最新閲覧日:

人それぞれ色んな花が好きだと思うのですが、みなさんはどんな花がお好きですか?何かアンケートみたいですね(*^_^*)。

ぼくは、樹木に咲く花が好きなんですが、特に、「ジャカランダ」というオーストラリアの春に咲く紫の花が好きです。

日本ではやはり桜ですねえ。散る時も鮮やかなのがいいです。暇がありましたら、みなさんの好きな花を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

No.10のigmpです。



>「テッセン」だけが、この花の名前だと思っていました。

正確には同じではないようですが、世の中に出回っている
殆どがクレマチス(ギリシャ語でツルの意味)のようです。
詳しくは、以下のURLを参考にして下さい。

http://www.ntv.co.jp/engei/hana/kuremati/kure2.h …
http://www.kumagaya.or.jp/~oza/main.htm

あと、確か「金の成る木」の正式名は花月(カゲツ)だったかと思います。

参考URL:http://www.kumagaya.or.jp/~oza/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび恐れ入ります。

いやあ、勉強になりました。どうもありがとうございました。「鉄線」というのは、奥行きのある世界を持った花だったんですねえ。好きになりました(*^_^*)。

お礼日時:2001/06/03 19:56

すみません。


「吾亦紅」→ワレモコウと読みます。
秋の高原に行くとよく風にそよいで、はかなげで可愛いです。
花屋さんにも季節になると出回ります。
リンドウ、ススキと取り合わせますと最高に秋の風情が感じられます。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。

URLのサイトに行ってみました。これですか。うーん、知らない花でした。しかもバラ科なんですね。驚きました。
リンドウ、ススキとの組み合わせだと雰囲気が出そうですね。

お礼日時:2001/06/03 19:54

<洋物、栽培種>


何といっても「バラ」に尽きるでしょう。花色、姿形、香り・・・
どれをとっても「花の中の女王」にふさわしいと思うのですが。
これ以外で、個人的に好きなのは、神様の造形の妙?を感じる植物ですね。よくぞ、こんな形を作ったと感激するのが、「ホクシャ」(フクシアとも)と「サンダーソニア」です。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwis8823/niwa.html

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

あと、自分で育てていて楽しいのが「パンジー」と「クリスマスローズ」ですね。
パンジーは年末に園芸店に新種を含めてたくさんの物が出回ると、どれにしようかとワクワクします。可憐なのに性質が強健というのも(めったに枯れない)好きな理由です。クリスマスローズは始めたばかりですが、下に答えた方もおっしゃっていましたが、なんともいえない微妙な美しい花色が魅力です。

<和物、野草編>

一番すきなのが「藤」です。涼やかに優美に垂れ下がる姿、そしてなんといっても藤棚の下でかぐあの甘酸っぱい香りが大好きです。
あとは「アジサイ」、山野草では「リンドウ」「吾亦紅」「ホトトギス」が好きですね。

うちの母が「年を重ねると、紫の花に心引かれるようになる」と言っていましたが、最近まさにそうだな、と感じる今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答をありがとうございました。

「ホクシャ」も「サンダーソニア」も、全然知りませんでした。「サンダーソニア」というのは、お教えいただいたURLのサイトにも行ってみましたが、本当に「ランプシェイド」のようですね。こういった花を自分で咲かせると気持ちいいでしょうねえ。

「藤」。もう散ってしまいましたが、うちの隣にある公園の砂場の天井には、藤が咲くんですが、あの淡い紫がいいですねえ。

「吾亦紅」は、何てお読みするんでしょうか?うーん……(10分ほどチェック)、降参ですf(--;)。

お母様の「年を重ねると、紫の花に心引かれるようになる」というお言葉。何だか深みがありますねえ。ぼくも、こういう感性が身についていくんでしょうか?そう言えば、紫の着物というのは、若い人には、難しいような気もしますねえ。

お礼日時:2001/06/03 08:00

こんばんは、


色々な花が好きですが、
桜草のように花弁の少ないシンプルな形の花が好きです。

例外で別格なのは小さい頃からわたしの友達だった
「タンポポ」です。花輪、いくつもいくつも作りました:
たまに友達じゃなくて晩のおかずだったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaleenさんのお名前は、「花梨」を連想してしまいますねえ(*^_^*)。

「晩のおかず」だったんですか(*^_^*)?薬草ですから、それもいいかも知れませんね。

この「桜草」も、最近ではなかなか見かけませんねえ。草原や湿原などに群生しているのを見かけたりすると、よく目立って綺麗ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 07:48

以下は私が育てている中で愛着のある花です。


[クリスマスローズ]
 その独特な花色が最高です。
[金の成る木]
 3年前に購入したものに花が咲いたのですが、霜で枯
 れてしまいました。もう一度挑戦します。
[カサブランカ]
 その豪華さがいいですね。
[クンシラン]
 たくさんの花を比較的長い期間楽しませてくれます。
[シャコバサボテン]
 育て方さえ間違えなければ、花の少ない冬に毎年咲い
 てくれます。
[松葉ボタン]
 毎年古土を利用していますが、いつも何処かしらに
 芽を出します。その都度植え替えをして花を咲かせ
 ていますが、この生命力には驚きです。
[アーマンディ]
 毎年フェンスいっぱいに香り付きで咲き誇ってくれます。
[クレマチス]
 アーマンディも同様ですが、鉄線とはよく言ったもので、
 その枯れてしまったのかなと思う「鉄線」から新芽が出
 てきた時は一安心です。
[トマト]
 現在開花中です。花とは、そもそもは実をつけるための
 もの。花を楽しむと同じく、実の熟成を期待しています。

なお、花もいいですが、私にとって花の種を蒔いて芽が出た
時、これが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に沢山書いて下さいました。igmpさん、ありがとうございます。

「金のなる木」というのは、うちにもあるのですが、一度も花が咲いた事がないんですよ。で、この本名は何なんでしょうね。いつも、金にはならず、気になるところです(*^_^*)。

クレマチスというんですか(*^_^*)?知りませんでした。ずっと、「テッセン」だけが、この花の名前だと思っていました。ましてや「鉄線」。名前を聞いた時から、「鉄扇」だと思っていましたf(^^;)。お恥ずかしい。「鉄扇」じゃ、芹沢鴨ですよね?

まったくそうですね。種から芽が出た時は、「おお~」という感嘆の声すらあがります。しかし、ハーブなどで、芽がいっぱい出て来て、間引きをしなければいけない時などは、何だか辛い気分になってしまうんですよ。はは。

お礼日時:2001/06/03 07:31

こんばんは。


わたしはガーベラが好きです。なんか、いかにも花!って感じしませんか?
特定の花ってわけではないのですけど、「花畑」がすきです。
一面に花が咲いているのって、ほんとキレイですよね。
最近は芝桜と菜の花を見にいきました。
ラベンダーとかみてみたいなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、カスミソウと合わせて花束にすると、綺麗ですし、絵に描いたような「花」ですよね。

「花畑」というのは、急所をえぐるような回答ですねえ。そう言われてみますと、見ごたえがありますよね。レンゲにしても、ラベンダーにしても……。

「菜の花」なんかは、何だかノスタルジックな印象すら致します。momcmomcさんの新しい展開に、感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 07:23

coyoteさん、こんばんは。


皆様、それぞれいろいろなお花が好きなようで、楽しいですね。(^^)

私はそちらの方面に疎いので、ほとんど名前を知らないのです。(^^;)

1番好きな花は「オオイヌノフグリ」ですね。
雑草のように、どこにでも見かけられて、ちっちゃい可愛い青いお花がとってもプリティです。
子供の頃に1番最初に覚えた花の名前で、今でも大好きです。

