人それぞれ色んな花が好きだと思うのですが、みなさんはどんな花がお好きですか?何かアンケートみたいですね(*^_^*)。

ぼくは、樹木に咲く花が好きなんですが、特に、「ジャカランダ」というオーストラリアの春に咲く紫の花が好きです。

日本ではやはり桜ですねえ。散る時も鮮やかなのがいいです。暇がありましたら、みなさんの好きな花を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

以下は私が育てている中で愛着のある花です。


[クリスマスローズ]
 その独特な花色が最高です。
[金の成る木]
 3年前に購入したものに花が咲いたのですが、霜で枯
 れてしまいました。もう一度挑戦します。
[カサブランカ]
 その豪華さがいいですね。
[クンシラン]
 たくさんの花を比較的長い期間楽しませてくれます。
[シャコバサボテン]
 育て方さえ間違えなければ、花の少ない冬に毎年咲い
 てくれます。
[松葉ボタン]
 毎年古土を利用していますが、いつも何処かしらに
 芽を出します。その都度植え替えをして花を咲かせ
 ていますが、この生命力には驚きです。
[アーマンディ]
 毎年フェンスいっぱいに香り付きで咲き誇ってくれます。
[クレマチス]
 アーマンディも同様ですが、鉄線とはよく言ったもので、
 その枯れてしまったのかなと思う「鉄線」から新芽が出
 てきた時は一安心です。
[トマト]
 現在開花中です。花とは、そもそもは実をつけるための
 もの。花を楽しむと同じく、実の熟成を期待しています。

なお、花もいいですが、私にとって花の種を蒔いて芽が出た
時、これが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に沢山書いて下さいました。igmpさん、ありがとうございます。

「金のなる木」というのは、うちにもあるのですが、一度も花が咲いた事がないんですよ。で、この本名は何なんでしょうね。いつも、金にはならず、気になるところです(*^_^*)。

クレマチスというんですか(*^_^*)?知りませんでした。ずっと、「テッセン」だけが、この花の名前だと思っていました。ましてや「鉄線」。名前を聞いた時から、「鉄扇」だと思っていましたf(^^;)。お恥ずかしい。「鉄扇」じゃ、芹沢鴨ですよね?

まったくそうですね。種から芽が出た時は、「おお~」という感嘆の声すらあがります。しかし、ハーブなどで、芽がいっぱい出て来て、間引きをしなければいけない時などは、何だか辛い気分になってしまうんですよ。はは。

お礼日時:2001/06/03 07:31

No.10のigmpです。



>「テッセン」だけが、この花の名前だと思っていました。

正確には同じではないようですが、世の中に出回っている
殆どがクレマチス(ギリシャ語でツルの意味)のようです。
詳しくは、以下のURLを参考にして下さい。

http://www.ntv.co.jp/engei/hana/kuremati/kure2.h …
http://www.kumagaya.or.jp/~oza/main.htm

あと、確か「金の成る木」の正式名は花月(カゲツ)だったかと思います。

参考URL:http://www.kumagaya.or.jp/~oza/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび恐れ入ります。

いやあ、勉強になりました。どうもありがとうございました。「鉄線」というのは、奥行きのある世界を持った花だったんですねえ。好きになりました(*^_^*)。

お礼日時:2001/06/03 19:56

すみません。


「吾亦紅」→ワレモコウと読みます。
秋の高原に行くとよく風にそよいで、はかなげで可愛いです。
花屋さんにも季節になると出回ります。
リンドウ、ススキと取り合わせますと最高に秋の風情が感じられます。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。

URLのサイトに行ってみました。これですか。うーん、知らない花でした。しかもバラ科なんですね。驚きました。
リンドウ、ススキとの組み合わせだと雰囲気が出そうですね。

お礼日時:2001/06/03 19:54

<洋物、栽培種>


何といっても「バラ」に尽きるでしょう。花色、姿形、香り・・・
どれをとっても「花の中の女王」にふさわしいと思うのですが。
これ以外で、個人的に好きなのは、神様の造形の妙?を感じる植物ですね。よくぞ、こんな形を作ったと感激するのが、「ホクシャ」(フクシアとも)と「サンダーソニア」です。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwis8823/niwa.html

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

あと、自分で育てていて楽しいのが「パンジー」と「クリスマスローズ」ですね。
パンジーは年末に園芸店に新種を含めてたくさんの物が出回ると、どれにしようかとワクワクします。可憐なのに性質が強健というのも(めったに枯れない)好きな理由です。クリスマスローズは始めたばかりですが、下に答えた方もおっしゃっていましたが、なんともいえない微妙な美しい花色が魅力です。

