冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

口角炎がなかなか治らないので、困ってます。
1ヵ月以上前に1度出来て、割とすぐに治ったのですが、また再発してしまいました。もう二週間ひきずっています。

色々調べたところ、ビタミンB2の不足ということがわかったので、今現在ビタミン製剤を飲んでいます。
少しずつよくなってきましたが、外から炎症を抑える薬も手に入れたいと思っています。
なにかいいのがあったら、どなたか教えていただけないでしょうか。

時間がなくて、なかなか病院に行く暇がないもので、薬局で購入したいと思ってます。
お願いします!!

*自己判断だけれども、多分ヘルペスではないと思います…水泡は出来ていないので(弟がヘルペスをよくやるんですが、それとちょっと違う。もっと症状は軽いです)

A 回答 (5件)

本当につらいですね。

私もそうです。今はAMWAYのMOUTH Sprayをつかってだいぶ良くなりました。いつも寝不足しないように、栄養十分注意のほか運動のほう配慮すると。大丈夫でしょう。勝手な個人経験話です。
    • 10
この回答へのお礼

AMWEYですかぁ~、いいものは多いってききますものね。
確かに、口の周辺って常に清潔にしておかないと怖いということを今回よく思い知らされました。

寝不足や栄養の偏りはあまり心配ないほうだと思うのですが、宇,運動不足は…はは、ものすっっごく当てはまると思います。

おかげさまで質問した翌日からものすごい回復力で治ってまいりました。
今は痕が少し気になるくらいです。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

私の息子(小学4年生)がよく口内炎ができます。
野菜嫌いのせいでしょうか・・

薬局で勧められたkowaの「Despa」というのがよく効きます。7cmくらいのチューブタイプの薬です。
1000円しなかったと思います。700円くらいかな?
直接、患部につける塗り薬ですが、甘い味?で夜つけて寝ると、大体翌朝には痛みはかなり軽減されるようです。
人それぞれかもしれませんが・・・

薬局で一度相談されてみては、いかがでしょう?
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで大分よくなってきました!うれしい限りです…(^^)

Despaですか、よく覚えておきます!(今回は、結局質問した次の日からあれよあれよというまによくなっていったんで、薬買わずにすんだのです)。

甘い液体っていうのも、よいですね。やはり口の周辺につけるものだから、それ専用の薬でないと、怖いですものね。
はぁ~、健康第一ということを思い知った二週間でした。

消化器系が弱るのも口角炎の原因の1つです、お腹の調子は良いですか?不規則な生活や野菜不足など思い当たる点無いですか?ちょっともたれたり、胃の調子が悪いとか、至って健康ならビタミン剤取って寝るのが一番^^

もし有ったら脂っこい物とお酒はダメ。口角炎のお薬塗り薬は症状に併せないと酷くなったりするみたいなので気をつけた方が良いかも・・。私はビタミンが沢山入った手軽に買えるドリンク剤、特に差が有った様には思え無いのでビタミンが豊富なら何でもいいと思いますのでそれと併用してレクリア錠と言うエスエスから出ている錠剤と軽い胃薬ビオフェルミン系の物をせっせと飲んだら1ヶ月直らなかったのにあっちゅうまに直りました^^3日位かな?後はあまり口の周りに物をつけたり刺激物は避けて睡眠を取って内蔵休めてあげて下さいね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで、大分治ってまいりました!ばんざい。今は口開けても痛くないです♪

おっしゃる通り、最近胃の調子があまりよくなかったのです…(溜息)。原因がよくわからないのが、なんとも。

思い当たるのは、お酒くらいかなぁ。お酒は多少飲むけれど、弱い私にしては最近少しのみ過ぎだったのかも??

ん~、生活態度の重要性を感じますね~。

胃薬とともにビタミン剤とは、いい発想ですよね。これからも、生活に気をつけていきたいと思います。

アフタゾロンやケナログなど・・

いくつか出てますが、メーカーが違うだけで物にはそれほど差が無いみたいです。

薬局で、『口内炎・口角炎の薬ください』って言えば
↑これらが出てくるはずですよ。
    • 5
この回答へのお礼

アフタゾロンにケナログ、初めて聞きました!
っていうか、そもそも口角炎が初めての経験ですので、なんともあたふた…という感じです。助かりました。

やっぱり薬局の薬剤師さんに聞くのが一番かな?

近々人に会う大きな予定があるので、この見た目の汚さをなんとか早く治したかったのです!!
ありがとうございました!

切れて痛くて舐めちゃって直らない、大口あけるとまたピッと裂けてしまう…というレベルの口角炎ならチョコラBBを根気よく飲むといいです。

あと、病院で薬がもらえなければオロナインのようなふつうの傷薬をちょっと塗って、一番小さい絆創膏を夜寝ている間だけでも口角のところに斜めに貼り付けておくと、朝一あくびをしちゃって破れた!ということがなくなり、直りやすいです。
    • 4
この回答へのお礼

>切れて痛くて舐めちゃって直らない、大口あけるとまたピッと裂けてしまう…というレベルの口角炎

あはは~まさにその通りの口角炎です。あくびや、お昼ど、夕飯どきのお口「あ~ん」で、いちいちピッと切れて、痛いし腹立つしの毎日です(泣)。

なるほど、オロナインかぁ~!口角炎だって確かに普通の傷みたいなもんですものね。
家にあるかな?探してみます。しかし、口に入ったらまずそうですね(笑)。

絆創膏は盲点でした!早速試してみます。
ありがとうございました!