありましたか(笑)
中々そういう方と出会うって事無いと思いますし、いい思い出ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=kmPCD4bwa2w
当時を思い出して聴いてみて下さいね。

ご回答、ありがとうございます

お礼日時:2014/01/15 16:13

こんにちは



成人式は、、確か数えで20歳でしたね。
丁度県外に行っていましたので地元にはおりませんでした。
なので満20歳なら地元の成人式に出席出来たと思うのですが。

残念ながら出席出来ず、振袖も着ていませ~ん。
ん~残念!

高校を卒業したお祝いに母が北海道に連れてってくれました。
年の離れた妹(私の叔母)の結婚式があったので。
その時、うすぅ~いピンク色の振袖を着せてもらいました。

ちなみに今年は姪っ子の成人式でした。
母と住んでるので、着付けをした後に「孫にも衣装」を見せにきてくれました。
大事にしていた姉の振袖(妹も着ました)を着ました。
少し古典柄で朱色がメインの白黒ピンクなどが交ざった鶴の振袖です。
着物好きの姉と母が小物を揃えて姪っ子の好きな感じに仕上がりました。
とっても可愛かったですよ。

私の成人式の記念品は、、ありませ~ん!
姪っ子に会ったら聞いときます。
最新バージョン(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>確か数えで ← もう使わない言葉では(笑)
まだ20歳になって無かったってこともあり県外だと難しいかも。
振袖着る方も多いですね、でも今年の成人式は天候も悪い地区も多かったし
朝早くから美容室で着物着て女性は大変そうです。
という事で着てないんですか。
ご出身がそうでしたね、姪っこさんが今年でしたか。
ここまで来るのも大変だったと思いますよ。
私のとこは今高校2年ですから進学校なので大変みたいです。
本人が振袖なんか着たくないと言うと思いますが。
で、回答者様の成人式の記念品はありませんでしたか。
はい、最新バージョンをですか(笑) 聞いておいて下さい。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/15 15:07

こんにちは~、珍しい時間にお邪魔します。



成人式は、会場には行きましたが、中には入らず外でお喋りだけしました!
人口が多いところなので、たぶん入れなかったと思うのですが…
記念品などは、無かったと思うのですが、昔のことで覚えてません。^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
あら、本当ですね(笑)
せっかく行ったのに中には入れませんでしたか。
でも成人式を迎える人数は把握していると思うのですが。
まあそれでも良くしゃべった事は記憶にあるのですね(笑)
記念品の出る自治体もあれば無い自治体もあるようです。
5年前のことをもう忘れましたか・・・(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/15 14:56

私の頃は(30年以上前ですが)、写真が入れられるアルバムでした。


表紙に大きく、○年成人式、○○市、市章がそれぞれ入れられてあるものです。
見た目はごく普通の、特に豪華でも何でもないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アルバムでしたか、記念写真を撮ったりしてアルバムに入れたり
そういう意味で記念品となったんでしょうね。
私は何せアルバイトの真っ最中でしたから。
みんなスーツや着物で出席したみたいでしたが、
聞いたらおもしろくも何も無かったって言ってました(笑)
でも表紙がそのようになっているので、今になっても記念品ですね。
私も今になって出ておけばと後悔しています。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/15 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!