でも、名前の由来が、花弁を取ったら犬のたまたまに似ているから・・・と知ったときは、ちょっとショックでした。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、yayupuu3さん。

「オオイヌノフグリ」とは渋いですねえ(*^_^*)。確かにこの花の果実は、犬のそれに似ているかも知れませんが、人間のにも似てるような気もしますけどねえ(*^_^*)。

昔の人のネーミングのセンスに脱帽ですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 07:10

私はとてもたくさんの花が好きです。

今庭では紫陽花 カラー アルストロメリア が咲いています。またどこからか飛んできたねじり花も3年ほど経ちよく増えて4鉢につぼみが出ています。そうそうアッツザクラもきれいに咲いています。透かし百合 しょうぶの黄色 白 紫もうーんどれもりっぱな花ではありませんが意外に沢山の種類の花が咲いているものです あっもう一つデントロビュームも
この季節植え替えをまっているシンビジュームの新芽もかわいいのですよね それにアイビーもアスパラガス スマイラックスもとてもきれいな緑のコントラストを見せていてローズマリーもミントもとてもよい香りをさせています
はっきりいって全部の花が好きです でも庭の花は自然に残った丈夫な花ばかりです広くもないのにまだまだ種類があります これでは質問に答えたことになりませんね
でも 好きな花と聞かれたら答えたくなってしまったのです季節季節に沢山の花がある またそれに気付かせていただいてありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。kondohさん。

そうそう。この「ねじり花」というのは、「ネジバナ」の事ですよね?蘭の仲間の。ぼくもこの花は好きなんです。隣の公園の雑草に紛れて、たまに見かけたりしますが、最近は、あまり見ないです。

「カラー」は、何だか清潔感がある印象なんですよ。ぼくにとっては。軍人の襟のようです(*^_^*)。

「アルストロメリア」、「アッツザクラ」というのは、全然知りませんでした。検索して、調べてみる事にしますね。

こうして、読んでみますと、kondohさんの花への思いが伝わってくるようです。

お礼日時:2001/06/03 07:06

木に咲く花は梅ですねぇ。

桜も大好きです。
草なら、さくら草、わすれな草、ネモフィラ、などが好きです。
小さくてかわいくていっぱい咲く花がすきです。
本当に五月ぐらいまでの時期は花がそこここでたくさん咲いているので、とても楽しいです。
私事ですが通勤が最寄駅から会社まで自転車なのですが、ちょっと通り道をして、花好きの人たちが住んでいるらしい住宅街の一画を通ります。
ガーデニングブームにも乗ってそのとおりはお花屋さんのようなんですよ(笑)
でも、そこを通ると元気がでるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくのように、樹木に大きく咲く花が好きだという人間も居れば、423304さんのように、「小さくてかわいくていっぱい咲く花がすき」な方もいらっしゃいますね。

正に十人十色。花の好みは多岐にわたるようですね。

しかし、通勤途中に「お花屋さんのような」場所を通れるのも、気持ちいいですよね。花好きの方には、こたえられないのかも知れません。また、そこを通る事で四季を感じたりするんでしょうね。

ありがとうございました。楽しいお話でした。

お礼日時:2001/06/02 07:01

こんばんわ。


私は、チューリップが大好きです。
特に、バレリーナ。オレンジ色のバレリーナが大好きです♪
花びらの先端がシュッってがとがっていて、茎がくねってして。
なんか、猫っぽいっていうか、大好きです♪

参考URL:http://www.sozaijiten.com/search/detail.asp?mode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。「バレリーナ」という名前のチューリップ。お教えいただいたURLに行ってみましたが、正にアラベスクのポーズを取っている感じですね。ちょっと、花の咲き方が、チューリップっぽくないですよねー。

しかし、チューリップは、色んな名前がありますよね?ぼくは、紅輝というのと白雪姫という種類しか知らないんです。っていうか、この二つしかうちにないんです(*^_^*)。

でも、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報