アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島県呉沖で海上自衛隊の輸送艦と釣り船が衝突しました
海自の艦ってしょっちゅう漁船や釣り船と衝突してませんか?

いくら相手の船が小さくたって目視やレーダー駆使すりゃ分かるでしょう
最新鋭が聞いて呆れるぜ(笑)


日本の海を守る前に漁船や釣り船の乗組員の命をおろそかにする海自
こんな連中に尖閣や竹島の領海なんか守れるんですか?

A 回答 (17件中1~10件)

仰る通りです。

海上自衛隊に国民を守る意識は軽薄です。尖閣諸島や竹島を守るのは海上保安庁で海上自衛隊ではありません。昔の潜水艦の事故やイージス艦の事故でも民間の小舟を軽視しています。証拠に日本の民間の貨客船が小型漁船や釣り船を沈めた事は有りますか。海上自衛隊艦は小型漁船や釣り船を日頃から邪魔者扱いにしているから事故が起きるのです。今回でも警告の意汽笛は鳴らしましたが衝突回避行動を取っていません。戦争をしなくていい海上自衛隊艦は税金の無駄使いです。国の守りは海上保安庁の艦船を充実する事で十分と思うのですが、azuki-7様如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直前に別の船を回避して油断したところに釣り船と衝突したようです
油断大敵ですね

お礼日時:2014/01/18 09:46

何年かに一回起こるか起こらないかの海自艦との事故で海自艦が税金のムダ!?


『おおすみ』やその乗員は長い間国際貢献してきたよ。

周りのどの漁師や遊漁船の同業者に聞いてもあんな大きな船に近づくなんて非常識って言ってるけど…。

ライフジャケットは遊漁船の場合は義務化されてないが客の安全に配慮出来る船長なら装着させてるはず。

亡くなった方を悪く言いたくないが 長すぎたキャリアに驕りは無かったのだろうか!?

間違いなく日本の海自艦の存在が中国の暴走を押さえてる…国防と事故を同次元で語るな。
    • good
    • 0

ニュースや記事を見てる限り、並走するような感じということもあり


吸い込まれて護衛艦の左舷に接触したのかなぁ・・・と(?_?)。

船は車と違って、並走すると互いに引き寄せられてぶつかってしまうんです(・・;)

ほんと車の運転って楽ですねぇ(^^)。
高速で並んでても引き寄せられない(笑)

あと、「最新技術」とありますが
技術があっても、自動車なんか交通死亡事故が減らないのは人間の意識。

コレと同じように操船も
もし、漁船の船長が安全意識を少しでも強く持っていれば

このような事態にはならなかったのかなぁとも思いますねぇ。

ちなみに、もう一つ。
遠~~~く見えない相手を電子技術を駆使して攻撃する
電子戦ってことも聞きましたが、

日本の今の軍事力では領海を守れるかは不安です。

了解~(^^ゝなら簡単なんですが・・・・・

スイマセン。。。 
    • good
    • 1

>いくら相手の船が小さくたって目視やレーダー駆使すりゃ分かるでしょう


>最新鋭が聞いて呆れるぜ(笑)

排水量1万トン近い舟がプレジャーボートのように小回りがきくとでも?
衝突の痕跡からは、明らかに漁船の方からぶつかっているという印象を受けましたが。
    • good
    • 0

まだ事実確認は済んでいません。



現在わかっているのは、右が優先の航行で、おおすみの左側に衝突のあとがある。あれっ釣り船が左側にいたから回避義務があるのではないですか?

だいたい、8900トンの艦艇が急ブレーキかけれるわけもないし、遠くからも大きい船がいるってわかるでしょ。なんで小舟がそんな近くでうろちょろしてるの、て思いますけど。

現場近くの漁師さんがニュースで、「自衛艦て意外と早いから、来たら急いで逃げるよ」って言ってました。

大きい船は波も大きくて、近づくと吸い寄せられるそうで、並走するのは難しいそうです。海上給油なんてインド洋でやってますが、かなり技術が必要だそうですよ。まして、プレジャーボートなんて、大型船に近づくものではないし、回避側にいてぶつかったとしたら、明らかに釣り船側の操舵ミスではないのですか。

重体のお二人はお気の毒に、早い回復を願うばかりです。

先入観で誤った見解ではなく、きちんと事実が伝えられることを願います。
    • good
    • 0

おおすみには何回か乗ったことがありますが、ヘリコプターを搭載できる最大規模の輸送艦です。

左の下のほうは艦橋から見ると、死角になってると思います。それでも認識して何回か警笛を鳴らしてるんですね。
今回のは同一方向への航行ということで、まあこの手の衝突事故は過失は相反されるのですが、どう贔屓目に見ても、遊漁船のほうにより大きな過失がありますね。遊漁船の船長がもっと早くに取り舵を取っていたら・・と思われます。それとこの時期の広島湾、牡蠣漁の最盛期で牡蠣筏が至る所にあります。操船の一番難しいしかも寒い時期に・・・僕が船長だったら出航を見合わせます。
    • good
    • 1

知らないようなので教えます。



・遊漁船がおおすみに左側後方から接近
・おおすみを右側に見る遊漁船に回避義務がある
・接近を続ける遊漁船に対し、おおすみから汽笛による警告が行われる
・おおすみの警告を無視し回避行動を取らず
・おおすみの左側後方部、もしくは中央部に衝突し転覆

分かりました?
一方的に釣り船の過失です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arigato

お礼日時:2014/01/15 21:19

こんばんは。



まず衝突した場所が違います。
広島県大竹市沖、江田島付近です。
船長は心肺停止の重体ですが、
海上自衛隊の輸送船を先に行くように待っていたそうです。
ライフジャケットはちゃんと着けないといけませんね。
    • good
    • 0

今回も釣り船の航行違反ですね。



船は相手が正面に見えた時は避けることが出来ませんのでお互いに右に避けます。

今回は自衛艦右に避けているのに釣り船は左に避けています。

釣り船の船長海の規則知っているの?

いくらハイテクの自衛艦でも相手が避けている方に来られてはどうする事もできません。

以前も自衛艦と漁船の衝突も漁船の航行違反でした。

自衛艦は右に避けているのに漁船は左に避けて衝突しています。

漁船の教育のやり直しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワープするしかないですね

お礼日時:2014/01/15 20:27

ニュース報道見る限りにおいて今回は海自艦の過失は少ないと感じました。



同方向左側を並走する遊漁船を発見した後、警笛鳴らしながら減速してる時に左舷中央に衝突されたとの事です。

遊漁船に乗っていた4人全員がライフジャケットを装着してなかった…。

助かった2人はクーラーボックスなどの浮遊物に掴まって浮いてる所を救助されてます

ライフジャケットさへ装着していれば失わなくてよい命だったと言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!