アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、亜鉛・リジン・Lシステイン・ビオチン(ビタミンE)を毎日サプリメントで摂っているのですが
これらを摂り続けることによって肝臓の機能が低下してしまうことなんてあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

初めまして。

現在摂っておられるサプリの成分はバランスのとれた食事をしていれば不足することはまずないものです。また亜鉛を除き、過剰摂取に敏感な成分はありませんし、肝臓を傷める成分もありません。ただ亜鉛は摂りすぎると鉄や銅の体内への吸収が落ちてしまうと言われています。

普通の食事で亜鉛の摂りすぎはまず起きないのですが、最近の亜鉛サプリの人気で、亜鉛過剰摂取の弊害が散見されるそうです。症状としては、貧血、免疫低下、運動性低下、免疫低下などとのことです。

ということで、肝機能に対する悪影響はありませんが、それぞれのサプリの用法・用量を守ることが大切です。また、亜鉛サプリとマルチミネラルを同時摂取すると、マルチミネラルにも亜鉛が含まれることが多いので、亜鉛の過剰に注意が必要です。

以上、参考にしてください。
    • 0