プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年交通事故にあいました。私が自転車に乗っていて駐車場から出てきた車にはねられた形の事故です。
最初保険会社の人に聞いたときは、軽い事故だったため過失相殺はなく、交通費もすべて出ると言われました。
その後整骨院に通おうと思ったのですが、なかなかいいところが見つからず、たまたまバイト先の整骨院が良さそうだったので、そこに通うことにしました。
最初通い始めた時に保険会社の人から整骨院が遠方にあるけど大丈夫か聞かれました。バイトのことを話したら納得されてそのときの話は終わったのですが、いざ交通費の請求をしたときにバイト先に近いので交通費は一切出せないと言われました。
バイト自体はすぐにやめたので、ほとんどの交通費は自腹で払っていました。そもそも交通費が出ると思っていたので。
電話では交通費はすべて出すといっておきながらバイト先に近いから出さないと言うのはおかしくはないでしょうか?
さらになぜか私も悪いと言うことで私にも過失がかかっています。
こういったことはどこに相談すればいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

貴方に過失は無いようなので全ての賠償を受けられますので遠慮なく請求しましょう、完治するまで可能です。

騙されないようにしてください、尚、示談に応じては行けません。車は安全確認の前方不注意です(走行中では無く駐車場から出る所であれば)
http://www.ko2jiko.com/case/02.html?utm_source=o …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
弁護士の方に相談したところちゃんと支払われるとのことでした.

担当の保険会社の人が嘘をついていたことがわかり非常に腹立たしくなりました.

>最初通い始めた時に保険会社の人から整骨院が遠方にあるけど大丈夫か聞かれました。

バイトのことを話したら納得されてそのときの話は終わったのですが、
>電話では交通費はすべて出すといっておきながらバイト先に近いから出さないと言うのはおかしくはないでしょうか?

まず、相手の保険会社側からすれば、遠方ではあるがバイト先に近いということが前提で交通費の支払いを決めています。
 この場合、保険会社が負担する交通費はバイト先から整骨院までのものです。
 例えば、会社員が通勤途中の医療機関へ通院するときなども、定期の範囲外の分しか支給されないのです。

今回の場合も、数ヶ月の間バイト先から整骨院に通っていて、バイトを辞めるがそのまま整骨院に通いたいなどの場合には、数ヶ月通っているので状況を把握しているからなどの理由をつければ、交渉次第でそのまま同じ整骨院に通い自宅からの交通費を請求することができたのです。
 アルバイトを辞めることで、遠方の整骨院に交通費をかけて通う理由がなくなってしまったのです。

そもそも論になりますが、自宅近くの整骨院ではなくアルバイト先に近い整骨院を選んだのはアルバイト先から容易に通えると言う理由からと保険会社は考えたのでしょう。

>さらになぜか私も悪いと言うことで私にも過失がかかっています。
>最初保険会社の人に聞いたときは、軽い事故だったため過失相殺はなく、交通費もすべて出ると言われました。

自賠責保険の範囲(怪我の場合120万)で補償が収まった場合には、重大な過失(信号無視など)が無い限り過失による減額はありません。ですから、保険会社は軽い事故だったために自賠責保険の範囲で収まると当初判断し、過失相殺はないと言っていたのでしょう。
 しかしながら、120万の枠を超えると、すべてに過失相殺がされます。

元々の保険会社の担当者の説明が不十分だったのか、アルバイトを辞めたことなどをきちんと報告していなかったことが担当者の説明不足の原因になったのかわかりません。

そんぽADRセンター
  http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/

電話でも相談に乗ってくれると思います。

賠償の仕組みについてきちんとした説明を聞かれれば、質問者さまも保険会社の言うことが納得できるかわかりませんが、理解はできると思います。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました.
今回は一番早くに回答していただいた方をベストアンサーにさせていただきます.
保険会社の人が適当に対応していたのが原因だと思います.私も自分で調べてから決めるべきでした.

保険会社の人が言っていた私どもにお任せくださいという言葉を信じてしまったばかりにこういった事態に陥ってしまいました.

自腹を切った時の領収書かそれを証明できるものと、バイトを辞めた日の証明ができるものはありますか?

市町村役場に法律相談の日があるはずですから、それを持って行って相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
今回は早く回答をしていただいた方をベストアンサーにさせていただきました.

保険会社の担当者が領収書などいらないと言っていました.今思うと交通費を支払わないためにわざと言っていたとわかりました.

>いざ交通費の請求をしたときにバイト先に近いので交通費は一切出せないと言われました。

当たり前でんがな。何でバイト行く交通費を保険屋が出しまんねんや?
バイト先から貰ってるんでっしゃろ。二重取りでんがな。
せやけどあんさん、何で「バイト辞めた」を言わんかったんや?
普通は説明しますで!銭の話しなんやから・・・
>さらになぜか私も悪いと言うことで私にも過失がかかっています。
何であんさんは「被害者なんじゃ!」と思われとるんでっか?
「わては自転車なんじゃ!」だけとちゃうんでっか?
自転車でも歩行者でも「あんさんが悪い」はあるんでっせ!

なんかのぉ~「女々しい銭集め」されん方が宜しいで!
下手こいたら「裁判所に訴えてやる!」と保険屋が言い出しまっせ!

この回答への補足

説明が不足していました。バイトにいっていないときも治療には通っているので、その分の請求ということです。
また保険会社の担当の方からは交通費が出ると言われているのでバイトやめたことを報告する必要なんてないと思っていました。
過失についても保険会社の担当があなたに過失はないと最初に言っていて後になって過失があると言われて困っているという話です。

• 0

バイト先から出てるでしょう?

二重取りはいけませんよ。

あなたがバイト先が近いのでというから、保険屋も認めたんです。
自腹もクソもない。

この回答への補足

バイトがない日も治療に通ったので自腹と言う言葉を使っています。

• 0