アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仰向けで寝ているとき、お腹に手を乗せていると手首より先がしびれて目が覚めます。
手を体の横にする(床に置く)とおさまっていきます。
手全体がしびれていて分厚くなっているような感じです。

しびれは起きているときは特に感じません。
元々手をお腹の上で繋いで寝るのが癖ですが、
出産前はしびれるようなことはありませんでした。
産後しばらくしてしびれることに気づきました。

何かの病気かというほど酷くないですが・・・
原因と治し方が知りたいです。

何かわかる方いらっしゃいますか?
また病院?整骨院?どこで診てもらえばよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

両手ですか?


手全体とありますが、指に症状の違いはありませんか?
例えば親指人差し指が強くて、小指は弱い、またその逆などないですかね?
症状は手首より先だけで、手首より上に症状はありませんか?
指先の感覚(触れているなど)は正常ですか?左右差はありませんか?

この回答への補足

お礼遅くなり申し訳ありません><
ご回答ありがとうございます!

しびれるのは両手です。
全体が同じようにしびれていて、症状の違いはなかったと思います。
眠くてぼーっとしていて気づいていないのかもしれませんが><;
手首より上に症状はありません。
指先の感覚も正常だと思います。左右差もありません。

No.2の方が仰るように単に血圧が低いためにしびれているだけなのでしょうか…。

補足日時:2014/01/22 11:15
    • good
    • 1

あんさん取りあえず「血圧」計りまひょ。


持ってへんかったら電気屋はんで購入ですわ。
>出産前はしびれるようなことはありませんでした。
との事やさかい、出産で体質変わったんやろな。
血圧低かったらその様な症状起こりまっせ!
計るポイントはやのぉ~、ごろんと寝て10~15分後に計ること!
数値比較で「起きてる時」も計ると宜しおま。
で、メモしておく事ですわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません><

そういえば妊娠中の健診でも毎回血圧は低かったです。
血圧低いと起こるんですか!
もともと血圧は低いです。
さっそく血圧計、導入してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/22 11:11

腹の上に手を置いて寝るとしびれるのは、心臓より高い位置に手を置くことで、手への血行が悪くなっているからだと思います。


手を床に置くと治まるのは、血液が通るからですね。

出産後の体質の変化で、血行が悪くなってるのかも知れませんね。
血行をよくするようなマッサージや運動をすると良いと思います。

冷え性と同じような症状なので、冷え性などに効く対策をしてみると良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。

特に病気というわけではなさそうで安心しました!
酷い冷え性でもあるので、マッサージと運動頑張ろうと思います。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/22 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!