アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
最初は脈ありな感じだったけど、友達として付き合っているうちに脈なしになることってありますか…?

私には今気になる人がいます、とても仲の良い男友達です。
授業で隣の席になって、仲良くなってから、よく二人でカラオケ行ったり洋服買いに行ったりと、周りの友達から勘違いされる程の仲になりました。
最初は、試験などがあれば、「今日早く来て、勉強教えて(笑)」という感じで誘われたり?元彼の話を聞いて掘り下げては「復縁すれば?顔見して」などと言ってきたり、私はボーイッシュな性格と外見をしているので「お前イケメンだぜ?」とか言ってくれたりしていました。選択の授業などがあるのですが、ほぼ同じように真似されました。
メールや電話は連絡事項中心でしかしません。
一度課外授業のようなものがあったのですが、私のところに来て喋ったりしてくれていたので、もしかして脈あるかな…と思っていました。
そうは思っても、私は小学校、中学校のころ、好きな異性ができても照れてまともな会話が出来ず、ツンツンしてふざけてケンカする仲にしかなれたことがなく、異性と付き合った経験もありません。
なので告白する勇気もなく、また相手の男友達は、ぼけーっとした落ち着いたタイプなのでケンカもなく普通に喋ることができます。でもツンツンはしてしまうので、つい突き放すような態度を取ってしまったり、男友達が「また二人で遊んでたら付き合ってるって言われるね(笑)」と言ってきても「そんなんじゃないのにね」と一言であしらってしまいます。
最近、一緒にいても会話がはずまないし、男友達はフェイスブックなどで中学のころの友達とくに女友達とよく話したりして、これは最初の頃からでしたが、ずっとスマートフォンをいじっています。最近はもっといじるようになったように思います。

相手はもう私の事はどうでもよくなってしまったのでしょうか。もう脈ないですかね…?
バレンタインに告白してしまおうと思っているのですが迷惑になるでしょうか?

このような恋愛をしたことがないので、アドバイスをいただきたいです。
わかりにくい文ですみません。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