<和物、野草編>

一番すきなのが「藤」です。涼やかに優美に垂れ下がる姿、そしてなんといっても藤棚の下でかぐあの甘酸っぱい香りが大好きです。
あとは「アジサイ」、山野草では「リンドウ」「吾亦紅」「ホトトギス」が好きですね。

うちの母が「年を重ねると、紫の花に心引かれるようになる」と言っていましたが、最近まさにそうだな、と感じる今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答をありがとうございました。

「ホクシャ」も「サンダーソニア」も、全然知りませんでした。「サンダーソニア」というのは、お教えいただいたURLのサイトにも行ってみましたが、本当に「ランプシェイド」のようですね。こういった花を自分で咲かせると気持ちいいでしょうねえ。

「藤」。もう散ってしまいましたが、うちの隣にある公園の砂場の天井には、藤が咲くんですが、あの淡い紫がいいですねえ。

「吾亦紅」は、何てお読みするんでしょうか?うーん……(10分ほどチェック)、降参ですf(--;)。

お母様の「年を重ねると、紫の花に心引かれるようになる」というお言葉。何だか深みがありますねえ。ぼくも、こういう感性が身についていくんでしょうか?そう言えば、紫の着物というのは、若い人には、難しいような気もしますねえ。

お礼日時:2001/06/03 08:00

こんばんは、


色々な花が好きですが、
桜草のように花弁の少ないシンプルな形の花が好きです。

例外で別格なのは小さい頃からわたしの友達だった
「タンポポ」です。花輪、いくつもいくつも作りました:
たまに友達じゃなくて晩のおかずだったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaleenさんのお名前は、「花梨」を連想してしまいますねえ(*^_^*)。

「晩のおかず」だったんですか(*^_^*)?薬草ですから、それもいいかも知れませんね。

この「桜草」も、最近ではなかなか見かけませんねえ。草原や湿原などに群生しているのを見かけたりすると、よく目立って綺麗ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 07:48

こんばんは。


わたしはガーベラが好きです。なんか、いかにも花!って感じしませんか?
特定の花ってわけではないのですけど、「花畑」がすきです。
一面に花が咲いているのって、ほんとキレイですよね。
最近は芝桜と菜の花を見にいきました。
ラベンダーとかみてみたいなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、カスミソウと合わせて花束にすると、綺麗ですし、絵に描いたような「花」ですよね。

「花畑」というのは、急所をえぐるような回答ですねえ。そう言われてみますと、見ごたえがありますよね。レンゲにしても、ラベンダーにしても……。

「菜の花」なんかは、何だかノスタルジックな印象すら致します。momcmomcさんの新しい展開に、感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 07:23

coyoteさん、こんばんは。


皆様、それぞれいろいろなお花が好きなようで、楽しいですね。(^^)

私はそちらの方面に疎いので、ほとんど名前を知らないのです。(^^;)

1番好きな花は「オオイヌノフグリ」ですね。
雑草のように、どこにでも見かけられて、ちっちゃい可愛い青いお花がとってもプリティです。
子供の頃に1番最初に覚えた花の名前で、今でも大好きです。

でも、名前の由来が、花弁を取ったら犬のたまたまに似ているから・・・と知ったときは、ちょっとショックでした。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、yayupuu3さん。

「オオイヌノフグリ」とは渋いですねえ(*^_^*)。確かにこの花の果実は、犬のそれに似ているかも知れませんが、人間のにも似てるような気もしますけどねえ(*^_^*)。

昔の人のネーミングのセンスに脱帽ですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 07:10

私はとてもたくさんの花が好きです。

今庭では紫陽花 カラー アルストロメリア が咲いています。またどこからか飛んできたねじり花も3年ほど経ちよく増えて4鉢につぼみが出ています。そうそうアッツザクラもきれいに咲いています。透かし百合 しょうぶの黄色 白 紫もうーんどれもりっぱな花ではありませんが意外に沢山の種類の花が咲いているものです あっもう一つデントロビュームも
この季節植え替えをまっているシンビジュームの新芽もかわいいのですよね それにアイビーもアスパラガス スマイラックスもとてもきれいな緑のコントラストを見せていてローズマリーもミントもとてもよい香りをさせています
はっきりいって全部の花が好きです でも庭の花は自然に残った丈夫な花ばかりです広くもないのにまだまだ種類があります これでは質問に答えたことになりませんね
でも 好きな花と聞かれたら答えたくなってしまったのです季節季節に沢山の花がある またそれに気付かせていただいてありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。kondohさん。

そうそう。この「ねじり花」というのは、「ネジバナ」の事ですよね?蘭の仲間の。ぼくもこの花は好きなんです。隣の公園の雑草に紛れて、たまに見かけたりしますが、最近は、あまり見ないです。

「カラー」は、何だか清潔感がある印象なんですよ。ぼくにとっては。軍人の襟のようです(*^_^*)。

「アルストロメリア」、「アッツザクラ」というのは、全然知りませんでした。検索して、調べてみる事にしますね。

こうして、読んでみますと、kondohさんの花への思いが伝わってくるようです。

お礼日時:2001/06/03 07:06

木に咲く花は梅ですねぇ。

桜も大好きです。
草なら、さくら草、わすれな草、ネモフィラ、などが好きです。
小さくてかわいくていっぱい咲く花がすきです。
本当に五月ぐらいまでの時期は花がそこここでたくさん咲いているので、とても楽しいです。
私事ですが通勤が最寄駅から会社まで自転車なのですが、ちょっと通り道をして、花好きの人たちが住んでいるらしい住宅街の一画を通ります。
ガーデニングブームにも乗ってそのとおりはお花屋さんのようなんですよ(笑)
でも、そこを通ると元気がでるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくのように、樹木に大きく咲く花が好きだという人間も居れば、423304さんのように、「小さくてかわいくていっぱい咲く花がすき」な方もいらっしゃいますね。

正に十人十色。花の好みは多岐にわたるようですね。

しかし、通勤途中に「お花屋さんのような」場所を通れるのも、気持ちいいですよね。花好きの方には、こたえられないのかも知れません。また、そこを通る事で四季を感じたりするんでしょうね。

ありがとうございました。楽しいお話でした。

お礼日時:2001/06/02 07:01

こんばんわ。


私は、チューリップが大好きです。
特に、バレリーナ。オレンジ色のバレリーナが大好きです♪
花びらの先端がシュッってがとがっていて、茎がくねってして。
なんか、猫っぽいっていうか、大好きです♪

参考URL:http://www.sozaijiten.com/search/detail.asp?mode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。「バレリーナ」という名前のチューリップ。お教えいただいたURLに行ってみましたが、正にアラベスクのポーズを取っている感じですね。ちょっと、花の咲き方が、チューリップっぽくないですよねー。

しかし、チューリップは、色んな名前がありますよね?ぼくは、紅輝というのと白雪姫という種類しか知らないんです。っていうか、この二つしかうちにないんです(*^_^*)。

でも、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Qプランターの花 一度散ってからまた咲きだしました。

プランターの花 一度散ってからまた咲きだしました。

園芸店でポットの花を買ってきてプランターに植え替えました。
(花の名前、種類はわかりません。プランターに刺してあったラベルがどこかにいってしまったので・・
小さくて細かい花です。)
植え替えてから数日後花が散り始め、結局全部なくなってしまいました。
それから毎日水をやり、この2・3日でまた咲き始めました。
これってどういうことなんでしょう。
プランターの土に慣れたと言うことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

お花も生きています。新しい環境でびっくりしたんでしょう。水切れなどで、花が散ることがあります。

でも、毎日お水をあげていて良かったです。買ったお店へ行って名前や育て方を聞いてきましょう。

いろいろなお花を育てると、だんだん解ってきます。子供を育てるのと同じです。適切にお世話をすれば、きれいな花を咲かせて答えてくれます。

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Q青色の花の咲く樹木(アジサイ以外) で日本の気候でも育つ木ありましたら教えていただけたらと思います

青色の花の咲く樹木(アジサイ以外) で日本の気候でも育つ木ありましたら教えていただけたらと思います アジサイ・ムクゲ位しか思い当たらないので御願いします 合わせて真夏に咲く樹木も サルスベリ以外でありましたら御願いします(こちらは特に色にはこだわりません) 御願いします

Aベストアンサー

青い花ではお住まいの地域が暖かいところなら可能かもしれませんがジャカランダがあります。
耐寒性に問題がありますが、大阪市内のお寺にあるとの情報もあるので、冬は保温して育てれば可能かもしれません。

他に若干色が違いますがデュランタがあります。
多く出回っているデュランタ タカラヅカ(宝塚)がありますが、他の品種でもう少し青いものが出てきています。
これも少し保温がいるかもしれません。

夏の花木ではナツツバキやタイザンボクかな。

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Q友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。 何の花か分か

友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。
何の花か分かりますか?

Aベストアンサー

春ウコンでしょう
http://www.waka3s.net/engei/hana/htm/ukon.htm

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Qヒヤシンス咲くも花がたくさん咲かず

ヒヤシンスの球根植えて春になると花が咲くのですが、たくさん咲かず2.3個くらいしか
咲きません。植えているのは日光が当たらないところかもしれません。水仙もあまりたくさんは
咲いてませんねー、やっぱり日光が当たるところに植えたほうがいいでしょうか?鉢に植え替えて
日光の当たるところに置いたほうがいいですよね。花壇ははっさくの木があったりしているのでね。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにどうぞ
http://yasashi.info/hi_00003g.htm

http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/1gatu/04hyacinthus/default.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報