分かり難い文章では無い。


貴方の気持ちは文章からとても分かりやすい。
でも、
その片思いの彼目線で言うなら・・・
貴方はまだ「分かり難い」存在なんだよ。
内側ではふつふつとした好意が芽生え。
彼との時間を重ねる度に、
思いをドンドン足し算にして、
二人の関係性を測りたくなっている貴方がいる。
でも、
そういう貴方の姿は彼には見えていない。
彼に対してどこまで届けているか?と言えば。
実は貴方なりに「微調整」しているんだよ。
もっと言えば、
相手「から」貴方にドンドン来てくれてこそ、
そういう彼に対してじゃあ私からも・・・
初めて貴方も自分の姿勢を創っていく事が出来る。
言い換えれば、
彼が貴方に対する交流熱を穏やかにしてしまうと。
貴方は「待つ」ばかりになってしまうんだよ。
良い意味でボーイッシュな性格があるんだから。
貴方「から」もサクサクと彼に繋がっていけばいいのに・・・
意識を溜めて、
相手を待ってしまう部分は実は貴方も「乙女」なんだよ。
そして、
自分の中にある「乙女性」に少し背を向けている貴方がいる。
自分で自分に恥ずかしくなってしまうんだよ。
私という人間は、
基本的にボーイッシュな性格(風貌)で通っている。
その私が、
急に女女した部分を見せたらどうなるか・・・?
別に相手は何とも思わない。
何と思わないというのは、何にも感じないという意味では無い。
貴方は元々女性なんだよ。
自分でボーイッシュな殻を大切にしているだけで。
貴方にも女性的な「一面」ってあるんだよ。
そういう貴方が見えても(見せても)、
実は相手は何とも思わない(驚かない)。
でも、
貴方はそうは思えないんだよ。
⇒自分を上手く出せなくなる。
ボーイッシュな私と仲良くしている彼。
こんな私「だから」気さくに関わっている彼。
もし私が、
急に女性性を強く押し出して、求愛したら・・・
相手の見え方を変えてしまうような気がするんだよ。
貴方にはそれが怖い。
自分でも女性性を意識する事に慣れていない。
既に貴方は彼を異性として見ているんだけれど。
そういう自分がいる事さえ伝え切れていない。
伝え切ていなくても、
相手が相変わらず私に興味を示し、
私の方に動いてきてくれているうちはまだ大丈夫なんだよ。
受け身のままでもね?
彼が動いてきてくれている=好意の印。
そう考える事が出来るから。
でも、
今のように貴方に対してゆったりし始めてしまうと。
今まで受け身だった分、
じゃあ私からも伝えていこうと思っても難しくなる。
一々重たく考えてしまうから。
だったら、
いつまでも自らをボーイッシュと言い聞かせないで。
そういう貴方「以外」の他面も少しずつ伝えていけば良いんだよ。
今の貴方の考えは、
そういう作業さえすっ飛ばして、
「もう」とか「まだ」という言葉で極論に急いで。
こうなったらバレンタインにエイッと伝えてしまおうか?
そんな忙しない考えになっているんだよ。
貴方が考えるのは、
彼から見て「分かり難い」私から脱却。
全部を変えなくても良い。
ボーイッシュな貴方が軸でも良い。
でも、
貴方にはそういう自分で済ます(誤魔化す)癖が付いている。
だからこそ、
肝心の彼の間でも逃げてしまうんだよ。
好きなのに。
今は貴方の方が彼に繋がりたくて仕方が無いのに。
これからは、
貴方の中にも柔らかい一面がある事。
ちゃんと女性的な部分も存在している事。
それを丁寧に伝えていくんだよ。見せていくんだよ。
バレンタインは、
そういう私もちゃんといるんだよ♪
それを示す良い機会じゃない?
私には柄じゃないとか、
自分で自分に背を向けないで。
貴方の「女子性」が優しく動いている事を示す為に、
バレンタインは丁寧に動いてみればいいじゃない?
とても仲が良い関係。
今バタバタして彼を失ったら、
貴方は単なる恋愛以上の喪失感を覚えてしまう。
直ぐに目先で答えを出さない。
大事な思いだからこそ、
貴方の方から丁寧に自分を変えていくんだよ。整えていくんだよ。
それだけの価値がある相手でしょ?
改めて、
深呼吸を忘れないようにね☆
    • good
    • 5

脈ありから脈なしへ、なんて、あるよ、あるある。



今回の件に関していえば、彼だって見込みがなさそうな女の子にいつまでも入れあげてるわけにもいきません。彼だってそれなりに出会いがあれば、質問者さんより見た目は悪くても親しみやすくて自分に好意を示してくれる子が出てくるかもしれません。そうなれば、彼だってそっちの女の子に惹かれるということはあるでしょう。
他の女の子との出会いはなくても、最初は質問者さんのことをいいなと思っていたけど見込みがないし態度が冷たいなと思っているうちにこっちも興味を失ってきたなんてのもよくあります。

その他のパターンとしては、いいなと思っていたけどデートをしたらそこでなにか失望するような出来事があって脈がなくなったなんてこともよくあります。恋愛というのは実に壊れやすい繊細なものなのよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分で招いたことなのに不安で仕方ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 21:06

脈ありだったとしても、そこから何もアクションしなければ脈なしになることは普通にあります。


脈ありって事は相手は最低でも「ちょっと良いかも」とは思ってるわけですが、そこで文面のようにツンケンしたり冷たくすれば、相手は逆に「俺のこと嫌いなのかな?」とか「アタックしても無駄かも」と思ってしまい、気持ちも冷めてしまうでしょう。

また脈ありに持って行きたいのなら、ある程度自分から積極的にアピールしないと、相手がかなり惚れてるんでないかぎり、受け身だけで上手くいく道理はありません。

バレンタインに告白してOKをもらいたいのなら、それまでに少しでも距離を近づける努力をしましょう。

努力なくして恋愛は実りません

ガンバってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

努力をしてみようと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/15 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています